こんにちは。家の購入を考えています。
先日はじめて展示場に行ってきました。主人の転勤にともなって家が欲しいのです。(主人の実家近くに購入予定)
 それでいくつかメーカーをまわったのですが・・・。予算の都合上できれば40万/坪未満にしたいのです。地元の建築業者の分を購入も考えましたが、阪神大震災で倒れた住宅はほとんどそういう住宅だと聞いて怖くて・・・。
どなたか各有名メーカーで「こんなお得なプランがあるよ。」っていうのを教えてください。また実際住んでいらっしゃるかたがいらっしゃったら住み心地教えてください。
 ちなみに様々な注文できなくて、こんな間取りしか出来ません、ってプランでもいいです。(ミサワの25万/坪の期間限定プランのような)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 そうですね、坪25万円なんていえは家じゃないでしょうね。


 どのくらいの満足と安心を手に入れたいのかわかりませんが、安くした分何かが変わったりしているのは当然でしょう。
 良く考えて下さい。安い家は木質系しかないのです。つまり、法律の甘い木造だから何でもありな状態だから安く出来るのです。阪神大震災のときを考えてもらえばわかっていただけるのではないでしょうか。
 安心して長年すめる家を求めるのなら、ライフサイクルコスト(住宅価格÷対応年数+補修費)をしっかり考えた方がいいと思います。短期間だけの家を考えるなら安くても十二分です。
 住宅は永く住むならせいぜい50~60万円だして買った方が安全だと思います。10年くらいでやめるなら30~45万円くらいでも十分かもしれませんね。
    • good
    • 0

なんで坪単価にこだわるのですか?坪25万というのは、まつたくのうそなのにどうして、そういうすぐだめになるたてものがいいのですか?関西でおきた地震でつぶれた住宅は古い木造住宅です。

家は大工さんが作るので、ハウスメーカはどんな大工さんを使いどんな材料を使うかもだましです。ー生住む家だからこそよく考えて作つて下さい。私も家をローンを借りて建てました。断熱材が天井まではいつているので、保温力もありますので、暖房もすぐききます。間取りを考えてから、坪単価を出し、予算にあわせるのが、本当の坪単価だとおもいますよ。外見ではなく中身を考えて建てて下さい。外見は、いくらでも同じに出来るのです。
    • good
    • 0

どの程度の満足度を要求されたいますか?


とりあえず予算内の住宅さえ入手できれば良いのでしょうか。
それとも、住み始めてからじわじわと満足感がかもし出されるような住宅をお望みですか。
有名メーカーさんの売り文句をそのまま信用して後悔している方の質問を多く拝見します。
満足されているように見える方も、良質な住宅というものをご存じない場合がほとんどです。
私は、住宅設備の設計も手掛けますが、家具屋として住宅に住む方の身近な設備を作ることもしています。
有名メーカーの住宅建築の際に使われる材料を間近で見ています。
私は決して住みたいと思いません。
極端な話、タダでもいやです。
健康を維持してゆける確信が持てません。
すべてがダメだとは言い切れませんが、儲けるためならばなりふりかまわない営業姿勢があることも知っています。
大きな会社ほど会社を維持するための経費がかかります。
大きな会社は一括して資材を調達できることが売り文句ですが、実際は下請けをいじめて経費を浮かせています。
いじめられた下請けがどの程度の仕事をしてくれるでしょうか。
一括で用意した資材が健康に良いものを使っていると誰が保障してくれるでしょうか。
高気密高断熱の24時間換気の住宅など、ハウスシックになりたい方以外はお薦めできません。
健康な空調環境を維持するにはまるっきり不足する換気量で、「健康住宅」など実現できません。
各メーカーのモデルハウスへ行って住宅ごとに必要な換気量を問いただして、はっきりと答えられる担当者には逢ったことがありません。
突っ込んだ質問をしようと思っても基本的なデーターさえ知らないのですから呆れてしまいます。
一般の消費者の方は住宅展示場の担当者以上にシステムについて知らされることはありませんから、不健康住宅を健康住宅と信じ込んで住んでいる方が多くいることも不思議ではありません。
しかし、専門家の一人として、このようなまやかしまがいの住宅業界のやり方は何とかしなければならないと思っています。
消費者の方々の自衛策としては信頼できる設計者を探すことです。
TVの住宅紹介などで良質の住宅を見かけますがほとんどの場合設計者が主導的立場で建てたものです。
設計料を別にとられるから損だと思っている方がいるようですが、設計料は住宅メーカーもしっかりとっています。
しかし、とっているように見せないだけです。
だまし以外の何物でもありません。
信頼が第一の設計者ならそのようなだましのテクニックは使いません。
「オープンシステムの家」のように施主が中心となって、住宅関連業者を設計者とともに束ねて無駄な経費を省く住宅建築の手法が確立されてきました。
良質な住宅を適正な価格で入手する方法が見えてきました。
メーカーがダメだとは言いませんが、より良い住宅を手に入れる方法がたくさんあるということだけは理解してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古物件の購入、坪を購入しなくては税金等とられる?

そういう、税金や物件購入等のことに全く無知なのですが

中古物件を購入した場合、そこの坪も購入しなくては、税金のようなもの(生活費以外のもの)ってかかるんですか?
管理費、維持費という仕組みがよくわかりません。
“管理費、維持費はかからない”、“かかるのは生活費だけ”という暮らしはあり得るのでしょうか?

それと、中古物件というのは土地も込みの中古物件購入なのでしょうか?
初歩的すぎるとは思うのですが、わからないので教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2 merciusakoです。
補足ありがとうございました。

失礼しました。
中古物件が戸建てということであれば、確かにマンションのような管理費などはかかりません。
固定資産税だけです。

ただし、「リゾート地」ということであれば、ちょっと違ってきます。
別荘という意味合いもあるからです。

おっしゃる通り、その地一帯のポンプ等共有設備の維持管理、雑草の除去を含む植栽の維持管理、道路の補修経費などもある場合があります。

つまり、そのリゾート地を開発・分譲するにあたり、地元自治体との協議で、そのリゾート地の維持管理は、そのリゾート地で行いなさい、という風になっている場合もあるということです。
道路なども私道ということもありますし。
そうなると、その経費はそのリゾート地の購入者が負担することになりますね。

Q土地60坪、延床40坪(総2階)の場合、庭はどの程度できますか?

土地60坪、延床40坪(総2階)の場合、庭はどの程度できますか?

このたび、60坪の土地を購入し、建坪40坪程度の家を建てることにしました。
土地は、ほぼ長方形で2面が道路に接しています。
建物も、長方形(総2階)になる予定です。

その場合、庭はどの程度の広さになるのでしょうか?

具体的には、

車1台(ポート付)
自転車4台(ポート付)
洗濯干し
ガーデニングスペース

を設置したうえで、犬が遊ぶスペースが確保できるのかが気になっています。

実体験等、お聞かせください。

Aベストアンサー

最初に総2階で延床40坪と書いているので、建坪20坪で計算しますね。

60坪の土地に建坪20坪、この時点で残り40坪

家は、境界線にぴったりはできないので、3面は隣地から30cmほどスペースを空けるとして約3坪で残り37坪

車1台分のスペースで約7坪、あと30坪
自転車4台分で約2坪、あと28坪
洗濯干しで1坪、あと27坪
ガーデニングで駐車スペース分くらいとっても、残り20坪

元々の建坪くらいはガーデニングを除く庭として残せます。

Q土地の件なんですけど、 30歳になる夫婦なんですが、 主人の実家に土地(農地300坪ぐらい)があり、

土地の件なんですけど、
30歳になる夫婦なんですが、
主人の実家に土地(農地300坪ぐらい)があり、そこで家を建てようかという話になっているのですが、先日調べたら、土地が青地でした。農地転用に時間がかかるのはわかっています。
水道は土地の前の道路に通ってるので、そこから敷地内に引き込む工事が必要だったりもします。また地盤も弱い所なので多少なり深めに杭を入れる必要がある場所です。ちゃんと地盤調査をしたわけではないので、どれくらいかかるかは、不明です。

私としてはそこに正直住みたくありません。理由としては、不便な所、回りも農地で、分家で住む人ぐらいで、若い人はほとんどいません。 今その地域には子供は一人だけ。主人の実家から歩いて3分ぐらいの土地(関係は可もなく不可もなく、普通に話してますが、私としては苦手なタイプで、両親二人とも早期退職して自宅にいます。)

土地代がかからない方が勿論いいに決まってるのもわかりますが、
あまりに実家に近い、駅から遠い、回りに何も無さすぎ、(中学は歩いて20分ぐらいの距離です。小学校はもう少し距離はあります。)
主人は私が妥協してそこでもいいよという感じは知ってます。

先日別の土地だけを不動産巡って見てきたら、とてもいい土地がありました。
主人の希望の100坪以上(その土地は200坪ありました)私の希望の駅までさほど距離はなく、お互いの職場にも近い。
水道は通ってるので工事の必要はない。
隣は2世帯の同じ年代の夫婦が二階に住む事になってて、小学校、中学ともに2キロ圏内
土地代で800万です。

皆様ならどちらを選びますか?

主人は1年以上かかってもいいんじゃ?
青地だって多分通るでしょ
妥協した土地に住みたくない(田舎に住んできた人なので、土地は広くて当たり前、窓空けたら隣の窓がすぐあるような所は無理。実家に近いんだから、子供出来たら、小さいうちは預ければ保育園代かからない等言ってます)
因みにいいなと思った土地から実家までは車で30分ぐらいです。

色々書いて読みづらくて申し訳ありません。率直に同じような立場だった方とかの意見を聞かせてもらえればと思ってます

土地の件なんですけど、
30歳になる夫婦なんですが、
主人の実家に土地(農地300坪ぐらい)があり、そこで家を建てようかという話になっているのですが、先日調べたら、土地が青地でした。農地転用に時間がかかるのはわかっています。
水道は土地の前の道路に通ってるので、そこから敷地内に引き込む工事が必要だったりもします。また地盤も弱い所なので多少なり深めに杭を入れる必要がある場所です。ちゃんと地盤調査をしたわけではないので、どれくらいかかるかは、不明です。

私としてはそこに正直住みたくあり...続きを読む

Aベストアンサー

その土地の周囲は農地なのですか?
世代交代しても農地のままかどうか・・・
私が現在住んでいる地域は、歩いて数分で畑地・農地、車で十分で山があります。
その随所でソーラーパネルがどんどん増えています。
地面に手を加えた形跡がないので、雑草が生え放題の場所が多いです。
太陽光発電の有用性は理解しているつもりですが、屋根の上なら平気でも、自分の家が将来的にあのパネルに囲まれるかもしれないと思うだけでゾッとします。

800万の負担が減るのは魅力です。
でも、その土地の地盤が、杭を深く打ち込むだけで何とかなるものなのか。

私は夫の実家の敷地内に家を建てました。
夫は長男だし、他に義父母の面倒を見られるような兄弟がいないからです。
でも、夫と前妻の子供を引き取ることになって、その子供のアレコレが原因で夫と義母が大喧嘩をして、「出て行け」と言われたので経てて3年ほどのその家を捨てました。
絶縁状態から5年経ち、今では義実家に夫も継子も私も行くようになりましたが、我が家を直視することはできません。
今の中古の家のローンを返済する条件に、「その(捨てた)家を借家にして家賃収入を得るのならローンは組めません」と言われました。
当然のことだし、夫の兄弟に貸すというのもなんとなくイヤだったので、その条件は即座に飲みましたが、気分的には落ち込みました。
やり直しの難しさを実感したわけです。

ご主人の実家の敷地内でなければ、こんなことにはならないでしょうが、もしどうしてもそこに建てるのであれば、少なくとも、土地の名義はご主人に変更してもらわないと。
(生前贈与ではなく相続時精算課税制度を使った方がいいかもしれません)

私だったら、その土地の地盤調査をお金を払ってでもすると思います。
それか、3分も3秒も変わりないと思うので、白地にするか。
でも・・・
私はカエルの声を聞きながら、虫や蛇に囲まれながら育ったし、小学校の同級生が30分以上かけて通学していましたし、私自身は中学まで15分以上徒歩で、それが当たり前だったので、特段不便だとは思いませんが、高校卒業後は都会暮らしが長く、久々に故郷に帰って市街地に住むようになったら、やっぱり便利です。
自分自身が高齢になった時のことを考えても、スーパーやコンビニ、ドラッグストアに診療所が徒歩圏内にあるのは、心強いですよ。

あなたが見つけた土地なら、将来的にご主人の親御さんを引き取れる家も建てられますよね。
私たち夫婦が建てた家は、義実家の敷地内にもかかわらず、義父母が寝たきりになったことを想定して私が設計しました。
(夫の前妻が不慮の事故などで他界することも想定して子供部屋も)
私は病院でバイトをしたことがあり、介護をするなら同じ屋根の下でないと負担が大き過ぎると実感したからです。
事実、後年実母が要介護になった時も、車で15分弱でも、かなりきつかったですよ。

いくら隣でも、玄関でサンダルをはいて一日に何度も行き来するのは結構な負担です。
療養食を勝手の違う義実家で作るのも大変だし、自分のキッチンで作って運ぶのも面倒です。
そこに夜間のおむつ替えなどが加わったら、自分もダウンするのが目に見えています。
(ご主人もあなたと同等には介護する義務があると私は思います。
 いえ、ご主人が率先してやるべきです。
 あなたも稼いでいるのに「嫁がやって当たり前」は通用させてはダメだと思います)

「私があなたのご両親の介護もするから」ではなく、「介護がどうしても必要になる可能性もあるし、それなら尚更、病院が近いとか救急車がすぐに来てくれる場所の方がいいと思うんだよね。」と、ご主人に言ってみてはどうでしょうか。

それでもご主人がその土地に固執するなら、決める前に地盤調査はしておいた方がいいと思います。
その結果次第ですが、800万あれば、お子さん二人を私大に行かせられますしね・・・

その土地の周囲は農地なのですか?
世代交代しても農地のままかどうか・・・
私が現在住んでいる地域は、歩いて数分で畑地・農地、車で十分で山があります。
その随所でソーラーパネルがどんどん増えています。
地面に手を加えた形跡がないので、雑草が生え放題の場所が多いです。
太陽光発電の有用性は理解しているつもりですが、屋根の上なら平気でも、自分の家が将来的にあのパネルに囲まれるかもしれないと思うだけでゾッとします。

800万の負担が減るのは魅力です。
でも、その土地の地盤が、杭を深く打...続きを読む

Q登記簿30坪現況60坪とは

ネットで中古住宅を検索していると、たまに「登記簿30坪現況60坪」というような登記簿と現況が一致しない物件に出会います。

この場合、固定資産税とかはどうなるものでしょう・・?

#法的にはという意味で。

Aベストアンサー

 役所の固定資産税の課税は、法務局への登記に基づいて新築を確認し、現地へ出向いて評価をした結果の評価額によって、固定資産税を課税する事になります。

 しかし、この新築や増築の確認は、融資が関係ない場合には登記を必要としませんので、登記簿だけでは確認をする事ができませんので、役所の建築担当課と連携を取り、建築の確認申請が出された物についてはその申請に基づいて現地で評価をしますし、その他各種情報を入手して課税漏れが無いようにしています。

 ご質問の場合には、増築部分が30坪あると推測されますので、その面積であれば建築確認申請が提出されますので、60坪の面積で評価がされていると思われます。確認をしたい場合には、その建物の住所地の役所の税務課固定資産税係に確認するか、固定資産台帳の閲覧と言う方法で確認が出来ます。

Q固定資産税、住宅用地で80坪と100坪、かなり違います?

いま土地を分筆で買おうとしているのですが、80坪買おうか、100坪買おうか迷ってます。

出来れば100坪欲しいのですが、友人から固定資産税がかなり高くなるよと言われました。実際、どのくらい差が出るんでしょうか?

大体の目安でいいので教えてください。

Aベストアンサー

80坪でも100坪でもそう大した違いはありません。

200平米を超えると、超えた分がちょと割高になるだけ(土地が250平米なら50平米にかかる税金が割高になる)で、200平米を超えると一気に倍になったりするわけではありません。
80坪自体が200平米を超えているので、100坪になったからといって突然びっくりするほど高くなることはないと思います。

私なら100坪買います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報