ノートンシステムワークス2001を使っています。すでに、店頭では、2002版が売り出されていました。アップグレードしなければ、アンチウィルス2001では新しいウィルスに対して有効ではないのでしょうか?
 ちなみに、1週間に1回ほどはLiveupdateで更新版がインストールされます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>その場合でも、サポートを受けれるのでしょうか?



?です。あまり詮索しない方が良いのでは…。

ウチは SystmWorks を導入してしばらくたってから、 InternetSecurity 追加インストールしたら1年以上の表示になりました。
また、リカバリー後の最初の LiveUpdate の時、何か確認の為か、実際に作動するまでに若干時間が掛かりましたから、もしかしたらメーカーで確認はしているかも知れません。(最近、マルチユーザー登録をしない違法使用者に各社厳しいようですから…?)
まぁ、ユーザー登録してますから誤魔化す気もありませんし、一般に市販していない(ユーザー登録者のみ)「SystmWorks 2002 + InternetSecurity 2002」を年内の優待価格のうちに購入予定ですし…。
只、高機能で優秀ですが、重たいのが欠点でしょうか。

回答になっていなくてスミマセン。

※LiveUpdate の間隔はもう少し詰めた方が良いと思いますよ。ニムダの時は1日に数回更新していましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/18 14:01

>再度、インストールしたことがあって、その時、サポート期間がまた1年になったのですが、



へ~、そういう事があるんだ!
そうだとしたら、それはクッキーを利用して表示しているという事になるでしょう!
貴方のPC内での簡易的な表示であってシマンテックが管理しているデータとは不一致になってる筈ですから、表示している期間まではLiveupdateなどのサポートは受けられない可能性が大きいと思いますよ!
基本的な機能については、2001でも問題がないですから、Liveupdateが受けられる期間は新しいウイルスに対しても有効です。

ただし、2001でも2002でも或いは他のウイルスソフトでも新しいウイルスが発見されてからの対応となりますので、新しいウイルスに対応していない期間が多少なりとも存在しますから(結構、対応は早いですが)、ウイルスソフトを入れてるから大丈夫だと過信しない事ですね。

ウチは2001にバージョンアップしてから半年程度ですが、シマンテックから2002の案内のメールが届いたので、先週末に2002をシマンテックのHPから注文してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も注文してしまいました。毎年、注文していると結構高くつきますよね。

お礼日時:2001/12/18 14:04

SystmWorks 2001 を使用しています。


ウィルス定義は 2001 も 2002 も変わらないはずです。
サポート期間内であれば、十分使用できますよ。


但し、サポート期間が1年間なので、期間切れになった場合は、LiveUpdate 出来なくなると思います。

 その前に警告が標示されると思います。
 期間が過ぎた場合、別途サポートの契約(\4.000位?)をするか、新規購入。

Norton の場合、AntiVirus 等単品製品を購入しても、インストール済みの全ての Norton 製品がサポート対象になると思います。

尚、シマンテックにユーザー登録してある方には、年内 2002 シリーズを優待価格で販売していますよ。
詳しくは シマンテックホームページ
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/index.html

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。サポート期間を過ぎると、新しいウィルスに対処できなくなる訳ですね。変な話ですが、再度、インストールしたことがあって、その時、サポート期間がまた1年になったのですが、その場合でも、サポートを受けれるのでしょうか?

お礼日時:2001/12/16 21:20

僕も使ってますが、シマンテックの方でサポートされている以上、有効だと思います。



もし、「2001」で対処できないウイルスが登場した場合には、メーカーから連絡、もしくはメーカーのサイトでその旨の発表があるはずです。

ですので、安心して使って良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/16 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q優待版と優待版ではないものの違い~ノートンアンチウィルス2006~

ノートンアンチウイルス2006の2ユーザー用を購入しようと思っていますが、シマンテックストアよりも、楽天で買ったほうが格安ということがわかり、楽天のショップで買おうと思っています。

そこで、お聞きしたいのは、
「ノートンアンチウィルス2006 2ユーザー用」と
「ノートンアンチウィルス2006 2ユーザー用優待版」

何か違いはあるのでしょうか?ちなみに、楽天で購入しようと思っているのには「優待版」とありました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

優待版は、
1)他社ウイルス対策ソフトのユーザー
2)プロバイダーのメールチェックサービスの利用者 (プリインストール版・バンドル版を含む)
--を対象とした優待パッケージです。

要するに「他のソフトから乗り換えてくれるんだから、サービスしますよ」
--と考えてよろしいかと。

http://www.symantecstore.jp/products/package/nav.asp
↑の右側メニュー欄「特別優待版パッケージとは」をどうぞ。

Qノートンアンチウィルス2002ウィルス警告について

Norton Antivirusがコンピューター上でウィルスを検出しました。ファイルを修復できません。という表示が出ます。
一度検疫して削除したのですが、何度もこの表示が出ます。
ウィルス名:W32.Netsky.D@mm
駆除ツールも使い、オンラインスキャンも掛けましたが、ウィルスは検出されません。
ウィルスが駆除し切れていないのでしょうか?
困っています。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

オンラインスキャンは、最新のウイルス定義ファイルになっていますので、PC内にウイルスファイルは無いと思われます。
ソフトの不具合の可能性が高いです。
ノートンのCD-ROMは、お持ちでしょうか?
お持ちなら、あれこれPCをいじるより、ノートンのアンインストール、ノートンの再インストール、ノートンのアップデートで、もう一度、ウイルススキャンすれば、直るのではないでしょうか?

Qアンチウィルス  LiveUpdate…出来ません 

先ほど間違ってMacのカテゴリーに質問してしまいました。
再質問させて頂きます。よろしくお願いします。

Windows98で、インターネットセキュリティ2002を使っています。
自動Updateに設定していますが最近ずっとエラー続きで
定義ファイルが最新ではないので更新して下さい。というようなメッセージが出ます。
…で、やってみると

初期化中...
liveupdate.symantecliveupdate.com に接続中...
カタログファイルのダウンロード中。利用不能。
liveupdate.symantec.com に接続中...
カタログファイルのダウンロード中。利用不能。
ホスト に接続できません
LiveUpdate が利用可能なシマンテック製品とコンポーネントの更新版のカタログファイルを取り込めませんでした。インターネットに接続できることを確認して LiveUpdate を再び実行してください。

というメッセージが出て実行できません。

更新できないのは怖いので、OKWebの過去の質問を検索し以前に手動で定義ファイルをダウンロードしました。

このままでは困るので何とかしたいのですが
アンインストール、再インストールをするしかないですか?

大変そうなのでした事がなかったのですが初心者でも大丈夫でしょうか?
インターネットセキュリティ2002とユーティリティズ2002を入れています。アンインストールする場合アンチウィルスだけですか?ファイヤーウォールもあわせてですか?

以上質問の大筋です。
kermanさんにLiveUpdate を実行すると「LU1814: LiveUpdate が更新リストを取り込めませんでした」というエラーが発生する
 ↑
のURL教えていただいてやってみました。
LiveUpdate settingファイルを修復する。の項目で最後までたどり着いて
「表示されたファイルを削除する。」
とあるのですがそれはその画面のままで選択して右クリックし、削除して良いんでしょうか?

先ほど間違ってMacのカテゴリーに質問してしまいました。
再質問させて頂きます。よろしくお願いします。

Windows98で、インターネットセキュリティ2002を使っています。
自動Updateに設定していますが最近ずっとエラー続きで
定義ファイルが最新ではないので更新して下さい。というようなメッセージが出ます。
…で、やってみると

初期化中...
liveupdate.symantecliveupdate.com に接続中...
カタログファイルのダウンロード中。利用不能。
liveupdate.symantec.com に接続中...
カタログ...続きを読む

Aベストアンサー

どうしても心配ならデスクトップに(念のため別ドライブの方がイイかな)フォルダを作って移動させてみて下さい。もちろん復旧後は削除します。

ただ自分の経験からしか申し上げられませんが、SymantecのKBやサポートに裏切られた経験はありませんので指示通りでも問題ないと思います。

バージョンは忘れましたが同様の処理をした覚えもありますね(2001以降毎年アップグレードしてます)。

だいぶ軽傷ですが、AutoLiveUpdateができなくなってコンパネ→タスクフォルダの Symantec NetDetect を削除してNAVで再設定、なんてことは年に2,3回やっています。

あと一歩です。頑張りましょう。また万が一改善されない場合また追記して下さい。

参考URL:http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20030218180210943

QWindows2000ですがノートンアンチウィルスもウィルスバスターも2007では使えないので困っています

(少し長い文章ですがお許し下さい)
現在、仕事で3台Windows2000を使用しています。ウィルス対策のためにこれまでノートンアンチウィルス2006を使用してきました。期限が切れるため更新しようと思いましたが、2007ではWindows2000には対応していないと判明しました。ウィルスバスターも使えないようですので、どうしたらよいか困っています。あくまで仕事仕様ですので、不特定多数のサイトに出入りしたり、動画を頻繁にダウンロードしたりということはしないのですが、扱っている情報の漏洩があると非常に困る立場にあり、なるべく信頼性の高いウィルス対策ソフトをと思います。ソースネクストのウィルスセキュリティーを薦められる方もおられるようですが、原因不明の不具合が生じたり、信頼性が低いとの声も聞きます。Windowsをアップグレードすればよい(もしくはすべき)とのご指摘も多いと思いますが、現在のパソコンのパワーなどを考えるとXPでは少し負担が大きすぎるのではないかと思われる点と、現在非常に調子がよいので、もうしばらくこの環境で使い続けたいという希望があるため、この選択肢は優先できないでいます。値段は多少高くても問題はありません。どのようにすればウィルス対策が可能でしょうか。大変困っております。どうぞ教えて下さい。宜しくお願いします。

(少し長い文章ですがお許し下さい)
現在、仕事で3台Windows2000を使用しています。ウィルス対策のためにこれまでノートンアンチウィルス2006を使用してきました。期限が切れるため更新しようと思いましたが、2007ではWindows2000には対応していないと判明しました。ウィルスバスターも使えないようですので、どうしたらよいか困っています。あくまで仕事仕様ですので、不特定多数のサイトに出入りしたり、動画を頻繁にダウンロードしたりということはしないのですが、扱っている情報の漏洩があると非常に困る...続きを読む

Aベストアンサー

ちょうど良いソフトがあります
Kaspersky6.0です
http://www.just-kaspersky.jp/

検出能力はノートン以上、
その上、ノートンより軽いという
至極のソフトです。
私も使ってますが、かなりお勧めできます。

是非使ってみてください。
しかもちょうど3ライセンス分の格安版もあります
http://www.amazon.co.jp/Kaspersky-Internet-Security-2%2B1%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E7%89%B9%E5%88%A5%E5%84%AA%E5%BE%85%E7%89%88/dp/B000JBXGQ0/sr=1-2/qid=1169466634/ref=sr_1_2/249-8945126-7897160?ie=UTF8&s=software

Qノートンアンチウィルス2004の更新版

ノートンアンチウィルス2004を使っているのですが、ウィルス定義ファイルが最新版ではありませんと警告が出ます。そこで、liveupdateを実行するのですが、そこでは、今お使いになっているのは全て最新版ですと表示され、いつまでも警告の表示が出続けています。こういう場合、どうやって最新の定義ファイルを手に入れればいいのですか?なにぶん初心者ですので、ノートンのサイトや過去の質問を見てもわかりません。どなたかご教授くだされば幸いです。

Aベストアンサー

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/45d24f3809a3963288256db3005f48d1/2cbf846def38e22185256b03005a9ec5?OpenDocument

多分この件と思いますが、要約すると
1.パソコンに設定された時間が大幅に狂っているので修正
2.TEMPファイル(一時ファイル)を削除する
3.直接定義ファイルをDLしてみる
3.リセットしてみる

とりあえず、時間の設定と直接DLが簡単と思います。

http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/download.html

これをDLして入れてみてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報