ワード2000とエクセル2000、ワード97とエクセル97はいったい何が違うのですか?今から学ぶとしたらどれがお薦めなのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Word97 vs Word2000の比較の場合、「バージョンの違い」です。

Word2000はWord97の次バージョンの「Word98」のさらに次のバージョンです。Word2000のほうが多機能ですが、Word97ではWord2000で作った(Word2000の機能をフルサポートした)docファイルは読めません(Word97形式で保存すれば読めます)。

基本的な文章作成機能はWord97にも含まれています。Word97をお持ちなら、わざわざWord2000にアップグレードする意義は(値段が高い割に)ないと個人的には感じています。「アップグレードCDが1000円なら考えるけどねー」というぐらいで、ホントに個人的にはその程度の価値しか見出さないので...。

Excel97とExcel2000の関係も、バージョン違いです。

>今から学ぶとしたらどれがお薦めなのでしょうか?教えてください。

さしあたって書類作成などに役に立つのはWordだと思います。
Excelは、大量のデータのバッチ計算をする場合は不可欠ですが、そうでなければとりあえずいらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい解説で、よく分かりました。
まだ何も無いので、ワード2000にしたいと思います。
初歩的なことに回答してくれて、有難う御座いました。

お礼日時:2001/12/16 20:18

こんばんは。



オフイス word・Excel/2000は基本的には97をバージョンアップしたものと思って差し支えないと思います。

違いは、機能が大幅にアップしています。
Word97では罫線は罫線の中に単独で作れませんが2000では可能です。

Excelではビボットテーブル等がそのままワークシートの中でドラッグするだけで使えるようです。

今から学ぶとしたら、97のマニュアルが手に入らないと思いますので2000の方が良いと思いますが?

まあ、あくまで私的な意見ですので、御自分に合った方を学ぶほうが良いかもしれません。
頑張ってください。では...m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
じゃあ、ワード2000を勉強したいと思います。
良い参考になりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2001/12/16 20:14

え!?



ワープロソフトと表計算ソフトの差です(これでは答えでないかな)。
会社勤めの人でなければ、ワード2000でいいのでは?
逆に会社へ勤める人ならエクセル2000の方がいいと思う(優先順位、個人的に)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

お礼日時:2001/12/16 19:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィンドウズ2000とエクセル97の互換性

Windows2000にExcel97をインストールしたのですが、3回に1回ぐらい上手く起動しないのです。互換性が悪いのでしょうか?御存知方お教え下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ども。
自分も以前win2000にEXCEL97を入れてましたが
あんまし調子は良くなかったですよ。
OS以外にも機種との相性もあるかもしれませんが
自分の場合はEXCEL起動後最初の入力で全角文字を入れると
固まってしまうというものでした。
しばらくは面倒でしたが、最初は半角で全然関係ない文字を入力しその後
全角で入力という形でしか回避できませんでした。
いろいろ面倒だったのですぐoffice2000にしてしまいました。。

現状であまり良くないのであれば再インストールしてみるかメモリを増設
するくらいしか無いのでは?
安定しないようであれば、verUPをお薦めしますが・・・・・・・。。。

Q今まで気になっていたのですがPDFとワード、エクセルの資料って何が違う

今まで気になっていたのですがPDFとワード、エクセルの資料って何が違うのですか?

Aベストアンサー

ワードというのは、文章を作成編集するためのソフトですよね。
付加機能として、絵や写真を取り込んで文章と一緒に配置したり、簡単な表を作成できたりしますが、基本は文章を編集するためのソフトです。

エクセルは表計算ソフトで、枠の中に入力した数字を計算する事が基本のソフトです。

どちらも、フォントや文字の大きさなどを自由に変えられますし、やり方次第では見栄えの良い資料を作成する事も出来ます。
しかし、その見栄え良く作成した資料も、他の人に見せるためには、紙に印刷して直接渡すか、ファイルで送って、エクセルやワードで開いて見て貰う事になります。
つまり、別のパソコンでそのエクセルやワードのファイルを見るためには、そちらのパソコンにもエクセルやワードが入っていないといけないのです。
場合によっては、そのパソコンで、文書を作成したり表計算をしたりする事は全く無いけど、貰った資料を読むためだけに数万円出してオフィースを購入しなければならないかもしれません。

そこで、[PDF]です。
PDFは文書を作成したり、表計算したり資料を作成する事は出来ませんが、できあがった資料を、印刷されたような状態で表示させる事が出来ます。表示させるためのソフトは無料で配布されていますから、資料を受け取って見るだけの側は余計な経費が掛かりません。
PDFはあくまで作成した物を他の人に送り、表示させるためのファイル形式ですから、その資料を作成するためにはワードやエクセル等の資料を作成するためのソフトが必要です。PDFに変換した物は、基本的に編集する事は出来ませんが、印刷する事は出来ます。

ワードというのは、文章を作成編集するためのソフトですよね。
付加機能として、絵や写真を取り込んで文章と一緒に配置したり、簡単な表を作成できたりしますが、基本は文章を編集するためのソフトです。

エクセルは表計算ソフトで、枠の中に入力した数字を計算する事が基本のソフトです。

どちらも、フォントや文字の大きさなどを自由に変えられますし、やり方次第では見栄えの良い資料を作成する事も出来ます。
しかし、その見栄え良く作成した資料も、他の人に見せるためには、紙に印刷して直接渡すか、ファ...続きを読む

Qエクセル2000(オフィス2000)例外エラーについて

OSはwin98です。
いつもではありませんが、エクセル2000を立ち上げた時に
ブルーバックの例外エラーが発生します。
「例外ODがFFFF:0000FFFで発生」
どれかキーを押すとエクセルのみ終了します。
OSを再起動しないとエクセルは使えません。
エクセルに限ってです。
OSのハードのパフォーマンスのアクセラレーター1目盛り落としたりしました。
これも際限なく落としていいものかどうか、解りません。
作成したファイルを開く時と、新規にエクセルを立ち上げる時両方で発生します。

各種確認しましたが、だめで、OS、オフィス2000再インストールしました。
結果。ワードでも発生しました。
ハードのパフォーマンスを段階的に落とし、最終的には「なし」
で発生しなくなりました。
この場合「なし」にする以外方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

Wordでも発生しているということですので、ツールバー情報などの設定が関係しているかもしれませんね。

Office2000の場合、Excelで設定したツールバーなどの情報は、Wordにも反映されます。(例:フォント名を、一目で見ることができるのが、Office2000の売りですが、それが重くて嫌な方は、変えちゃいますよね。Excelで、設定を変えれば、Wordにも反映されます。)

Excelが起動できるようであれば、Excelを「初期値」(買ったときの状態)に戻すと、改善される場合がほとんですので、お試しください。

ツールバーとメニューバーの初期値への戻し方は、
ツール→ユーザー設定→オプションタブで、
「標準」と「書式設定ツールバーを横に並べて配置する」と、
「最近使用したコマンドを最初に表示する」の両方にチェックをつけ、
「初期状態に戻す」をクリックすると、
メニューバーと、ツールバーは、初期状態に戻ります。

Qアクセス97から2000への変換

アクセス97仕様のデータをXPのパソコンに移動しました。データを開くとき「データベースを変換する」を選んで、完了しました。ところが、いろいろ不具合が出てきました。例えば、レポートを印刷しようとすると、指定されているA4にデータが納まらず、ページ設定でB4に変更しなければなりません。しかも、一度それを閉じて、再度同じものを開くと、変更される前のA4に戻ってしまうため、毎回ページ設定の作業が必要となってきます。レポートのデザイン画面で修正しようすると「以前のバージョンで作成されているため、データベースの変換が必要」とでてきます。解決方法はありますでしょうか。尚、97仕様のデータのバックアップはとってあるのですが。データベースの変換の仕方がまずかったのでしょうか。

Aベストアンサー

Access2000で97のmdbを開く時に「データベースを変換する」で開いていれば基本的には問題ないはずです。

ためしに、2000で新規mdbを作成して、97のmdbからレポートをインポートしてみてはどうでしょう。それでうまくいくようなら、他のオブジェクト(テーブルやクエリー、マクロ、レポート、モジュール)を2000のmdbにインポートしてみてください。

モジュールを使用している場合、変換がうまくいかず手直しが発生する可能性があります。テストは十分行ってください。

QAccessで97形式のファイルのデータを2000形式に変換してしまった。

社内でAccess97と2000を共有しているのですが、97のデータを
2000で開いたときに、誤って2000に変換して開いてしまったようです。

97側で開くと

Form、******メニューが不正
(*****はフォームの名称)

と表示され、開かず

2000からだと問題なく開きます。

以前過去ログにあった

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=306289

を、参考にしようと思ったのですが、どうやらVBで動作しているらしく

>Access2000でmdbを開いている状態で
>[ツール]→[データベースユーティリティ]→[データベースの変換]→[Accessの旧バージョンの>データベースに変換]を順に選択して保存するとAccess97で開くことができます。

で、試そうとしたのですが、なぜか[データベースの変換]が表示されません。

開く時も自動で起動し、ツールバーの[ツール]が立ち上げて1秒くらいで消えてしまいます。
どのような設定をされているのか分りませんが、このDBの作成者が辞めてしまい、
Accessを解る人がいない状態です。私もまだ初心者で初級~中級で、実務
レベルではありません。VBが解らないといけないのかも知れないのですが。

他のAccessのDBとも連動(テーブルをリンクしている)しているので、
むやみにデータを取り出して入れ直すことも知識不足で手が出せない状態です。

2000に変換したDBファイルを97に戻す方法。
2000から

[データベースの変換]→[Accessの旧バージョンの>データベースに変換]を順に選択して保存する 

までを表示させる方法は無いでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします。

社内でAccess97と2000を共有しているのですが、97のデータを
2000で開いたときに、誤って2000に変換して開いてしまったようです。

97側で開くと

Form、******メニューが不正
(*****はフォームの名称)

と表示され、開かず

2000からだと問題なく開きます。

以前過去ログにあった

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=306289

を、参考にしようと思ったのですが、どうやらVBで動作しているらしく

>Access2000でmdbを開いている状態で
>[ツール]→[データベースユーティ...続きを読む

Aベストアンサー

>1)で確認です。
>暫定で別フォルダのコピーで問題mdbファイルを上書きして進めて問題なければ、
>マスターのフォルダ内のデータには反映されず、マスターは変更されないと
>考えてよろしいでしょうか?

別フォルダにコピーした場合、別フォルダをマスターとして、元々のフォルダーでテストする必要があります。
なぜなら、リンクは絶対参照となっているために、コピー先ではリンクが切れてしまうからです。

つまり・・・
フォルダーA にマスターのMDBが入っているとします。
その場合、フォルダーAをコピーしてフォルダーBを作り、フォルダーAでテストを行ってください。
テストが問題なければフォルダーBをフォルダーAに戻してください。

2)の件はそのようになっていれば問題はありません。

確かに最初のエラーの原因がつかめないので、現状使えるMDBでテストをして問題なければそれで良しとするほかないかもしれませんね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報