半年ほど前に過呼吸症候群で倒れてから、自律神経失調症の症状に悩まされてます。頭痛、めまい、動悸などの症状があり、抗不安剤をほぼ毎日飲んでいる状況です。薬に頼らず、効果的な治療法があったらぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

私も悩まされています。

神経科に通い始めて13年経ちます。
医者は当分薬を飲むしかないと言われてから、もう13年です。
いつも症状が変わり今は睡眠時間です。
今は熟睡4時間です。だからこの時間にパソコンに座ってます。
色んな人にどうしたらいいものか尋ねましたがどれも的確な解答が得れませんでした。
どんな治療が一番いいのか多分医者も分からないのでしょうね。
何せ脳みその神経回路の問題で開けて診る事ができないし、効果的な薬はあっても特効薬はないみたいですよ。
私も悩んでいるのでアドバイスを下さい。
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既に他の先生が言われているように、健康的な生活をなさって、其の上で、「温冷浴」が効果があります。



どこにお住まいか分からないので、温度で書きますと、冷水は18度程度、温水は40度位の自分で気持ちよい温度でシャワーか風呂にしてください。

で、基本は水を1分、次にお湯を1分として、最後は水で終わり、回数は4回から7回程度を一日一回します。

これで自律神経のバランスを保てるようになります。
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『薬に頼らない。

』条件を一点に絞ると意外にあります。

1)睡眠時間を一定にし、十分な休息を取る(必ず朝型にすること)…最重要項目
2)毎日十分な運動を行い、呼吸・循環器に適度な負荷を与えること
3)食事はバランスよく三食とること。
4)自己暗示(自分は出来る!)と喜怒哀楽を素直に表現すること…つまり精神的に負荷を溜め込まないこと。

これに、適量の薬(西洋薬、漢方薬)がベストの組み合わせです。

代替療法でよく聞くのが・・・
針灸、つぼマッサージ、ハーブなどです。

薬に頼らないというのは良い考えですが、薬の有無に関わらずできることがありますからまずはそこからはじめましょう。

専門外ですので一般人としてのアドバイスです。
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私はホルモンの異常で、女性特有の病気に悩まされているのですが、今やっている健康法は至って基本的なことです。

漢方や滋養強壮剤とあわせて、一日3食栄養バランスの取れた食事を取ることと、規則正しく早寝早起きをする。これだけで、ずいぶん違いますよ。あとは、過労やストレスの多いライフスタイルも変えるべきです。
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