プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵政民営化法案が決議されたときの国会は、通常国会でしょうか。それとも臨時国会でしょうか。通常国会とすると、会期を延長したのですか?

A 回答 (4件)

与党幹事長が議長に会期の延長を申し入れたときの理由として添えられたのは、「議案の審議状況にかんがみ」というものでした。


どういうことかというと、要するに「郵政民営化法案の審議が終わっていなかった」ということです。自民党内でもずいぶんもめていましたよね?その影響です。

ちなみに、通常国会が延長されるのは珍しく、この間の延長が戦後5回目とのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 09:26

郵政が決議されたのは163特別国会となります。



162通常国会が延長された理由は、報道などを見ていると郵政関係がメインだったのでしょうが、途中で解散されてしまったため、延長した意味があったのかなぁと個人的には思ったりしました。

会期については参考URL(衆議院のHP)をご覧ください。
これまでの会期一覧が見られます。
ここ数年は結構延長してます。

昔は12月に召集していた常会ですが、平成4年から1月召集がほとんどとなっています。
これは、12月に召集をしてもすぐに年末年始で自然休会(年末年始やお盆の時期などに議員が来なくなる)となってしまうため、年明け後の1月に召集されるようになったようです。
また、常会は延長してもお盆前に終わることがほとんどです。

参考URL:http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_ka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 09:27

 こんばんは。



 これは、憲法で定められています。衆議院解散後、初めての国会ですから、臨時国会ですね。
 通常は、首相の指名だけで終わるのですが、会期を長くし郵政民営化法案の議決もやったんです。
---------------------------------------------------------------
○憲法
第54条 衆議院が解散されたときは、解散の日から40日以内に、衆議院議員の総選挙を行ひ、その選挙の日から30日以内に、国会を召集しなければならない。
http://www.houko.com/00/01/S21/000.HTM#s4
---------------------------------------------------------------

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S21/000.HTM#s4

この回答への補足

それは特別国会ではないでしょうか?

補足日時:2005/12/26 19:45
    • good
    • 0

1発目、衆議院が可決、参議院が否決して廃案になったのは通常国会です。



2発目、衆議院・参議院共に可決したのは総選挙後の特別国会です。ご存知のように自民党が大勝ちしたので、「これはいける」ということで、再び法案を出したのですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
通常国会は普通150日以内とされていますが、大幅に伸びていますよね。何か理由があったのでしょうか?

補足日時:2005/12/26 19:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!