プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、エスティマの異音について質問させていただき、多数回答いただきましてありがとうございました!

その後、そのH5年式エスティマと別れ、H8年式エスティマに乗り換えました。
が、中古で購入した為か、またもや異音がするのです(- -;

今度の車両は、H8年式エスティマ(スーパーチャージャー)・TCR-10W・約5万km・2WDのローダウン+フルエアロです。

異音箇所は、おおよそですが、左後ろのスライドドア上部もしくは左後ろ側全体からの異音です。
段差や揺れなどあると、ギシギシという音がします。
ミシミシ?というかギシギシというか、そんな音です。
ここではないか?と思い、内張りを外し窓枠のゴムと内張りの干渉していた部分を取り除いたのですが、まだ他の箇所から音がします。

足かも?と思い、雪の事もあるので新品の車高調を入れましたが、それでも全く音は変わらず鳴ります。
車高調は信頼のおける整備工場へ取り付けを依頼したので、足では無いと思います。

知人を乗せていても、もちろん一人の時にもその音が耳につくので、どうにか早めに直したいと思っています!
以前ここで質問させて頂いた時にも、皆様に親切丁寧に教えていただけたので大変感謝いたしました!
わたくしが素人なので、専門的な回答はとても嬉しいです(*^-^*)

もし「これが原因じゃないの?」とわかる方があれば、何でもいいので教えて下さい(T-T)!!!

A 回答 (3件)

異音という物は様々な種類があり、実際に音を聞かないと分かりづらいものであります。


左後方という事で考えられるのはサスペンションのスプリングシートが擦れているか、
スライドドアの立て付けが悪いか、ロック機構の摩耗辺りでしょう。

サスペンションは交換したばかりのようなので、新品のシートを使っていると仮定します。
スライドドアに原因を絞れば、ドアを閉じる金具(ストライカー)が壊れている他に
その周りのウェザーストリップやゴムブッシュが摩耗している等が考えられます。

まず自分で出来る事で、スライドドア周りを入念に観察してみてはいかがですか?
ストライカーがグラグラしていたり、ゴム表面がボロボロになっていたりと
見た目で原因を特定しやすいかもしれませんから。


あとはあまり考えたくない事ですが、前オーナーが所有している時に
他車に衝突されてシャシが歪んでいる可能性も無いとは言い切れません。
購入時に説明されているとは思いますが、一応可能性として…ですよ。
    • good
    • 0

No2です。



少し気になったことが一つ。
フルエアロという事ですが、純正品でしょうか?
もし社外品のエアロなんかだとボディーやドアに干渉
している所はありませんか?

ローダウン、フルエアロ見た目はいいですが、
弊害もありますのでご注意を。
    • good
    • 0

お察ししますに、


スライドドア、バックドアのキシミ音のように感じます。
どうしても年数を経過すると各ドアの建て付けが変わってきます。
ドアのプレスラインのズレやドアtoドア、ドアtoクオーターの段差を見てください。
ズレがあるように感じたらディーラーにて修正してもらいましょう。
板金屋さんでも可能です。
ついでにドア各部のクッションゴムと篏合部のプラスチック部品も交換した方が良いと思います。

あと、内装の内張り部分にはボディーと干渉する部分に
「フェルト」と言うキシミ音防止の部品が各所についています。
年数が経過すると擦り切れ、キシミ音の原因となります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!