ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

紅藻は、沸騰した湯の中に入れたら成長を続ける事ができますか?

A 回答 (1件)

紅藻に限らず、沸騰に耐えられる生物はいますが、沸騰している中で増殖、成長する生物はいません。

高度好熱菌の中には100度を越える温度で増殖するものがいますが、水圧の関係で100度を越えても沸騰しない状況下でのことです。
紅藻のほとんどは熱に対しては普通の生物と同様の耐性しかありません。例外的に熱に強い種類も発見されていたと思いますが、限界の温度はよく覚えていません。沸点よりもかなり下であることは確かです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。"気圧の影響で100℃に達しなくても沸騰する"ということは知っていましたが"水圧の関係で100度を越えても沸騰しない"という事は知っていましたが、"水圧の関係で100度を越えても沸騰しない"ということは、初めて聞きました。こんな質問に答えていただき、本当にありがとうございます