今、年賀状を筆王(13年度版)で作っているのですが
デジカメでとった画像を挿入しようとすると
せっかくプリンターは縁なしで印刷できるのに
余白ができてしまってきれいにできあがりません。
この余白をなくす方法はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

プリンタの設定はうまく出来ているでしょうか?



プレビューのはがきの表示で赤いライン(点線)がはがきのふちにきているとフチなし印刷が出来ます。
(フチありの場合はふちより少し内側に赤いラインがあります)

そうでない場合は、「用紙選択」→「プリンタの設定」で「給紙方法」→「四辺フチなし」に設定し直して下さい。
(プリンタがEPSONの場合です。他のプリンタの場合は表現方法が少し違うかもしれません)

筆王の操作の場合は、

その画像を選択して、拡大したり移動することが出来るでしょうか? 出来ない場合は、

1.そのパーツ(画像)が、保護されている可能性があります。
(誤って編集されないように)
右クリックから、保護解除して下さい。

2.画像を背景として選択している可能性があります。
背景は、拡大したり移動したり出来ません。

画像を背景としてではなく、パーツとして追加して下さい。
パーツとして追加しても「最背面」に移動させると背景のように扱うことが出来ます。
背景は、別の背景を選択し直すか、背景を「なし」として下さい。
「文面編集」→「背景を変更する」

背景は、普通にインストールした場合は、
C:\Program Files\Fudeoh\Back
にあります。

筆王は、画像をはがきの枠よりはみだすようにも出来るので、(はみ出した部分は印刷されませんが)フチなしに出来るはずです。

上記の事でも、解決できない場合は、他に可能性があることを小さな事でも補足して下さい。
力になれるかもしれないし、他の方が答えてくれるかもしれません。
    • good
    • 0

> 図柄を拡大しようにも枠よりも大きくならないんです。


筆王は使用したことが有りませんが、この手のアプリは初期設定の用紙サイズが葉書の指定になっているはずです。
用紙サイズを汎用のB5サイズ又はA5サイズを指定して、チャレンジしてください。(A5=148mm×105mmですから、できればB5サイズがお奨めです。)
用紙の中央で少し上側に寄った位置にレイアウトして作成したほうが印刷が楽です。
    • good
    • 0

最近の私の回答(参考URL)を参考にしてください。


なお、リボンを使用するアルプス製品ではうまくいかないかも知れません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=181592

この回答への補足

図柄を拡大しようにも枠よりも大きくならないんです。

補足日時:2001/12/16 18:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows再インストール後の筆王0のデータ

WindwosXPで、筆王0を使っています。

WindowsXPを再インストールしたので、マイドキュメントなどのデータを移行して、その後何も考えずに筆王0も再インストールしたところ、それまでの筆王のデータ(住所録、過去のデザイン)が消えてしまいました。

デフォルトだと、『C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\My Documents\筆王データ』の中にデータが保存されると思うのですが、その中身が全く新しい状態になっていて、移行したはずのデータは無くなっていました。

同じフォルダ名の保存先があったら、上書き作成とか注意喚起の確認とかせずに、問答無用で消してから再作成する・・・というのが、筆王0の仕様なのでしょうか??
また、どうしても筆王データの復旧のしようはないのでしょうか?

バックアップもとらずに再インストールしたことがまずかったとは思っていますが、大切な住所録が全てふっとんで、仕様だとしてもなんか納得いかなくて・・・質問させて頂いています。

Aベストアンサー

確認してみました。
デフォルトですとご質問通りの場所に、住所録は拡張子「fzb」、デザインはフォルダーが作られて「pdn」になります。
XP再インストール前にマイドキュメントなどのデータをバックアップしているようですが、それはどうなっていますか?
まずそこにあるかないかの確認です、そもそもなければバックアップしていなかったと言う事でアウト、あればそこから戻す、また必要ないとして消してしまっていても復元ソフトで戻すことは可能だと思います。
いずれにせよ、見つけるなり復元するなりして「ここに表示されない住所録」から読み込む手順になります。

とりあえずご質問者と同じ手順を踏むことは可能ですから、この点を補足ください。

Q筆王で作成した年賀状デザインを、CDRに取り込みたい。

年賀状を「筆王」でデザインしました。
それを「CD-R」に保存して写真屋さんで写真にしてから、「全面印刷」で、
年賀状を作ってもらう予定です。
しかし「CD-R」への取り込み方がわかりません。
執りかかりが遅かったのか、サポートセンターはまったく繋がりませんし、HP上の「よくある質問」でもありませんでした。(多分・・)困っています!どなたか教えてください!!

Aベストアンサー

筆王2006お使いでしょうか?
デザインを 名前を変えて保存 このときフャイルの種類をJPEG などにしてマイドキメントなどに保存する これをCD-R に焼くとこれでいかがでしょうか

Qインターネットから買った筆王の再インストール

筆王をインターネットから購入しダウンロードしてインストールしたのですが、そのパソコンのハードディスクが壊れてしまい、新しいパソコンに買い換えたのですが、この場合、再び筆王をインストールするにはどうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

 ダウンロードの有効期限内であれば再ダウンロードが出来ますから、インストールできます。

有効期限が過ぎてるのなら再購入となります。

1年も前だったら確実に切れてますよー(^_^;

Q筆王データを筆ぐるめに移行する

WindowsXPで筆王を使用していました。今度Windows7 Home Premiumに移行したところ筆王はなく、筆ぐるめになっておりました。筆王で作成した住所録データを筆ぐるめに移行することはできるのでしょうか。もしできるとすればやり方を教えて下さい。

Aベストアンサー

CSV形式でエクスポートすれば可能です。
以下を参考に。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006521

Q筆王について

昨日ちょっとPCの調子が悪かったので再セットアップをしたんですが筆王をインストールして使おうとしたら、「正しくないバージョンのDLLファイルMSJET35.DLLが見つかりました。」と出てきて、その後住所録データベースファイルの選択というのが出てきてそれも選択すると前の「 」のメッセージが出てきて一向に起動しません。
どうしたらいいですか?

ちなみに筆王は古いですが「筆王12年編」です!
何度か再インストールし直しました。

Aベストアンサー

「ほぼ全て」というと完全にフォーマットしたわけではないのですね。
PCにあるMSJET35.DLLを検索して、そのプロパティを見て下さい。
MSJET35.DLLのファイルが別のフォルダに複数存在するような状況になっていないでしょうか。

Q筆王について

最近、PCを購入したのですが、
その中に筆王が入っていました。
今年の年賀状は、その筆王で作成しようと考えているのですが、
デザインがあまりありません。
このような時は、アップデート版を購入すればよいのでしょうか?
回答のほう、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

単にデザインが不足ならば…
書店に年賀状デザイン集CD-ROMが数多く売られています。
また、フリーの年賀状素材もWebにありますよ。

参考URL:http://www.nengajou.com/

Q筆王2000の住所録を開くとき、「予期しないファイル形式です」とでます。

こんにちは、筆王のエラーについての質問です。筆王2000の住所録ファイルをフロッピーディスクにバックアップしました。その後、OSの再インストール(Win98)を行い、それに伴い筆王も再インストールしました。するとフロッピーのバックアップデータを開こうとしたときに、「予期しないファイルエラーです」と表示され、筆王を起動することができません。もちろんフロッピーのドライバも入れました。以前、同じような質問もあり、

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=376547

上記のページも参考にさせていただきました。しかしたしかにSONYのパソコン及びフロッピードライブを使っているのですが、上記のページに載っているような商品は使用していません。また、TOSHIBAのPCでフロッピーから起動しようとした時も同じエラーがでます。別のフロッピーに保存した筆王のデータも同じエラーが出ています。どなたかこのエラーの解決法を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私は筆まめ 使いですが、

本文にある筆王のページを見てきたのですが
保存するときに マニュアル通り
Win版:
「2-1-5.住所録ファイルの複製を作る」(80ページ)
とおこなったでしょうか?

Win版:
「2-1-4.住所録ファイルをフロッピーディスクに保存する(バックアップ)」(77ページ)

と2種類の保存があるみたいですね。
考えられるのは 何らかの方法で圧縮されたデータが
後者で おそらくそちらの方式で保存されていて
直接そこから 呼び出すのができないためではないかと
思います。

取り扱いの説明をもう1度熟読されることを
お勧めします。

住所録ファイルが破損している可能性があります。新規に住所録ファイルを作成して、エラーが表示される住所録ファイルのデータを読み込んでみてください。
なお、住所録ファイルは前回使用したときに筆王が正常に終了できず、強制的に終了したときなどに破損します。

と そのサイトにも書いていますが 筆まめは
こんなに簡単に壊れないですけどね。


あと もう一つの可能性として
FD自体の問題で 例えば磁化してしまって
データが壊れたというものかもしれません
FDは信頼性が低いです。

私は筆まめ 使いですが、

本文にある筆王のページを見てきたのですが
保存するときに マニュアル通り
Win版:
「2-1-5.住所録ファイルの複製を作る」(80ページ)
とおこなったでしょうか?

Win版:
「2-1-4.住所録ファイルをフロッピーディスクに保存する(バックアップ)」(77ページ)

と2種類の保存があるみたいですね。
考えられるのは 何らかの方法で圧縮されたデータが
後者で おそらくそちらの方式で保存されていて
直接そこから 呼び出すのができないためではないかと
思います...続きを読む

Q筆王について

年賀状(デザイン作成の時)を作るのに画像を選ぶと先に打ち込んでおいた自分の文章がその画像によって見えなくなってしまいます。
この場合きちんと文章が見え、画像は文字の後ろで見えるようにしたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

その画像や文字を右クリックするとメニューが表示されるはずです。そこで最前面に移動、背面に移動などの選択があるはずです。これが、重なった文字や画像を上(下)から何番目に配置するかを指します。

そこで、背面にすれば一つ後ろに、最背面にすれば最も後ろに、全面にすれば一つ前に、最前面にすれば一番手前に表示されます。

まあ、これは年賀状ソフトに限らず多くのソフトで使われる方法です。こういう作業で詰まったら、右クリックメニューを表示しましょう。それでも分からないなら、ヘルプを参照します。そのまま、文字を打ち込めば検索できますから、語彙がヒットすればこちらの方が早い。(ヘルプでヒットしないからと使わないといつまで経っても、検索がうまくならないのでまずヘルプを使いましょう)

Q筆王が削除できません

ウインドーズXPを使用しています。
バージョンアップ後、起動しなくなりました。筆王ソフトを削除したのですが、コントロールパネルからの削除をしなかったためか、プログラムの削除と追加から検索すると筆王ゼロが4MBほど残っているので、再インストールできません。
削除をしてもsetupexeエラーで削除できません。
どうしたらよいでしょう。
ウインドーズの復元もだめです。

Aベストアンサー

筆王ZEROを入れたいなら、下記リンクの下の方に削除方法がありますよ。
https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=FZ-00010

Q筆王の裏面の赤枠

裏面をプリントすると、赤枠が一緒にプリントされます。この枠は何なんでしょうか? どうしたら消せるでしょうか?

Aベストアンサー

コメント見ました。私もPCは初心者で疎いです。解決できるかどうか分かりませんが
回答させていただきますね。

赤い枠は、使用しているプリンターの印刷可能範囲を示しているものだと思います。
これは筆王では変更ができないらしいので、プリンターの設定を変えて見るのはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報