最近、so-net ADSL 8Mに登録したのですが、平均600kbpsしかでません。何が原因なのでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは、はじめまして。


「MTUやRWINの最適化」というのはやってみましたか?

何の事か分からない、という場合は上の「質問検索」に
試しに「MTU」と入れて検索ボタンを押してみて下さい。
この「MTU/RWINの最適化」の方法や関連リンクを知る事が出来るはずですよ。
(私のようなADSL初心者より上級者の方の解説の方がいいと思うので…)

私はフレッツADSL(1.5M)で初め56K~64Kしか出ませんでした(涙)が
MTU/RWINの最適化後平均400kbpsまで出るようになりました。
収容局との距離(約4Km)から、「開通は難しい」と言われていたので
繋がっただけでも儲けもん、400kbpsでも十分満足しています。

という訳で、もしまだであれば試してみては…?
    • good
    • 0

ADSLのスピードはあなたの家と電話局の距離でめちゃめちゃ影響があるんです。


私の家は直線距離で2km。
speed testのHPで計ると800kぐらいです。
8Mってあくまでも最大の値なのですわ。
こんな回答でいいですか?
お役に立てましたでしょうか?
    • good
    • 0

単位間違いと言うことはないですよね?


8Mビットパーセコンドと640Kバイトパーセコンドなどの。もしそうだったら640Kなら5Mビットパーセコンド近くのスピードが出ていることになりますが。


また、ACCAのサポート情報に速度が遅いことについての情報があります。

改善予定と言うことですので参考URLの方法を採ってもダメだった場合は少し待ってみてはどうでしょう

参考URL:http://www.acca.ne.jp/support/user_support/date/ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qso-net/ADSL/8M/macG4.733/富士通製ルータ/渋谷収容局まで0.6km! なのに遅い!

一回質問したんですが、もっと多くの方に見てもらえるように
再度質問させて頂きます。

MTUの調整なんかもやりました。1545へ。もしくは1543へ。
しかしだいたい平均して1.6~3.0位しか出てません。速度を測るサイト、
4種類くらいの所で計ってみても、結構バラバラですが、速いところで
そのくらいです。遅いところでは1.2M位。
コレってどうしようもないんですか???
So-net 8Mの前は東京めたりっくだったんですが
その時は1.4M平均で出ていたもので大変不満です・・・
IPNetTunerでコンフィグしても余り速度が上がらないし・・・
今年中になんとかしたいです。ウワァァァァン!

Aベストアンサー

受信ウィンドウサイズ(RWnd)を調整はどれぐらいにしていますか?64kbにすると効果があったという情報もありました。

また、もうすれに見られていると思いますがIPNETTuneの設定の実践が参考URLにあります。

これでだめだったら待ってみるしかないですね。

参考URL:http://www.02.246.ne.jp/~yingming/macclinic/tips/IPNTuner/HowtoUse_IPNtuner2.html

QSo-net - So-net ADSL 12M 限定プランについて

So-net - So-net ADSL 12M 限定プラン
http://kakaku.com/bb/plan/261331131211/
に加入しようと思っています。

これは、ネットを使ってるときに
電話も使用できるのでしょうか?

Aベストアンサー

結果から言えば、使用できます。
質問者様が提示された、質問文の中のURL先に、「回線スペック」という項目があるのが分かると思います。
その項目に、「電話回線」という項目がありますよね。
ここには「タイプ1 NTT電話回線必要」と書かれていますので、“電話も使用できる”タイプです。
同様にタイプ2というインターネット専用回線タイプも存在しますが、今回のプランでは、NTT回線を所有(若しくは新規契約)している方を対象にしているものですので、固定電話も問題なく使用できます。

QADSL12M高速化を無料で行う方法は? 3.5Km→950Kbpsです。

YahooBB 12Mユーザーです。

MTU=1500
MSS=1460
RWIN=8760

CPU=P(3)450Mhz
OS=Win98SE

NTT局から約3.5Km
実測値は約950Kbpsです。


近隣では2M(2000Kbps)程度でるらしいのですが・・・

できるだけ安価、いや無料で高速化するにはどうすればよろしいでしょうか?
また、お勧めのフリーソフト等ありましたら教えてください。

MTUやMSSなどの値を変えるソフト等がありますが、何の値に変えればよいのか難しそうで手が出ません・・・・(^^;)

Aベストアンサー

yahoo8M 0S=98SE 使っています。
MTU=1500 RWIN=64240 で1.3M→4Mなってます
MTU、RWIN 変更は簡単です。 まずはソフトインストール
http://www.dslreports.com/front/drtcp.html
DRTCP019.exe

このHPの一番下を見て、設定→確定→再立ち上げ 終。
http://member.nifty.ne.jp/oso/optrwin/

参考URL:http://www.dslreports.com/front/drtcp.html,http://member.nifty.ne.jp/oso/optrwin/

QADSL 路線長2.8Km、損失47dB  3Mか50Mか

明日までに、アッカのADSLの新規加入申し込みをする予定です。
自宅はNTT局から路線長2.8Km、損失47dBとのことで、契約を3Mか50Mにするかで迷っています。
どちらが良いかプロバイダに質問しても、あちこちホームページを見てもQ&Aを参考にしても、今ひとつわかりません。
(50Mにしても3Mと実際には差がないのか、わかりません)

用途は、ネット閲覧、メール、もしかしたら音楽、そしてIP電話です。
どうか御指南くださいませ。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

損失が多いとあまり期待ができません。
参考までに我が家では、損失46dB程で頑張って1.7M平均です。

低い回線で契約して、まず様子を見るのが良いと思います。

Q現在フレッツADSL1.5M(2.5km 51dB)がリンク確立不安定 yahooBB12Mに変更で安定するか?

現在フレッツADSL1.5M(2.5km 51dB)を使用しています。
開通してから1ヶ月間、リンクの確立が不安定です。
確立したりしなかったりの日々が続いています。
つながれば700kbpsの速度です。

どうやら、トレーニング中に電話をかけるとつながり易くなるみたいです。
それも時々なのではっきりした因果関係はわかりません。

また、トレーニング中は電話に雑音が入って聞き取れません。

さらに、確立していたリンクも、電話をかけると一旦切断されています。

すでにNTTには相談済みで、マンションの入り口回線も調べてもらいました。
あとは「マルチ抜き」(3万円くらい)で対応するしかないと言われました。

このような回線状態で、yahooBB12Mに変更することにより、
リンク確立は安定するのでしょうか?
それとも、我慢してこのままフレッツとするか?
3万円を使うぐらいなら、いっそのこと光ファイバーとするか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

NO.6回答のpczukiです。
お待たせしました。結果をご報告します。

結論から申しますとつながりました。(ヤッター!)
速度は800kbps前後ですが安定しています。(ちょっと悲しい)
BBフォンも問題ありません。
(12Mという事を考えるとかなり遅いとは思いますが)

しかしフレッツ1.5Mのときはまったく信号が受信出来なくてADSLを
諦めていた事を考えればつながって感激です。
体感速度もアナログモデムの時とは比べものにならない位速いです。
電話に雑音も入りません。

ブロードバンドのサイトを見ても、私の所のような損失60dbですと
つながる様な資料は有りません。やはり線路長よりも損失の大きさが
ポイントではないかと思います。
とにかくつながって私としては満足しています。
こんなところですがいかがでしょうか。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報