ひとりぼっちと よくいいますが
ぼっち の意味教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

will-yさん、tokuseさんの回答が、正しいようでね。



ひとり-ぼっち【一人(=独り)ぼっち】 〔独法師〕

-ぼっち = ぽっち・ぼち・ぽち  …という言い方もあるようです。
      意味は、「~だけ」「~ばかり」と、掲載されていました。
  ※俗語の類に入っていましたよ。

私も知らない言葉があると、すぐに辞書・ネットなどで調べるようにしています。
『百聞は一見に如かず!』の言葉が好きで、子どもの頃からよく、辞書・故事成語の本、慣用句本など見ていましたねえ。
『百聞は一見に如かず』ですが、『聞くはいっときの恥、聞かぬは一生の恥!』と、言う言葉もありますしね。
☆何よりも、「なぜ?」「なんだろう?」と、思うことが素敵であり、大切なんですよね。ですから、bi-tiさんの、“その気持ち”大事にして下さい。

 ※ なんだか最後のあたりは、私の独り言になってしまいました。
   どうか、お許しを!
    • good
    • 0

友人から答えを聞きました。


「ぼっち」=「法師」
だそうです。
will-yさんの回答で間違いないかと思われます。
    • good
    • 0

 確か、これっぽっちの「ぽっち」から来ているとうろ覚えに心当たりがあったので、手元の国語辞典を今、引いてみました。

ありました!「ぽっち」ではなく「ぽち」で引くと出てきます。

> ぽち:不足の気持ちを表す語。ばけ。ぼっち。ぽっち。

 ちなみに、お年玉を入れる小さい袋を「ポチ袋」って言いますが、これもこの「ぽち」から来ているようです。最近のお年玉は結構な金額が入っているような気がしますけどね。(^^)

 以上、お役にたてれば幸いです。--a_a
    • good
    • 0

全然回答じゃないんですけど、


「でいだらぼっち」とかいう妖怪がいますよね。
代田とかの名前の由来っていう・・・
関係ないか
    • good
    • 0

広辞苑によると


ひとり‐ぼっち【独り法師】(ヒトリボフシの訛)
となっています。
ちなみに、
ぽっち (ポチの促音化)「わずか…だけ」の意
ぽち【点】接尾 不足の気持をあらわす語。だけ。ぽっち
というのがあります。
最初はこちらを想像していたのですが違うようですね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は今高校2年生の女ですが、小学3年生からずっと友達がいません。 高校でもぼっちで劣等感があります。

私は今高校2年生の女ですが、小学3年生からずっと友達がいません。
高校でもぼっちで劣等感があります。
私の特徴としては、かなり暗くて近寄りがたい雰囲気を醸し出してる気がします。元場面緘黙症で外に出ると固まる感じで、うまく自分を表現できません。
そこで思ったのですが、高校では女子のぼっちより男子のぼっちのほうが多いです。ネットでは女性は生まれながらにコミュニケーション能力をもっていると書いてありました。でも私は女子です。
男子のぼっちを見ていると、女のぼっちより楽なのかなぁ?と思います。
ここで質問です。男子のぼっちか女子のぼっち、質は違いますか?

Aベストアンサー

後ろのやつに話しかけたらいいじゃん

前のやつは肩をツンツンして振り向かせないといけないが、自分が後ろを向けば後ろのやつは逃げられない

狩りと同じと思え

Q「よく言われます」を英語でお願いします。 よくとは頻繁にという意味です。 しかし頻繁にという英語

「よく言われます」を英語でお願いします。

よくとは頻繁にという意味です。

しかし頻繁にという英語だと堅苦しいイメージになるので口頭英語でお願いします。

使用例:

「美人ですね」→「よく言われます」

「イケメンですね」→「よく言われます」

という軽いノリのジョークみたいなものです。

このやりとりを英語にしてください。

Aベストアンサー

I know

Q通信制の高校に通っている高1ですが修学旅行に行きたくないです。 ぼっち。 母親に行きたく無いと言った

通信制の高校に通っている高1ですが修学旅行に行きたくないです。
ぼっち。
母親に行きたく無いと言ったらぼっちなんやキモwwと言われました。
酷い(´・ω・`)

私だって本当は友達欲しいです。
バイト先でもぼっち。
学校でもぼっち。
妖怪ボッチ...

時々何を楽しみに生きているんだろう。
と思います。

どうしましょうか・・・。
行ったほうが良いんですかね。。。

Aベストアンサー

行きなさい!友達を作りに行きなさい!悩む時間がもったいない。色んな人に声かけなさい!キモいといわれてもいい。嫌がられてもいい!あなたの声かけを喜ぶ人が見つかります!声かけなきゃ誰が喜んでくれるかわからないよ!あなたはボッチじゃないよ!

Qこれ三角比の表の45度のsin、cosの所の意味がよく分からないので教えて下さいお願いします

これ三角比の表の45度のsin、cosの所の意味がよく分からないので教えて下さいお願いします

Aベストアンサー

直角三角形の斜辺の長さを1とした時の他の辺の長さを示したものが三角関数です。
sinとcosは下の図のような関係にある。

Qオンラインゲームでずっとぼっちでプレイしてる人っていますか?自分はBF4などをやっているのですがぼっ

オンラインゲームでずっとぼっちでプレイしてる人っていますか?自分はBF4などをやっているのですがぼっちでプレイするのに飽きました...
VCなどもコミュ症で出来ないので他の人がやっているのが羨ましく感じます。
だんだんぼっちでプレイしてる自分が悲しくなってきました...
考えすぎなのでしょうか?

Aベストアンサー

チャットが出来るゲームなら個チャで (''∇^d) ナイス☆!! だとかドーンo(´・ω・`)○マーィ…・・ だとかこの位から送って見ればいいんじゃないですかねぇ...(経験者)

Q著しくは の意味 とある提出書類についての記載です。 著しくはの意味がよくわかりません。 教

著しくは の意味

とある提出書類についての記載です。
著しくはの意味がよくわかりません。
教えて下さい。

最終学校の卒業証明書又は卒業見込証明書(共に写し可)著しくは卒業証書の写し

Aベストアンサー

漢字のタイプミスです。
×著しくは→○若しくは(もしくは)

Q男子大学生です。 大学でぼっちです。 バイトでもぼっちでした。(今はやってないです。) 学内では諦め

男子大学生です。

大学でぼっちです。
バイトでもぼっちでした。(今はやってないです。)

学内では諦めています。
学外で友だちを作るにはどうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

あなたは優しくて生まれつきモテ体質な方じゃないですか?

私の彼も息子も^ - ^そんな感じです

比較的そういった旦那さんは、みんな素晴らしい人ばかりです。。

Qテレビでよく耳にする言葉「そのこころは」の意味を教えてください

「そのこころは」ってどういう意味なんでしょうか?
よくお笑いでもそのこころは!って言ったりするので一体なんなのか気になります

Aベストアンサー

意味とか理由と言ったことです
◯と×は仲間だ、その心は:その理由はという意味ですね
これは昔のなぞなぞ遊びで主題者が回答者に答えを求めるときの呼びかけです
問い:◯◯とかけて何と解く
答え:××と解く
問い:その心は(なぜだ)
答え:△△である
こんな具合です

Q私は、クラスでぼっちです。 一人のほうが楽とか、ぼっちでも別にいいとかそう思いたいし、そのほうが楽な

私は、クラスでぼっちです。
一人のほうが楽とか、ぼっちでも別にいいとかそう思いたいし、そのほうが楽なのはわかっているのですが
どうしても悲しくなってしまいます…
どうしたら、一人でいても平気になるのかわかりません

Aベストアンサー

中学なのか高校なのかそれまた別なのかわからんが
現状学校というかクラス内はすっぱり諦める。
かたまってしまったグループに入り込むのはハードルが高すぎるからです。
チャンスがあれば行けばいいけどね。

なので学校外に目を向けて見ましょう
塾とか習い事なんかでもいいし
最悪ツイッターでもいいです。
他人と絡むことに慣れる
そしたら次で失敗しづらくなる

Qよく意味がわかりません

ある辞書の一文に「牛」の出す音そのものである「モーモー」という形は、恣意的な結び付きとされる言語音と意味との関係が必然の関係であるとされるので、その結び付きを理解するのが容易である。」とあります。
どういうことなのでしょうか?
どなたか分かりやすく教えてください。

Aベストアンサー

「モーモー」という言葉を未だ習得していない子供に牛の鳴き声を聞かせて、「何て聞こえる?」と尋ねたら答えは多種多様になるでしょう。
牛の鳴き声(意味)とモーモー(言語音)とは人間が勝手に(恣意的に)結び付けているということが、はっきりと(必然的に)分かる。
ということでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報