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以前、エスティマの異音について質問させていただき、多数回答いただきましてありがとうございました!

その後、そのH5年式エスティマと別れ、H8年式エスティマに乗り換えました。
が、中古で購入した為か、またもや異音がするのです(- -;

今度の車両は、H8年式エスティマ(スーパーチャージャー)・TCR-10W・約5万km・2WDのローダウン+フルエアロです。

異音箇所は、おおよそですが、左後ろのスライドドア上部もしくは左後ろ側全体からの異音です。
段差や揺れなどあると、ギシギシという音がします。
ミシミシ?というかギシギシというか、そんな音です。
ここではないか?と思い、内張りを外し窓枠のゴムと内張りの干渉していた部分を取り除いたのですが、まだ他の箇所から音がします。

足かも?と思い、雪の事もあるので新品の車高調を入れましたが、それでも全く音は変わらず鳴ります。
車高調は信頼のおける整備工場へ取り付けを依頼したので、足では無いと思います。

知人を乗せていても、もちろん一人の時にもその音が耳につくので、どうにか早めに直したいと思っています!
以前ここで質問させて頂いた時にも、皆様に親切丁寧に教えていただけたので大変感謝いたしました!
わたくしが素人なので、専門的な回答はとても嬉しいです(*^-^*)

もし「これが原因じゃないの?」とわかる方があれば、何でもいいので教えて下さい(T-T)!!!

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A 回答 (3件)

異音という物は様々な種類があり、実際に音を聞かないと分かりづらいものであります。


左後方という事で考えられるのはサスペンションのスプリングシートが擦れているか、
スライドドアの立て付けが悪いか、ロック機構の摩耗辺りでしょう。

サスペンションは交換したばかりのようなので、新品のシートを使っていると仮定します。
スライドドアに原因を絞れば、ドアを閉じる金具(ストライカー)が壊れている他に
その周りのウェザーストリップやゴムブッシュが摩耗している等が考えられます。

まず自分で出来る事で、スライドドア周りを入念に観察してみてはいかがですか?
ストライカーがグラグラしていたり、ゴム表面がボロボロになっていたりと
見た目で原因を特定しやすいかもしれませんから。


あとはあまり考えたくない事ですが、前オーナーが所有している時に
他車に衝突されてシャシが歪んでいる可能性も無いとは言い切れません。
購入時に説明されているとは思いますが、一応可能性として…ですよ。
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No2です。



少し気になったことが一つ。
フルエアロという事ですが、純正品でしょうか?
もし社外品のエアロなんかだとボディーやドアに干渉
している所はありませんか?

ローダウン、フルエアロ見た目はいいですが、
弊害もありますのでご注意を。
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お察ししますに、


スライドドア、バックドアのキシミ音のように感じます。
どうしても年数を経過すると各ドアの建て付けが変わってきます。
ドアのプレスラインのズレやドアtoドア、ドアtoクオーターの段差を見てください。
ズレがあるように感じたらディーラーにて修正してもらいましょう。
板金屋さんでも可能です。
ついでにドア各部のクッションゴムと篏合部のプラスチック部品も交換した方が良いと思います。

あと、内装の内張り部分にはボディーと干渉する部分に
「フェルト」と言うキシミ音防止の部品が各所についています。
年数が経過すると擦り切れ、キシミ音の原因となります。
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Qエスティマの異音について教えてください

平成8年エスティマ4WDに乗っています。
段差を超える時に、前の下の方からコトコトと異音がします。

友人が言うにはショックが抜けているような音だね
と言いますがそうなのでしょうか・・・

速度を上げると気にならないのですが、
低速で砂利道を走ったり、舗装の悪い道路ではコトコトとずっとなっています。

以前車屋さんに見せたらエスティマ系の車で、走行距離が多いやつは大体この音が出ている。気にしないでいいですよ。
といわれました。

でもやはり気になるので質問してみます。
修理経験のある方や知っている方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

H8年車と言う事は、初代モデルですね。
初代モデルは、フロントのスタビライザーブッシュ&リンクが逝かれ易く、走行距離が行った物は必ずと言って良いほど音が出ます。

解消するには、スタビブッシュ&リンクを交換するしか方法はありませんので、ディーラーで相談して見た方が宜しいですね。

Qエスティマにはレギュラー?ハイオク?

私は運転免許も持っておらず車のことは無知なので、馬鹿な質問だったらすみません。

友人がエスティマを中古で購入しました。
購入してから、レギュラーを入れるかハイオクを入れるか迷っていましたが、とりあえずレギュラーを3000円分入れていました。
ハイオクは高いのでレギュラーでいいと私は思っていたのですが、過去ログを見て、
ハイオク仕様の車にレギュラーを入れると燃費が悪くなって、結局ハイオクを入れるより費用がかかってしまう事を知りました。

エスティマはハイオクを入れる方がいいのでしょうか?
一度レギュラーを入れると何かをリセットしないとエンジンの設定がハイオクの設定に戻らないというのを
過去ログで見たのですが、本当でしょうか?
リセットはオートバックス等でしてもらうのでしょうか?

Aベストアンサー

追加です
>ハイオクに変える場合、現在入っているレギュラーがなくなりかけの頃に次はハイオクを入れればいいのでしょうか?

ノックセンサーと言うのはノッキングがどの時点で起こるかをECU(自動車の頭脳)に伝え、それに見合った点火タイミング変更していくので、途中からガソリンを変えても問題ないですよ レ10:0ハ ならレギュラーのタイミングで・・・レ8:2ハの割合ならそれにあったタイミングで4:6になればそれにあったってな具合です。

ただ書き忘れましたが、パワーアップを目的に純正以外にECUの内容が書き換えられている場合や違うものに載せかえられている場合、ハイオク用に点火タイミングが固定されている場合が有りますので注意してください。エスティマではそれは無いと考えますが・・・

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qエスティマ(ACR30)で履けるオフセット限界値

初めて質問します。他でも同様な質問あるかと思いましたが車種限定したいので新しく書かせていただきます。
エスティマ(ACR30)のアエラス-Sに使うスタッドレス用のホイルをオークションで落とそうと思っています。しかし7Jのオフセット35とか38などが多く目につくのですが、どのくらいのオフセットまでなら使用可能でしょうか(純正は17×6.5Jオフセット55)。
車検が通せる範囲で。
当方足回りに関して無知な為、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2WD AERAS-S 2.4 UA-ACR30W
2WD AERAS-S V6 3.0 TA-ACR30W
など。

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2445908.html)の ANo.3 にて、当方が詳しく記載したものがありますので、まずはそちらをご覧下さい。(純正ホイール)

ここからは、上記URLの「続き」ということで記載しますね。


結論から書いてしまいましょう。
エンケイマッチングデータブック2003/2006(http://www.enkei.co.jp/p_catalog.html)からのデータです。

JATMA / ETRTOサイズ
タイヤ : 215/60R16 直径 664mm タイヤ幅外寸 226mm(ホイールリム幅7in.時)
タイヤ : 215/55R17 直径 668mm タイヤ幅外寸 226mm(ホイールリム幅7in.時)
(ホイールのリム幅7インチの外寸は 203.8mm)

-------------------------------------------------------------------------------
ホイール : 7-16 オフセット+43 H-P.C.D.=5-114.3

タイヤ : 215/60R16

フェンダークリアランス
フロント:-3mm(3mm引っ込んでいる) リア:-26(26mm引っ込んでいる)
ドアとのすき間:32mm
-------------------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------------------
ホイール : 7-17 オフセット+45 H-P.C.D.=5-114.3

タイヤ : 215/55R17

フェンダークリアランス
フロント:-5mm(5mm引っ込んでいる) リア:-28(28mm引っ込んでいる)
ドアとのすき間:34mm
-------------------------------------------------------------------------------

上記でマッチングが取れています。


“オフセットの限界” なにをもって“限界”というかにもよると思いますが、仮に、「フェンダークリアランス:フロント:-0mm(ツライチ) リア:-23(23mm引っ込んでいる)」の状態を「限界」とするならば、

7-16 215/60R16 の限界は、オフセット+40

7-17 215/55R17 の限界は(も)、オフセット+40

ということになりますね。


ただし、お車のそれぞれの個体差もありますし、タイヤにも、それぞれの設計で、JATMA / ETRTOサイズとは多少違う場合もありますので、計算から数ミリの範囲の誤差が出ることはよくあります。よって、計算では大丈夫でも、実際には はみ出ることもあります。


ところで、「スタッドレス用のホイルを」とのことですが、タイヤ(スタッドレスタイヤ)のほうは、どうされるのでしょうか?
スタッドレスタイヤは、入手されるとしますと、新品ですよね? (中古スタッドレスタイヤなんて、意味無いですものね。)

タイヤ&ホイールの、“セット”で、お買い得だったりしますよ。
(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tireandwheel)
[TOYOTA]→[エスティマ 30・40]→[スタッドレス]→[(欲しいインチ数)]→[検索]

町のタイヤショップなどで、新品スタッドレスタイヤ4本の工賃込みの金額も調べてみてから、オークションをお考え頂くと、より良いかと思います。

(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2399021)の No.3 も参考になることと思います。


(ところで、純正のオフセットは、+55ですか? +50ではないでしょうか?)

2WD AERAS-S 2.4 UA-ACR30W
2WD AERAS-S V6 3.0 TA-ACR30W
など。

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2445908.html)の ANo.3 にて、当方が詳しく記載したものがありますので、まずはそちらをご覧下さい。(純正ホイール)

ここからは、上記URLの「続き」ということで記載しますね。


結論から書いてしまいましょう。
エンケイマッチングデータブック2003/2006(http://www.enkei.co.jp/p_catalog.html)からのデータです。

JATMA / ETRTOサイズ
タイヤ : 215/60R16 直径 664mm タイヤ幅外寸 226...続きを読む

Qエスティマの足回り改善

エスティマ(ACR30W H17年式)に乗っています。
乗り心地もそれなりに良く、気に入っているのですが、改善したいポイントがあります。
それは、「ミニバン特有のハンドリング」です。
高速道路で横風が当たった時、あるいは街中の交差点の右左折時に「グワッ!」と大きくロールする感じがとても不安感をあおります。
また、ホイールベースがもの凄く長い割には直進安定性も少し良くない感じがします。
赤ちゃんがいる為、ローダウンしたり乗り心地が硬くなることは避けたいのですが、純正に近い乗り心地で、もっとコーナーで踏ん張ることの出来る改善方法はありませんでしょうか?
たとえば、「○○社のショックアブソーバーがいいよ」とか「純正でも何mmオフセットすれば安定するよ」とか教えてください。

希望条件
1.予算は10万円前後
2.純正に近い乗り心地はキープしたい
3.外観はあまり変えたくない(ローダウン、大幅なインチアップ)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エスティマACR40Wアエラスオーナーです。
過去のTCRから比べると、MCR・ACRは足回りが固めになったような気がします。TCRから乗り換えた時に、「サスでも入っているのか?」と思うくらい堅かったです。足回りが堅くなった分、コーナーリングの際のロールは結構抑えられていると思います。とはいえ、セダンなどに比べるとミニバンはどうしても背が高いのでロールは大きいですね。
自分も考えていますが、ショックアブソーバーを交換してみてはいかがでしょう。カヤバのnewSRでOKかと思います。
欲をいえば、ビルシュタインと行きたいところですが予算を考えればカヤバがベターと思います。
(私のACRのサスが堅いのは、アエラスだからかもしれません)
ショックを交換することで、ロールや突き上げ感の緩衝、アンチダイブ効果も期待出きると思います。
TCRは、サスが凄く柔らかく乗り心地は良かったのですが、ロールが凄かったのと高速安定性が悪かったので、サスとショックを交換しました。が...確かに上記の点は改善されたのですが、乗り心地は最悪でした。(トラックのようでした)
ショックのみの交換であれば、車高も変わりませんし乗り心地も変わりません。工賃を含めても予算内に収まると思います。

ショック交換でなければ、タイヤ交換ですね。
ミニバン用タイヤで、ヨコハマmapRVとトーヨートランパスmp3を使ったことがあります。
どちらも専用設計ですので、コーナーリングなどはかなり安定感がありました。グリップの点では、トランパスが1歩リードしてる感がありました。静粛性は、ヨコハマですね。
私としては、トランパスがお勧めです。

エスティマACR40Wアエラスオーナーです。
過去のTCRから比べると、MCR・ACRは足回りが固めになったような気がします。TCRから乗り換えた時に、「サスでも入っているのか?」と思うくらい堅かったです。足回りが堅くなった分、コーナーリングの際のロールは結構抑えられていると思います。とはいえ、セダンなどに比べるとミニバンはどうしても背が高いのでロールは大きいですね。
自分も考えていますが、ショックアブソーバーを交換してみてはいかがでしょう。カヤバのnewSRでOKかと思います。
欲をいえば、ビル...続きを読む

Q平成15年エスティマのエンジン始動不良

平成15年3月 エスティマ2WD 2400ccアエラス
TA-ACR30W 走行30000km
トヨタの新車保証が来月いっぱいで切れます。

エンジンをかける時、一度エンジンがかかるのですが
すぐに止まってしまいます。
止まる時は、少しもアイドリングせずにブルンと一瞬かかって
ストンと落ちる感じです。

そういう時はアクセルを少しあおって、しばらくすれば
止まらなくなります。
半日以上車をおくとなってしまいます。

ディーラーに見せればいいのでしょうけれど、少々改造があります。
社外マフラー、リモコンエンジンスターター、アーシング
などです。
ディーラーに見せてもこれらが原因、もしくは外してから来て下さい。と言われそうで躊躇しています。

この症状の原因はどこにあるのでしょうか。
ある程度整備に関してはわかりますので、詳しく教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

某ディーラーメカニックです。
多分、スロットルチャンバーの詰まりではないでしょうか?
一昔前の車は、アクセルペダルとスロットルバルブはワイヤーで
つながっていましたが、現在のほとんど車は電制スロットルといいまして、
アクセルペダルとスロットルバルブはワイヤーで繋がっていません。
スロットルバルブはモーターで開閉されます。アクセルペダルは
あくまでスロットル開度を検出する「センサー」になっています。

その電製スロットルはアイドリングをコントロールする働きもあります。
ここにカーボン等が堆積してアイドリング分の空気がエンジンの中に入らないので、エンストしてしまうと思われます。
ただ、エンジンがかかるときは、スロットルバルブは自動的に始動の開度まで開きます。
エンジンがかかった後はアイドリング分の開度まで閉じますので、エンジンはかかっても
その後が続かなくなってしまいます。これがいわゆる「チャンバー詰まり」です。
原因は、オイルをこまめに変えていないとか、オイルの入れすぎ等さまざまです。
保証がききますので、無償でチャンバー清掃してくれますよ。

社外マフラー、リモコンエンジンスターター、アーシングぐらいなら大丈夫です。
ディーラーが一番嫌うのは見た目で分かる違法改造です。車高・フルスモーク・はみ出しタイヤなど。

某ディーラーメカニックです。
多分、スロットルチャンバーの詰まりではないでしょうか?
一昔前の車は、アクセルペダルとスロットルバルブはワイヤーで
つながっていましたが、現在のほとんど車は電制スロットルといいまして、
アクセルペダルとスロットルバルブはワイヤーで繋がっていません。
スロットルバルブはモーターで開閉されます。アクセルペダルは
あくまでスロットル開度を検出する「センサー」になっています。

その電製スロットルはアイドリングをコントロールする働きもあります。
ここ...続きを読む

Qエンジンオイル【0W-20】と【5W-30】はどちらがお勧めですか?

現在、平成14年式ステップワゴンに乗ってますが、取り扱い説明書には推奨オイルの欄に※【0W-20】【5W-30】【5W-40】【10W-30】
「※:【0W-20】は、最も省燃費性に優れたオイルです。」
と書いてあり
【0W-20】と【5W-30】で悩んでいます。
【0W-20】と【5W-30】で乗ってみて違いが分かりますか?
カーショップでは、千円ぐらい違いますが、やっぱり【0W-20】の方がお勧めなのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

0W-20のオイルで 夏場でも油膜切れはおこりませんよ。
素人判断ですね(笑)

イメージだけで考える人は、そう思うのかも知れませんね。
確かに0W-20は 専用エンジンのみの指定になっています。
(5W-20も専用エンジン指定です)

整備手帳に記載が あるなら そのオイルを入れてもいいと
いう事です。

0W-20のオイルは、カーレースでも使用され メーカーの
厳しいテストを受け世に出ていますので なんら問題ありません。

だいたい油膜切れまで AT車が、激しい走行を公道で可能でしょうか?

素人のイメージ専攻型の人は 皆さん そう言いますね。
大きな間違いです。

ちなみに 私は1年中 5W-20を入れてます。

Q20年3月に納車されたエスティマハイブリッドに乗ってます。現在走行距離

20年3月に納車されたエスティマハイブリッドに乗ってます。現在走行距離は19000kmですが15000kmを越えたあたりから サイドブレーキやブレーキを踏み込んだり解除したりするときにブレーキペダルから油の切れたような異音(キュというような音)が頻繁にするようになりました。街中を走っていると2~3分に1回位の割合で鳴り、気になって仕方ありません。
ディーラーに見てもらいましたが、整備士が言うには他の客にも同じような指摘をされているらしくどうやら欠陥のようです。直してもいずれまた鳴るようになるかもしれないと言われてしまい、どうせまた鳴るんだったらと思うと面倒なので直していません。
これってトヨタ側が根本的に直す義務があると思うのですが、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

>整備士が言うには、「ブレーキオイルの中の○○が瞬間的に移動する音(私の聞き間違いかもしれません)で性能的には問題ない」

マスターシリンダー内の Pバルブってやつかな?
いずれにせよ 音は出ないものです 音が出ること自体が 普通の車では おきないので 何らかの コストダウンによるものと思います。

音が出ないように 止めてもらう対策を 求めていきましょう

Q曇ったエスティマのヘッドライト、どうすれば?

平成20年に購入したエスティマアエラスですが、
ヘッドライトが曇ってきました。
(最初は汚れているのかな?と思って拭きましたが
すぐ白濁状態にもどっていました)
水で濡らしたティッシュペーパーで拭くと
きれいになりますが、
乾くとまた曇っています。

気のせいかライトが暗くなっている気もします。

このまま放っておいてよいものか?
自分で何か対処ができるものか?
自動車屋に対処を頼むべきものか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

地球上で空気や紫外線が存在する限り劣化は進行します。
青空や屋外駐車時間が長ければさらに進行を早めます。
もうしばらく乗るつもりなら解消法は2通り。
交換か、一皮めくり磨くか、です。
プロにお願いする場合はこんな方法でやります。
洗いぺーパーで削り取り1000~3000番で仕上げ
最後はコーティングで1台5000~1万くらい。
https://www.youtube.com/watch?v=HSqyENgZwwE

ご自分でするなら各種ケミカルを使うか、手やポリッシャーで磨く。
コンパウンドや機材があれば何とかなりますが
コーティングが問題です。。
いろんな物が市販されていますが、安い分早く(約6ヶ月)
黄ばみます。この手の商品はどれも大差ないです。
http://sekinesan.ddo.jp/~sekine/wordpress/2013/05/25/4279

あとは、程度の良い中古を格安で買い、交換する。
ヤフオクで「エスティマアエラス ヘッドライト」で
検索すればいくつか出てきますし、中古部品を扱う
ショップでもいいです。ディーラーで新品なら1台数万です。

程度の良い中古が安く入手できるなら交換するほうが簡単で
長持ちしますが、中古なので出荷時のコーティングが正常か
一度磨いてあるかは、素人では判断ができないしょう。

地球上で空気や紫外線が存在する限り劣化は進行します。
青空や屋外駐車時間が長ければさらに進行を早めます。
もうしばらく乗るつもりなら解消法は2通り。
交換か、一皮めくり磨くか、です。
プロにお願いする場合はこんな方法でやります。
洗いぺーパーで削り取り1000~3000番で仕上げ
最後はコーティングで1台5000~1万くらい。
https://www.youtube.com/watch?v=HSqyENgZwwE

ご自分でするなら各種ケミカルを使うか、手やポリッシャーで磨く。
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Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む


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