最新閲覧日:

 こんにちわ。私は今4年制の大学に通っています。一年浪人しました。大学では、看護を学んでいます。でも看護婦にはなりたくありません。じゃあなぜ看護学科を選んだのかというと、資格職なので一生働けることと、受験科目が少なくて受かりそうだったから(浪人して不安だったので)。入学しても、自分みたいなのは
看護婦にはむいてないとおもう日々です。
 実は私は高校の頃から、進みたいと思ってた分野がありました。天文分野です。星とか空とか宇宙とかが好きで、何度かそっちに進もうと考えたのだけど、その分野で職に就くのは難しいと知り、あきらめていたのです。でも最近は、後悔しています。やるまえからあきらめないで、やってみるだけやってみればよかったと。
 今大学を受けなおそうかと考えています。今年は受かる自信ないから、来年の4月からまた予備校に行って、一年がんばろうと思っているのですが、そのことをまだ親には言っていません。知っているのは、弟と彼と浪人中お世話になった予備校のチューターだけです。これからかかるお金のことは、奨学金をうけたり貯金からだしたりして親の負担にならないようにするつもりです。でも親にこのさき告白して、「だめ」と言われたらどうしよう・・・。一年浪人したからってうかるとは限らず、大学院まで行ったら27歳を超えます。その年での就職はきついのでしょうか?不安はつきないけど、このまま安全志向で看護婦になっても、一生後悔しそうです。やり直すならいまだと考えているのですが、このメールを読んでくれた方の意見もききたいです。私は特殊でしょうか?同じような経験をした人や、渇を入れたい人など、できるだけたくさんの方の意見を聞きたいので、多くの返事を待っています。長くなってごめんなさい。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

自分が進みたい道を自分の意志で決めることは大切です。


就職は確かにきつくなるでしょうけれども,学芸員や研究者として生きていくことを決心されたのであれば,大学院の後期課程まで進まれることをお勧めします。
現在取得した単位を評価してくれる編入試験なども考慮して考えられるのがいいでしょうネ。
しなかった後悔よりも,した後悔
というのが基本だと考えます(犯罪に触れることじゃありませんよ)。

最後に,少しきついことを書きますが,気分を害されないようにしてくださいネ。
進学の方向に対する選択は自由です。
何を学ぼうとするかも自由です。
それはわかっています。
けれども,資格に直結している学部(医・歯・薬・看・獣医等)に,真剣にその資格を取ろうという意思のない人が進むということに対しては強い怒りや不快感を感じるのです。
その気もない一人の人のために,本当にその資格を目指していたであろう人が一人,道を諦めたり,遠回りしたりする結果を招いたであろうと思うからです。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。私のせいで犠牲になった方には申し訳ないと思っております。今度は自分もまわりも納得いく答えを、自分でだします!本当にごめんなさい。kawakawaさん、貴重なアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/16 21:57

正直、就職や将来の安定性(結婚も含めて)を中心に判断したら、その選択は…ね。



でも、好きなことがしたい、ほかは何とかなるでしょう。という気持を大切にするなら、いいのではないでしょうか?27歳といってもまだ若いですよ。30までに方向性を決めるといいなんて、転職情報誌などには書かれていますからね。

ただ、天文分野で何をしたいか…これにもよると思いますよ。非常に基礎的な内容で、高価な機械がないと研究できない分野とか最先端の分野というなら、やはり大学・大学院という専門コースしかないですものね。でも、アマチュアが活躍しているような世界であれば、足場は別に固めておいた上でやってもいいんではないでしょうか。その場合には、看護大学を卒業し、免許をもって学費を稼ぎながらそういった針路を選ぶという選択肢もあります。(2年くらいは変わりませんよ)

個人としては、私も含め『誰もが天職についているわけではないしなあ』…という気持が強いですが、『少ないながらもチャンスが残っているうちに頑張れ』という気持もそれと同じくらいあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。弟にもおなじようなことを言われました。天文分野でなにがやりたいのか、ということですが、宇宙の未知を解明したいのです。これでははっきりしないなあ、とお思いになるかもしれないけれど、でも好きな分野ですし、大学に入って学んでいくうちに、いろいろ知って影響されて、やりたいこともはっきりしてくるのじゃないかな、と思います。

お礼日時:2001/12/16 21:44

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ