アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪をひいたため、病院に行くとフロモックス・ナウゼリン・ロキソニンを処方されました。
授乳中であることを伝えると「薬を服用中は授乳しないように」と医師にはいわれましたが、その後その病院の薬剤師に聞くと「服用後二日間は授乳はしないで下さい」といわれました。

昨日病院に行くまでは、以前産婦人科で処方してもらった授乳に影響が無い薬を服用していました。

症状が回復してきたので、昨晩はフロモックスとナウゼリンを服用し授乳をストップしましたが、授乳をしないと子供の夜泣きがひどく、とてもかわいそうなので授乳を再開したいと思っています。

医師と薬剤師の意見が相違していてどちらを信じればいいのか、そして今晩から授乳を再開できるのかを教えて下さい!!

A 回答 (2件)

フロモックス(抗生物質)には授乳中の注意はありません.

ナウゼリン(消化管運動促進):授乳中の婦人には大量投与を避けること[動物実験(ラット)で乳汁中へ移行することが報告されている]
ロキソニン(鎮痛剤):授乳中の婦人に投与することを避け、やむを得ず投与する場合には授乳を中止させること[動物実験(ラット)で乳汁中への移行が報告されている]
2日の根拠を薬剤師さんに問い合わせるかですね.

風邪に効く薬はありません.抗生物質は他の感染症に掛からないようにの薬です.熱や痛み無ければ鎮痛剤いらないし,胃の薬もいらないしとなります.
風邪の具合良ければ薬飲まないで授乳したい事を伝えたら如何でしょうか・・.
    • 0
この回答へのお礼

腰痛と吐き気があった為、このような処方になったようです。どちらの症状も回復したので昨晩一回限りで服用はやめました。明日再度薬剤師に確認をして、今晩は夜泣きを覚悟することにしました。
早速の回答ありがとうございました。大変参考になりました!

薬を服用中は授乳しないように、は正しい。

服用後二日間は授乳はしないで下さい、は、3日目からは、服用中とみなさないという前提なら、これも医師のことばと矛盾しない。医師の言葉を補足するものである。前提は、蓄積しないこれらの薬なら、正しい。意見に相違はない。

今晩から授乳を再開するかどうかは、上記を理解のうえ、ご自分で天秤にかけてリスクを判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

症状が回復したので昨晩一回限りで服用はやめました。明日再度薬剤師に確認をして、今晩は夜泣きを覚悟することにしました。
早速の回答ありがとうございました。