コンピュータを簡易LAN(プロトコル:TCP/IP)しています。

OSがWindows95や98のコンピュータを5台ネットワークしています。

一太郎6.3で作成した文書を別のクライアントの一太郎で印刷したら、別のフォントで印刷されました。

共通なフォントで印刷するには、フォントのインストールをどのようにしたらよいでしょうか。

また、他のアプリケーションでもこのような現象が出るのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一太郎は特殊なようですね。



確認済みかもしれませんが、一太郎6.3 のフォントのFAQです。
  ↓
http://searchqa.justsystem.co.jp/faq/faq_search. …

参考URL:http://searchqa.justsystem.co.jp/faq/faq_search. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 14:08

全てのPCに共通でインストールされている、Windows の標準フォント(「MS明朝」「MSゴシック」等)で文書を作成したら問題ないと思いますが…。



>他のアプリケーションでもこのような現象が出るのでしょうか。

同じフォントがインストールされていない場合、類似したフォントで開くのは一般的なソフトの場合は同じです。
(ファイル保存する際、フォントデータも埋め込めるタイプのソフトであれば、同一フォントを持たないPCでも同じフォントで開く事は可能ですが、編集は出来なかったと思います。)

5台のPC全てに同じフォントをインストールしておけば、どのPCで開いても同じフォントで開くことが出来ます。

フォントのインストール

1.[ スタート ]→[ 設定 ]→[ コントロールパネル ] より
  [ フォント ] を開きます。

2.[ ファイル ]→[ 新しいフォントのインストール ] をクリック。

3.フォントのCD-ROM等をセットし、
  [ ドライブ ]=「CD-ROM」に設定
  [ フォルダ ]=「CD-ROM内のフォントフォルダー」に設定

4.[ フォントの一覧 ] にCD-ROM内のフォントが表示されます。
  インストールしたいフォントを選択して [ OK ]

ウィンドウズOSでのフォントインストール方法
  ↓
http://www.logix-press.com/symon/install.htm


また、このようなフォント関連支援ソフトもあります。

窓の杜ライブラリ フォント
  ↓
http://www.forest.impress.co.jp/font.html


※必要以上にフォントを多数インストールし、使用すると ttfCache が壊れ、「文字化け」が起こりやすくなります。

システムに登録できるフォント数の上限について
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=168179

Windows9x/Me フォントトラブル対処法とフォントの限界
  ↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …

参考URL:http://www.logix-press.com/symon/install.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じフォントがインストールされていますが、一太郎6.3の場合同じフォントでも内部コードの管理が違うようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/16 18:04

このような場合、出力されるPCにも入力時に使用したフォントがなければ別のフォントで認識されてしまいます。


出力側のPCにも同じフォントをインストールすれば、入力通りにプリントされるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じフォントがインストールされていますが内部コードの管理が違うようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/16 18:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacで一太郎風に罫線の引けるワープロソフトは?

Macのワープロソフトで、ワードのように「枠線」定義で罫線を引くものではなく、一太郎風に「始点・終点」定義で罫線の引けるワープロソフトを探しています。
いーかげん一太郎5から乗り換えたいのですが、罫線作成で納得のいくソフトがなく、今に至っています・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワープロじゃないといけないんでしょうか?
罫線にこだわるならDTP系のソフトとかDraw系のソフトでも良いんじゃないかと思うんですが・・・
罫線に何を求めているかによるかと思うんですが、Macの定番ワープロソフトでは役不足でしょうか?

参考URL:http://www.ergo.co.jp/promac/egword11.html

Q一太郎ウィンドウを最小化し、別の一太郎文書を開くと

一太郎初心者です。

一太郎文書Aを最小化し、別の一太郎文書Bを開くと、文書Aはタスクバーからなくなってしまいます。

Wordではそんなことありませんよね。いくつの文書を開いて最小化しても、閉じるまで全部タスクバーに入っていますね。

とても不便なのですが、何か設定、間違っていますか?

Aベストアンサー

一太郎で文書A作成中に次の文書Bを開くと、文書Bは文書Aの別ウインドウとして読み込まれます。(データのアイコンをクリックして起動する場合ですね)

この場合「ウィンドウ」の一番下にそれぞれの文書名が表示されていますから、そこをクリックして文書を切り替えます。

別ウィンドウで開きたいのでしたら、文書Aを最小化し、新たに一太郎を起動してから文書Bを読み込むと、タスクバーにはそれぞれ別に表示されます。

Qワープロソフト一太郎の「感太」の削除について

現在、ワープロソフトの一太郎を使用しています。
(使っているのは「一太郎2014徹」です)

最近PCが重くなってきたので、
不要なソフトを削除しようと思っています。

そこで、全く使っていない「感太」を消そうと思っているのですが、
感太を消した場合、一太郎を通常どおりに使っていく上で
不具合が生じることはあるのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかご回答をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

全く問題はないです。
削除してもPCの操作には体感はないはず。
HDDが1ギガほど空きます。

Q一太郎6.3と9について

大変古くて申し訳ないのですが、バージョン9をインストールしているパソコンで、6.3で作成したの一太郎ファイルを開こうとすると、一部文字が消えている(文字化けではなくて、完全なスペース)になっているのですが、何か問題点があるのでしょうか。
ちなみに入れているパソコンはバージョン9がWindows2000、6.3がWindows98でインストールされています。

Aベストアンサー

>ここになければどうする事も出来ないという…

ジャスト社の公式HPに、まだ6.3がありますよ。会社のPCということで、User ID(最初に買った一太郎に記載された番号)が分からなければ、誰でも利用できるQ&Aもあります。餅は餅屋ですから、そちらで相談されてみてはどうでしょうか。

★一太郎Web――6.3のページ
http://faq.justsystem.co.jp/faq/servlet/index?SID=jsfaq&PID=0038&SC=16

★一太郎何でも相談室
会員制ですが、一太郎ユーザーなら、User IDの記入だけで会員になれます。
http://www.ichitaro.com/forum/index.html

★一太郎Q&A掲示板
誰でも利用できます。
http://www3.big.or.jp/~jpe/wwwboard/

参考URL:http://faq.justsystem.co.jp/faq/servlet/index?SID=jsfaq&PID=0038&SC=16

Q「(1)」をワープロソフト一太郎で縦書入力するには

ワープロソフト「一太郎2007」で縦書き原稿を作成しています。
”(1)”を入力したいのですが方法が分かりません。
  かっこ、イチ、かっこ です。
横書きではどういうことはないのですが、縦書きではどのようにしたら良いのでしょうか??

 外字作成以外で教えてください

Aベストアンサー

「縦中横」を使わない場合は、機種依存文字ですが、1 と入力して、変換すれば変換候補に表示されます。
(Unicode 2474です。)

Q一太郎2008 特別優待版 DL版の一太郎とATOKをそれぞれ別PCで使うのはいいですか?

 タイトルの通りなのですが、一太郎2008 特別優待版 DL版を購入後、一太郎とATOKをそれぞれ別PCで利用してもいいでしょうか?。例えば一太郎はメインPCにインストールし、ATOKはサブPCにインストールして使うという事です。

 以上ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> 。再度確認のため聞きますが、メインPCには一太郎
> をインストール(ATOKはインストールしない)、サブPCにはATOKをインストール
> (一太郎はインストールしない)、という場合でも同時使用は駄目なのでしょう
> か?。インストール時にカスタムでそれぞれ個別にインストールできると思って
> います。

駄目です。
カスタムだろうとそれはインストールに違いはないです。選択しなかっただけの話です。
別のパソコンにインストールすればそれは複製を作ったという考えになります。
ジャストシステムは、複製されたソフトウェアの同時使用を認めていません。

Qmacのワープロソフトについて

mac初心者です。教えてください。

ワープロソフトでは「一太郎」が好きなのですが、
macには対応していないようです。
「ワード」は使いにくいので、できれば
使用したくありません。

macにはワープロソフトは元々付いていない
のでしょうか?
日本語変換の「ことえり」というのは、
ワープロソフトではないのでしょうか?

どうも「ことえり」の使い方(起動の仕方)
も分かりません。

1、ことえりの使用方法と、
2、macに対応しているおススメのワープロ
  ソフト、教えてください。

よろしくどうぞ。

Aベストアンサー

Mac には、というか Windows にも、ワープロソフトは標準では付属しません。Windows マシンの場合は、MS Office もプリインストールされたモデルがありますが、これはメーカーや販売店が独自に付けているものであって、Microsoft 自身で組み込んでいるわけではありません。

「ことえり」は、ATOK や MS-IME、EGBRIDGE と同様、日本語入力プログラムです。起動するには、メニューバーから入力メニューとして「ことえり」を選択します。日本語キーボードの場合は、「カナ/かな」キーをタイプしても、日本語入力モードになります。

Mac で使えるワープロソフトであれば、Microsoft の Word、エルゴソフトの EGWORD が代表的でしょう。オープンソースのワープロソフトでは、Abiword、オフィススイートですが OpenOffice.org や Neo Office などが使えます。

高機能なエディタとして、JEdit が有名です。

アップルのソフトでは、iWork と Apple Works がありますが、日本語に最適化されたソフトではない点、MS Office との互換性が低い点などで、あまり一般的ではないように思います。

あとは、何をやりたいか、ですね。脚注、表や罫線、コメント、行間、インデント、図など、細かな点でそれぞれのソフトに癖があります。また、互換性の問題もあります。MS Word にも EGWORD にも脚注の機能はありますが、その動作が微妙に異なるのです。これが自分の要求に会うのかは、使ってみないことには分かりません。

会社などで使用するのであれば、嫌が応にも MS Office を使わざるを得ない場合があるでしょう。OpenOffice.org や Neo Office も MS Office との互換性を謳っていますが、正直、内容が確認できるという程度で、じっさいの業務で実用に耐えるほどの互換性はありません。

いっぽう、自分で使う文章の体裁を整えて、図を貼り付けてという程度なら、高機能なエディタの方が動作も軽く、値段も安くなります。社内文書にしても、プリントアウトしたものしか配布しないとか、PDF化して配布するのであれば、何でも構わないことになります。

結論的に、ご自身に必要な機能と互換性を備えた上で、使いやすいソフトを探してください、ということになるので、体験版などで試された上で、製品版を購入されるなりシェアウェアフィーを支払われるなり、というのが良いのではないでしょうか。万人にお勧めできるソフトというのは、なかなかありません。

Mac には、というか Windows にも、ワープロソフトは標準では付属しません。Windows マシンの場合は、MS Office もプリインストールされたモデルがありますが、これはメーカーや販売店が独自に付けているものであって、Microsoft 自身で組み込んでいるわけではありません。

「ことえり」は、ATOK や MS-IME、EGBRIDGE と同様、日本語入力プログラムです。起動するには、メニューバーから入力メニューとして「ことえり」を選択します。日本語キーボードの場合は、「カナ/かな」キーをタイプしても、日本語入力モ...続きを読む

Q新OSで一太郎6.3が使えますか?

これまで、Win95&98で一太郎6.3を使用していました。この度、新しくコンピュータを購入するのですが、できれば一太郎6.3も使用したいと考えています。最近のOS(Me,2000,XP)でインスト-ルが可能か、正常に作動するか、ご存知の方、いらっしゃいましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

>Win95&98で一太郎6.3を使用していました。
Meでは問題なく動きます。
2000でも大丈夫だと思います。
 6.3はWindows3.1でも動くはずでなので、16ビットアプリケーションですので、XPでは???です。
(たぶんダメだと思います)

Qパソコンのワープロソフト

先日、パソコンを買い換えました。OSはWinXPのHEです。
ワープロソフトが入っていないません。自分で購入しようと思っているのですが、皆さんの知識をお貸ください。自分が、思っているのはワードは仕事などの文章製作に向いていると思うのですが、一太郎はどうでしょうか?
仕事などの文章製作はすることはありませんし、会社のPCはワードを使っているので使い方などは大分わかるのですが。
使用用途は、簡単なパンフレットやチラシなどを作りたいと思っています。ワープロソフト以外にも、チラシやパンフレットに向いているソフトはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ワードで慣れているのなら、一太郎に変えてもまた
いろいろ調べなければならないことが出てくると思うので、
面倒ではないかと思います。
個人的意見からすると、一太郎、というより、ジャストシステムの
ATOKが好きなので、あえて一太郎を買っていますが、
実際に一太郎を使うことはほとんどなかったりします。
単にIMEが使いづらくて好きではないのです。
またワードではwebぺーじ作成等もできますが、
余計なタグがやたら書き出されて、何にもないのに
やたら重いぺーじができあがってしまったりするので、
web関係からも敬遠されがちですね。
その点は一太郎も似たり寄ったりですが…。

あと、チラシやパンフレットということですが、
向いている、というのであれば、
ページメーカー、イラストレーター、インデザイン等の
アドビのDTPソフトがいいでしょう。が、値がはるのと、
最初覚えるのが大変ですが…。

Q一太郎 2014 徹 フォント JS明朝

 一太郎 2010を、これまで使っていて、一部の文字のフォントに JS明朝 を使っていました。このほど、一太郎2014徹を導入したところ、フォント一覧に JS明朝 が見当たりません。JS平成明朝体W3 なら あるのですが。JS明朝 は、なくなったのでしょうか。あるいは、どこかからダウンロードできるのでしょうか。

 別のパソコンでも文書を編集作業することがあって、そちらのパソコンはOSの関係で、未だ一太郎2010なものですから、JS平成明朝体W3 に置換せずに、JS明朝体 を使い続けたいのです。

 ご教示いただけると助かります。

Aベストアンサー

以前に一太郎2010を使用していたとのことなので、フォントをコピーしても不正には当たらないと思います。
別のパソコンのコントロールパネルの中のフォントフォルダからJSフォントをコピーしましょう。

ちなみに、一太郎2010DVDの中の"TARO20.CAB"に圧縮されています。
TARO20.CABから抽出した場合
5224KBサイズのファイルがJS明朝で、ファイル名を"JSMINCHO.TTC"に変更します。
3709KBサイズのファイルがJSゴシックで、ファイル名を"JSGOTHIC.TTC"に変更します。

ソフトウエアをアンインストールすると付属のフォントも一緒に削除されることが多いので、アンインストール前にフォントフォルダのフォントを保存しておくことをおすすめします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報