昔から(3,4年くらい前から)某パチンコ店の駐車場にぼろぼろにさびた
スティ-ドがおいてあります。
多分盗難車だろうと思われます。
車検もかなり過ぎているみたいでしたし。
そこでどうにかして持ち主を探し出そうとおもっているんですけど
何かいい方法はありませんか?
それと、今回のようなな経験をしたかたは結局はどうしましたか?
よかったら教えてください。

A 回答 (3件)

盗難届が出ていれば、警察で持ち主を見つけてくれます。

しかし、盗難届が出ていないと車体番号から調査してくれるかどうか請け負いかねます。
そのような場合は『拾得物』として申請する方法があります。
落し物を拾ってすぐに自分のものにすれば犯罪ですが、拾得物として届け出れば一定期間経過後は合法的に拾得者の所有物になります。
もちろんその間に所有者が判明すれば、所有者のものとなりますが、処分するに際して交渉の余地はあります。
実は私も単車の整備を覚えるためにこの方法で何台もの盗難車を入手して分解しました。
もちろん使える部品は再利用しました。
合法的にバイクの最後を有効に活用することは賛成です。
警察に行って相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

的確な方法教えてくれてありがとうございました。
そこでもう一つ補足になるんですけど
仮に入手して廃棄届しなかったらどうかなるんですか?
過去暦にはお金が1万円くらいかかるとだけしか書いてなくて
情報が乏しいんです。

#1のkuaainaです

なっなに!貴方の下心!許せん!

嘘です。ごめんなさい。法律は詳しくないので意見のみ。貴方のものになますように。

また壊れたバイクでいろいろ勉強し、そしてこの「教えてgoo」「OK WEB」にて専門家での回答を期待しております。

元所有者のかたに 皆さんハイ!南無

それでは!
    • 0
この回答へのお礼

もし持ち主が見つかり承諾を得て僕のほうで廃棄手続きが出来たらの話ですけど。
その時はここで質問するつもりです。
その時はよろしくお願いします。

貴方のような方が増えることを祈りつつ。

涙しております。昔バイクを盗まれた経験者としては涙ながらにずはお答えできませんです。

さて警察です。警察に連絡してくださいませ。フレームに車体番号が打ってありますので、それで個人が特定できます。さあ急げ!警察に。

ぼろぼろに錆びたスティ-ドの持ち主に南無。

それでは
    • 0
この回答へのお礼

本当に駄目な人もいるものですね。
けど、あれだけさびていたら持ち主はなんて思うんだろう・・・。

こんな事いうと本当に失礼かもしれないですけど
本当の事いうとちょっと下心もあったんです。
持ち主を探し出して僕のほうで引き取りたいなぁって。
別に売ろうとか考えてたんじゃないんですよ。
バイク初心者だから壊れたバイクでいろいろ勉強できたらいいなぁ
と思ってたんです。
だから、ちゃんと持ち主の承諾をえなきゃと思い
今回のような質問になったんです。

こんな考えはやっぱりいけない事ですね・・・
とりあえず明日朝一番に連絡したいと思います。
方法教えていただき有難うございました。