アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、年賀状を筆王(13年度版)で作っているのですが
デジカメでとった画像を挿入しようとすると
せっかくプリンターは縁なしで印刷できるのに
余白ができてしまってきれいにできあがりません。
この余白をなくす方法はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

プリンタの設定はうまく出来ているでしょうか?

プレビューのはがきの表示で赤いライン(点線)がはがきのふちにきているとフチなし印刷が出来ます。
(フチありの場合はふちより少し内側に赤いラインがあります)

そうでない場合は、「用紙選択」→「プリンタの設定」で「給紙方法」→「四辺フチなし」に設定し直して下さい。
(プリンタがEPSONの場合です。他のプリンタの場合は表現方法が少し違うかもしれません)

筆王の操作の場合は、

その画像を選択して、拡大したり移動することが出来るでしょうか? 出来ない場合は、

1.そのパーツ(画像)が、保護されている可能性があります。
(誤って編集されないように)
右クリックから、保護解除して下さい。

2.画像を背景として選択している可能性があります。
背景は、拡大したり移動したり出来ません。

画像を背景としてではなく、パーツとして追加して下さい。
パーツとして追加しても「最背面」に移動させると背景のように扱うことが出来ます。
背景は、別の背景を選択し直すか、背景を「なし」として下さい。
「文面編集」→「背景を変更する」

背景は、普通にインストールした場合は、
C:\Program Files\Fudeoh\Back
にあります。

筆王は、画像をはがきの枠よりはみだすようにも出来るので、(はみ出した部分は印刷されませんが)フチなしに出来るはずです。

上記の事でも、解決できない場合は、他に可能性があることを小さな事でも補足して下さい。
力になれるかもしれないし、他の方が答えてくれるかもしれません。
    • 0

> 図柄を拡大しようにも枠よりも大きくならないんです。

筆王は使用したことが有りませんが、この手のアプリは初期設定の用紙サイズが葉書の指定になっているはずです。
用紙サイズを汎用のB5サイズ又はA5サイズを指定して、チャレンジしてください。(A5=148mm×105mmですから、できればB5サイズがお奨めです。)
用紙の中央で少し上側に寄った位置にレイアウトして作成したほうが印刷が楽です。
    • 0

最近の私の回答(参考URL)を参考にしてください。

なお、リボンを使用するアルプス製品ではうまくいかないかも知れません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=181592

この回答への補足

図柄を拡大しようにも枠よりも大きくならないんです。

• 0