車にCDチェンジャーをつけたいと思っています。
あまり詳しくないのですが、FMで音を飛ばすタイプとそうでないものがあるということを聞きました。
出力される音の質にはどのくらい差があるのでしょうか。
どちらがお薦めですか?
車を乗り換えた場合などにも有利だといいのですが・・・。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

補足です



>FMタイプと、直結タイプ,どちらにもなるようなチェンジャーって
>ひょっとしてあるのでしょうか

あ、その手がありましたね!
私はソニーのしか知らないのですが、ソニーのFM飛ばしタイプ(型番の最後がRFになっているもの)はマスターユニットがソニー製ならそのままライン接続もできますよ。カタログ等には書いてないですけど。

もしかしたら他のメーカーのCDチェンジャーも同じメーカーのマスターユニットに接続するのであればライン接続が可能なのかもしれないですね。(これは未確認です)

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Models/Cur …
    • good
    • 0

私の場合はFMで電波を飛ばすタイプだと、CDを聞く度にオートアンテナが出てくるのが嫌で直接ラインに接続するタイプを使用してます。

現在はどういうわけかFMタイプのCDチェンジャーと直結タイプが2台繋がってます(笑)ので、聞き比べてみたのですが、音質的にはそれほど差は無いです。
ですが、FMタイプだとボリュームを大きくして聞いたときに、曲と曲の間でザーっというノイズがやや聞こえます。
あとライン接続より、FMの方がセパレーションが少し落ちてる気がします。
(これはステレオ音声がややモノラル化されている感じ?でしょうか)
もし、現在の車に外部入力が付いているオーディオが搭載されているのでしたら直接接続するのが良いのではないでしょうか。
車を乗り換えたら、そのオーディオごと載せ替えるとか・・・なーんて思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ここでまた一つ質問です。
FMタイプと、直結タイプ,どちらにもなるようなチェンジャーって
ひょっとしてあるのでしょうか?

補足日時:2001/12/18 12:15
    • good
    • 0

 音質についてはBENIGENさんが#1でおっしゃる通りかと思いますが、FM放送アドオン方式の場合、取り付けが非常に簡単というメリットがあります。

面倒といえば、現在ついているカーオーディオのアンテナ入力ターミナルをはずして、チェンジャーについているアンテナ端子をつけるくらいでしょうか。当然今までのアンテナのラインはチェンジャーにつなぐことになります。

 チェンジャー自体はトランクの中か座席のしたにマジックテープで固定することになりますが、車を乗り換えたときなどは車に本来ついているオーディオが使えます。コンソールのパネルをはずさなくていいので作業は楽です。(車種によっては、オーディオの裏に手が入らずパネルをはずさなくてはいけない場合も考えられます。)

 FMトランスミッター方式ではないと思いますが、本当に電波でとばすアタッチメントは、長距離移動する場合は頻繁に送信受信の周波数を変えなければならないので不便です。

 私の感想ですが、しっかりしたオーディオさえついていれば、FMアドオン方式で十分でした。車外からの騒音も大きいですし。
    • good
    • 0

FMで飛ばすというのは、FMの受信アンテナに割り込む「FMアドオン」の製品だと思います。



こんな製品です。
http://www.twilight.gr.jp/CHM-S655RF.htm
取り付けが簡単で、FMチューナー(ラジオ)を積んでいる車ならほとんどの車種に取り付けができます。
ですが、FMチューナーの性能によって音質に差が出るので、音にこだわりたい人には不向きです。

音にこだわるなら、カーステに適応した専用のCDプレーヤの方がお薦めです。

参考URL:http://www.isize.com/carlife/audio/page04.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイコンジャー

先日電気ジャーを買ったときに気付いたのですが、
どのジャーもマイコンジャーと書いてありました。

いまどき家電製品にマイコンが入っていない方が
珍しいと思いますが、何故ジャーだけマイコンを
明記しているのでしょうか?

マイコンを使っていないジャーが販売されている
のでしょうか?

他愛もない質問で恐縮ですがご回答お願いします。

Aベストアンサー

>バイメタルって形状記憶合金でしたっけ

正確に言ったら違うものですね。
原理的には近い物があるので分かりやすくイメージできるように言葉を両用してしまいました。

そうですね、正確に使う必要がありますよね。cううしゃくなりを入れるべきでした。(反省)

QFM飛ばしのCDチェンジャー取り付けについて

純正のCD、MDデッキにfmとばしのCDチェンジャーを取り付けたいのですが、純正にはアクセサリー電源をとるところが有りませでした、何か方法があるのでしょうか?それとも取り付けは無理なのでしょうか?
ちなみにホンダの純正デッキです。

Aベストアンサー

デッキに接続してある線の「常時+とACC+」から分岐するか、シガーライター(ACC)、ヒューズBOX等から分岐して電線をつなぎます。
現在の線を切ることなく下記の部品を使用することで簡単に分岐・接続できます。分岐する(常時+、とACC+)線はテスターなどで確認して下さい。

接続するための部品の一例です(ペンチ1本で取り付けられます)
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2280
メーカーHP
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=15

ホームセンターやカー用品屋さんで販売しています。

Qフランジャー+ディレイの音の出し方

ギターのエフェクトで、「フランジャー+ディレイ」のような音を出したいのですが、うまくいかず困っています。
ギターをザッと弾いて、「ザッ、ザッ、ザッ、ザッ
・・・・・・」となるようにディレイをかけ、その反復音をフランジャーがうねるように変化させたいのですが、ディレイとフランジャーを同時にかけてもフランジャーでうねりかけたような同じ音が何度も反復されるだけで変化はしません。
あるアーティストがこの音を出していたので実践したいのですが、やり方をご存知の方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

僕は殆どエフェクターは使わないので、良く分からないのですが、フラッジャーとディレイの繋ぐ順番を変えて試してみてはどうでしょうか?(今どういう順番で繋いでるか分かりませんが)
僕の場合、使うとしたら、ワウとオーヴァードライヴなんですが、繋ぐ順番を変えるとかなりニュアンスが変わります。

また、最近、LINE 6社から発売されているアンプ・シュミレイター、「POD」には、アンプのモデリング機能だけでなくエフェクトのプリセットも搭載されていて、その中に「DELAY+FRANGER 1」,「DELAY+FLANGER 2」というのがあります。プリセットとして入っている位なので、割と定番的なエフェクトなんだろうと思います。(僕は使った事は無いですが)
僕が所有しているPODはヴァージョン2で、今は既に新しいヴァージョンで発売されており、「DELAY+FLANGER」が搭載されているかどうかは確認していませんが、ヴァージョンアップしている訳ですから。おそらく今までの機能はそのままに新たな機能も追加されているものと考えられますので、1度、楽器店で試奏させて貰ってみるのは如何でしょうか?
または、いっそのこと、楽器店のお兄さんに「こういう音を出したいのですがどうすれば良いですか?」と音源持参で聞いてみるとか。

僕は殆どエフェクターは使わないので、良く分からないのですが、フラッジャーとディレイの繋ぐ順番を変えて試してみてはどうでしょうか?(今どういう順番で繋いでるか分かりませんが)
僕の場合、使うとしたら、ワウとオーヴァードライヴなんですが、繋ぐ順番を変えるとかなりニュアンスが変わります。

また、最近、LINE 6社から発売されているアンプ・シュミレイター、「POD」には、アンプのモデリング機能だけでなくエフェクトのプリセットも搭載されていて、その中に「DELAY+FRANGER 1」,「DELAY+FLANGER ...続きを読む

QFM飛ばしCDチェンジャーの配線取り付け方法

FM飛ばしCDチェンジャーの配線取り付け方法ですが
FMモジュラーのアクセサリィ(赤)とバックアップ(黄)に
デッキのアクセサリィ(赤)とバックアップ(黄)に繋いでも電源が入りません
必ずしも赤は赤ということではないと聞いたことがありますが
どの色の線に繋げば電源が入るのでしょうか,,,
ちなみに外付けのTVモニターを設置しているのですが
その電源は赤ではなく、グレーの線につないであります。
車はトヨタエスティマ平成11年式
CDチェンジャーはソニーです

Aベストアンサー

エスティマの場合
バックアップ 灰色
ACC    白ー赤ですね



今繋いで要るのは、 赤 Rスピーカー右 +
          黄 Rスピーカー左 -です。
今のままでは、当然電源は入りませんね。

Q保温ジャーについて

だんだん寒くなってきたので、旦那のお弁当に、
保温ジャーを買うか、ランチジャーを
買うか悩んでいます。
保温ジャーって、ご飯だけ温かいのでしょうか。
おかずとかは、さめているのでしょうか。
お使いの方、お願いします。

Aベストアンサー

先日主人の保温ジャーを買いました。
温かいのはご飯だけです。
おかず入れは、普通のタッパーのような感じです。
ご飯入れも、お湯を3~4分いれておくと保温が高まりますとシールが貼ってあるので、保温性はあまり高くないと思います。
説明通りにお湯で少し温めてからご飯を入れていますが、お昼まで十分温かいと主人は喜んでいます。

10年程前なので今は分かりませんが、ランチジャーもおかずは冷ましてから蓋をするようにと説明書に書いていたような気がします。

Q車のポータブルナビの音声をFMで流す為、ナビとFMトランスミッターの電

車のポータブルナビの音声をFMで流す為、ナビとFMトランスミッターの電源をシガーソケット用分配器(600円程度の物)を使って供給させたところ、FMから常時ノイズが発生してしまいます。
その状態で車の走行中、アクセルを踏み増すとノイズが更に強くなってしまいます。
FMトランスミッターのみ分配器に挿入した状態だとノイズは発生しません。
原因は分配器にあると思うのですが、こういったノイズが発生しないシガーソケット用分配器をどなたかご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

これなんかいかがでしょう? 

http://www.pawasapo.co.jp/products/others/pia21.php

Q炊飯ジャー!!!

(1)IHジャー
(2)マイコンジャー
(3)電子ジャー
って、どこがどう違うのでしょうか?
また、内釜の厚さ(形?)って美味しく炊きあげるためにどのくらい重要なポイントでしょうか?
ジャーが壊れたので新しいのを探しているのですが、いくつか種類があるようなので迷ってます。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

(2)(3)はほとんど同じでしょう。
(1)のIH方式は加熱に電熱器ではなくIHヒーターを使い熱効率を上げています。
http://www.foods.co.jp/okome/eat/0104_2.html
こちらの「炊飯器最新事情」が参考になると思います。

>内釜の厚さ(形?)って美味しく炊きあげるためにどのくらい重要なポイントでしょうか?
これは単体ではそれほど重要では無いでしょう。
要は「釜も含めてのトータル性能」が問題になるわけで例えば
「A社の釜が優れているのでB社の炊飯器に組み込めば最強か?」
といえばそうでは無い場合があります。各社の釜は自社の炊き方で性能を発揮できるように
なっているので、どの釜が優れているかは一概には言えません。

参考までにですが・・
手元の日経トレンディ2002年1月号の特集記事によりますと。。
ステンレスでアルミを挟んだ5層構造釜(三菱)
http://www.melco.co.jp/home/suihanki/index.html
ステンレス・アルミを銅でコーティングした3層構造釜(松下)
http://www.national.co.jp/product/hhc/cook/ricecook/suihanki/ih_jyasui/syousai/sr_hg10b/index.html
側面に真空層を設け底面に磁気リングを取り付け(象印)
http://www.zojirushi.co.jp/syohin/ricecooker/NHRA1018.html
5層構造凸底面釜(タイガー)
http://www.tiger.co.jp/file/kitchen/suihan/03/contents.htm
最大7mm厚の鐵丸羽釜(日立)
http://kadenfan.hitachi.co.jp/hkj1102f.htm
鍛造厚釜(東芝)
http://www2.toshiba.co.jp/webcata/cooker/webcata.cgi?code=rck_18sfw
外面に金粉塗装の3層・3.5mm厚釜(三洋)
http://210.239.44.67:1081/sanyo/plsql/look_table?shosai=11414&coden=70&counta=1&countb=1&PAGENO=0&hidari=1
これらを比較してありますが、どれも炊きムラは無くキレイに炊けるようです。
ですが特にタイガー・松下の製品は味のバランスが良くお薦めのようです。

ご参考までにどうぞ・・(^_^)/

(2)(3)はほとんど同じでしょう。
(1)のIH方式は加熱に電熱器ではなくIHヒーターを使い熱効率を上げています。
http://www.foods.co.jp/okome/eat/0104_2.html
こちらの「炊飯器最新事情」が参考になると思います。

>内釜の厚さ(形?)って美味しく炊きあげるためにどのくらい重要なポイントでしょうか?
これは単体ではそれほど重要では無いでしょう。
要は「釜も含めてのトータル性能」が問題になるわけで例えば
「A社の釜が優れているのでB社の炊飯器に組み込めば最強か?」
といえばそうで...続きを読む

QCDチェンジャー(FM飛ばし)の音質は?

妻の車(平成10年式ホンダライフ)に、
FM式のCDチェンジャーを取り付けよう、
という話が出ています。

この車には、純正のカセットデッキ単体が
搭載されていまして、
[CDチェンジャーコントロール内蔵]
と書かれています。

そこで、サンヨーなどの中古の安いCDチェンジャーを
取り付けようと思うんですが、
知人に、「そういうのをつけると、
音がAMラジオ並になる。
純正のデッキなら尚更だ」
と言われてしまいました。

妻はそんなに音にはこだわりません。
デッキから出てくる程度の音質なら
満足のようなのですが、
本当にそんなに悪いんでしょうか?

どなたがご存知がいらっしゃいましたら、
お教えいただけませんか?

Aベストアンサー

こんばんわ。

>この車には、純正のカセットデッキ単体が
>搭載されていまして、
>[CDチェンジャーコントロール内蔵]
>と書かれています。
ご存知かとは思われますが、それは純正品接続用なので
今回のFM接続式のチェンジャーとはまったく関係ないです。

>知人に、「そういうのをつけると、
>音がAMラジオ並になる。
>純正のデッキなら尚更だ」
>と言われてしまいました。
率直に"FMの一番いい状態での音質"になります。
つまり接続側のFMチューナーの性能次第です。
FMが結構イイ音で聞けるなら十分です。
FMの音が悪いデッキなら、それなりに音も悪くなります。

音質の目安に"SN比"というものがありまして、
CDとFMでは30%ほどFMが劣ります。
なのでFMチェンジャーでCDのように高音質というのは不可能です。
しかし現在のFMの音質に不満が無ければ十分満足できると思います。
ホンダはとにかく純正オーディオにコストをかけないので、
CDデッキをつけても純正スピーカだと全然音がよくないです。
音質の向上を計るならスピーカーの交換は避けられないので、
コスト優先ならFMチェンジャーが正解かと思います。

こんばんわ。

>この車には、純正のカセットデッキ単体が
>搭載されていまして、
>[CDチェンジャーコントロール内蔵]
>と書かれています。
ご存知かとは思われますが、それは純正品接続用なので
今回のFM接続式のチェンジャーとはまったく関係ないです。

>知人に、「そういうのをつけると、
>音がAMラジオ並になる。
>純正のデッキなら尚更だ」
>と言われてしまいました。
率直に"FMの一番いい状態での音質"になります。
つまり接続側のFMチューナーの性能次第です。
FMが結構イイ音で...続きを読む

Q戦隊物「○○ジャー」・・・新しいキャラクターを、考えたい

戦隊物が、相変わらず根強い人気ですね。次から次に、新しい「○○ジャー」が登場します。

最近では「マジレンジャー」やら「ボウケンジャー」やら・・・

これ、まだまだ流行が長続きしそうだから、新しいキャラクターを考えておきたいものです。

で、皆さん、新たな「○○ジャー」を考えていただけませんか?

例えば・・・「スイハンジャー」

言わずと知れた、ご飯炊き部隊。
リーダーの「ゴハンジャー」の他に「タイガージャー」「アツリョクジャー」「マイコンジャー」、そしてちょっと年配の「オヒツジャー」を加えた5戦士。

とか・・・

いいアイデアをお願いします!

Aベストアンサー

教えてOK戦隊!「メダツンジャー」

わかる人には解るキャラクター(各々について説明すると支障があるかもしれないので、自主規制)ですが、深く追求されると困ります。
流行があり、世代交代や改名などで隊員は随時変更することがあります。

早いのが取り得、オウル・レッド。
体操大好き、ジャージ・ピンク。
釣りなら任せろ、メール・ブラック。
必殺お礼飛ばし、ゲート・ブラウン。
5人目の隊員は、候補者が多くて決められません。誰でもなれる可能性があります。
謎の大ボスは、善良なフリをしているエンジェル・リナ。

QCDチェンジャーのFMでの周波数

ソニーのCDチェンジャー、CDX-52のFMでの周波数がわかりません。
これはFMの周波数を合わせてCDを聴くものです。
知り合いにもらったのですが、車に接続しても、周波数がわかりません。
知り合いも以前に使っていたものなのでわからないそうです。説明書もありません。

もし、ご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

CDX-52RFですね、RFユニットは77~78~79Mhz位じゃなかったかと....


FM富士や一部地域で既存のFM局と混信するとの事で周波数を変えていることも有ります。カーラジオで順番にさがすか。ポケットFMラジオで確認するのが一番ではないでしょうか?

もう周波数迄覚えていないです。m(_ _)m


人気Q&Aランキング

おすすめ情報