アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の部屋用にノートPCを購入しようと思い、安い中古の(20000円ぐらい)を探しています。ですが、安い中古PCはハードディスクがまっさらなので、自分でOSを導入しようと思います。自分の持ってるwin95をインストールしたいんですが、起動ディスクもないし、やり方がよく分かりません。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

補足欄、拝見しました。



> 自分の持ってるwin95ですが、昔使っていたpc(今はMEにアプグレードしています)
> についてきたものです、これはOEMなのですか?

PCに添付されているWin95のCD-ROMは多くの場合OEM版です。私が昔持っていた富士通のPCについていたものもそうでした。最初にインストールされていたWindowsのソフトをアンインストールしてしまった場合に後からそのソフトを個別にインストールするためのものです。そのCD-ROMからOSをインストールすることはできませんでした。リカバリーするためには別にそれ専用のCD-ROMがあり、それは他のPCでは使えませんでした。

そのPCはもう人にあげてしまったので確認できませんが、CD-ROMに何か完全版ではないことを連想させるようなことが書いてありましたよ。(なんて書いてあったかはっきり覚えていればよかったんですけど、すいません。)

> ということは新しくOSを買ってこなければならないのですか?

OEM版だとしたら、新たにOSを買う必要がありますね。
でも、購入予定の中古のPCにはOSはついていないんですか? ついてないから質問されているのでしょうが、念のために確認してみてください。

また、購入予定の中古のPCはWin95用なんですか?
Win98SEやWinMEは利用できないものなんですか?
そうでなければ、どうせ買うんだったらWin98SEやWinMEの方がいいと思いますよ。
(∵ Win95ではCドライブを2GB以上にできません。購入予定のPCのCドライブが2GBより大きかったら、パーティションを切らなければなりません。自分でfdiskをやれる人なら問題ないですけど、できない人にこれをWeb上で説明するのはとっても大変です。)

> その際、起動ディスク等は付いてるのでしょうか?

私が持っているWin98SEには起動ディスクが入っていました。その後に購入したWinMEはアップグレード専用のものなので確か起動ディスクは付いていなかったと思いますが、完全版を買えば付いているはずですよ。(付いてなければインストールできないと思います。)

でも、OSを別に買うんだったら、初めからOSが付いているPCを探してみるというのも1つの手だと思いますよ。
(ちょっと高くなっちゃうかも知れませんが。)
    • good
    • 0

こんにちは



>安い中古の(20000円ぐらい)を探しています。

まだ、中古のPCは買っていないと言うことですよね。

だとしたら、中古といっても必ずOSの付いている物を購入して下さい。
初心者がインストールする事を考えると基本的には購入時にメーカーから用意されたCDでなければ正常にインストール出来ないと考えた方がいいです。

特に、ノートパソコンの場合にはかなり詳しい人でも入れられない事も考えられます。
理由は、OSそのものが購入したくても出来ない可能性があるのと、必要なドライバーを手に入れられない可能性が大きいからです。

OSの付いていない中古を買った場合には、使えないごみを?万円だして買った事になる可能性が大きいです。

Windows95は、既にマイクロソフト社のサポートは終了している為、メーカーのサポートも終っている可能性が高いOSです。

どうしても、Windows95でなければいけないと言う理由がない限り使わない方がいいです。

今でしたら、Windows98SEの方がいいです。
    • good
    • 0

take-zouさん、こんばんは。



> 自分の持ってるwin95をインストールしたい

そのWin95はどこから入手しました?
もう1台PCをお持ちならば、そこで起動ディスクは作れると思いますが、そのPCについていたOEM版のWin95のCD-ROMでは他のPCへのインストールはできないのではないでしょうか? 補足をお願いします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

自分の持ってるwin95ですが、昔使っていたpc(今はMEにアプグレードしています)についてきたものです、これはOEMなのですか?ということは新しくOSを買ってこなければならないのですか?その際、起動ディスク等は付いてるのでしょうか?

補足日時:2001/12/16 18:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!