先日NTTのADSLモデム(Sタイプ/LAN接続のもの)が届き,早速設定してみました.
そうすると,モデムのLINKランプが点灯しているのです.
説明書などによると「収容局とモデムまでの接続が確認されると点灯するランプ」と説明されていますが,私の所属する収容局の開通は4日後...
(しかも,スプリッタから繋がっているケーブルを抜いても点灯したまま).
これって正常なのでしょうか?

& NTTのフレッツはジャスト開通日から接続可能なのでしょうか?(前日から実は使えるとかは無しですか?^^;;)

宜しくお願いいたします.


ADSL業者:NTT東日本
プロバイダ :OCN
LANカード:ノートPC内蔵の10/100BASE
    (PC側には問題がないと思いますのでPC側の詳細は省略します)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どうも、No.4のmk4です。



> わざわざNTTから開通の電話があったのでしょうか?^^;

はい、ウチはそうでした。
でもNo.1の方のコメントによると、必ずという訳ではないようですね…

どちらにしても、当日を迎えたらすべての配線を繋ぎ
モデムの電源を入れた状態にしておけば、無事開通した場合
「いつのまにか」という感じで「LINE LINK」が点灯している事と思います。

No.3の方も書かれている通り、モデムの電源を入れ直した時や
モジュラーケーブルを差し直した時、また初めて開通する時などには
LINE LINKランプが「しばらく」点滅状態になります。
これが点灯状態になれば晴れて接続完了、となるのですが
ウチの場合、先述の通り朝9:30過ぎに「工事完了」の連絡を受けたあと、
数分で「点灯」に変わるだろう、と思いモデムを見つめ続けましたが
30分経っても点滅のままだったのでしびれを切らし一旦その場を離れ、
昼頃もう一度見たら点灯していました。
ホントに「いつの間にか」という感じだったので正確に何分位と言えませんが
結構長い、という事を覚えておいた方がいいかも知れません。

連絡が来ても来なくても、時々モデムのランプを確認しながら過ごし、
午後になっても点灯に変わらないようであれば問い合わせてみる、
というのがいいのではないでしょうか?

長々とスミマセン(^^ 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/23 18:09

こんばんは。


私もフレッツユーザー(NTT東日本)です。
使用しているモデムは「N(2)」という型番のモノなので
ランプの名称や配置などが若干違うかもしれませんが、
「LINK」ランプは「LINE LINK」「LAN LINK」の2つありませんか?
「LAN LINK」の方はLANケーブル(→PCに繋がっている側)が刺さっていれば
まだ開通していなくても点灯します。
LANケーブルも抜いている(モデムに何も刺さっていない)のに点灯する、
というのであれば何か異常があるのかも知れませんね。

何かの手違いで「もう開通している」という嬉しい事も絶対ないとは言えないので
No.2の方も言うように試しに接続してみては?

>NTTのフレッツはジャスト開通日から接続可能なのでしょうか?

私も開通前日や、その深夜0時過ぎ(日付的には開通日^^)に試してみましたが
やはり(?)ダメでした。(笑)
ウチの場合は当日の朝9時過ぎに「これから工事を開始します」、
その約30分後に「完了しました」と2度の電話が入りましたよ。

無事解決するといいですね。

この回答への補足

レスありがとうございます.

ごめんなさい.「LAN」ランプでした.^^;;
相変わらず,点灯してます.^^;;

もうちょっと様子みてみます.


で,質問.
わざわざNTTから開通の電話があったのでしょうか?^^;

補足日時:2001/12/16 21:48
    • good
    • 0

私はNTT西日本のレンタルモデムで、「LINKランプ」と思われる「ADSLランプ」があります。

電源を入れなおすと、最初にしばらくチカチカ点滅後点灯します。スプリッタへのケーブルを抜くとADSLランプは消えます。機種が違うのでなんともいえませんが、ケーブルを抜いても点灯しているというのは何か変ですね。

この回答への補足

レスありがとうざいます.

変ですよねぇ.汗.

補足日時:2001/12/16 21:56
    • good
    • 0

点滅ではなくて、点灯ですか?


僕はフレッツ工事の時に、点滅したランプを見せられて
これが、点灯に変わったら開通工事がうまくいった事です
と説明を受けましたが・・・。
何故点灯なのかは分からないけど、もし本当に点灯しているのなら開通しているんじゃないですか?
試しに繋いでみてはいかがですか?

この回答への補足

レスありがとうございます.

試しに繋いでみましたが,やはりダメでした.
まだ開通していないようです...汗.

補足日時:2001/12/16 21:58
    • good
    • 0

>>ジャスト開通日から



 で、NTT から連絡は有りませんので、その日の朝(09:00~?)から度々試してみる必要が有ります。

この回答への補足

レスありがとうございます.
やっぱり,ダメなんですね^^;

補足日時:2001/12/16 21:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモデム 分配器?

モデム 分配器?
モデムのランケーブル差込口がひとつしかないので、2台同時に使うとき(ケーブル使用)分配器みたいなものがありますか?無かったらどうすればいいですか。無線ランは考えておりません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

モデムにルーターが内蔵されているなら、ハブを買うだけで良いです。内蔵されていないなら、ルーター(2個以上のLANコネクタがあるもの)が必要になります。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/hub_home.html
http://buffalo.jp/products/catalog/network/router.html

QADSLモデムのADSLランプが点灯しているのですが、ADSLが繋がりません。(NTTモデム12Mタイプ使用)

こんばんは。
初歩的な質問ですみません。
昨日引っ越しをしまして、ADSL回線を新住所にしてもらいました。
電話回線も手続きを済ませOPENにしてもらっています。
今回はADSL専用タイプの契約にしていまして、OCNに住所変更の書類も送付しました。
で、今モデムをつなげてみましたらADSLランプはついているのですが、インターネットに接続できません。
LANケーブルにてつないでいます。
ADSLランプが点灯していると使えると思うのですが、なぜでしょうか。
アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

モデムの機種名を教えて欲しいのですが、NVIIIなどでしたら、モデムの管理画面に入ってから設定する必要がありますが、されていますでしょうか?アドレスのところに192.168.1.1と入力してユーザー名:user,パスワードuserと入れて管理画面に入って下さい。以前に設定をされているのでしたら、接続先1の右側の接続というボタンをクリックしてください。されていないのでしたら、基本設定の下の▼をクリックして接続先選択を選んでください。接続先ユーザー名にはOCNの認証IDを入れてください。パスワードにはOCNの認証パスワードを入れてください。その後左下の設定を押してください。最後に登録ボタンを押して再起動してPPPが緑点灯になるか確認してください。(SVIIIの場合です)

Q無線LANの勉強をしているのですが、モデムとルータはどう違うのでしょうか。

無線LANの勉強をしているのですが、モデムとルータはどう違うのでしょうか。ルータは分配する機械なのかな?と思いましたが、電話機はルータの後ではなく、モデムとルータの間につけるものだと友人から聞きましたがどうして分配する機械の前につけるのでしょうか。(自分自身理解できていない気がします。)

Aベストアンサー

モデムというのは、信号線の変換を行うものです。
モデムから(自宅側へは)普通のイーサネットケーブルが出ていると思いますが、
ADSL は、自宅まで電話線を使っていますし、光回線なら、光ファイバーを使っ
ています。
この電話線や光ファイバーを(実際には、その中に乗っている信号の形を)イー
サネットケーブルに適合するように変換するものです。

単純なモデムにはネットワーク機器は1台しかつなぐことができません。
ただ、IP 電話をつなぐ場合には、普通の電話機を直接つなぎますから、電話機
の形にまで信号を変換する必要があります。このため、IP 電話の信号に変換す
るための機器もモデムに内蔵されてしまっています。
ですから、見かけ上、「モデムに電話をつなぐ」というように見えるわけですが、
モデムの中にある、IP 電話用のインターフェイスに電話をつないでいることに
なります。
(だから、モデムとルータの間ではなく、(ルータとは別に)モデムにつなぐ)

さて、上述したとおり、モデムにはネットワーク機器は1台しかつなぐことがで
きません。
(IP電話は、専用のインターフェイスなので、ここでは、数に入れません)
実際に、インターネットにつなぐパソコンが1台ですめば、ここまででいいわけ
です。

では、複数のパソコンをインターネットにつなぎたい。プリンタなんかもネット
ワークでつなぎたい(インターネットに直接つながらなくても)という場合にど
うすればいいか?
この場合、

・自宅で、ローカルなネットワークを作ります。
・モデムは、インターネットのネットワークの一部になっています
(というか、直接インターネットにつながる信号が、イーサネットケーブルの形
で取り出せます)

この2つのネットワークを接続するのが、「ルータ」です。
ですから、ルータは、「分配するもの」ではなく、「家の中」「インターネッ
ト」という2つのネットワークを相互接続するものになります。

まとめると
・電話機は、(普通の電話機を、IP 電話として使うときには)モデムが専用の
インターフェイスを持っているので、ここに直接つなぎます。
・ただし、これは、モデムにおまけとしてついている機能であって、モデム本来
の機能ではありません。
・たとえば、ネットワーク電話(イーサネットケーブルで使えるもの)があれば、
この電話機は、通常のネットワーク機器として、ルータの先につなぎます。
・たとえば、Skype phone は、ネットワーク機器なので、「電話機」のようです
が、ルータの先につなぎます。
・ルータは、何かを分配するものではなく、「複数のネットワークを接続する」
ためのものです。

こんな感じですね。

モデムというのは、信号線の変換を行うものです。
モデムから(自宅側へは)普通のイーサネットケーブルが出ていると思いますが、
ADSL は、自宅まで電話線を使っていますし、光回線なら、光ファイバーを使っ
ています。
この電話線や光ファイバーを(実際には、その中に乗っている信号の形を)イー
サネットケーブルに適合するように変換するものです。

単純なモデムにはネットワーク機器は1台しかつなぐことができません。
ただ、IP 電話をつなぐ場合には、普通の電話機を直接つなぎますから、電話機
...続きを読む

QJDSLでモデムのADSLランプ PPPランプが点灯しません

ODNマルゴトプランからJDSLに変更し モデムを送ってもらい
マニュアル通り操作し 最後まで問題なくセットアップしたのですが
どうしてもモデムのADSL,PPPランプが点灯せず 
従って インタネッットにアクセス出来ません
勿論 機器の接続は間違いなくできています 
サポートにいくら電話しても話し中 
途方に暮れています チェックする処有れば 教えて下さい
PCはDYNABOOK LANカードで接続しています
なにせ素人な物で 質問も不確実でスミマセン

Aベストアンサー

Q/11月1日なので 工事完了だと思います 但しNTTからは その連絡はありませんが

そうですか?私はフレッツなのであまり当てにはならないですが、工事前後には連絡が入ると思いますが・・・
もう一つの問題があるとすれば、モデム自体に問題があるか?ですね。初期不良は時々ありますからね。
とりあえず手っ取り早いのはサポートセンターに直接メールを打つとかではどうでしょうね。
24時間受付らしいですし・・・

参考URL:http://www.odn.ne.jp/infoodn/j-dsl/support/toiawase.html

QYahooBBモデムについて

Yahoo BB ADSL12Mプラン IP-PHON契約しており、モデムはSoftBank Trio3G plusです。
モデムには「モジュラジャック」「電話機」「パソコン」×4口があります。

質問
モデム内の「電話機」と「パソコン」×4口はどのようにして信号を分けているのでしょうか?

「電話機」と「パソコン」は「モジュラ分配器」で分けているのか?
それとも
「電話機」と「パソコン」は「スプリッタ」で分けているのでしょうか?

TVへの電話線を考えており、TVの取説を見たのですが「分配器」「スプリッタ」で信号を分ける接続説明図があるのですが、モデム内蔵のような気がするので・・・

Aベストアンサー

#1です。
1)電話回線-------モデム-----分配器---電話機
               |      |
               PC      TV
とするべきです。
2)電話回線-------分配器---モデム----電話機
               |     |  
               TV     PC  
では間違い。
というのは、ADSL回線ではそのままではPCデータ信号と電話通話音声が混ざってしまい、お互いに干渉し合ってデータが壊れたり、通話音声に雑音が入ったりします。そこでスプリッタで信号が干渉し合わないようにより分けているのです。
よって、スプリッタの手前(2の図)で分岐してしまうと、TVに行く通話信号にノイズが入る可能性があります。

QADSLモデムのランプ点灯について

つい先日ビッグローブのフレッツADSLコースにして、パソコン内部にLANボードを設置しインストール、ADSLモデムMNの配線も間違いがないようにつなげたのですが、どうしても「LINE」のランプが点灯しません。しばらく「TEST」が点灯してると急に消え、変わりに「LAN」が2,3秒点灯し、また「TEST」がしばらく点灯するという状態のままでLINEがつく気配はありません。フレッツADSLに接続しようとすると、「E0040 接続中にタイムアウト 」と表示されます。いったい何が原因でADSLが接続できないのでしょうか?パソコン初心者なので分かりやすい説明だと助かります。

Aベストアンサー

LINEが点滅しないのであれば、明らかにNTT局との接続が出来ていないことを意味します。
接続に間違いがないか確認して、間違いがない場合はNTTに連絡してください。
スプリッタを使っているのであれば、電話線を直接モデムに接続しても同じか確認した方がいいでしょう。

Qモデムの場所を変えたい

友人の話で恐縮なのですが、友人宅はADSLで二階にモデムとルーターを設置しているそうです。
それを一階に移したい様なのですが、モデムとルーターを一階のモジュラージャックに繋いでもモデムのランプが正常に付かない様で、ネットに繋がらなかったとの事です。
それで相談を受けたのですが、さらに話を聞いていくと、二階ではモジュラージャックから分配器の様な物に繋がっており、それからモデムとFAXに枝分かれしているそうです。
図で書くと下の様な状態と思われます。

モジュラージャック(二階)
   ↓(1)
分配器の様なもの(二階)
 ↓(2)    ↓(3)
FAX   モデム(二階)
        ↓(4)
      ルーター(二階)

これを聞いて、デジタルのFAXを使用していて、分配器で電話回線をデジタル信号化して、それをFAXとモデムに分けているのかな?と思いました。(つまりモデムもデジタル用だから一階のモジュラージャックに繋いでも正常に動かない?)
原因は多分これだなと思ったのですが、いまいち自信がありません。

この状況だと二階の(1)の線を一階まで延ばしてそこから分配器→モデム→ルーターと繋ぐしか方法はないのでしょうか?
これだと家の中を配線が這う形になってしまうので、とても理想的にとはいえません。
他に方法は無いものでしょうか?

いろいろ考えているうちに私も答えを知りたくなり、質問させて頂きました。
そもそも私の憶測はあっているのでしょうか?
実際に見てみないと、わからないというのが結論だとは思うのですが、「一般例だとこうじゃない?」という回答でも結構ですので、アドバイスを頂けますと幸いです。

よろしくお願い致します。

友人の話で恐縮なのですが、友人宅はADSLで二階にモデムとルーターを設置しているそうです。
それを一階に移したい様なのですが、モデムとルーターを一階のモジュラージャックに繋いでもモデムのランプが正常に付かない様で、ネットに繋がらなかったとの事です。
それで相談を受けたのですが、さらに話を聞いていくと、二階ではモジュラージャックから分配器の様な物に繋がっており、それからモデムとFAXに枝分かれしているそうです。
図で書くと下の様な状態と思われます。

モジュラージャック(二階...続きを読む

Aベストアンサー

分配器というようなもの・・というのは「スプリッタ」のことだと思います。

スプリッタはADSL回線に電話機をそのまま接続するとノイズが入り通話が正常にできないために電話機とモジュラージャックの間に入れるものです。
また、デジタルFAXは子機との接続にデジタル方式を使っている・・ということだと思います。

したがって、一回の電話機のモジュラージャックにモデムを接続した場合、通常はそのままでもネット接続(通信)できるはずです。
よって、まず電話線が正常に通信できる状態にあるかどうかが問題になると思いますので、FAX(電話)をスプリッタを介して接続して通話ができるかどうか確認する必要があります。
※通話ができない場合は電話局に相談・確認する必要があります
これで正常であれば接続方法に問題がなかったか(2階と違いがなかったか)再度確認してみてはいかがでしょう。。

ADSLモデム、スプリッタ、電話機の接続方法
http://www.security-joho.info/bbee/adsl/index.htm

QフレッツADSLモデムのadslは点灯。なのにPPPランプ消灯。

フレッツADSL、レンタルモデム利用しています。
接続自体は可能で、
インジケータ表示も出ます。
でもHP見られません。
「ページを表示できません」です。
wwwサーバーへのpingも通りません。

モデムを確認した所、
adslランプは点灯しているのですが、
pppランプが消灯したままです。

プロバイダとNTTのメンテナンスと、
障害情報を調べましたが、問題ないようです。

フレッツ接続ツール使ってますが、
認証に失敗しましたというエラーには、ならないんです。
プロバイダのHPで確認したところ、
接続PWは正しいようです。

ADSL点灯なのに、PPPランプが消灯しているのは、
何故なのでしょうか。
よかったら、アドバイスいただきたいです。

Aベストアンサー

NTT西日本のフレッツADSL関連Q&Aの、『開通後の設定等・・・』をクリックして、出てきたページのWin関連のQ&Aの中の答えに、
『Windows2000搭載の一部端末においてPPPで受取ったIPパラメータをTCP/IPへ反映できず、接続をしているにも関らずホームページの閲覧、メールの送受信等ができない状態になる場合があります。
フレッツ接続ツールのバージョンを上げることにより、以上の不具合を解消することが可能となっています。
フレッツ接続ツールの最新版は、フレッツ・ADSL、Bフレッツ開通時に、弊社から送付させていただいた「フレッツ接続ツールセットアップガイド」の巻末記載されているURLにアクセスし、フレッツ接続ツール最新版をダウンロードしてご利用ください。』
と書かれていますし、Mac版のQ&Aにも同様の答えが掲載されています。
東日本にも同様なQ&Aがあると思いますので、探されてみてください。
初心者も上級者も、案外、フレッツADSLのQ&Aを、見られていない方が多いみたいですね。
導入前や導入後も、目を通される事を、お勧め致します。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/faq_top.html

NTT西日本のフレッツADSL関連Q&Aの、『開通後の設定等・・・』をクリックして、出てきたページのWin関連のQ&Aの中の答えに、
『Windows2000搭載の一部端末においてPPPで受取ったIPパラメータをTCP/IPへ反映できず、接続をしているにも関らずホームページの閲覧、メールの送受信等ができない状態になる場合があります。
フレッツ接続ツールのバージョンを上げることにより、以上の不具合を解消することが可能となっています。
フレッツ接続ツールの最新版は、フレッツ・ADSL、Bフレッツ開通時に、弊社から送付...続きを読む

Qケーブルテレビ(ネット)の同軸を二つに分配することは可能でしょうか?

ケーブルテレビの回線でネットをしています。
今日、何気なく同軸をTVに接続したところ、
CATVも問題なく見れてしまいました。
これは、同軸を2つに分配したら、
ネットをCATVの両方が楽しめるのでは??

同軸→分配器(OUT)→TV
      (OUT)→モデム→PC

こんな配線で大丈夫でしょうか?
モデムのところでNGになるのではと心配です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私のところも同じような(少し違いますが)環境なので一応経験者ということで。

1.CATVの場合、地上波(1~62CH)の信号はノンスクランブルで乗せている場合が多いです(一部チャンネル割り当てが違います)。そのため、そのままTVに繋ぐと普通のアンテナ線と同じように受信できます。
ただ、BS/CS番組のチャンネルはスクランブルがかかっているので、CATV局のホームターミナルがないと(まともに)映りません。

2.インターネット接続用モデムへの分岐ですが、分配器を使えば大丈夫のようです。
なお、VTR等のスルー端子ではダメのようです(フィルタで信号が落とされている?)。

お使いのCATVによって違うかもしれませんが参考までに。

QNTT収容局

Win98SE,IE6sp1,ノートFMV-BIBLO NJ4/45C です。
NTT西日本で、ADSLモアタイプ1です。
距離5.4km,損失41dBで600kbps くらいしか出ていません。
収容局というのがより近くにできたとき、その情報を得るにはどうしたらいいですか?
こちらから何かアクションを起こさなければそれを知らないままということもあるのでしょうか?
質問の意味わかっていただけますか?
スピードアップが望めるのにそれを知らずにいたら寂しいので。

Aベストアンサー

>収容局というのがより近くにできたとき、その情報を得るにはどうしたらいいですか?


基本的に収容局が移動したり新設されることはあり得ません。
NTTは電話網の設備投資を基本的に行わない方針を出しましたので、当然収容局の新設も行わないでしょう。
※加入者が莫大に増えれば収容局の増築が行われるかもしれませんが、現在電話加入者が減っているのでそれも考えにくいです。

スピードアップを図りたいならパソコンのチューニングをやりましょう。OSがWin98ならチューニング次第で数百kbpsの速度アップが見込める可能性がありますよ。
もしくはWinXPのパソコンに変えましょう。XPなら最初からADSLなどに最適な設定になってます。

下記URLはチューニング方法が掲載されているサイトの一部です。探せばこのようなサイトは山のようにあります。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/tsu/i/webbench/tsubo.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報