私下宿しています。ネット接続をしようと考えています。下宿先の大家さんはプロバイダにOCNを使用しております。私が大家さんのOCNを共有することは可能でしょうか。もし可能であるならば、料金・共有方法についてご教授お願いいたします。
 大家さんに了解済み。私のパソコンはブロードバンドには対応してません。

A 回答 (2件)

こんにちは。

itohhといいます。

OCNのプランはなんだったのでしょうか?(^_^;

もし、アナログまたは、ISDNでダイヤルアップ接続なら、
そして、あなたの部屋に電話のモジュラージャックがあるのでしたら、そのモジュラージャック
にパソコンのモデムを接続することでOKです。
ただし、大家さんといっしょにはインターネット接続できないと思ってください。

理由:
1.大家さんのID(プロバイダで契約したときのID)で行った場合、2つのダイヤルアップ
は出来ないため。(zan62341さんが別契約するならOK)
2.アナログでダイヤルアップ接続する場合、1回線しかないためどちらかしか接続できない。
(ISDNでダイヤルアップ接続の場合、2回線使用できるが電話代も2回線分かかります)

ちなみに、
電話線を1階から2階に引っ張るのは基本的にその長さの電話線と電話線を分配するための機器
が必要です。合わせても2,3千円くらいだと思います。
(1階から2階に引っ張るのに5mということはないような...たぶん10,15mは必要な気がします)

無線LANの場合、1桁違った値段がします。3万円以上かかりますね。
    • 0

こんにちは。

itohhといいます。

あまりにも環境が解らないので予想でしかアドバイスすることができません。
1.OCNのどのプランなのでしょうか?

OCNと言ってもいろいろなプランがあります。

フレッツISDN、フレッツADSLのプランなら料金は月額固定なので大家さんと相談されて固定金額
からどのくらい負担するか決めてはどうでしょうか?

参考までに。
OCNフラットプラン+フレッツISDN 4850円(これ以上の電話代はかかりません)
OCNフレッツプラン+フレッツADSL 4850円(これ以上の電話代はかかりません)
OCN ADSLサービス(A)       3180+187円(これ以上の電話代はかかりません)

その他のダイアルアップのOCNプランですとプロバイダに1000円前後と電話料金がかかります。
この場合は、電話代の折半が難しいですよね。

2.大家さんとあなたのPCのOSはなんなのでしょうか?(できれば、どのように接続しているかも)
大家さんがどのように接続しているかによって共有方法が変わってくると思います。
また、追加の機器(必要ならば)の値段も違います。

3.下宿先の間取りはどうなっているのでしょうか?大家さんのPCからあなたのPCまでは結構離れて
いるのでしょうか?
例えば、電話線を延々と引っ張るのがいいのか、無線LANがいいのか変わってきますよ。

この回答への補足

itohh様、早速の御回答ありがとうございます。

>あまりにも環境が解らないので予想でしかアドバイスすることができません。

申し訳ありません。私自身も環境がつかめていません。

>1.OCNのどのプランなのでしょうか?

早速聞いてみます。

>2.大家さんとあなたのPCのOSはなんなのでしょうか?(できれば、どのように接続しているかも)

どちらもwindows98です。

>3.下宿先の間取りはどうなっているのでしょうか?大家さんのPCからあなたのPCまでは結構離れて いるのでしょうか? 例えば、電話線を延々と引っ張るのがいいのか、無線LANがいいのか変わってきますよ。

大家さんのパソコンは1階にあります。私は2階に住んでます。距離は約5メートルです。無線ランと電話線のどちらが安いのかな?

ご教授、宜しくお願いいたします。また、私の返答に足りない個所があれば、ご指摘よろしくお願いいたします。

• 0