プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後、20日の赤ちゃんと奮闘中です。
ミルクとの混合で母乳も与えているのですが私自身、薄めのコーヒーを飲んでしまいました。
どの位、時間を置いたら母乳を与えられますか?

それとこれから、お正月を迎えるにあたって、少しのアルコールを飲んだ場合など、搾乳して捨てた方が良いのでしょうか?
ちなみに、搾乳するほど、まだ母乳は、あまり出ていません。

A 回答 (3件)

5ヶ月の息子を完母で育ててます。



薄いコーヒーならあまり気にしなくてもいいかな、と思いましたが…がぶがぶ飲んだわけじゃないですよね?
私は、カフェイン類を摂るなら授乳直後、と決めてます。それなら、つぎの授乳まで2時間くらいあくことになるので。
でも、一度夜9時くらいの授乳のあとにコーヒーを飲んでしまった日、次の授乳のときに成分が出ていたのか、その後寝てくれなくて苦労しました…朝まで泣きまくりで。それ以来、夜はカフェインを摂らないことにしてます。

お酒については、自分自身はご法度、ということにしてます。ご相伴するにしても、なめる程度にしておいた方が良いかも。
アルコールは母乳の味や質を悪くするそうです。ビールは赤ちゃんの湿疹の原因にもなるとか(母乳の出を良くする、という説もありますが)。
まあ、飲まなくても飲む人のお相手は出来るから、ということで、私自身は飲まないようにと思ってます。

参考URL:http://www.kenko.com/info/advice/20040329.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>薄いコーヒーならあまり
そうですね。せいぜいカップに牛乳たっぷり入れて1杯程度です。
URL、経験談も参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 23:38

こんにちわ。

2児の母です。
まず、コーヒーについて。たまーに飲むくらいなら気にせずいつ飲ませても大丈夫です。何かと飲み物はコーヒー・・とかは良くないのですが、たまに飲む程度なら気にせず母乳飲ませてOKと助産婦さんにも言われました。
気になる場合は、2時間程度空けるもしくは、飲ませてから30分以上経ってからコーヒーを飲むというのも言われましたが、私は気にしない派だったので、すぐ飲ませたり、(横着ですが)飲みながら授乳してました^^;
アルコールは飲んだ場合は、飲んだ量にもよるのですが、200cc以内でしたら、特に気にしなくていいといわれました。これも気になるようだったら飲んだ後捨てたほうがいいと。コーヒーと同じで、飲んでから2時間くらいが母乳に出やすいらしいので、アルコールを飲むときは、授乳後30分ほどしてから飲み、次の授乳の寸前に搾乳しました。
200cc以上は。。。飲むなとのことでした(笑)

まだそんなに母乳が出てないとのことですよね。
ということは今おっぱいにたまっている母乳にはアルコールやコーヒーの成分がそんなに入っていないので、1時間半~2時間くらい空けて飲ませればいいかと思います。
風邪薬を処方されたときも、大体それくらい空けてからなら授乳して良いよと、言われましたので。
お酒を飲むとき、日本酒・焼酎だとおっぱい張るかもしれないですね、材料が芋とか米だし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>飲ませてから30分以上経ってからコーヒーを飲むというのも言われま
そうなのですね。
アルコールも、もともとそんなに飲む方ではないので、せいぜいビールを付き合い程度にと思ってます。
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 23:32

参考になるサイトがありましたのでご覧ください。



私はまだ妊娠中なので、体験談はお話しできませんし差し出がましいかもしれませんが、赤ちゃんへの影響を心配しながら飲むよりは我慢された方がいいのではないでしょうか。
私の友人はお酒を飲んでしまったのでその日の晩~翌日とあげずに居たら、そのまま母乳が出なくなってしまったそうです。
恐らく、お酒を飲んだ日でも搾乳やマッサージをきちんと
していれば出なくなるって事はないのだと思いますが、今後も母乳を与えて行きたいと思われるのであればやはり赤ちゃんのためにも今は我慢してあげてほしいと思います。

お酒に代わるものはないですが、コーヒーでしたら最近はカフェインレスの物も販売されていますし、母乳にいいと言われているたんぽぽコーヒーもありますのでそちらを試されるのもいいと思います。

参考URL:http://www.babycome.ne.jp/online/soudan/soudan51 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろカフェインやアルコールに関しては、神経質になりがちですよね。病院での産後学級でも言われたのですが、絶対飲んではいけないと思わない方が良いとのことでした。
そんな、いいんですよ~ってな感じで、たしか時間を空ける?搾乳して捨てる?の説明がいまいち記憶薄だったので
このサイトで質問してみました。

私自身、濃くして飲んだりしない事と、お客様が来る1日のお正月くらいは・・と思っているので、それもダメにするとストレスでかえって母乳が出なくなるのも嫌なので・・・
妊娠中もそうですが、母乳もストレスは大敵と聞くので・・

URLは参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています