D-VHSデッキHR-DR1はi-Link端子を持つBSデジタルチュ-ナ-との接続は出来るのでしょうか?

メ-カ-側のHPには本機についているi-LINKはSKY PerfecTVチュ-ナ-の『Victor TU-VCS1』との接続専用となっていますが、発売時期を考えるとBSデジタルチュ-ナ-以前になるので、この文章はMPEG2エンコーダー・デコーダー機能を持たないことの注意書きで、録画時間のリンクさえ気にしなければ接続可能か、と思うのですが、どうなんでしょうか?

それからもう一つ。
別のサイトでSKY PerfecTVチュ-ナ-SONY DST-MS9でも接続可能となっていたのですが、これならば録画時間のシンクロをさせられるのでしょうか。

ビクタ-のカスタマ-サポ-トはeメ-ル不可、平日昼間の電話受け付けのみ、でおまけにつながら無い為、まともな勤め人ではメ-カ-に問合せが出来ず困っています。

ご存知の方いらしゃいましたら、是非お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

あら、ゴメンなさい!! ビクターのご相談センターは平日のみでしたね?!!


それでしたら、葉書等を送ってみては如何ですか?下記のURLでは住所も書いてあります。

ソニーの方は、土・日・祝日も可能です。

電話でも大阪のビクターの方は、ちゃんと説明して頂けましたよ!!

参考URL:http://www.victor.co.jp/mail/index.html
    • good
    • 0

ビクターに電話をしてみました。

大阪のビクターは、機能についての質問が出来ます。電話番号は06-6765-4161です。

iリンクの事について
音も映像も設定も、iリンク一つで接続が出来ますが、CSとBSを同時に接続をすると、使用不可能です。(理由は、接続された内容が多くて、混雑してくるからです。)接続する際は、別々に行って下さい。

STDモードとHSモードについて
これは放送によって違います。

下に例を出したAVマウスについて
これはリモコンで予約するのと同じになっていますので、使用によって違います。使用するチューナーの事について調べて下さい。

他社接続について
基本的には接続可能ですが、使用によって違いますので、使用するチューナーの事について調べて下さい。

これ以上の事は解かりませんし、聞く内容を整理出来なかったので、大阪のビクターに電話をする(06-6765-4161)のと、ソニーの方は下記のURLもしくは、ナビダイヤル0570-00-3311(全国どこからでも市内通話料金でご利用頂けます)へ電話をして下さい。

参考URL:http://www.sony.co.jp/SonyInfo/Support/Feedback/ …
    • good
    • 0

>知りたいのは、動作しないのはデッキ側からのリモ-トコントロ-ル(例えばチャンネルの操作)だけでiリンクでつなげば音声、画像は垂れ流しでデッキ側に入ってくるのか?それとも音声も画像もデッキ側で自体のということです。



解かりました。確か、別の商品の例えしか出来ませんが、ソニーのMDデッキとMDデッキが内蔵されていないコンポのiリンクの方法があったのですが、説明書を見た時、iリンクは設定操作のみの先の役割でした。この場合は、音をつなげる時は、iリンクと別に音の接続コードが必要です。

映像部門はチョット解かりませんが、この例えを考えてみると、iリンクのみでは、可能性が低くてもあるのは、録画の設定時間と日付のみです。映像と音はどんなに対応をしていても、iリンクの線と映像&音の線の最低2つは必要です。
どっちにしろ、ソニーの対応デッキがgokuhさんのつなげたいデッキとモードが同じなので、音と映像のみでしたら、接続可能というのはこれでハッキリしています。映像部門はどうか知りませんが、オーディオ部門のiリンク関係は、機種対応以外のは不可能です。

そのビクターのデッキは、AVマウスを対応しておりますか? 別の接続の仕方で、ソニーは他社でも接続可能な録画予約方法があります。それが、AVマウスを使った方法です。このAVマウスが対応しているのでしたら、ソニーのDST-SP1からそのビクターのデッキへと、確実に録画予約が出来ます。
参考URLには、DST-SP1のページへ行きます。

PS:意味不明の部分は、「私がビクターへメールをした」のではなくて、「私がまだgooに登録していない時に、あなたにメールをした。」という意味です。
お解りになりましたでしょうか?

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/products/Models/Library …
    • good
    • 0

さらに、ソニーのDST-MS9対応のD-VHSデッキは「SLD-DC1」は、STDモード対応のデッキでした!!



参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/CorporateCruise/Press/1 …
    • good
    • 0

gooに登録していない時に、あなたにメールをしたのですが、多分メールアドレスが違うか、知らない人からのメールだったから… だと思います。


ソニーについてですが、ソニーマーケティング株式会社お客様ご相談センターへメールしてみました。次に書いたあるのが、ソニーに関する解答です。

DST-MS9は、i.LINKを装備しておりますが、MDデッキ「MDS-DL1」、D-VHSビデオデッキ「SLD-DC1」(共に生産完了品)のみ、接続可能な製品です。その為、他のi.LINK対応機器との接続は、動作保証をしておりません。ご意向に添えず申し訳ございませんが、何卒ご了承くださいませ。

●お客様ご相談センターに寄せられる、よくあるお問い合せを”FAQ”としてまとめてあります。http://www.sony.co.jp/FAQ をご覧ください。

●再度お問合せの際は、迅速な回答をお出しするため、 http://www.sony.co.jp/SonyInfo/Support/Feedback/ … (参考URLにも記載しました!!)より入り、お問い合わせフォームからご送信お願い致します。

ソニーマーケティング株式会社 お客様ご相談センターより (メール引用)
ソニーさんすみません、勝手に記載をして…。

参考URL:http://www.sony.co.jp/SonyInfo/Support/Feedback/ …

この回答への補足

動作保証しないのはメ-カ-の言い分なので聞かずとも判ります。
知りたいのは、動作しないのはデッキ側からのリモ-トコントロ-ル(例えばチャンネルの操作)だけでiリンクでつなげば音声、画像は垂れ流しでデッキ側に入ってくるのか?それとも音声も画像もデッキ側で自体のということです。
例えて言ううならDVキャプチャ-ボ-ドとDVカメラの動作確認というのはPC側からDV機器をリモ-トコントロ-ルできるか否かで、DVカメラに画像を垂れ流させておいてアナログキャプチャのように手動で録画開始をする分には相性もへったくれも無いですよね。それと同じか否かが知りたいわけです。

言葉足らずでごめんなさい。

PS:それと下記の文章の意味がわかりません。
一瞬ビクタ-の相談センタの方か、と思いましたが、ビクタのHPに『eメ-ルの問い合わせ不可』とありましたので、この件をメ-ルにしたのはこのOKwebが初めてなのですが?

gooに登録していない時に、あなたにメールをしたのですが、多分メールアドレスが違うか、知らない人からのメールだったから… だと思います。

補足日時:2002/02/02 18:31
    • good
    • 0

HR-DR1→HM-DR1のことでしょうか?


メーカーの人間ではないので確実なことは言えませんが、考えられることを書きます。

ビクターのホームページでスペックを見ました。
この機種はD-VHSでもSTDモードだけに対応しているようです。
一方、BSデジタル放送の大半の番組はハイビジョンですから、D-VHS録画ではHSモードが必要となります。
すなわち、BSデジタルチューナーで仮に認識されたとしても、WOWOWなど一部の標準画質番組を除いて録画ができないものと思われます。
(HS→STDの変換回路でも持っていれば別ですが)

ソニーのチューナーの件は私には答えられません。

参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビデオデッキがない部屋でビデオを見る裏ワザは…?

以前、伊東家の食卓で「ビデオデッキがない部屋でビデオを見る裏ワザ」というのをやっていて、
内容が「入力の所にささっているコードを出力のところにさし替えるだけ」というものでした。
確か、その裏ワザをやると、映像がビデオデッキから一度アンテナに行き、そこから他のテレビに入り、映像が見られるという
説明で、マンションなりの集合住宅でやると他の家のテレビにも映像が行ってしまうので注意してください、というようなことを
言っていました。
同じような事で、名探偵コナンのアニメでも「アパートで別の部屋に映像を流す」というものがありました。

今、我が家のビデオデッキの2台のうちの1台が壊れてしまい、その裏ワザをやろうと思ったのですが、どうも出来ません。
「アンテナ→ビデオデッキ」の線を入力から出力の所に差し替えれば出来ると思っていたのですが・・・。
その方法で合っていますでしょうか?
もしくは他に原因があるのでしょうか?
教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

No.4 です。
接続の方法はそれで結構です。

出力はVHSですので、ご当地のVHSテレビ放送で使用されていないチャンネル(1または2チャンネル)に
設定し、見る方のテレビのチャンネルを同じVHSチャンネルに合わせれば視聴できる筈です。

もし、視聴出来ない場合は、アンテナ線を経由させないで直接ビデオデッキとテレビを接続してみて下さい。
それでOKなら、アンテナ線の経路のどこかに問題があり、ダメならどちらかの機械に問題があることになります。

なお、ケーブルテレビなどのシステムに加入している場合はこの方法は使えないかも知れません。

QSKY PerfecTVのアンテナからチューナまでの無線接続方法について

こんにちは。

SKY PerfecTVのアンテナからチューナまでの線の接続方法について教えて下さい。
私のマンションは南向きです。アンテナは南側のベランダにつけています。
今はチューナを南側の部屋においていますが、できれば北側の部屋におきたいと
考えています。アンテナとチューナの間ですが通常ですと有線でつなぐことになると
思いますがマンションの構造上難しいです。

そこでアンテナとチューナの間を無線でつなぎたいとと考えています。
どなたか良い方法ご存知の方教えて頂けますか?
マンションですので距離的には数メートルです。

Aベストアンサー

ベランダと室内を結ぶのが難しいのでしたら、
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/visual/cs110/antenna.jsp
のようなすきま配線ケーブルを使えば可能になります。
また、
http://www.atex.pos.to/warpvis.htm
のような映像信号およびリモコン信号を無線伝送する機器を使えば、スカパーチューナーを、南側の部屋において、北側のテレビから、チューナーのリモコン制御やテレビでの視聴が可能になります。

参考URL:http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/visual/cs110/antenna.jsp

Qアンテナから受信したテレビの電波を無線で他の部屋にあるビデオデッキに受信させられますか?

アンテナから受信したテレビの電波を無線で他の部屋にあるビデオデッキに受信させられますか?

Aベストアンサー

これはどうでしょうか・・・.

 http://dynabook.com/pc/catalog/shuhen/w_tvt/index_j.htm

 http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/index.html

 http://dynabook.com/pc/catalog/whms/020520t1/index_j.htm

 http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000055954,20090436,00.htm

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93

QBSチューナー内蔵TV&BSデジタルデコーダー&普通のビデオデッキの繋ぎ方

こんにちは。
BSデジタルのデコーダーと、BSチューナー内蔵のTVと、
普通のVHSビデオデッキは、どの順番で繋げば良いのでしょうか?
今日、電気屋さんが(新規購入した)TVの設置はしてくれたのですが、
周辺機器との接続方法がいまいちわかりません。
BSセパレーターは繋ぎました。
TVとビデオデッキだけなら、普通、アンテナ→ビデオデッキ→TV、となるのでしょうが・・・
TVとデコーダーとビデオデッキの説明書を開いて考え込んでいるんですけど、どーーにも解決しません。
別途必要なケーブルやプラグなどがあれば、
それも教えて頂けると嬉しいです。
ちなみに
TV:SHARP 32C-PD4
デコーダー:SHARP TU-HD1
ビデオデッキ:MITSUBISHI HV-F1 です。
ご存知の方がいらっしゃったら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

TVもしくはデコーダのマニュアルを見れば接続方法が図解で乗っていると思うんですが。

おそらくこんな感じになります。

デコーダのD端子からテレビのD端子入力にD端子のケーブルで接続する。
デコーダの映像、音声出力の端子(よくオーディオで使われるのと同じ端子)から普通の黄、赤、白色の端子の付いたケーブルでビデオの映像入力に接続する。
ビデオの映像出力からテレビのビデオ入力に先ほどのと同じ黄赤白の端子のケーブルで接続する。

アンテナはまずデコーダに繋ぎデコーダからテレビに繋ぎます。
お買いになったデコーダはBSアンテナ出力を持っているので実はBSセパレータは必要ありません。

あとはデコーダの電話端子を繋げば良いと思います。
あ、それとビデオデッキの所にデコーダからビデオコントローラを設置する必要がありましたね。

以上です。
所でこのテレビってBS内蔵でしたっけ?

操作のことですが通常BSデジタルを見るときはテレビをD端子入力に切り替えます。
ビデオを見るときはテレビをビデオ入力に切り替えます。
BSデジタルの録画については高画質ではありませんが録画でき再生も出来ます。録画するときはビデオの録画の設定でチャンネルを「外部入力」にします。
再生するときはビデオの再生の時と同じです。

TVもしくはデコーダのマニュアルを見れば接続方法が図解で乗っていると思うんですが。

おそらくこんな感じになります。

デコーダのD端子からテレビのD端子入力にD端子のケーブルで接続する。
デコーダの映像、音声出力の端子(よくオーディオで使われるのと同じ端子)から普通の黄、赤、白色の端子の付いたケーブルでビデオの映像入力に接続する。
ビデオの映像出力からテレビのビデオ入力に先ほどのと同じ黄赤白の端子のケーブルで接続する。

アンテナはまずデコーダに繋ぎデコーダからテレビに繋ぎま...続きを読む

Q他の部屋でビデオを見たい・・・。

家でビデオデッキがない場所でテレビを使ってビデオを見たいのです。つまり他の部屋にあるビデオデッキを使って操作し、他の部屋のテレビに映したいという事です。前にテレビで映せる方法を紹介していた様な気もするのですか・・・。どなたか知りませんか?

Aベストアンサー

確か伊藤家の食卓で放送されていたものだったと思います。
方法は次の通りです。

ビデオデッキの裏にアンテナから来ている線があると思います。
その線がビデオデッキの”アンテナから”などとかかれた端子に
ささっていると思います。
その線を引き抜き”テレビへ”などと書かれた端子にさしてください。
そこの端子にもコードがささっていると思いますのでそれは抜いてください。
そのコードはテレビのアンテナ入力にささっている筈です。
コードは放置しといてください。
その後ビデオデッキの説明書の中の”ビデオ入力の無いテレビで見るには”
などと書かれたページの説明にしたがってビデオデッキの設定をしてください。

確かビデオデッキの送出チャンネルを1chか2chのするかを選択するはずです。
お住まいの地域でテレビの放送がなされていないチャンネルを選択します。
次にビデオデッキが無い部屋のテレビのチャンネルを
さっき選択したチャンネルにあわせてください。
これでビデオが別の部屋でも見れるはずです。

ただしこの方法は通常の使用方法では考えられていない
イレギュラーの方法ですので
そのあたりは良くわかった上でおやりください。
また、お住まいが団地や何らかの理由でアンテナを他の家と共有している状況
(たとえば近くに高層ビルがあってそのままではテレビが見れない状況など)
の場合この方法はなさらないで下さい。
場合によっては他の家にまでそのビデオが流れてしまいます。
非常に迷惑ですし自分のプライバシーを垂れ流す事にもなります。

この方法で接続するとビデオのある部屋のテレビが見れなくなります。
再び見るためにはアンテナ線の接続を元に戻す必要があります。

以上です。非常に長文になってしまい失礼いたしました。

確か伊藤家の食卓で放送されていたものだったと思います。
方法は次の通りです。

ビデオデッキの裏にアンテナから来ている線があると思います。
その線がビデオデッキの”アンテナから”などとかかれた端子に
ささっていると思います。
その線を引き抜き”テレビへ”などと書かれた端子にさしてください。
そこの端子にもコードがささっていると思いますのでそれは抜いてください。
そのコードはテレビのアンテナ入力にささっている筈です。
コードは放置しといてください。
その後ビデオデッキの説明書の...続きを読む

QBSアンテナ、BS内蔵DVDレコーダ(アナログ)、テレビ(BSなし)の接続方法

初めて質問させていただきます。
BSアンテナは室内でも使用できるものを購入しました(TDK BCS-45DHV)。
DVDレコーダにBSアナログチューナーがついているので、接続しましたが、アンテナレベルが0のまま微動だにしません。
アンテナをいろいろな方角に向けてみましたが・・・。
他の質問で似たような感じのものを、検索しましたが、よくわかりませんでした。
テレビはBSチューナーがついてないもので、VHF/UHFアンテナ入力端子しかありません。
これでは、BSアナログは見れないのでしょうか?

Aベストアンサー

BSアンテナは固定しないことには受信は難しいです。とりあえず南に開けたところでおおよその方位角で固定します。左右というか東西です。
で、計器はないのでテレビの映り見ながら仰角(南北、上下というか前後というか)調整します。どちらが先でもいいです。
http://www.tdk.co.jp/tjbbe01/bbe16000.htm
おおよその方向は都市名ごとの角度の表があり、アンテナ台座には線(角度の目盛り)ありそうですが。
以前だとトランシーバか、大声だがいまは携帯で連絡取りながら調整できます。

注意
BSアンテナには電源供給の必要あります。BS内蔵録画機のアンテナ端子に電源オン/オフ/オートの切り替えあるでしょう。今回は1台だからオンでいいです。

注意2
接続はBSアンテナ>BS録画機>テレビです。
テレビへの入力は差しあたってはビデオ入力でいいでしょう。D端子でも、コンポーネント端子、HDMI端子でもいいです。
BSのCHはとりあえずBS7に(放送あるところに)

Q地デジを録画したDVDを非地デジデッキで見れますか

地デジ対応のDVDデッキでDVDに焼いたものを、地デジ非対応のDVDデッキで見れますか?

地デジ対応のDVDデッキで、テレビ番組をDVD-Rに焼いたものを、別の部屋にある、地デジ非対応のDVDデッキでみようと思ったら、見れませんでした。

やはり地デジで録画したものなので、非対応のデッキでは見れないのでしょうか?
デッキのメーカーが違うのですが、それは関係ないですよね?

素人でもわかるような説明で、教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

双方の機種が分かりませんが、やるとすると、一般的には録画した地デジ放送をDVD-VRフォーマットでダビングするしかないと思います。(画質は標準画質になります)

なので、再生するDVDプレーヤーは、(1)CPRM対応、(2)DVD-VRフォーマット対応、でないと見れません。

機種によっては、DVD-VRに対応していたとしても、メディアがDVD-RWでないと再生できないものもあります。

再生する側が再生できるフォーマットとそのフォーマットが可能なメディア と
ダビング側がそれらにすべて対応しているかどうか、
がポイントになりますので、双方の取説で確認してください。

再生互換は、双方のメーカーで保証はしておらず、これらが全部合っていても再生できないケースもありますが、まずはこれが合っていれば大丈夫でしょう。

ご参考に。

Qスカパー(SONY製)DST-SP5とHDDレコーダー

スカパー(SONY製)DST-SP5とHDDレコーダー
現状、東芝(使用機種;RD-XS53)にはスカパー連動(cdデータ入力)が付いて
大変便利な機能で重宝しています。(別の質問の補足で質問しています)

スカパー連動機能がない機種ではどのように「予約録画」をされているのでしょうか?
東芝の最近のレコーダーからも「スカパー連動」機能がついていないので、(高価なx9以外で)
スカパー連動がないと不自由なのか教えて下さい。

Aベストアンサー

スカパーSD連動予約AVマウスは時間になると録画機の電源、録画の指示を出します。注意点は録画機の準備で接続した外部L1,L2、電源OFFです。スカパーSD連動予約は各社VTR単体機と自社アナログDVDを想定して設定されています。デジタルDVDの場合、スカパー視聴予約し、録画機の日時予約です。録画機のCHは接続した外部L1,L2、日時は放送日時で設定。予約を1番組で2回必要です。CATV連動予約はケーブルテレビ加入者が別契約のセットトップBOX(専用チューナー)でスカパー契約時に可能です。

QVTRデッキで地デジ放送を録画する方法は?

マンション住まいです。屋上に共聴テレビアンテナ(地上波用)があり、電線を使ってマンションの各部屋にテレビ電波が供給されています。私の部屋にも壁に端子が付いています。マンションの住人は現在、地上アナログ放送も地上デジタル放送も見られる状態です。

ところで今年7月で、地上アナログ放送が見られなくなるとのことですが、これに関連して質問です。

私は今、アナログテレビとVTRデッキを持っています。7月以後も、デジタルテレビを買わないで今のアナログテレビとVTRデッキを使い続けたいのですが、

質問(1):
地デジ・チューナーを購入すれば、地上デジタル放送を見ることができますか。

質問(2):
地デジ・チューナーを購入すれば、VTRデッキで地上デジタル放送を録画することができますか。

Aベストアンサー

質問(1):地デジ・チューナーを購入すれば、地上デジタル放送を見ることができますか。
アナログTVのビデオ入力に外付け地デジチューナーの出力を接続すれば、アナログTVで地デジチャンネルが映ります。
ただし、D4端子接続以外では地デジのハイビジョン高画質では表示できず、RCAやS端子ではアナログ相当の画質です。
また、ビデオ入力端子の無いTVでは外付け地デジチューナーを直接接続できず、RF接続のビデオデッキ(アンテナ線接続で1ch・2chで表示)の外部入力端子を経由して接続する等の工夫が必要です。


質問(2):地デジ・チューナーを購入すれば、VTRデッキで地上デジタル放送を録画することができますか。
外部入力接続で録画可能です。画質はアナログ相当になります。
ただし、予約録画の場合は、ビデオデッキ本体の外部入力録画予約設定とともに、外部入力につないだ地デジチューナー側のチャンネル選択(予約)も必要です。地デジチューナーに予約機能が無い場合は、対象チャンネルをつけっぱなしにしておく必要があり、不在時にはそのひとつのチャンネルしか予約録画できません。
また、裏番組録画がしたければ、録画用・視聴用の2つの地デジチューナーが必要です(一台をビデオデッキにつないで録画に使用し、もう一台をTVにつないで視聴に使用)。

質問(1):地デジ・チューナーを購入すれば、地上デジタル放送を見ることができますか。
アナログTVのビデオ入力に外付け地デジチューナーの出力を接続すれば、アナログTVで地デジチャンネルが映ります。
ただし、D4端子接続以外では地デジのハイビジョン高画質では表示できず、RCAやS端子ではアナログ相当の画質です。
また、ビデオ入力端子の無いTVでは外付け地デジチューナーを直接接続できず、RF接続のビデオデッキ(アンテナ線接続で1ch・2chで表示)の外部入力端子を経由して接続する等の工夫が必要です。


...続きを読む

Qスカパー!のチューナー(DST-SP5)とコピーワンスについて

スカパー!のチューナー(DST-SP5)について質問させて頂きます。

ソニー以外のチューナーではコピーワンスがかかるみたいなので、現在はソニーのDST-SP5の購入を検討しています。

しかし、インターネットの書き込みには、「現行のDST-SP5にもコピーワンスがかかる」との未確認情報もあり、私自身も調べてみたのですが、実際のところよく分かりませんでした。

録画はDVD/HDDレコーダーで行う予定です。コピーワンスの有無によってはメディアを使い分ける必要が出てくるので、今回皆さんにお尋ねした次第です。

どんなことでも結構ですので、お分かりの方がいらっしゃいましたら、ご返答の程よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先週、友人が私のアドバイスに従ってDST-SP5を購入しました。
私が設置、設定をしました。
正常録画録確認しました。
製造番号は1249017。
製造番号がこの番号以前なら大丈夫なことは確実です。
2007年9月1日現在の店頭在庫であればいいと思います。


人気Q&Aランキング