昔から(3,4年くらい前から)某パチンコ店の駐車場にぼろぼろにさびた
スティ-ドがおいてあります。
多分盗難車だろうと思われます。
車検もかなり過ぎているみたいでしたし。
そこでどうにかして持ち主を探し出そうとおもっているんですけど
何かいい方法はありませんか?
それと、今回のようなな経験をしたかたは結局はどうしましたか?
よかったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

盗難届が出ていれば、警察で持ち主を見つけてくれます。


しかし、盗難届が出ていないと車体番号から調査してくれるかどうか請け負いかねます。
そのような場合は『拾得物』として申請する方法があります。
落し物を拾ってすぐに自分のものにすれば犯罪ですが、拾得物として届け出れば一定期間経過後は合法的に拾得者の所有物になります。
もちろんその間に所有者が判明すれば、所有者のものとなりますが、処分するに際して交渉の余地はあります。
実は私も単車の整備を覚えるためにこの方法で何台もの盗難車を入手して分解しました。
もちろん使える部品は再利用しました。
合法的にバイクの最後を有効に活用することは賛成です。
警察に行って相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な方法教えてくれてありがとうございました。
そこでもう一つ補足になるんですけど
仮に入手して廃棄届しなかったらどうかなるんですか?
過去暦にはお金が1万円くらいかかるとだけしか書いてなくて
情報が乏しいんです。

お礼日時:2001/12/16 20:46

#1のkuaainaです


なっなに!貴方の下心!許せん!

嘘です。ごめんなさい。法律は詳しくないので意見のみ。貴方のものになますように。

また壊れたバイクでいろいろ勉強し、そしてこの「教えてgoo」「OK WEB」にて専門家での回答を期待しております。

元所有者のかたに 皆さんハイ!南無

それでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし持ち主が見つかり承諾を得て僕のほうで廃棄手続きが出来たらの話ですけど。
その時はここで質問するつもりです。
その時はよろしくお願いします。

お礼日時:2001/12/16 20:31

貴方のような方が増えることを祈りつつ。

涙しております。昔バイクを盗まれた経験者としては涙ながらにずはお答えできませんです。

さて警察です。警察に連絡してくださいませ。フレームに車体番号が打ってありますので、それで個人が特定できます。さあ急げ!警察に。

ぼろぼろに錆びたスティ-ドの持ち主に南無。

それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に駄目な人もいるものですね。
けど、あれだけさびていたら持ち主はなんて思うんだろう・・・。

こんな事いうと本当に失礼かもしれないですけど
本当の事いうとちょっと下心もあったんです。
持ち主を探し出して僕のほうで引き取りたいなぁって。
別に売ろうとか考えてたんじゃないんですよ。
バイク初心者だから壊れたバイクでいろいろ勉強できたらいいなぁ
と思ってたんです。
だから、ちゃんと持ち主の承諾をえなきゃと思い
今回のような質問になったんです。

こんな考えはやっぱりいけない事ですね・・・
とりあえず明日朝一番に連絡したいと思います。
方法教えていただき有難うございました。

お礼日時:2001/12/16 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q多分ジョルノやと思うんですが…(;^_^A

前、全体が黒で、内側(足のっける側)が赤のスクーターをみたんです(>_<)
めっちゃかわいくて、探してるんですが、見当たりません(;_q))クスン
多分ホンダのジョルノだった気がするんですが…
誰か機種名とか、とにかく何でもいいんで情報あったらください!!

Aベストアンサー

すいません。#1の者ですが、「拡大写真」については誤りでした。拡大できませんでした。訂正します。

Q某車検のCM文面について

某車検業者のCM文面で、「安心の10年保証」とあります。具体的な記載が無いので詳細は不明ですが(整備箇所と記載はありますが)、10年ではいかなる整備、部品でも故障する事もあるし、しても仕方ないと思います(ディーラーですらこの様な保証はない)。実際に10年保証を言ってくるユーザーはいるのでしょうか。またこれは誇大広告なのか、逆にあまりにも常識外れでユーザーも忘れているのか、どなたか10年保証を受けた方いませんか。

別の業者ですが車検時マフラー交換しましたが3年で穴が開きました(ここでしたら保証してくれるのでしょうか?)



まあせいぜい保証は1年が限度と思いますが(実際は6ヶ月が多いですが)

Aベストアンサー

こういった保証って 保証されないものです。
整備は、最後にさわったところが責任持つものです。
車検後 12か月点検や2年後にまた車検が来ます。個の整備で弄った部分は、最初の10年保証の車検整備した整備工場の責任は、消えます。
また走行使用による消耗摩耗する 油脂類、ベルト、ベアリングパッキンなどは、使用環境や 始動方法、走行方法などを理由に 保証されません。
保証されるとしたら 最初の車検時 タイミングベルトを交換し プーリ部品の取り付け間違いなど 作業の明らかなミスが発覚した場合のみ
対象交換で弁済と言った保証程度でしょうね。

中古車販売の保証も ディーラー系中古店以外 個人の会社の中古店の保証など保証なんて作業ミス以外ないでしょう

ボディーコーティングの 5年保証も ディーラー営業から聞いたのですが 保管状況や 洗車の仕方などうんうん言って 保証などしないとと言ってますよ。
保証などあまりあてにしないこと ちゃんとした保証なら 約款 細かな文字で色々 保証の規定が書かれた書面が存在します。

Q盗難されかけた原付きを修理するかしないか・・・・

今年の1月に10万円で買ったレッツスタンダードなのですが、4月に車に突っ込み前の方が壊滅。それでもなんとか直してもらって6万かかりました。(全額自己負担)その一ヶ月ごにフロントカバーが蹴られて割れており修理して7000円でした。そしてその一ヶ月半後の昨日・・・家の前の道路に駐車してあったのですが朝行くと、バイクが倒されていて、その事に怒りながらバイクを元に戻すとロックをかけているのにハンドルが動く・・・真っ白になりました。思わず壁に直蹴りしてしまいました。U字ロックは持っていたのですがかけておらず、盗難未遂ですんだのですが、走るにはハンドルを30度位曲げながら走っています。バイク屋さんに持っていくとフロントの中の部品が折れてしまっているんで、部品代で3万円かかるといわれまた白くなりました。バイク屋さんはもうこれ以上悪くなることも無いですし、こんな状態で走っていはる人もいますといっておりました。正直もう金はかけたくないのですが、みなさんだったらどうしますでしょうか?ちなみに今現在なんとかそれで乗っています。火災保険とかって使えるのですかね?

Aベストアンサー

それはまたご愁傷様です…。
自分も同じ原チャリ乗ってますが、
同じようなできごとに遭ったことあります。

保険の種類によっては原チャリに適用できるのがあるらしいですが、
私の知人の場合は盗難保険つきクレジットカードに入って、
その後盗難されたことにして保険でまかなったと言ってました。

また、スズキ車は購入時1年の盗難保険がサービスで
ついてきたりすることがあるので、
もしそれがあるなら盗難されてしまったことにするのも手…かな(;^_^A アセアセ…

Q半年前にスパークブラグ交換をしているのに 今回も交換というのはありえますか?

りーど100で
 以前、数年のっていないものを整備してもらい
その際、バッテリー交換やそのほかもろもろ、 スパークプラグの交換を含め整備してもらいました

しばらくして、エンジンがかかりづらくなってはいたのですが
 こんなものかなといった具合で、 様子をみていたのですが

最近になって、セルのバッテリーがなくなりかけるほど、
 エンジンをかけるのに10分くらいかかるので同じバイク屋さんにいき
 症状をうったえると、 エンジンのかかっている様子をみて大丈夫ですということでした

バッテリープラグにオイルがかかっている具合でかかりづらくなるとネットでみたことを伝えると
 「じゃぁ プラグ交換しちゃいましょうか」ということで 
  それで治るのかとおもい、頼んで交換してもらった結果 治りませんでした

自宅にもどり、以前修理してもらった明細をみると
  プラグ交換 をそのときにしてもらっているのですが
  新しく変える必要性はあったのでしょうか?
(部品的にこわれやすいなど 交換をよくする部品なのでしょうか?)

 また、そうじゃないならば、プラグ交換する際に
  半年前につけかえたばかりという確認を目視で気付けたりしないものなのでしょうか?

どなたか詳しい方がいましたら アドバイスお願い致します

りーど100で
 以前、数年のっていないものを整備してもらい
その際、バッテリー交換やそのほかもろもろ、 スパークプラグの交換を含め整備してもらいました

しばらくして、エンジンがかかりづらくなってはいたのですが
 こんなものかなといった具合で、 様子をみていたのですが

最近になって、セルのバッテリーがなくなりかけるほど、
 エンジンをかけるのに10分くらいかかるので同じバイク屋さんにいき
 症状をうったえると、 エンジンのかかっている様子をみて大丈夫ですということでし...続きを読む

Aベストアンサー

プロならね、昨日今日整備士になった者でもプラグを見りゃ新しいか古いかの区別は付くんよ
なんで交換したかっていうと、汚れを除去する工賃を考えたら交換したほうが安くて確かなの
そもそも新品プラグでも不良品があるからね
エンジン始動不良のことをここであーだこーだと書いても直すのはバイク屋だから割愛するわ
なんで修理に出して本調子にならんかっつったらね、費用の面があるんよ
直りました、ハイ、5万円です!でキミ払うかね?
なんならバイク屋にこう言ってごらん「お金は幾ら掛かっても良いから直してね」
確実に一発で直って戻るから

Qこんばんは、Dio ZX 1996年式 に乗っているのですが、今回純正プーリーからキタコのハイスピー

こんばんは、Dio ZX 1996年式 に乗っているのですが、今回純正プーリーからキタコのハイスピードプーリーに交換しました!ウエイトローラーはそのまま(8,5g)つけたのですが、加速が純正の時に比べるとなかなか遅くなりました。何gがいいのか分かる方教えてください。また、オススメの重さもあったら教えてください。自分の理想は加速重視にしたいですが、それなりに最高速も伸びてほしいです。

ちなみに改造点はリミッター解除(POSH)とハイスピードプーリーだけです。

Aベストアンサー

それは車両の状態やライダーの体重にもよるので正解はありません。
だからWRをたくさん買って試すしか無いです。

取り敢えずWRが6個入っていると思いますが半分の3個にしてみるといいです。
これで4.25g✕6と同じ状態を試すことができます。
まぁ4個でも5個でいいですが3・6以外の組み合わせを長い時間試すとプーリーにダメージが行きそうなので挙動を試すだけにしたほうがいい。

因みにCDIとプーリー交換しただけでは最低限のリミッター取っただけなので伸びしろは無いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報