gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

来年大学受験なのですが、大学に入っても部活をしたいと思っています。
今、中京大学か名城大学のどちらにしようか迷ってます。いろいろお聞きしたいのでわかる方がおられたら回答の方をお願いします。

1.中京大学の方は部活が盛んなイメージがあるのですが、名城大学の部活はあまり盛んではないのでしょうか?

2.中京大学の部活はスポーツ推薦で入ってきた生徒がほとんどなので、一般で入ってきた生徒(素人)はなかなか入部しづらい、または入部を拒否もしくは練習に参加させてもらえないということがあるのか?

3.中京大学や名城大学の偏差値はどれくらいなのでしょうか?

4.中京大や名城大の部活は高校の部活の延長みたいに結構ハードなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

わかる範囲でお教えします。



1.盛んではないことはないのですが、全国的に高い成績を残している部活は少ないかと思います。その中でも女子駅伝部は全国的に有名で、11月に行われた全日本女子駅伝で優勝しています。

2.部活動の実態についてはわかりません。申し訳ありません。

3.学部によって様々ですので全てをお答えすることは出来ませんが、中京大は文学部・国際英語学部・心理学部・法学部・経済学部・経営学部・総合政策学部・社会学部・情報理工学部・生命システム工学部・体育学部があり、名城大には、法学部・経営学部・経済学部・理工学部・農学部・人間学部・薬学部・と市場法学部があります。
上記の学部を見ていただくとわかるかと思いますが、中京大は文系学部が中心で、名城大学は理系学部が中心です。中京大は偏差値58の学部から40近辺の学部まであり、名城は偏差値60の学部から45近辺の学部まであります。
貴方がどの学部で学びたいかを再度書き込みしていただければ、具体的にお話しすることもできます。
とりあえず、中京大と名城大のHPのアドレスを載せておきます。どの学部でどのような勉強が出来るかはHPを見てください。

中京大
http://www.chukyo-u.ac.jp/
名城大
http://www.meijo-u.ac.jp/index1.html

4.どの大学でも主に体育会系の部活は、高校までの部活とあまり変わることはないかと思います。練習は週6日でありますし、当然全国規模の大会に出場するためにハードな練習もあるかと思います。これも種目により差はあるかと思いますが、体育会系の部活は総じて大変です。
もし、そのような練習漬けな部活には入りたくないのであれば、サークルをお勧めします。サークルといっても真面目に練習しているところもあれば、遊びが中心のサークルもありますので、そのあたりは大学へ入ってから各サークルを見て回って決められてはどうでしょうか。

この回答への補足

それぞれのHPを見ましたが週6日ぐらい練習していて結構ハードのようですね。まだ、どちらにしようかは迷っていますが早いうちにでも決めなければと思っています。一応両方の大学を受験してそれから決めるつもりです。いろいろとお答え下さってありがとうございます。

補足日時:2006/01/03 00:03
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛知県の私立大学につき教えてください。

愛知県の私立大学につき教えてください。

1960年代から現在までの愛知県の下記私立大学について,
皆様はそれぞれどういう印象がありますか?

噂ですと「愛知県内では県立高校から現役で地元の国公立大学に行く
というのが理想だ。」とされているそうですが,
愛知県内にある下記私立の6大学はどういう印象があるのか,
愛知県内の方, 教えてください!

(1)愛知大学 (国立と勘違いしました--。)
(2)愛知学院大学 (仏教系。)
(3)中京大学 (体育学部が有名だと?)
(4)名城大学
(5)愛知工業大学 (付属高校が高校野球で有名ですね。)
(6)椙山女学園大学 (名門女子大と聞きますが?)
(7)南山大学 ("なんざん"と読めませんでした。キリスト教系。)

以上,

Aベストアンサー

こんにちは。各大学の印象を一言で言うとこんな感じですかね。全くの独断と偏見ですのでご容赦ください。また、当方この発言における責任は全く負いません。

(1)愛知大学
意外と名古屋市内(特に女子)からの人気は無いです。理由はキャンパスが田舎(豊橋・三好)にあるから。ただ、愛知財政界に愛大OBは多いです。今後、名古屋駅近く(笹島地区)に新しいキャンパスができるとの話。また勢力を盛り返してくるでしょう。

(2)愛知学院大学
系列高校に愛知高校があります。イメージを一言で言うならボンボンが行く大学です。キャンパスも広く、学生の車所有率も高いです。ただ、ボンボンというのは一学部だけ偏差値も高く、キャンパスも隔離(というより名古屋市内)されてる歯学部のことを指す場合も多いです。
本キャンパスは他県の人には長久手発砲事件の現場近くといえば分かるのではないでしょうか?

(3)中京大学
近年人気です。理由としては2000年ごろに建替えられた綺麗なキャンパスが名古屋市内の八事にあるという事があります。ただ、学部を選ばないと豊田キャンパス(田舎/体育学部も有り)に飛ばされるという悲劇にあいます。付属の中京大中京が男子校から共学になったことも中京大学が人気になってると思います。


(4)名城大学
イメージを一言で言えばチャラ男が行く大学です。とはいっても薬学部は県内(というより東海3県でも岐阜薬科大ぐらいしか他に薬学部は無いかも)トップクラスですし、理系は後述の愛工大よりも偏差値は高いです。


(5)愛知工業大学
なぜここにあるのかって言うほど知名度は無いです。豊田の田舎の方にキャンパス案内の看板が有ったかもってぐらいの印象です。名電高校は有名ですが、大学の方はあまり有名じゃないかも。


(6)椙山女学園大学
先の回答者さんも言ってますように椙山・淑徳・金城が名古屋嬢(もはや死語かもw)のイメージに近いかもしれません。
ただ、愛知淑徳大学が共学になり、金城学院大学の格が落ちてきた今、椙山が一番格があるのかもしれません。

(7)南山大学
東海市立の雄も、九州の西南学院大学並に全国的には知名度が無いと思います。
ただ、名古屋市内の学生にとっては名大の次に南山、その後名古屋市立大学や愛知県立大学(ともに公立)を志と言った風に他の私立大学とは一線を画しています。

こんにちは。各大学の印象を一言で言うとこんな感じですかね。全くの独断と偏見ですのでご容赦ください。また、当方この発言における責任は全く負いません。

(1)愛知大学
意外と名古屋市内(特に女子)からの人気は無いです。理由はキャンパスが田舎(豊橋・三好)にあるから。ただ、愛知財政界に愛大OBは多いです。今後、名古屋駅近く(笹島地区)に新しいキャンパスができるとの話。また勢力を盛り返してくるでしょう。

(2)愛知学院大学
系列高校に愛知高校があります。イメージを一言で言うならボ...続きを読む

Q南山大学、中京大学について。娘が受験です。

娘が受験です。

地元の南山英米学科を第一志望にしています。
ただ、英米は南山でも別格で本当に難しいので本人も絶対無理だと今から半分はあきらめているようです。

第二志望に考えているのが南山のドイツ語と中京の国際英語学科です。

ここで親子のケンカが始まりました。
娘はドイツ語がやりたいわけでなく英語を勉強したいと考えているのでできれば中京の国際英語の方がいいといいます。
ここ最近中京はとてもレベルがあがり、昨年の偏差値レベルでは南山英米の次に中京の国際英語、その下が南山外国語学部でした。
短期の留学が必須で少人数制、学校も綺麗で交通の便がいいと、学生達に人気なのです。
ドイツ語を勉強してもその関係に就職できるとは思わないから英語ができる中京の方がいいというのです。

娘の言っていることの方が理にかなっていると思うのですが、私としてはどうしても南山に行ってほしと思っています。
今レベルが高いといっても私達の年代は中京は誰でも入れたというイメージがあります。
また、いくら中京のその科が高くても南山というブランドの方が大事だと思うのです。
愛知県で南山は名古屋大学の次に就職率がいいとも聞きます。

中京の国際英語科ってそんなに魅力あるんでしょうか?

娘が受験です。

地元の南山英米学科を第一志望にしています。
ただ、英米は南山でも別格で本当に難しいので本人も絶対無理だと今から半分はあきらめているようです。

第二志望に考えているのが南山のドイツ語と中京の国際英語学科です。

ここで親子のケンカが始まりました。
娘はドイツ語がやりたいわけでなく英語を勉強したいと考えているのでできれば中京の国際英語の方がいいといいます。
ここ最近中京はとてもレベルがあがり、昨年の偏差値レベルでは南山英米の次に中京の国際英語、その下が南山...続きを読む

Aベストアンサー

中京国際英語学科の学生です。
私も娘さんと同じで南山の英米を目ざしていましたが
やはり相当レベルが高いようで、だめでした。私の友達も南山に落ちて
中京に来た子が結構います。
確かに南山は聞こえがいいと思いますが、中京大学も最近はだいぶ
レベルが上がってきてますよ!
私の母も、最初は「中京なんて・・・」と言っていましたが、
国際英語は今中京の中でもいちばんレベルの高い学科です。
英語がやりたいなら、英語をやるべきだと思います。
私は、もともと留学したいと思っていて、2回の海外研修が必須だったために中京にしました。
授業も必修はほとんど外人の先生の英語の授業で行われ
少人数制なので授業も分かりやすいです。
外人の先生も、南山や名外大でも教えている先生もいて
尊敬できる先生方がたくさんいます。
国際英語学科も魅力は多々あると思いますよ。
自分の学科の宣伝みたいになってしまいました・・・ごめんなさい
後悔なさらないように大学選んでください!

Q中京大学が1991年と現在で比較して偏差値がかなり高くなっているのですがなぜでしょうか

中京大学が1991年と現在で比較して偏差値がかなり高くなっているのですがなぜでしょうか

Aベストアンサー

元塾講師です。

 私が考える理由は3つあります。
 一つ目はNO6の方が指摘されている「学力が低い人が受験生になった」ことです。
 二つ目は、一般入試の枠を減らし、(推薦等で入学者を確保)入試の難易度を上げる
 三つ目はは偏差値が60未満までの中レベルの学校では、「単なる人気だけで偏差値が上下する」ことです。

 偏差値とはその集団における優劣であり、その集団に低レベルな人がいれば、今までの人は大抵は偏差値が上昇します。特に90年代以降は、大学の新設が多く、そのほとんどが現在も偏差値50未満です。そのため、90年代以前に設立された大学は(特に当時から偏差値50以上の大学は)偏差値が上昇しました。

 入試の難易度は基本的に一般入試の難易度で算出されます。ただ、学生のレベルは入学者のレベルであり、推薦等の非一般試験の入学者も含まれます。そのためこうしたテクニックによって偏差値を上げている大学は、就職試験の際、偏差値に比べてかなり(企業からの)評価が下がります。

 受験生の数が一番多いのは(当たり前ですが)偏差値50前後です。受験生の数が多くなれば、必然的に大学もそこに集中します。偏差値50の大学は40の大学より人気はありますが、数が多いために他との差別化を強く意識します。手っ取り早いのが「スポーツによる活躍」であり、他には芸能人の在籍をアピールすることです。先の小金井での元アイドル傷害事件の被害者は亜細亜大のパンフレットに掲載されていましたし、セク○ーゾーンのNさんは明治学院のパンフに載り、受験者数が相当増えたと言われています。
 そうすることによって、受験生の数が増え、合格者のレベルが上がることになります。中京大学も特にスポーツに注力しており、浅田真央さんやレスリング選手等が有名です。

 ただ、こうしたことで偏差値を上げても、偏差値60を突破することはほぼ無理です。そもそもそうした理由で志望校や受験校を変更する人はほとんどが低~中レベルの受験生であり、高レベルの受験生にはほとんどいません。せいぜい中レベルの中で上に立つだけです。
 同じような現象は、マーチにも起きており、確かにマーチの中では明治がトップに立っています。校舎が綺麗になったり、有名人の出身校(北川景子さん、山下智久三さん、向井理さん、長友佑都さん等)として有名ですが、あくまでマーチの中でトップになっただけであり、早稲田を蹴って明治に行く人はいません。
ご参考までに

元塾講師です。

 私が考える理由は3つあります。
 一つ目はNO6の方が指摘されている「学力が低い人が受験生になった」ことです。
 二つ目は、一般入試の枠を減らし、(推薦等で入学者を確保)入試の難易度を上げる
 三つ目はは偏差値が60未満までの中レベルの学校では、「単なる人気だけで偏差値が上下する」ことです。

 偏差値とはその集団における優劣であり、その集団に低レベルな人がいれば、今までの人は大抵は偏差値が上昇します。特に90年代以降は、大学の新設が多く、そのほとんどが現在も偏差値50...続きを読む

Q法政大学工学部VS名城大学理工学部

法政大学工学部と名城大学理工学部行くならどっちがいいですか?

Aベストアンサー

自分の経験から言うと、学部・学科・研究室(教授)による。しかし、高校生にそこまで分かりっこないので、普通はネームバリューで選ぶのが良いと思う。どこに行っても結局は本人なので、それならネームバリューのある大きな大学の方が、勉強以外でもいろいろと得になることが多い。

Q名城大学の47,5~55ぐらいの偏差値の理工学部は大体偏差値いくつの高校のどの層が来るのでしょうか?

名城大学の47,5~55ぐらいの偏差値の理工学部は大体偏差値いくつの高校のどの層が来るのでしょうか?
沢山の例を上げていただければ嬉しいです。
偏差値70の高校だと下の方の層の方ですかね、

Aベストアンサー

補足の通り。
偏差値50+10として、あなたの通学圏内にある、偏差値60の高校(適当)、一つ上、二つ上、一つ下、二つ下、の高校の進路実績を調べてみると良いです。
上から下までかなり幅があることが判ると思います。
正規分布(知らなければ検索して)のようになっているとは限りませんが、仮に正規分布しているとして、そのなだらかな山が高校のレベルで上下していく感じだろうと思います。
「河合記述で」偏差値55の大学だと、場合によっては偏差値70の高校の下の下の連中では無く、下の上か中の連中ということもあるでしょう。

あぁそれと、
高校の偏差値の考え方は、地域人口で変わります。
過疎地で通学圏内に二牛か高校が無いような場合は、偏差値50の高校に、偏差値50からトップの奴まで居るかもしれません。
ところが、東京のような大都市だと、通学圏内に100以上高校がありますから、理屈の上では、偏差値50の高校に居るのは偏差値50~52だった連中、なんてこともあるでしょう。
しかも、後者の高校は、各生徒に比較的適切なレベルの授業が展開できそうですが、前者の高校だと、上の連中には易しすぎて伸びない、下の連中には難しすぎて落ちこぼれる、なんて、全体的に進学状況が酷くなりかねません。
そんなこともあるんで、たぶんあなたの地域の高校を調べてみる方が手っ取り早いです。
愛知県 高校 偏差値
で検索し、高校名を眺めながら、
(高校名) 進路
で検索すると、進路の情報が載っているページに辿り着けることが多いでしょう。

補足の通り。
偏差値50+10として、あなたの通学圏内にある、偏差値60の高校(適当)、一つ上、二つ上、一つ下、二つ下、の高校の進路実績を調べてみると良いです。
上から下までかなり幅があることが判ると思います。
正規分布(知らなければ検索して)のようになっているとは限りませんが、仮に正規分布しているとして、そのなだらかな山が高校のレベルで上下していく感じだろうと思います。
「河合記述で」偏差値55の大学だと、場合によっては偏差値70の高校の下の下の連中では無く、下の上か中の連中ということも...続きを読む

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む

Q名城大学の文系

名城大学の文系学部ってどうなんでしょうか??理系の大学っていうイメージが強いです。ちなみに私は経済学部に気になっています
指定校推薦の枠があったため、一応・・・という気持ちでオープンキャンパスには行きました。それが意外によくていい印象が残っています。
だけど私は地元の人間じゃないので資料やオープンキャンパスだけではわかりません・・・名城大学ってどうなんでしょうか??
いろんな人の意見を聞いてから指定校推薦に出願するか考えたいなぁって思っています。名城大学についてちょっとでも知っている方がいれば何か教えてください。

Aベストアンサー

現在名城の文系に通ってますが、はっきりいって勉強の面では良くないです。ほとんどバカな人=指定校推薦で勉強してこなかった、勉強しに来ていない人です。将来の事を考えるならおススメまったくできません。

Q愛知県内の就職に強い大学について

(題名の通りです)

就職先は地方公務員や愛知県の企業を希望しています。

国公立私立問いませんが、学部は文系で探しています。(できれば私?立か、受験科目の少ない国公立がいいです。)

現在検討しているのは、名古屋商科大学や愛知大学です。
私立を受験するなら、学費のサポート(奨学金や学費分納、ローン)が充実している大学がいいです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 大学名でいえば、名古屋大、名古屋市立大、愛知県立大、南山大、愛知大などでしょう。

公務員なら大学は問われませんが、結局採用試験で上に上げた大学の卒業生との学力競争になります。4年間で差が縮まるのか、それとも広がるのか・・どちらでしょうね。

Q愛知県内にある下記の9大学につき、愛知県内の評価をお聞きしたいのですが。

愛知県内にある下記の9大学につき、愛知県内の評価をお聞きしたいのですが。

・愛知教育大学-----国立大学で、愛知県の教育界に大きな地盤があるとか?
・名古屋工業大学-- 国立大学で、専攻領域は広く地元産業界にも根付いている。
・愛知県立大学-----昔は女子大学。
・愛知大学-------- 東亜同文書院を前身とする私立大学で、昔はそれほどのレベルではなかった?「愛大」と呼ばれている。
・愛知学院大学-----曹洞宗系。
・愛知学泉大学-----
・中京大学-------- 体育学部の印象が強い。
・南山大学-------- キリスト教系で愛知県を代表する私立大学なるも、全国的には無名?国際交流は活発。
・名城大学-------- 理系の学部(理工学部や薬学部など)が有名だが、昔はそれほどのレベルでもなかった?

いろいろ聞かせてください。

Aベストアンサー

 愛知学泉大学を除けば、地元の方で大学受験を体験している方なら、名前は大概知っていると思います(比較的有名)。

 レベルは、国公立大学と南山大学を除けば、昔は(今と比べ)レベルは高くなかったと思います(中京大学等でも、最近のレベルアップの話をを聞きます)。

 中京大学・名城大学を除けば私学では、愛知学院大学の歯学部、南山大学の外国語学部の印象が強いです。

Q大学のスポーツ推薦入学。

こんにちは。
大学のスポーツ推薦入学をされた方いませんか?
高校のころ、どういった流れで決まったのか、
大学での待遇はどんなものがあるか、
分かる方がいましたら、教えていただきたいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

スポーツ推薦で入ったわけではないですが・・、体育会にいたのでわかる範囲で回答します。
# その前に、もう少し質問をしぼったほうがいいですよ。競技種目、レベルによってスポーツ推薦の基準もやり方もかなり異なりますから。

私のいた大学は、アメフト、野球、陸上、シンクロナイズドスイミングは全国の上位レベル、ラグビー、サッカー、バスケ、卓球など多くの種目で関西の一部リーグのトップを争っていました。こういう言い方をするだけでわかる人には大学名も絞られると思うのですが。
たいてい、このレベルのクラブにスポ薦で入れるのは近畿大会や関東大会の上位入賞以上、全国大会の上位入賞以上などの基準が求められます。競技によって、当然基準は異なりますが、遅い人でも高校2年生の冬頃にはほぼ内示は出ています。高校1年生~2年生のインターハイくらいまでの間に、監督・コーチが全国大会を視察し、そこで選手を観察、つながりのある強豪高校の監督などから情報を得たりするわけです。ですので、高校のOBが多く在籍している学校ほど情報を大学に伝えやすく、大学としても生徒の考え方や実力の傾向を把握しやすいので安心してとることができるわけですね。
一方で、大学の拠点から遠い地域の無名高の選手だと、よほど全国大会で上の方に出てこないと目に留まらないので不利といえば不利です。客観的な成績以外に、自分を売り込むすべがないからですね。

成績がさほどでなくても、同世代でそれほど実績のある選手があつまらない場合などは比較的競争がゆるくなるので、スポ薦を受けやすくなります。逆に、集中した場合は競争が厳しくなりますが、指定校推薦やその他の方式の推薦(エスカレータ入学、自己推薦)を駆使し、実力のある希望者をできるだけたくさん取ろうと学校側も工夫します。例えば、勉強ができる子には指定校推薦を進めたり。

あと、大学のスカウトによらない方法としては、大学に練習に行かせてもらうのも有効だと思います。できれば、高校の顧問にちゃんと取り次いでもらうような形で。そうすれば、仮にアピールすべき大きな試合で結果が出ていなくても、やる気や練習態度、将来性が変われて評価されるケースもあり得ます。

以上のように、公募している受験方式に応募して合格が決まるような選手はほとんどいないように思われます。はやければ高校1年生の前半に決まってますしね。最近は中学生くらいからしっかり押さえにいくような動きもあります。

待遇ですが、これも色々ですよ。
学連や体育会本部の活動を免除され、レギュラーとしての待遇が保証されるようなケースもあれば、一般入試の学生と変わらずに扱われるケースもあります。前者の場合は、実力的に一般部員に比べて突出しているケースに限られますけどね。
大学(先生)によっては、試験を受けるだけで単位を出すというような適当なところもあります。

スポーツ推薦で入ったわけではないですが・・、体育会にいたのでわかる範囲で回答します。
# その前に、もう少し質問をしぼったほうがいいですよ。競技種目、レベルによってスポーツ推薦の基準もやり方もかなり異なりますから。

私のいた大学は、アメフト、野球、陸上、シンクロナイズドスイミングは全国の上位レベル、ラグビー、サッカー、バスケ、卓球など多くの種目で関西の一部リーグのトップを争っていました。こういう言い方をするだけでわかる人には大学名も絞られると思うのですが。
たいてい、この...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング