アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガスコンロの、
スイッチを押しても
火がつかなくなってしまいました。


ガスのくさい匂いはしているので、
ガスが出ているのは確かだと思います。
また、魚焼きコンロのほうは
ちゃんと火がついています。

火おこしの乾電池を新品に変えても
治りません。

ガス会社の人に来ていただくと
出張代だけで2000円ぐらいかかってしまうので

できれば原因をつきとめて、
自分でなんとかしたいのですが。。。

火がつかない原因で
考えられることを教えてください。

A 回答 (8件)

ガスが出ているなら、とりあえずは「チャッカマン」を使えば


一応コンロとしては使用できるんじゃないですかね?

ただ素人ではわからないような部分から、ガス漏れとかがあると
事故にもなる可能性も否定できません。

素直にガス会社に連絡したほうが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ガスの匂いはしておりますので
ライターなどで付きそうです。

応急処置として、試してみますm(_ _)m

お礼日時:2005/12/26 14:08

電池が正常に入っているか、


ガスコンロのバーナーのところに火花が出ているか?

出ていないなら、電池が正常に入っていない。
火花が出る先が汚れている、先が離れすぎている。
中の点火スイッチが少しずれていて接触していない。

出ていれば、バーナーのノズルが詰まっています。
その場合針などで穴を掃除する。

汚れていてバーナーの穴が詰まっている場合
マッチで火をつければつくなどもチェックしてね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

ライターで発火させると
ちゃんと火がつくのです。

ということは・・・
やっぱり故障でしょうか。
バーナーの穴の掃除もしてみます。

お礼日時:2005/12/26 14:14

ガスの出口に吹きこぼれなどで水分などで詰まっている。


特に、種火をつける部分がぬれているとつかないと思います。火の出る部分がずれててもだめだと思います。

また、空気の調整が適切でないとかないでしょうか、
着火マンみたいな、火をつけるもので火を近づけたときついたら、点火する部分の故障だと思います。
十分、注意してやってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

チャッカマンが無かったので
ライターでつけてみますと
火はつきました!

回答者さまのおっしゃるように、
点火する部分の故障でしょうか。。。

買い替え・・・か修理しか
なさそうですね。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 14:12

煮こぼしたり、掃除をしたりで、着火する部分が濡れているということは無いでしょうか?


丸い部分がフタのように取れる場合、その裏が濡れていれば、キッチンペーパーなどで拭くことで、火がつくようになると思います。

でも、少し試して、ダメなら、ガス会社の人に、まずは電話で対処法を聞いてみるほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

丸いフタの部分を裏返して見て
みましたが、まったく濡れておりません。

ガス会社に電話してみましたが
「現物の状況を見てみないとなんとも・・」

とのことです。

(出張してもらうだけでお金がかかってしまう
ので、できれば自力でなんとかしたいのです・・)

お礼日時:2005/12/26 14:06

ガステーブルの点火するための、着火装置が壊れています。


ちょうど、スパークする部分が、壊れたか、汚れたのでしょう。
カチカチというような連続する音が出ていないのであれば、
吹きこぼれてその部分に汚れが付いたか壊れたのでしょう。

ガステーブルを買い換えたほうがよいと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スイッチを{カチッ}とつけて

チッチッチッ。・・・・・
という音だけですね。

修理より、買いかえの方向で
検討します。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/26 16:09

2口のコンロですか?



ガスの元栓を閉めてガスがでないようにしてから
点火ボタンを押してください。
まず、正常に付く方の点火装置を見てください。
(丸いフタの奥のほうに火花が飛んでる部分がありますので。)
次に付かないほうの点火装置を見てください。
同じように火花が飛んでますか?
全然飛んでないなら炎が出る部分(丸いフタ)をはずして
点火装置を囲ってる白い部分(絶縁体)が割れて電気が逃げてないか
確認してください。
白い部分(絶縁体)が割れてるなら買い替えです・・・
割れてないなら白い部分が汚れてる可能性があります。
黒くなってるなら布で拭いてきれいにしてください。
汚れてもいないなら、丸いフタの火花が当たる部分のほうが汚れている可能性があります。
汚れてるなら棒やすり、ハサミ、何でも良いのでちょっと削ってください。(メッキが落ちる程度)
これでまだ火花が飛びきらないなら点火装置を少しまげて丸いフタのほうに近づけてみてください。

稀にこの点火装置の土台がサビて、点火装置自体が落っこちてることもあります。
この場合火花が飛ぶ位置まで直して針金で巻いても(火花が出る部分には触れないよう)付くようにはなります。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

丸いフタの向きを変えてみたところ、
直りました。

ありがとうございました。^^

お礼日時:2005/12/27 15:23

うちの妻がいっつも失敗するんです。


銀紙の位置。
きれいに掃除して、銀紙を取替えると毎回のように、
火が着かなくなります。

火花が銀紙に向かって飛ぶんです。
すると、火は着きません。

銀紙(アルミ箔)の位置をちゃんと真ん中に合わせるとOKです。

こんなオチで、ないですか?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

コンロの真ん中に丸いフタがありますよね。
その位置を微調整することで
火がつくようになりました。

はまっている向きがずれていたようです。

どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/12/27 15:21

原因はたぶん、点火のためのスパークがうまくいってないと思われます。


バーナーの周りを見渡していただいて、鉛筆の先のようなものと針の先のようなものを確認していただき、点火する時に針の先のようなものからバーナーに向けてスパークしているか確認してください。
スパークがバーナー方向ではなく、汁受けやそのほかの方向にスパークしていた場合は調整かその部分の交換が必要になります。(ご自分では無理かと思われます)
コンロに付属されている以外のアルミの汁受けなどを使用している場合はそちらにスパークしてしまう可能性がありますのでそれを取り外してから行ってください。
ちなみに、アルミの汁受けなどは誤作動の原因となることが多いです。
お金がかかるのがいやな場合は『チャッカマン』『マッチ』で点火するしかないと思われます。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!