ワード2000とエクセル2000、ワード97とエクセル97はいったい何が違うのですか?今から学ぶとしたらどれがお薦めなのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

Word97 vs Word2000の比較の場合、「バージョンの違い」です。

Word2000はWord97の次バージョンの「Word98」のさらに次のバージョンです。Word2000のほうが多機能ですが、Word97ではWord2000で作った(Word2000の機能をフルサポートした)docファイルは読めません(Word97形式で保存すれば読めます)。

基本的な文章作成機能はWord97にも含まれています。Word97をお持ちなら、わざわざWord2000にアップグレードする意義は(値段が高い割に)ないと個人的には感じています。「アップグレードCDが1000円なら考えるけどねー」というぐらいで、ホントに個人的にはその程度の価値しか見出さないので...。

Excel97とExcel2000の関係も、バージョン違いです。

>今から学ぶとしたらどれがお薦めなのでしょうか?教えてください。

さしあたって書類作成などに役に立つのはWordだと思います。
Excelは、大量のデータのバッチ計算をする場合は不可欠ですが、そうでなければとりあえずいらないです。
    • 0
この回答へのお礼

細かい解説で、よく分かりました。
まだ何も無いので、ワード2000にしたいと思います。
初歩的なことに回答してくれて、有難う御座いました。

こんばんは。

オフイス word・Excel/2000は基本的には97をバージョンアップしたものと思って差し支えないと思います。

違いは、機能が大幅にアップしています。
Word97では罫線は罫線の中に単独で作れませんが2000では可能です。

Excelではビボットテーブル等がそのままワークシートの中でドラッグするだけで使えるようです。

今から学ぶとしたら、97のマニュアルが手に入らないと思いますので2000の方が良いと思いますが?

まあ、あくまで私的な意見ですので、御自分に合った方を学ぶほうが良いかもしれません。
頑張ってください。では...m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
じゃあ、ワード2000を勉強したいと思います。
良い参考になりました。
有難う御座いました。

え!?

ワープロソフトと表計算ソフトの差です(これでは答えでないかな)。
会社勤めの人でなければ、ワード2000でいいのでは?
逆に会社へ勤める人ならエクセル2000の方がいいと思う(優先順位、個人的に)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。