プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の同様の質問も見たのですが、よくわかりませんでした(><)
どなたかどうぞわかりやすくアドバイスくださいませ!

・現在3箇所から住宅ローンを借りています。
   1、住宅金融公庫 当初借り入れ1600万円 元利均等ゆとり返済
                       (2.75%/4.00%)
   2、年金基金 当初借り入れ800万円 元利均等3.08%
   3、銀行 当初借り入れ150万円 変動金利2.375%

・200万の繰上げ返済を予定しています。
・既に3年間返済しています。

以上のような条件の場合、どのローンから繰上げ返済すべきでしょうか?
よろしくおねがいいたします!

A 回答 (4件)

金利の高いものから返済するのが原則です。


従って、公庫の4%分を最優先で返済しましょう。

近々、金利が上がるような情勢なら、変動金利の3番も候補ですが、当面、金利が上がる状況ではありませんから、1番の4%分を最初に返済すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり金利の高いものが優先されるのですね・・・。
変動金利の方は、この景気だと近々上がるとは考えにくいようですね。
少しでも減らすようにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 15:43

#1の追加です。



ローンの期間が何年間か判りませんが、繰り上げ返済をして、残存期間が10年を切ってしまうと、住宅ローン控除の適用が受けられなくなりますから、その点にお気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加でのご回答ありがとうございます。
我が家は35年ローンですので、十分(?)繰り上げできるようです。
早く10年を切りたいものです・・・・(^^)。

【この場をお借りして御礼】
皆様ご回答ありがとうございました。
先日銀行で、晴れて繰上げ返済の手続きをしてまいりました。

ただ、自分が考えていたのと2,3違う点がありました。
先ず、ローンの毎月の返済額を変更するタイプだと、契約者でないと手続きができないそうでした。返済期間短縮だと、配偶者でも手続きができると言うことでした。
そして、ゆとり返済をしている我が家の場合、繰上げ返済することによって「ゆとり返済」がなくなってしまう(というわけでもないのですが・・・)、結果的に支払い額があがってしまうようです。ただ、5年目以降は当初予定支払額より少なくなりました。
繰上げ返済の手数料も5250円かかりました。

と、予想外の点もありましたが皆様のご回答、大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 15:01

金利の高いものから返済するのが原則です。


私も住宅金融公庫から返済するのがいいと思います。
ゆとり返済が終わったあとの4.0%が大きいです。

テレビのニュースで住宅金融公庫を廃止しようという話題もあります。
今後、どんな悪条件が出てくるかわかりません。
私の個人的な意見ですが、住宅金融公庫などの公的融資は借りるときの基準がかなり厳しいです。金利が低いから・・・と申しますが、民間融資とほとんど変わりません。
転勤に伴う住所変更の際、住宅金融公庫は転勤証明(辞令など)の提出を求められますが、民間融資だと電話一本で、「引き落とし口座の変更もできますよ」とまで言ってくれました。
こんなにサービスの差があることがわかり、早く、住宅金融公庫と縁を切りたいと思っています。(なかなか縁が切れませんけど)

住宅金融公庫の繰り上げ返済は、手数料は不要です。
50万円から受け付けてもらえます。
民間だと手数料がいくらかかかります。100万円以上からの受け付けだったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんおっしゃるように、金利の高いものから、が原則なのですね。

手数料が不要で、50万円からの受付(公庫)だと、ちょこちょこと繰上げ返済できるかもしれませんね・・・・・。教えていただいてありがとうございます。
アドバイス感謝いたします。

お礼日時:2001/12/17 15:51

これからもまだまだ返済をしていくわけですが、繰り上げ返済は、これからどれくらいの割合でしていけるのでしょうか?


ゆとり返済が始まるまであともう2年でしょう?
私であれば住宅金融公庫から返していきますね。

単純に2年後の残高で、利率の高いところ(つまり公庫)が一番少なくなるようにするのがベストですよ。これが現在の残額が年金の方が相当上であれば、目先の利子のことを考えて『年金』と答えるところですが、残額から考えて数年後の事を基準に考えたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

繰上げ返済なのですが、これからもなるべくしていこうとは思っているのですが・・・・・なかなかできないかもしれません(^^;)

やはり2年後に4%になる公庫を優先させた方が良いのですね・・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!