先日NTTのADSLモデム(Sタイプ/LAN接続のもの)が届き,早速設定してみました.
そうすると,モデムのLINKランプが点灯しているのです.
説明書などによると「収容局とモデムまでの接続が確認されると点灯するランプ」と説明されていますが,私の所属する収容局の開通は4日後...
(しかも,スプリッタから繋がっているケーブルを抜いても点灯したまま).
これって正常なのでしょうか?

& NTTのフレッツはジャスト開通日から接続可能なのでしょうか?(前日から実は使えるとかは無しですか?^^;;)

宜しくお願いいたします.

ADSL業者:NTT東日本
プロバイダ :OCN
LANカード:ノートPC内蔵の10/100BASE
    (PC側には問題がないと思いますのでPC側の詳細は省略します)

A 回答 (5件)

どうも、No.4のmk4です。

> わざわざNTTから開通の電話があったのでしょうか?^^;

はい、ウチはそうでした。
でもNo.1の方のコメントによると、必ずという訳ではないようですね…

どちらにしても、当日を迎えたらすべての配線を繋ぎ
モデムの電源を入れた状態にしておけば、無事開通した場合
「いつのまにか」という感じで「LINE LINK」が点灯している事と思います。

No.3の方も書かれている通り、モデムの電源を入れ直した時や
モジュラーケーブルを差し直した時、また初めて開通する時などには
LINE LINKランプが「しばらく」点滅状態になります。
これが点灯状態になれば晴れて接続完了、となるのですが
ウチの場合、先述の通り朝9:30過ぎに「工事完了」の連絡を受けたあと、
数分で「点灯」に変わるだろう、と思いモデムを見つめ続けましたが
30分経っても点滅のままだったのでしびれを切らし一旦その場を離れ、
昼頃もう一度見たら点灯していました。
ホントに「いつの間にか」という感じだったので正確に何分位と言えませんが
結構長い、という事を覚えておいた方がいいかも知れません。

連絡が来ても来なくても、時々モデムのランプを確認しながら過ごし、
午後になっても点灯に変わらないようであれば問い合わせてみる、
というのがいいのではないでしょうか?

長々とスミマセン(^^ 参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

こんばんは。

私もフレッツユーザー(NTT東日本)です。
使用しているモデムは「N(2)」という型番のモノなので
ランプの名称や配置などが若干違うかもしれませんが、
「LINK」ランプは「LINE LINK」「LAN LINK」の2つありませんか?
「LAN LINK」の方はLANケーブル(→PCに繋がっている側)が刺さっていれば
まだ開通していなくても点灯します。
LANケーブルも抜いている(モデムに何も刺さっていない)のに点灯する、
というのであれば何か異常があるのかも知れませんね。

何かの手違いで「もう開通している」という嬉しい事も絶対ないとは言えないので
No.2の方も言うように試しに接続してみては?

>NTTのフレッツはジャスト開通日から接続可能なのでしょうか?

私も開通前日や、その深夜0時過ぎ(日付的には開通日^^)に試してみましたが
やはり(?)ダメでした。(笑)
ウチの場合は当日の朝9時過ぎに「これから工事を開始します」、
その約30分後に「完了しました」と2度の電話が入りましたよ。

無事解決するといいですね。

この回答への補足

レスありがとうございます.

ごめんなさい.「LAN」ランプでした.^^;;
相変わらず,点灯してます.^^;;

もうちょっと様子みてみます.

で,質問.
わざわざNTTから開通の電話があったのでしょうか?^^;

• 0

私はNTT西日本のレンタルモデムで、「LINKランプ」と思われる「ADSLランプ」があります。

電源を入れなおすと、最初にしばらくチカチカ点滅後点灯します。スプリッタへのケーブルを抜くとADSLランプは消えます。機種が違うのでなんともいえませんが、ケーブルを抜いても点灯しているというのは何か変ですね。

この回答への補足

レスありがとうざいます.

変ですよねぇ.汗.

• 0

点滅ではなくて、点灯ですか?

僕はフレッツ工事の時に、点滅したランプを見せられて
これが、点灯に変わったら開通工事がうまくいった事です
と説明を受けましたが・・・。
何故点灯なのかは分からないけど、もし本当に点灯しているのなら開通しているんじゃないですか?
試しに繋いでみてはいかがですか?

この回答への補足

試しに繋いでみましたが,やはりダメでした.
まだ開通していないようです...汗.

• 0

>>ジャスト開通日から

で、NTT から連絡は有りませんので、その日の朝(09:00~?)から度々試してみる必要が有ります。

この回答への補足

やっぱり,ダメなんですね^^;

• 0