プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

最近、下記のものを購入しました。
※いずれもイワタニ製品です。

●ツィンランタン
●カセットコンロ
●カセットヒーター

商品の近くには2種類(2社)のボンベが売っていました。

(1)イワタニ純正ボンベ・・・500円/3本
(2)マイクッカーボンベ・・・198円/3本

私は迷うことなく(2)の安いボンベを購入したのですが
実際に使用してみて困ったことになりました。

屋外で使うことが多い
ランタン、コンロ、ヒーターですが
11月上旬の外気温が15度程度あった時には
問題なく使えていたのですが
最近の寒波で外気温は5度~10度…。
こうなると、パワーは低下(ランタンの照度が顕著)
そしてヒーターに至っては
ボンベの残量が15%程度になったところで常に消灯。
つまり、使い切ることが出来ないんです。
手で暖めて再度セットするも1分程度で消灯。
結局、15%程度の残量となったボンベは自宅での
カセットコンロに使うしか手がないのです。


以上の状態を鑑みてアドバイスをお願いします。

●無名メーカーのボンベと比較して
 価格で2.5倍以上も開きのあるイワタニのボンベには
 それなりにメリットがあるのでしょうか?

●不完全な残量が残る現象がイワタニ製のボンベを
 使えば解消されるのでしょうか?

●不完全な残量が残る現象を解消する方法は
 他にはないのでしょうか?

今日も近所のホームセンターに行ってきましたが
倍以上もするイワタニ製のボンベの売れ行きは
好調でした。
私はイワタニ製のボンベを買う人は
”ブランド志向?!”としか
認識していなかったので驚愕することしきりです。

長文、最後まで読んで頂いてありがとうございました。
もしご存知なことが有りましたら何でも結構です。
教えて下さい。

A 回答 (6件)

同程度の内容(ガス)ボンベならイワタニでも***でも変わらないと思います。


自分は3本¥198(税込み¥208)の奴を使ってます、イワタニのカセットコンロ・オーブン・コンロ・2ボンベ高カロリーコンロ等です主に小屋内とテント内ですが、冬季は連続使用では火力は落ちます。

*火力が弱くなったり、最後まで使うにはボンベを暖める事です、残量がある時は気化熱でボンベ温度が下がる→火力が落ちる・の悪循環ですので、何処かでボンベ圧を上げてやると 火力が上がる、輻射熱で器具自体の温度が上がり必然的にボンベ圧が上がり正循環(?)なり意外と使えます。

*残量が少なくなった時は チョット危ないですがライターで加熱して最後まで使い切ります。

*残量の有るボンベが沢山出来た時(山の中でチマチマやってられない時のある)はボンベ接続アダプターなる物で1本に充填しますが、片方をお湯で温めてやっても、半分くらいしか充填しません、初めの頃はヤッキになって充填しても8分目位です、時間と危険度が増すので半分でやめました(それで十分)、接続アダプターはヤフーのオークションにも出てますが、ヨーック考えれば判ると思いますが、細いパイプとOリングでOKです。

沢山使う物ですから、多少の不便は無視して安いに越した事はないと自分は考えます。

ただ冬場はランタンはちょっと厳しいかもしれません、ので固執するならLPG入りのボンベが必要です、自分は8分芯の灯油ランプを使ってます、殆どガスランタンは使いません。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

やはり割り切って使うことが肝要なのですね。
でも、温める方法にも色々あるんですね。
ライター炙りは私はやめておきます(笑)
でも、カセットヒーターの前で気をつけて温める方法は試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 22:57

安価なものは 内容物ガスの成分イソブタンガスが入っていないまたは 少ないので 低温時気化(ガス化)し難いものがほとんどです


イワタニ製でも 安価・高価ものが存在すると思います。

メーカー品であっても 安価なものは夏場以外使いません キャンプ等は通年 ユニフレームのプレミアムガスを使いますねー 火力が出ますし ランタンですと 明るさがぜんぜん違います。
値段が張りますが 火力と寿命で良いガスを選ぶ派です。
ホームセンターなど 安価なものが売ってます 値段的に魅力有りますが 自宅室内での使用が良いかと思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

初の”高価効果派”の方ですね。
参考にさせて頂きますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 22:54

両方とも使った事がありますが、大した差はないです。


イワタニの方が多少パワーが持つかな?という程度です。
値段分の価値は無いと思います。
単なるブランド志向でしょうね。

家庭用カセットを冬場に屋外で使い切るのはちょっと難しいですね。
冬でもテントの中とかならまあ使えますが屋外はちょっと厳しいと思います。
いちおう必殺技として、オタマで沸きかけたお湯をくんでボンベにかけつつ調理するというのもありますが・・・いちおう使い切れはします・・・。

私はちょっとガスが残ったボンベは貯めておいて夏場に使うか、またはガスボンベから充填できるライター用に残しておきます。

ちなみに私は「こんろー」というボンベを愛用しております。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

やはり冬場は皆さんも残ってしまっているのですね。
同じ状況を体験されている方がいて嬉しかったです。

お礼日時:2005/12/27 22:53

●無名メーカーのボンベと比較して


 価格で2.5倍以上も開きのあるイワタニのボンベには
 それなりにメリットがあるのでしょうか?
A:単なるネームバリューです。
●不完全な残量が残る現象がイワタニ製のボンベを
 使えば解消されるのでしょうか?
A:解消されません。
●不完全な残量が残る現象を解消する方法は
 他にはないのでしょうか?
A:ランタン、コンロなどにパワーブースター装着の製品なら最後まで使い切れると思いますが、火力が弱くなるのは仕方ありません。
私はすべてのキャンプ用品を安価なカセットガスに統一しています。残ったものは火起こし用のトーチなどに使用しています。
また、各キャンプ用品メーカーからも低温用のカセットガスも販売されていますが、やはり価格は高いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も残量ボンベは屋内のカセットコンロなどに使おうと思います。

お礼日時:2005/12/27 22:52

Iwatani のこのページから



http://www.bigoak.co.jp/index.cgi

カセットガス・アウトドアガスをクリックして
「カセットガスパワーゴールド」の詳細を見ると
「イソブタンの混合比率を高め、より低温時での気化を可能にしました。」と書いてあります。
ここに書かれている「イソブタン(メチルプロパン)」を混合すると低温時でも気化性能が高くなるのですが、たぶん安いガスは「ブタン」のみでイソブタンが入っていないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

分かりやすい解説をありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 22:51

私は象印カセット式ガスストーブ2台使用していますが,ボンベはi-bombeです.3本240円です.


一応使用上の注意には自分の所の機器専用とは書いてありますが,中身はLPGですので,どこのメーカーであろうとも全く同じと思って使っています.
ガスの性質として低温の場合の気化は同じのはずです.
ただブランド名で高いだけと思っていますので,今後も絶対高いボンベは購入しません.
    • good
    • 5
この回答へのお礼

素早い回答をありがとうございました。
私と同じ考えの方がいて安心しました。
ではイワタニ製ボンベが売れるのは
やっぱり『ブランド志向』って事ですよね^_^;
大メーカーって事で安心を買うみたいな。。。
もう少し他の方のご意見も賜ってから質問を〆ます。

お礼日時:2005/12/26 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!