先日NTTのADSLモデム(Sタイプ/LAN接続のもの)が届き,早速設定してみました.
そうすると,モデムのLINKランプが点灯しているのです.
説明書などによると「収容局とモデムまでの接続が確認されると点灯するランプ」と説明されていますが,私の所属する収容局の開通は4日後...
(しかも,スプリッタから繋がっているケーブルを抜いても点灯したまま).
これって正常なのでしょうか?

& NTTのフレッツはジャスト開通日から接続可能なのでしょうか?(前日から実は使えるとかは無しですか?^^;;)

宜しくお願いいたします.


ADSL業者:NTT東日本
プロバイダ :OCN
LANカード:ノートPC内蔵の10/100BASE
    (PC側には問題がないと思いますのでPC側の詳細は省略します)

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A 回答 (5件)

どうも、No.4のmk4です。



> わざわざNTTから開通の電話があったのでしょうか?^^;

はい、ウチはそうでした。
でもNo.1の方のコメントによると、必ずという訳ではないようですね…

どちらにしても、当日を迎えたらすべての配線を繋ぎ
モデムの電源を入れた状態にしておけば、無事開通した場合
「いつのまにか」という感じで「LINE LINK」が点灯している事と思います。

No.3の方も書かれている通り、モデムの電源を入れ直した時や
モジュラーケーブルを差し直した時、また初めて開通する時などには
LINE LINKランプが「しばらく」点滅状態になります。
これが点灯状態になれば晴れて接続完了、となるのですが
ウチの場合、先述の通り朝9:30過ぎに「工事完了」の連絡を受けたあと、
数分で「点灯」に変わるだろう、と思いモデムを見つめ続けましたが
30分経っても点滅のままだったのでしびれを切らし一旦その場を離れ、
昼頃もう一度見たら点灯していました。
ホントに「いつの間にか」という感じだったので正確に何分位と言えませんが
結構長い、という事を覚えておいた方がいいかも知れません。

連絡が来ても来なくても、時々モデムのランプを確認しながら過ごし、
午後になっても点灯に変わらないようであれば問い合わせてみる、
というのがいいのではないでしょうか?

長々とスミマセン(^^ 参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/23 18:09

こんばんは。


私もフレッツユーザー(NTT東日本)です。
使用しているモデムは「N(2)」という型番のモノなので
ランプの名称や配置などが若干違うかもしれませんが、
「LINK」ランプは「LINE LINK」「LAN LINK」の2つありませんか?
「LAN LINK」の方はLANケーブル(→PCに繋がっている側)が刺さっていれば
まだ開通していなくても点灯します。
LANケーブルも抜いている(モデムに何も刺さっていない)のに点灯する、
というのであれば何か異常があるのかも知れませんね。

何かの手違いで「もう開通している」という嬉しい事も絶対ないとは言えないので
No.2の方も言うように試しに接続してみては?

>NTTのフレッツはジャスト開通日から接続可能なのでしょうか?

私も開通前日や、その深夜0時過ぎ(日付的には開通日^^)に試してみましたが
やはり(?)ダメでした。(笑)
ウチの場合は当日の朝9時過ぎに「これから工事を開始します」、
その約30分後に「完了しました」と2度の電話が入りましたよ。

無事解決するといいですね。

この回答への補足

レスありがとうございます.

ごめんなさい.「LAN」ランプでした.^^;;
相変わらず,点灯してます.^^;;

もうちょっと様子みてみます.


で,質問.
わざわざNTTから開通の電話があったのでしょうか?^^;

補足日時:2001/12/16 21:48
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私はNTT西日本のレンタルモデムで、「LINKランプ」と思われる「ADSLランプ」があります。

電源を入れなおすと、最初にしばらくチカチカ点滅後点灯します。スプリッタへのケーブルを抜くとADSLランプは消えます。機種が違うのでなんともいえませんが、ケーブルを抜いても点灯しているというのは何か変ですね。

この回答への補足

レスありがとうざいます.

変ですよねぇ.汗.

補足日時:2001/12/16 21:56
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点滅ではなくて、点灯ですか?


僕はフレッツ工事の時に、点滅したランプを見せられて
これが、点灯に変わったら開通工事がうまくいった事です
と説明を受けましたが・・・。
何故点灯なのかは分からないけど、もし本当に点灯しているのなら開通しているんじゃないですか?
試しに繋いでみてはいかがですか?

この回答への補足

レスありがとうございます.

試しに繋いでみましたが,やはりダメでした.
まだ開通していないようです...汗.

補足日時:2001/12/16 21:58
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>>ジャスト開通日から



 で、NTT から連絡は有りませんので、その日の朝(09:00~?)から度々試してみる必要が有ります。

この回答への補足

レスありがとうございます.
やっぱり,ダメなんですね^^;

補足日時:2001/12/16 21:54
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192.168.200.xxx    192.168.200.254                192.168.1.1
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フレッツ接続ツールの最新版は、フレッツ・ADSL、Bフレッツ開通時に、弊社から送付させていただいた「フレッツ接続ツールセットアップガイド」の巻末記載されているURLにアクセスし、フレッツ接続ツール最新版をダウンロードしてご利用ください。』
と書かれていますし、Mac版のQ&Aにも同様の答えが掲載されています。
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導入前や導入後も、目を通される事を、お勧め致します。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/faq_top.html

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QADSLモデムの寿命

現在、乗り換えを検討しているのですがモデムをレンタルにするか買取にするか迷っています。長く使うと買取のほうが得のようですがモデムの寿命ってどれくらいなのでしょうか?

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QJDSLでモデムのADSLランプ PPPランプが点灯しません

ODNマルゴトプランからJDSLに変更し モデムを送ってもらい
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なにせ素人な物で 質問も不確実でスミマセン

Aベストアンサー

Q/11月1日なので 工事完了だと思います 但しNTTからは その連絡はありませんが

そうですか?私はフレッツなのであまり当てにはならないですが、工事前後には連絡が入ると思いますが・・・
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参考URL:http://www.odn.ne.jp/infoodn/j-dsl/support/toiawase.html

Q不要になったレンタルモデムは必ずNTTに返却する必要あり?

昨日、モアII(24Mタイプ)からモアIII(47Mタイプ)に変更し、ADSLモデムMNIIIというNTTのレンタルモデムが不要になってしまいました。

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Aベストアンサー

「レンタル」ですので、返却する必要があります。

もし返却しない場合、レンタル料を引き続き請求されたり、買取り価格を支払わなければいけません。

...と言われてますが、ほったらかしにしてる人もいますし、上記の様なトラブルも聞いたことがありません。

半年くらい経ったら返却のお知らせ葉書が来るかもしれません。

トラブルにならないためにも、返却をお勧めしますよ。

QフレッツADSLモデムのADSLランプが点滅し接続しない

 よろしくお願いします。
フレッツADSLのモデムのADSL部分が点滅して接続できません。
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 なんとか自力で解決する方法、もしくは安く解決すす方法をご教示願えないでしょうか。
 お詳しい方、何卒宜しくお願いいたします。(ちなみに今は会社のPCを利用しています)
 

Aベストアンサー

NTTのモデムの機種はなんでしょう?
今までは通信出来ていたのでしょうか?
自分の経験でモデム不良で計5回取り替えてもらった経緯があります。(レンタルでしたので苦情を言いまくりました)
113もしくは116でADSLカスタマーサポートセンターの番号を聞いて実情を話し、現状を見に来てもらいましょう。
電話に出る人はあてになりません。
担当者を1人決めて、その人を通してすべて手配してもらいましょう(でないと、何度も同じ説明をしなくてはならないです)
ちなみに私が不具合だったモデムはMS-3&MS-5、ルーター使用だった為WevcasterV100も取り替えました。
結局ADSLモデム(ルーター内蔵)SV-3で落ち着きました。
こういう時のためにカスタマーサポートセンターがあるのですから活用しましょう。


早く正常に繋がるといいですね。

Q手附金と違約金とのことなんですが・・・

早急に知りたい項目です。

重要事項説明書で

手附金を売買価格の10%とし
違約金を売買価格の10%としている場合で

売主側も買主側も履行に着手するまでであれば
売主は手附金の倍額を支払い
買主は手附金の放棄によって売買契約を解除できるものというのは、わかるのですが

どちらかが履行に着手している場合、どうなるのでしょうか?

売主側から解除する場合
1:手附金x2(20%)+違約金(10%)=30%
2:違約金(10%)だけ

買主側から解除する場合
1:手附金(10%)+違約金(10%)=20%
2:違約金(10%)だけ

売主・買主とも、上の1・2のどちらのパターンに
なるのか教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

#2です。

新築の場合、売り主が宅建業者の場合が多いですが、売り主が宅建業者の場合、宅建業法により違約金など解約に伴い授受される金銭の合計が20%を超える定めをすることはできないことになっています。

売り主が宅建業者の場合は#3さんのような考えが成り立つとしても、買い手側からの解除の場合は、合計金額が20%を超える契約は無効となります。ただし、売り手側に不利にする分には構いませんので、手付け金に加えて更に追加というような条件になっていたとしても
買い手側からの解除の場合は、
手付け金+違約金の合計が20%以内でなければなりません。
売り手側からの解除の場合はそのような契約も有効であり、合計金額が20%を超えることもできます。

以上は売り主が業者である場合でしたが、これからは一般的な話です。
まず、重要事項説明で違約金の額を明示する必要がありますので、違約金条項に書かれた内容がそのまま違約金としての定めとなります。
違約金による解除と手付け金による解除は解除の方法が全く別のものなので、一般的には手付け金とは別の定めとして扱います。
違約金による解除の場合、原則として手付け金は返却することになりますので、取扱上は手付け金と違約金に差額がなければ相殺して、追加で支払うことはないようです。
ちなみに違約金は20%とすることが多いです。

http://www.sunhousing.com/nagare/cancel1.htm

#2です。

新築の場合、売り主が宅建業者の場合が多いですが、売り主が宅建業者の場合、宅建業法により違約金など解約に伴い授受される金銭の合計が20%を超える定めをすることはできないことになっています。

売り主が宅建業者の場合は#3さんのような考えが成り立つとしても、買い手側からの解除の場合は、合計金額が20%を超える契約は無効となります。ただし、売り手側に不利にする分には構いませんので、手付け金に加えて更に追加というような条件になっていたとしても
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QACCA 12M M1モデムのEthernet Linkランプが点灯しません

マニュアルに従って設定を済ませたつもりですが
FLASHWAVE 2040 M1のEthernet Linkランプが消灯したままです

コンパネ→ネットワークを開いて「TCP/IP->PCI Fast Ethernet DEC 21143 Based Adapter」の
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先ほどのネットワークで選択→設定した「TCP/IP->PCI Fast Ethernet DEC 21143 Based Adapter」が
存在しません

あるのは「PPP Adapter」があるのみ
IPアドレスは自動取得されておらず「メディアが切断
されています」との状況です

アダプターの更新を何度もやって見ましたが変化なし
フルリカバリーをやって再挑戦→結果は同じです

どなた様か詳しく教えて頂けないでしょうか?

※ポイントは必ず発行します

Aベストアンサー

NIC(LANアダプター)が正常に認識しているか、確認してみましょう。

スタート→アクセサリ→MS-DOSプロンプトを開く。

「ping localhost」と打ってください。

文字が沢山でてきますので、下記だけ確認を。

Packets Sent=4 Recieved=4
上記であれば、認識OK。

しかし、
Packets Sent=4 Recieved=0
Lost=4 であれば、認識していないです。

別のPCIスロットに差しなおして再度、ドライバインストールから行ってみましょう。

文章からしてMeをご利用でよろしいですか?

認識していたら、デバマネを確認しましょう。

(1):マイコンピュータを右クリック→デバイスマネージャ
  を開きます。ネットワークアダプタの右が+のマーク  だったらクリックして-に変えます。

(2):LANアダプターの名称に!マークや?がついていれ  ば正常にインストールが行われていない可能性があり  ます。
  マークが無ければ、ダブルクリックします。
  デバイスが正常に動作しているか確認しましょう。
  又、下にある、すべてのハードウェアプロファイルで使用するにチェックが入っていることを確認しましょう。

(3):問題なければ、OKで全て閉じてください。

(4):マイコンピュータ→コントロールパネル→ネットワークを開きます。「TCP/IP->PCI Fast Ethernet DEC 21143 Based Adapter」をダブルクリックしてください。
IPアドレスのタブが開かれますので、一番下の
『ネットワークメディアの検出~』のチェックを外してくください。OKで閉じます。再起動を要求されますので、してください。

(5)もう一度、WinipcfgでIP取得できているか確認しましょう。PPPアダプタの右の黒い逆三角形マークがありますので、これをクリックしても、LANアダプタの名称が出てこないようであれば、メーカーにて正常にインストールされたほうがいいでしょう。

NIC(LANアダプター)が正常に認識しているか、確認してみましょう。

スタート→アクセサリ→MS-DOSプロンプトを開く。

「ping localhost」と打ってください。

文字が沢山でてきますので、下記だけ確認を。

Packets Sent=4 Recieved=4
上記であれば、認識OK。

しかし、
Packets Sent=4 Recieved=0
Lost=4 であれば、認識していないです。

別のPCIスロットに差しなおして再度、ドライバインストールか...続きを読む


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