こんにちわ。私は今4年制の大学に通っています。一年浪人しました。大学では、看護を学んでいます。でも看護婦にはなりたくありません。じゃあなぜ看護学科を選んだのかというと、資格職なので一生働けることと、受験科目が少なくて受かりそうだったから(浪人して不安だったので)。入学しても、自分みたいなのは
看護婦にはむいてないとおもう日々です。
 実は私は高校の頃から、進みたいと思ってた分野がありました。天文分野です。星とか空とか宇宙とかが好きで、何度かそっちに進もうと考えたのだけど、その分野で職に就くのは難しいと知り、あきらめていたのです。でも最近は、後悔しています。やるまえからあきらめないで、やってみるだけやってみればよかったと。
 今大学を受けなおそうかと考えています。今年は受かる自信ないから、来年の4月からまた予備校に行って、一年がんばろうと思っているのですが、そのことをまだ親には言っていません。知っているのは、弟と彼と浪人中お世話になった予備校のチューターだけです。これからかかるお金のことは、奨学金をうけたり貯金からだしたりして親の負担にならないようにするつもりです。でも親にこのさき告白して、「だめ」と言われたらどうしよう・・・。一年浪人したからってうかるとは限らず、大学院まで行ったら27歳を超えます。その年での就職はきついのでしょうか?不安はつきないけど、このまま安全志向で看護婦になっても、一生後悔しそうです。やり直すならいまだと考えているのですが、このメールを読んでくれた方の意見もききたいです。私は特殊でしょうか?同じような経験をした人や、渇を入れたい人など、できるだけたくさんの方の意見を聞きたいので、多くの返事を待っています。長くなってごめんなさい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

自分が進みたい道を自分の意志で決めることは大切です。


就職は確かにきつくなるでしょうけれども,学芸員や研究者として生きていくことを決心されたのであれば,大学院の後期課程まで進まれることをお勧めします。
現在取得した単位を評価してくれる編入試験なども考慮して考えられるのがいいでしょうネ。
しなかった後悔よりも,した後悔
というのが基本だと考えます(犯罪に触れることじゃありませんよ)。

最後に,少しきついことを書きますが,気分を害されないようにしてくださいネ。
進学の方向に対する選択は自由です。
何を学ぼうとするかも自由です。
それはわかっています。
けれども,資格に直結している学部(医・歯・薬・看・獣医等)に,真剣にその資格を取ろうという意思のない人が進むということに対しては強い怒りや不快感を感じるのです。
その気もない一人の人のために,本当にその資格を目指していたであろう人が一人,道を諦めたり,遠回りしたりする結果を招いたであろうと思うからです。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。私のせいで犠牲になった方には申し訳ないと思っております。今度は自分もまわりも納得いく答えを、自分でだします!本当にごめんなさい。kawakawaさん、貴重なアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/16 21:57

正直、就職や将来の安定性(結婚も含めて)を中心に判断したら、その選択は…ね。



でも、好きなことがしたい、ほかは何とかなるでしょう。という気持を大切にするなら、いいのではないでしょうか?27歳といってもまだ若いですよ。30までに方向性を決めるといいなんて、転職情報誌などには書かれていますからね。

ただ、天文分野で何をしたいか…これにもよると思いますよ。非常に基礎的な内容で、高価な機械がないと研究できない分野とか最先端の分野というなら、やはり大学・大学院という専門コースしかないですものね。でも、アマチュアが活躍しているような世界であれば、足場は別に固めておいた上でやってもいいんではないでしょうか。その場合には、看護大学を卒業し、免許をもって学費を稼ぎながらそういった針路を選ぶという選択肢もあります。(2年くらいは変わりませんよ)

個人としては、私も含め『誰もが天職についているわけではないしなあ』…という気持が強いですが、『少ないながらもチャンスが残っているうちに頑張れ』という気持もそれと同じくらいあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。弟にもおなじようなことを言われました。天文分野でなにがやりたいのか、ということですが、宇宙の未知を解明したいのです。これでははっきりしないなあ、とお思いになるかもしれないけれど、でも好きな分野ですし、大学に入って学んでいくうちに、いろいろ知って影響されて、やりたいこともはっきりしてくるのじゃないかな、と思います。

お礼日時:2001/12/16 21:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学 偏差値ランキング 早慶だと慶應が上ですか?

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義塾大 総合政策 65 72.5 60 65.8
10 慶應義塾大 環境情報 65 72.5 59 65.5
11 慶應義塾大 経済 経済 A方式 69 65 62 65.3
12 上智大 法 国際関係法 66 67.5 62 65.2
12 早稲田大 商 66 67.5 62 65.2
14 上智大 法 法律 67 65 63 65
14 早稲田大 国際教養 67 65 63 65
16 慶應義塾大 文 67 65 62 64.7
16 中央大 法 法律 67 65 62 64.7
18 国際基督教大 教養 アーツ・サイエンス 66 67.5 59 64.2
19 上智大 外国語 英語 67 65 60 64
19 慶應義塾大 商 商 A方式 67 65 60 64
21 早稲田大 社会科学 65 67.5 59 63.8


[情報元サイト] 大学受験合格.COM http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/#ixzz1ajBp7Z3c

三大予備校:代ゼミ・河合塾・駿台の偏差値らしいのですが、
こうして見ると、早稲田と慶應では慶應の方が上のように感じますがどうでしょう?
トップ10に慶應が4学部、早稲田が2学部。

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義...続きを読む

Aベストアンサー

プレジデントや読売ウィークリーという雑誌をご存知でしょうか?
これらの雑誌には「早慶両方合格した人はどっちに進学するか?」という特集をよくやってます。
早慶の場合政治に関する学科が慶應は法学部で早稲田は政経学部という違いがありますがそれらは学科ごとに集計しています。

 今まで行われた集計ではほぼすべての回・学部学科において慶應が勝ってます。つまり早慶両方に合格したハイレベルの人が慶應に入学し、早稲田はその分だけ下のレベルの人を入学させることにます。
勿論定員が早稲田のほうが多い場合もあり平均偏差値が低くなりやすい傾向もありますが、トップクラスの動向から考えて慶應優位であることは間違いありません。
ご参考までに。

Q電気電子系のどの分野に進むのが無難ですか?

当方電気電子系の大学生です。

3年以降に細かい分野別に分かれるのですが、どれを専攻しようか決まりません。

1.エネルギー・制御系
2.材料・デバイス系
3.回路システム・情報通信系

"判断材料の一部"にするためのアドバイスをお願いします。

一、企業的というか社会的に需要があって、進んでおいて無難な分野というのはどれになるでしょう?

二、テレビやパソコンなどの基盤(よくある緑色の板)についての分野というと2と3のどちらになるんでしょうか?

三、また、3についてですが、この分野は情報工学科系の分野と被っているように思いますが、電気系特有の分野なのでしょうか?こちらを専攻した場合低レベルな情報工学科系のような学問にはならないでしょうか?

ほか、留意点などありましたらお願いします。

Aベストアンサー

興味のある分野にいけばいいと思うんですが・・・どれも興味がないということでしょうか?
興味がある分野の研究は苦行ですよ。

社会的にはどれも需要があります
どれが一番~というのは無意味です。

プリント基板については3ですね。
電子工学だとプリント基板上のICやLSI、メモリチップといったジャンルになります。
情報工学だと組み込みソフトウェアや統合ソフトウェアの部類です。

Q大学の偏差値ランキング。

 大学の偏差値がわかるランキングのサイトってありますか?関西の大学が知りたいんです。教えて下さい。

Aベストアンサー

 ベネッセ・駿台模試の学部・学科別の偏差値表です。ダウンロードして解凍する形式なので確認して見てください。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/op/

Q浪人確実。この一年で・・・ 

 高三女です。今日試験を受けてきましたが、きっと無理です。原因は努力不足です。本当なら、センターは足切りをくらって当然の点でした。(今年は運よく足切りが発生しなかったので)
 
 おそらく浪人することになるんですが・・・私、こうやってパソコンを打っている間も、何にも思わなくて・・・
 普通なら「何で勉強しなかったんだろう」って今までのことを悔やんだりするはずなのに、全くそんなことを思わなくて・・・むしろ「浪人したら何とかなるんじゃない?」とか、どこからこんな自信が出てくるのかわからないんですが、とにかく楽観的なんです。
 
 考えられないと思いますが、昨日の夜まで普通に毎日、テレビを見ていました。 
 12月くらいから浪人するだろうなあ、としか考えてなくて、そのころから予備校を探し始めたりしました。受けた大学が今日の一校だけ、というのも今年の受験にお金をかけたくなかったからです。
 さらにその受けた大学は「行きたい!!」と思ったからではなく、近くにあるし、レベルも自分が受けて恥ずかしくないし、私立じゃないから親も何も言わないだろうと思ったから受けたんです。もう、皆さんあきれちゃう理由ですよね・・・
 
 こんな自分なので、合否結果をみてもショックは無いだろうし、浪人しても意味ないです。そんなことわかっているのに、気持ちは高校一年生というか、「まだこれから」みたいな、暗い気持ちは全くありません。
 *ちなみに、どうも私はプライドだけは変に高いみたいで、4年生大学を行くことだけは絶対に譲れません。専門とか就職は、高校や中学の友達にたいしてのメンツがたたなくて・・・(今までの生活と矛盾しているのに笑っちゃうんですが)
 
 本当にもう、だれか私を普通の不合格受験者にしてください。同じ年なのに真面目に勉強して、失敗した受験生と中身が全く違う浪人生に、回答をください。

 高三女です。今日試験を受けてきましたが、きっと無理です。原因は努力不足です。本当なら、センターは足切りをくらって当然の点でした。(今年は運よく足切りが発生しなかったので)
 
 おそらく浪人することになるんですが・・・私、こうやってパソコンを打っている間も、何にも思わなくて・・・
 普通なら「何で勉強しなかったんだろう」って今までのことを悔やんだりするはずなのに、全くそんなことを思わなくて・・・むしろ「浪人したら何とかなるんじゃない?」とか、どこからこんな自信が出てくるのか...続きを読む

Aベストアンサー

一昨年前自分もそんなモンでしたよ。てゆーか、中堅に現役で受からない奴はみんなそんなもんだと思いますよ。マーチける奴とかはしっかりした人多いですが…
センター前日とかもテレビ観てましたし 笑
1月くらいにすでに浪人決めてました。
偶然ですが自分も現役のとき一校しか受けてませんです。自分の場合完全に開き直っていたので「落ちてもしょうがない」って思っていたので全然ダメージなかったです。

ハッキリ言って「超大甘」な事は確かです。
 
そんな中、自分自身はなんとか第一志望受かりました。浪人してホント良かったと思っています。

少しでもお役に立ちたいので…浪人中にうまく乗り切るコツを少しだけ。
・バイトだけは絶対にしない事。(絶対に失敗します!!大学受かったら吐き気がするほどバイトなんてできます!!一年くらい我慢しましょう)
・一日理想は午前中4時間。午後9時間。予備校の授業時間入れて良いです。(要は朝昼夜メシ以外は勉強しろってこと)
・家で勉強できなければ予備校か図書館でやること!!(ほとんどの人が自分の部屋で勉強し続けることなんてできません。意思が弱いのではないです!)
・一週間に一日はサボっても良いです。(一週間に一日だけですよ!)
・プライドはある程度持って良いと思う。(自分自身高校時代は何のとり得もなくて部活でも3年でメンバー登録外。なんとかこの浪人1年で見返してやりたい一心で志望校に受かった☆)
・規則正しく生活すること。(夜勉強は集中できるかもしれないけど続きません)
・予備校は友達とおしゃべりする場ではないということを自覚する事。(予備校でのおしゃべりは他人への迷惑だけでなく自分自身の将来を決めてしまいますよ!)
・一月からはプライドを捨てる。(ぶっちゃけ一月くらいから精神的にかなりツライです。この時期に「あいつ何で遊んでるのにオレよりできるんだ!」みたいなプライドを持っていると自分自身がもたないです。一月からある程度開き直って全力を出し切りましょう)
・成績が上がらない場合は自分の努力不足以外なにものでもないという事を意識する事。(何かに当たりたくなるかもしれないですが自分の努力不足以外考えられないのです 泣)
・絶対にあきらめない事。(自分自身11月の時点で第一志望E判定で受かった)

あくまでも自分の場合です。長いので無視しても良いです。

一昨年前自分もそんなモンでしたよ。てゆーか、中堅に現役で受からない奴はみんなそんなもんだと思いますよ。マーチける奴とかはしっかりした人多いですが…
センター前日とかもテレビ観てましたし 笑
1月くらいにすでに浪人決めてました。
偶然ですが自分も現役のとき一校しか受けてませんです。自分の場合完全に開き直っていたので「落ちてもしょうがない」って思っていたので全然ダメージなかったです。

ハッキリ言って「超大甘」な事は確かです。
 
そんな中、自分自身はなんとか第一志望受かりまし...続きを読む

Q全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

大学の偏差値ランキングは大手予備校のホームページを見れば
分かりますが、高校のランキングはどこを見ればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

http://smug.myftp.org/
とか
http://momotaro.boy.jp/
とか。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q看護婦を目指す人の教科選択は・・・?

私は今高校1年生なのですが、2年になると文理系に分かれます。もちろん看護婦になりたいので理系に進むのですが、、、教科選択で、生物を選べばいいのか物理を選べばいいのかよく分かりません。ほとんどの先生方が生物だとおっしゃるのですが、進学に詳しいある一人の先生は物理だと言われ、大変困っています。
岡山大学の医学部保健学科看護学専攻を目指しています。どうか適切なアドバイスをよろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

 ANo.#1のshinkishuです。補足ありがとうございます。

> まだはっきりとは、わかりませんが、たぶん物理のほうが高得点が狙えるからだと思います。

 物理という科目は、数学並みに得意不得意が分かれる科目です。ですから、得意な人にとっては高得点が狙える科目ですが、苦手な人にとってはかなり苦痛な科目だといえます。

 また、僕の教え子の医学部進学者の話では、進学したあと、生物関係の授業もかなり多く、生物をやっていないとついていくのが大変だということです。

 2年生進級時に物理か生物かどちらか一つだけを選択しなければならないのでしたら、snow0961さんが、生物は肌に合いそうもないという場合以外は、生物を選択した方がいいのではないかと、僕は思います。

 参考になれば幸いです。また、何かあれば、補足してください。

Q高校入試の偏差値ランキング

高校入試の偏差値ランキングがわかるサイトはありますか。

(例)
○○県立○○高校の偏差値ランキングを調べたい。

Aベストアンサー

高校では県外に出る人が余りいないし、(都心や関西圏は違いますが)
県によって受験形態も違いますし、まして私立と公立では全然ちがうので
全国を比べるサイトはないのではないのでしょうか。
たとえば、何県の高校の偏差値が知りたい、とか、私立の高校の偏差値を
知りたい、とか、そういう具体的な要望がおありなのでしたら
かかれた方がよいと思います。
たとえば
千葉県公立高校 
http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_kouritu.html

http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_siritu.html

Qもう一年浪人するか短大に行くか迷っております。

来年大学受験予定なのですが、未だに勉強が出来てません。
短大に入って大学に編入するかそれとももう一年頑張って勉強して大学を受けるか迷っております。
ちなみに栄養系の学校を志望しておりまして現在22歳です。

どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.6を回答した者です。

>少し質問なのですが、編入すると単位が多少落とされると聞きました。
3年次から編入しても2年で卒業出来ない場合もあるとか。
riripasuさんは2年で卒業することが出来たのでしょうか?

私は、短大の時、栄養士のほか、フードスペシャリストの資格も取得しようとして、選択科目を多く履修していたので、結局、2年間で107単位を修得して卒業しました。

しかし、編入した大学では、
「3年次編入生は、以前の学校で修得した単位のうち、最高80単位まで、本学で修得したものとして単位認定する。」
という規定がありました。

ですが、あまり似ていない内容の科目も単位認定されました。
例を挙げてみましょう。
短大科目名(単位数)→大学科目名(単位数)
統計学(2)→自然科学I(2)
基礎化学I(2)→自然科学II(2)
基礎化学II(2)→自然環境論I(2)
基礎生物学概論(2)→自然環境論II(2)
フードスペシャリスト論(2)+フードコーディネート論(2)→生活学概論(4)
社会福祉論(1)+健康管理論(1)→社会福祉概論(2)
調理学II(2)→食文化論(2)
調理実習III(1)→調理学実験(1)
食品流通論(2)→食料経済学(2)
食品微生物学(2)→生活と自然環境学(2)
・・・といった感じで、最終的に82単位が換算され、一般教養科目の中から、オーバーした2単位分を取り消さなくてはいけませんでした。

ですから、編入を考えるなら、短大でとれるだけの単位をとっておいた方が良いでしょうね。
別の短大から編入した人で、62単位しかとっていなかったので、最終的に50単位しか認められず、大学で選択科目をたくさんとらなければならなかった人もいましたので・・・。

私は編入後2年で卒業出来ましたが、大学で、中学と高校の家庭免許や、社会福祉主事任用資格も取得しようとしたので、3年次で60単位、4年次で49単位を履修しました。(大学の1年間の履修上限60単位ぎりぎりでした。)

ただ、食物栄養学科の短大や大学1・2年次のうちは、とても忙しいです。
No.6で挙げた科目の中に、実験や実習という科目が多かったですよね。
実験や実習という科目は、午前の1時間目と2時間目、あるいは午後の
3時間目と4時間目に、2時間連続で行います。
(給食経営管理実習は、1時間目から3時間目まで、3時間連続で行います。)
そのため、毎日1時間目から4時間目まで、授業がびっしり詰まります。

それに加えて、実験や実習の授業では、
「今日の実験や実習の授業でやったことを、自分なりにレポートにまとめて、次の実験や実習の時間に提出しなさい」
という課題が出ます。
※レポートのまとめ方については、最初の実験や実習の時間に説明がありますので、心配する必要はありません。

なので、バイトをするヒマは全くありません。
同級生の中には、バイトをしている人もいましたが、そういう人は、午前中の実験や実習の授業を休んだり、遅刻したり、レポートを出さずにほったらかしにしたりしたため、出席点がたくさん減点され、単位がとれませんでした。
単位がとれなかった人は、2年生になってから、1年生に混じって、実験や実習の授業を再履修していました。

No.6を回答した者です。

>少し質問なのですが、編入すると単位が多少落とされると聞きました。
3年次から編入しても2年で卒業出来ない場合もあるとか。
riripasuさんは2年で卒業することが出来たのでしょうか?

私は、短大の時、栄養士のほか、フードスペシャリストの資格も取得しようとして、選択科目を多く履修していたので、結局、2年間で107単位を修得して卒業しました。

しかし、編入した大学では、
「3年次編入生は、以前の学校で修得した単位のうち、最高80単位まで、本学で修得したものとし...続きを読む

Q医学部偏差値ランキング(2012)

医学部偏差値ランキング(2012)のHPを見つけました。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/
 誰でも知っている大学が上位を占めています。しかし不思議と防衛医大がランキングには入っていません?数年前の雑誌には”防衛医大”が
 東大を抜いて堂々一位で、医師の国家試験合格率100%でした、ちなみにその年の東大は2位で
95%でした。防衛医大の偏差値は全国の医学部で何番目ぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。No.1です。

No.2さんの回答への補足ですが、東大・京大の薬剤師や医師国家試験の合格率が低いのは、極論すれば卒業生にとってそれらの国家資格が「大して大事ではないい」からです。

例えば薬学部卒業生でも、目指す先が「霞が関の官僚」なら薬剤師免許なんか不必要ですもん(笑。
実際、京大薬学部の卒業生に訊きましたが、卒業予定のかなりの人数は学生は国家公務員上級採用試験の勉強が忙しく、薬剤師国家試験は「お付き合いで受験」程度の認識しかないそうです。

Q短大から編入するか予備校で一年浪人どっちがいいと思いますか?

短大から編入するか予備校で一年浪人どっちがいいと思いますか?

Aベストアンサー

編入だと、英語の試験は『全訳せよ』なので、センター試験みたいに重箱の隅をつつくような問題じゃないので、答えやすいからです。

下手すると、TOEIC600点以上とか、800点以上とかだと英語の試験免除になるし。

そうなれば専門の論文だけですから、勉強の負担が軽減されてます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング