半年ほど前に過呼吸症候群で倒れてから、自律神経失調症の症状に悩まされてます。頭痛、めまい、動悸などの症状があり、抗不安剤をほぼ毎日飲んでいる状況です。薬に頼らず、効果的な治療法があったらぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も悩まされています。

神経科に通い始めて13年経ちます。
医者は当分薬を飲むしかないと言われてから、もう13年です。
いつも症状が変わり今は睡眠時間です。
今は熟睡4時間です。だからこの時間にパソコンに座ってます。
色んな人にどうしたらいいものか尋ねましたがどれも的確な解答が得れませんでした。
どんな治療が一番いいのか多分医者も分からないのでしょうね。
何せ脳みその神経回路の問題で開けて診る事ができないし、効果的な薬はあっても特効薬はないみたいですよ。
私も悩んでいるのでアドバイスを下さい。
    • good
    • 0

既に他の先生が言われているように、健康的な生活をなさって、其の上で、「温冷浴」が効果があります。



どこにお住まいか分からないので、温度で書きますと、冷水は18度程度、温水は40度位の自分で気持ちよい温度でシャワーか風呂にしてください。

で、基本は水を1分、次にお湯を1分として、最後は水で終わり、回数は4回から7回程度を一日一回します。

これで自律神経のバランスを保てるようになります。
    • good
    • 0

『薬に頼らない。

』条件を一点に絞ると意外にあります。

1)睡眠時間を一定にし、十分な休息を取る(必ず朝型にすること)…最重要項目
2)毎日十分な運動を行い、呼吸・循環器に適度な負荷を与えること
3)食事はバランスよく三食とること。
4)自己暗示(自分は出来る!)と喜怒哀楽を素直に表現すること…つまり精神的に負荷を溜め込まないこと。

これに、適量の薬(西洋薬、漢方薬)がベストの組み合わせです。

代替療法でよく聞くのが・・・
針灸、つぼマッサージ、ハーブなどです。

薬に頼らないというのは良い考えですが、薬の有無に関わらずできることがありますからまずはそこからはじめましょう。

専門外ですので一般人としてのアドバイスです。
    • good
    • 0

私はホルモンの異常で、女性特有の病気に悩まされているのですが、今やっている健康法は至って基本的なことです。

漢方や滋養強壮剤とあわせて、一日3食栄養バランスの取れた食事を取ることと、規則正しく早寝早起きをする。これだけで、ずいぶん違いますよ。あとは、過労やストレスの多いライフスタイルも変えるべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qめまい?過換気症候群?

7月に入ってからめまいを起こすようになりました。
仕事中に2回なったのとバイクで仕事に行く途中に気持ち悪くなってめまいというか気を失うというかそんな症状になって、何とか頑張って仕事先に辿り着けたのですが、その頃にはもうものすごいめまい(意識もうろうな感じ)と全身に痺れ(とくに手が酷かったです)を感じ救急車を呼んでもらいました。
で、点滴を打って脳のCT&血液検査をしたのですが特に異常は見つからずでした。
 
その後も2回程似たような軽い症状出て、耳鼻咽喉科で見てもらったのですが聴力、鼓膜異常無しということでメリスロンを貰って帰りました。
ちなみに共通する事は日中の暑い日によくなります。
最近色々調べたら過換気症候群という病気に症状が似ていました。
家族にもツレにも仕事にも迷惑掛けているので早く治したいです・・・
回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして!

専門家ではないのですが、うちの伯母と同じ症状なので、参考になれば良いと思い、回答します!

伯母は約1年前に発病しました。
朝起きる時などに激しいめまいがし、
その日は1日中寝ることしか出来ない…という状況でした。
最初、脳の病気を疑い、telecasさんと同様、
脳のCTをとったり、血液検査をしたのですが、
全く異常は見られませんでした。

その後も1ヶ月に1回の頻度で症状が出るため、
家庭の医学で見たところ、メニエール病に近い?
ということで、耳鼻科に行きました。
すると、メニエール病であろうといわれ、
「発作が起きたら薬を飲んでください」とのことでした。

数ヶ月後、一旦はおさまった発作でしたが、
今度は1ヶ月に複数回起こすようになり、
伯母は検査機器が揃っている病院を探し、
再検査をしました。
再検査の結果は「ヘム鉄不足による貧血」と、
言われたのです。

今、ヘム鉄などのサプリでおさまっている
(頻繁には発作は起きません)のですが、
私たちは、精神的なものだと疑っています。
伯母は同居している祖母(実母)と仲が悪く、
祖母の行動などに対するイライラが頂点に達すると
めまいを起こすからです。

私も過去に違う病気で心療内科にかかったことがあるのですが、
心の病気であっても、内科などで検査すると、
絶対違う病気で結果が出てきてしまいます。
(私は心療内科に通ったら、体の異常が無くなりました)
なので、私を含める家族は心療内科に行ってみることをススメています。

telecasさんが過換気症候群に近いと思うのなら
心療内科に一度、行ってみるのもいいかもしれません。
めまいが出たときは共通して、仕事に関係しているようなので、仕事に対する精神的なものがあるかもしれませんね。

全然、役に立ってない回答ですみません…(しかも長い…)

はじめまして!

専門家ではないのですが、うちの伯母と同じ症状なので、参考になれば良いと思い、回答します!

伯母は約1年前に発病しました。
朝起きる時などに激しいめまいがし、
その日は1日中寝ることしか出来ない…という状況でした。
最初、脳の病気を疑い、telecasさんと同様、
脳のCTをとったり、血液検査をしたのですが、
全く異常は見られませんでした。

その後も1ヶ月に1回の頻度で症状が出るため、
家庭の医学で見たところ、メニエール病に近い?
ということで、耳鼻科に行きまし...続きを読む

Q自律神経失調症と妊娠について

昨年一児の母になりました。
元々妊娠前から疲れやすい、めまい、吐き気、満員電車などに乗ると目の前が真っ白になって倒れたり、血圧が急に低くなって倒れたり、精神的な事で生理が2年間ほど止まったりなどなどもしかして自律神経失調症かな・・・と自分で思ったりします。
医者には、一度通院した物の(数ヶ月間)特に良くなる事もなく行くのを止めてしまいました。
そして、一昨年やっと妊娠する事が出来喜んでいたのも束の間、妊娠4ヶ月頃から酷いめまいに悩まされる様になりました。
めまいは、どんどん月が進むに連れて酷くなる一方・・・
先生は、最初貧血かもしれないと言う事で何度も貧血の検査をするものの特に貧血でもなく、原因が分からないとのことでした。
後期には、5分ほど立っているだけで、目の前が真っ白になって冷や汗をかいて、何度か倒れました。
外に行くのが怖くて怖くて、本当に辛い妊娠生活でした。
出来れば(主人はどうしても)息子に兄弟を作ってあげたいと思っています、病院に行って治るものなのでしょうか?
針なども良いと聞いたのですがどうでしょうか?
大阪の北の方でお奨めの病院などがあれば教えてもらえればと思います。

昨年一児の母になりました。
元々妊娠前から疲れやすい、めまい、吐き気、満員電車などに乗ると目の前が真っ白になって倒れたり、血圧が急に低くなって倒れたり、精神的な事で生理が2年間ほど止まったりなどなどもしかして自律神経失調症かな・・・と自分で思ったりします。
医者には、一度通院した物の(数ヶ月間)特に良くなる事もなく行くのを止めてしまいました。
そして、一昨年やっと妊娠する事が出来喜んでいたのも束の間、妊娠4ヶ月頃から酷いめまいに悩まされる様になりました。
めまいは、どんどん...続きを読む

Aベストアンサー

私も昨年、自律神経失調症を経験しました。
主な症状は頭痛、吐き気、めまい、低血圧などです。
医師には薬で治すものではない、環境を変えるのが1番だと言われました。
とにかく思い悩むのが良くないのだと思い、仕事を辞め、専業主婦になったところ症状は改善され、今は元気です。
なので、病院に頼らず自分の生活環境を見なおしてみてはどうでしょうか?
これは当時の先生の言葉ですが、人間は自分では気が付かないストレスを多くかかえているから、海や山にでも出かけてきれいな空気の中でゆっくり考えてみなさいだそうです。
余談ですが、甲状腺の検査はしましたか?(甲状腺異常で通院していた知人の症状に少しにている気がします)

Q抗ヒスタミンの抗アレルギー薬とはどんなものですか

アレルギー症状で鼻粘膜が腫れて鼻詰まりが年中ひどいです。耳鼻科で、5年ほど前からフルナーゼを処方してもらってましたが、最近フルナーゼの効きが悪くなり他の点鼻薬など試しましたが駄目でした。

・手術以外にその他の手段は何がありますでしょうか(レーザーも試し ました)
・抗ヒスタミンの抗アレルギー薬とはどんなものですか?毎日飲むので すか?又、鼻詰まりにも有効でしょうか
・関節リウマチでリウマトレックスを服用しているものでも、抗アレル ギー剤飲めますか?

Aベストアンサー

こんばんは。つらいですね。何を隠そう私も通年性の鼻炎もちです。。

さて、抗ヒスタミン薬とは抗アレルギー薬の一部と私は解釈しています。
つまり抗アレルギー薬 ー 抗ヒスタミン
           ー 抗ロイコトリエン
           - 抗・・・
という分類になるわけです。一部別の解釈もあるようですが・・・

ご質問の件ですが、抗ヒスタミン薬にも大きく分けて古くから
あるものと新しい世代のものがあるようです。
古いものは効き目もよいですが、副作用も強め 新しいものは
その逆です(作用おだやか 副作用おだやか)

最近では副作用の少ない新しい薬(抗ヒスタミン薬)に、鼻づまり
に効く抗ロイコトリエン薬をプラスすることが多いようです。

ちなみに、毎日飲みますしリウマトレックスとの併用も問題
ないと思われます。
が、併用というよりも体の状態によって(肝臓、腎臓など)リウマトレックスの作用が変化することもありますので、必ず耳鼻科医に相談して下さいね。

Q両耳メニエールの症状ですが、どんな症状でしょうか?

両耳メニエールの症状ですが、どんな症状でしょうか?
半年前から、左内耳の耳閉感、前庭機能低下や、補充現象、めまい、などがあったのですが、最近、右も、耳閉感と補充現象などが出てきて、歩行バランスが、片方の時よりも、悪くなってきました。
両耳メニエールではないか?心配なのですが?

Aベストアンサー

こんにちは

検査を受けてメニエール病と診断されているのですか?

もし自己判断だったら早期治療が大切なので、早めに診察を受けた方がいいと思います。

よろしければ下記サイトご参照ください。

(私も強いめまい、耳鳴りがあり検査しましたが大丈夫でしたよ)


http://www.peare.or.jp/peare/a/02ear/0203ear.html

http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~ent/topics/meniere.html

http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/113_i.htm

http://memai.jp/

Q更年期障害の症状とつわりの症状は同じ感じですか?

現在、妊娠4ヶ月です。つわりで頭痛・めまい・吐き気・のぼせ・だるい等の症状あります。女性ホルモンのバランスが崩れてるということなので、更年期にも同じような症状になるのでしょうか?更年期障害も大変つらいと聞くので・・・。今、家事も職場でもやっと仕事をしてますが妊娠ということで大目にみてもらってますが更年期障害になった時を考えると不安です。人それぞれとは思うのですが・・・。つわりと更年期障害を経験された方のお話をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

8ヶ月妊婦です
去年子宮内膜症による卵巣嚢腫で手術後に、半年間ホルモン治療をしていました。

ホルモン治療は擬似閉経させて、内臓の周りに付いた子宮内膜細胞を縮小させるものでしたが、治療にあたって先生から「更年期障害と同じ作用が出ます」と言われていました。
投薬後、最初の1ヶ月は上半身ののぼせとダルさが有りましたが、めまいや吐き気はありませんでした。数ヶ月受けていくとダルさはありましたが、少し慣れた感じがしました。

治療後、すぐ妊娠しましたが、つわりは更年期障害と症状ははまた違う感じでした。私のつわりは1日中、車に酔ったような気分で鼻やのどが敏感になりました。

更年期障害は女性ホルモンを補うことによって症状は軽くできると聞いています。私が患った子宮内膜症も酷い場合卵巣を取らなければいけないのですが、卵巣を取ってしまうと更年期障害の症状が出てくるのです。若い人でも卵巣を取ってしまえば出る症状ですが、お医者さんに通ってちゃんと対処すれば仕事に支障は出ないと思いますよ。

htl595さんは今はつわりで辛い時期なので、気持ちも沈みがちなのでしょうね。
理解のある職場なら多少辛くても乗り越えられるでしょう。無理せず体を気遣って過してくださいね。

8ヶ月妊婦です
去年子宮内膜症による卵巣嚢腫で手術後に、半年間ホルモン治療をしていました。

ホルモン治療は擬似閉経させて、内臓の周りに付いた子宮内膜細胞を縮小させるものでしたが、治療にあたって先生から「更年期障害と同じ作用が出ます」と言われていました。
投薬後、最初の1ヶ月は上半身ののぼせとダルさが有りましたが、めまいや吐き気はありませんでした。数ヶ月受けていくとダルさはありましたが、少し慣れた感じがしました。

治療後、すぐ妊娠しましたが、つわりは更年期障害と症状ははま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報