最新閲覧日:

D-VHSデッキHR-DR1はi-Link端子を持つBSデジタルチュ-ナ-との接続は出来るのでしょうか?

メ-カ-側のHPには本機についているi-LINKはSKY PerfecTVチュ-ナ-の『Victor TU-VCS1』との接続専用となっていますが、発売時期を考えるとBSデジタルチュ-ナ-以前になるので、この文章はMPEG2エンコーダー・デコーダー機能を持たないことの注意書きで、録画時間のリンクさえ気にしなければ接続可能か、と思うのですが、どうなんでしょうか?

それからもう一つ。
別のサイトでSKY PerfecTVチュ-ナ-SONY DST-MS9でも接続可能となっていたのですが、これならば録画時間のシンクロをさせられるのでしょうか。

ビクタ-のカスタマ-サポ-トはeメ-ル不可、平日昼間の電話受け付けのみ、でおまけにつながら無い為、まともな勤め人ではメ-カ-に問合せが出来ず困っています。

ご存知の方いらしゃいましたら、是非お教え下さい。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (6件)

あら、ゴメンなさい!! ビクターのご相談センターは平日のみでしたね?!!


それでしたら、葉書等を送ってみては如何ですか?下記のURLでは住所も書いてあります。

ソニーの方は、土・日・祝日も可能です。

電話でも大阪のビクターの方は、ちゃんと説明して頂けましたよ!!

参考URL:http://www.victor.co.jp/mail/index.html
    • good
    • 0

ビクターに電話をしてみました。

大阪のビクターは、機能についての質問が出来ます。電話番号は06-6765-4161です。

iリンクの事について
音も映像も設定も、iリンク一つで接続が出来ますが、CSとBSを同時に接続をすると、使用不可能です。(理由は、接続された内容が多くて、混雑してくるからです。)接続する際は、別々に行って下さい。

STDモードとHSモードについて
これは放送によって違います。

下に例を出したAVマウスについて
これはリモコンで予約するのと同じになっていますので、使用によって違います。使用するチューナーの事について調べて下さい。

他社接続について
基本的には接続可能ですが、使用によって違いますので、使用するチューナーの事について調べて下さい。

これ以上の事は解かりませんし、聞く内容を整理出来なかったので、大阪のビクターに電話をする(06-6765-4161)のと、ソニーの方は下記のURLもしくは、ナビダイヤル0570-00-3311(全国どこからでも市内通話料金でご利用頂けます)へ電話をして下さい。

参考URL:http://www.sony.co.jp/SonyInfo/Support/Feedback/ …
    • good
    • 0

>知りたいのは、動作しないのはデッキ側からのリモ-トコントロ-ル(例えばチャンネルの操作)だけでiリンクでつなげば音声、画像は垂れ流しでデッキ側に入ってくるのか?それとも音声も画像もデッキ側で自体のということです。



解かりました。確か、別の商品の例えしか出来ませんが、ソニーのMDデッキとMDデッキが内蔵されていないコンポのiリンクの方法があったのですが、説明書を見た時、iリンクは設定操作のみの先の役割でした。この場合は、音をつなげる時は、iリンクと別に音の接続コードが必要です。

映像部門はチョット解かりませんが、この例えを考えてみると、iリンクのみでは、可能性が低くてもあるのは、録画の設定時間と日付のみです。映像と音はどんなに対応をしていても、iリンクの線と映像&音の線の最低2つは必要です。
どっちにしろ、ソニーの対応デッキがgokuhさんのつなげたいデッキとモードが同じなので、音と映像のみでしたら、接続可能というのはこれでハッキリしています。映像部門はどうか知りませんが、オーディオ部門のiリンク関係は、機種対応以外のは不可能です。

そのビクターのデッキは、AVマウスを対応しておりますか? 別の接続の仕方で、ソニーは他社でも接続可能な録画予約方法があります。それが、AVマウスを使った方法です。このAVマウスが対応しているのでしたら、ソニーのDST-SP1からそのビクターのデッキへと、確実に録画予約が出来ます。
参考URLには、DST-SP1のページへ行きます。

PS:意味不明の部分は、「私がビクターへメールをした」のではなくて、「私がまだgooに登録していない時に、あなたにメールをした。」という意味です。
お解りになりましたでしょうか?

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/products/Models/Library …
    • good
    • 0

さらに、ソニーのDST-MS9対応のD-VHSデッキは「SLD-DC1」は、STDモード対応のデッキでした!!



参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/CorporateCruise/Press/1 …
    • good
    • 0

gooに登録していない時に、あなたにメールをしたのですが、多分メールアドレスが違うか、知らない人からのメールだったから… だと思います。


ソニーについてですが、ソニーマーケティング株式会社お客様ご相談センターへメールしてみました。次に書いたあるのが、ソニーに関する解答です。

DST-MS9は、i.LINKを装備しておりますが、MDデッキ「MDS-DL1」、D-VHSビデオデッキ「SLD-DC1」(共に生産完了品)のみ、接続可能な製品です。その為、他のi.LINK対応機器との接続は、動作保証をしておりません。ご意向に添えず申し訳ございませんが、何卒ご了承くださいませ。

●お客様ご相談センターに寄せられる、よくあるお問い合せを”FAQ”としてまとめてあります。http://www.sony.co.jp/FAQ をご覧ください。

●再度お問合せの際は、迅速な回答をお出しするため、 http://www.sony.co.jp/SonyInfo/Support/Feedback/ … (参考URLにも記載しました!!)より入り、お問い合わせフォームからご送信お願い致します。

ソニーマーケティング株式会社 お客様ご相談センターより (メール引用)
ソニーさんすみません、勝手に記載をして…。

参考URL:http://www.sony.co.jp/SonyInfo/Support/Feedback/ …

この回答への補足

動作保証しないのはメ-カ-の言い分なので聞かずとも判ります。
知りたいのは、動作しないのはデッキ側からのリモ-トコントロ-ル(例えばチャンネルの操作)だけでiリンクでつなげば音声、画像は垂れ流しでデッキ側に入ってくるのか?それとも音声も画像もデッキ側で自体のということです。
例えて言ううならDVキャプチャ-ボ-ドとDVカメラの動作確認というのはPC側からDV機器をリモ-トコントロ-ルできるか否かで、DVカメラに画像を垂れ流させておいてアナログキャプチャのように手動で録画開始をする分には相性もへったくれも無いですよね。それと同じか否かが知りたいわけです。

言葉足らずでごめんなさい。

PS:それと下記の文章の意味がわかりません。
一瞬ビクタ-の相談センタの方か、と思いましたが、ビクタのHPに『eメ-ルの問い合わせ不可』とありましたので、この件をメ-ルにしたのはこのOKwebが初めてなのですが?

gooに登録していない時に、あなたにメールをしたのですが、多分メールアドレスが違うか、知らない人からのメールだったから… だと思います。

補足日時:2002/02/02 18:31
    • good
    • 0

HR-DR1→HM-DR1のことでしょうか?


メーカーの人間ではないので確実なことは言えませんが、考えられることを書きます。

ビクターのホームページでスペックを見ました。
この機種はD-VHSでもSTDモードだけに対応しているようです。
一方、BSデジタル放送の大半の番組はハイビジョンですから、D-VHS録画ではHSモードが必要となります。
すなわち、BSデジタルチューナーで仮に認識されたとしても、WOWOWなど一部の標準画質番組を除いて録画ができないものと思われます。
(HS→STDの変換回路でも持っていれば別ですが)

ソニーのチューナーの件は私には答えられません。

参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ