最近、まったく見覚えのない番号から携帯に電話がかかってきます。最近ニュースでもやっているような「ワンギリ」ではなさそうなのですが…(自分の住んでいる地方都市の市外局番からなので)。仕事上、電話に出られない機会も多いのですが、重要な電話がかかってくることもあるので、電話の主が気になります。こういうときで、相手の電話番号から誰かを突き止める方法はないものでしょうか?できることなら無料であればうれしいです。

A 回答 (5件)

私は、最近話題の「ワンギリ」じゃないかと思うんですけど…。


どっちにせよ、重要な用件があってかけた人は、メッセージを残すと思います。jugさんの携帯は、留守録機能はないのですか? メッセージを残してもいないのに、こちらから連絡する必要はないと思いますけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「ワンギリ」なのでしょうかね。
僕は職業柄、精神科医なもので、患者の自殺などに心を配る必要があるので、何度もかかってくる電話には少々敏感になってしまうのです。ともあれ、留守番電話の機能はあるし、やれることはやっているので、これ以上の対策のとりようはないということですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/16 21:57

最近この手の質問が多いので、できるだけ多くの質問に同じ回答をしています。



jugさん、最初から怪しい相手だと決めつめるのはどうでしょうか?

(1)ワンコールだけで切れるのですか?
(2)それとも、何度も(こちらが出るまで掛かっているのですか?後者なら、私の考えを述べます。

私の経験ですが、どうしてもある友達に連絡したいと思い、2年前におしえていただいた携帯電話番号に、何度も電話しました。電話しても出ないか、すぐ切られてしまうので、こちらも「連絡がつくまで!」と何度も掛けてしまいました。結婚式の案内が着いたかどうか、すぐに確認したかったのです。式場の方からもせかされていましたし。

結局、何回か電話したら、やっと相手は出てくれて、全く違う人だと判りました。もうその番号は他の人のものになっていました。

当時は一年以上いやもっとそれ以上でしたが、現在は、3ヶ月位で同じ番号が使い回しされているそうですよ。

>> 最近特定の携帯電話番号からよくかかってきます。

という事は、相手は番号通知しているのですから、悪意あって掛けてくると思いませんけど。

きちんと対応する(どちらに掛けているのか聞いて、違うならその旨を伝える)のもマナーだと思います。

同じく、相手の方も困っていると思います。
    • good
    • 0

こんばんは。



私の職場は、電話が6回線あるのですが、代表番号が使用中のときは、ほかの番号の電話からかけることになるため、代表以外の番号が相手方の携帯に表示されてしまうそうです。
そのため、相手方には「知らない番号だ、無視しよう」という風に思われ応答してもらえず(留守電にもならない)何日も連絡がとれず、お互い困ってしまうことがあります。

心当たりの無い番号から電話をかけまくっている犯人の一人でした。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうこともあるのですね。

市内局番からして見覚えがない番号というのは、(同一の市内からと言う事はわかっているのですが)代表番号云々の話と同じ次元で捕らえてもいいものなのでしょうか?

ともあれ、そういう見方もあることをお教えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/16 22:04

私も今話題の「ワンギリ」の可能性が高いと思います。


私を含め、何人かの友達のケータイにもそれらしき番号から電話が
かかってきてるので、もはや珍しいことではなくなってるようです。
留守電にしておけば、お仕事関係の方からなら必ずメッセージを残すはずです。
それに、問題の電話は、自分の住んでる都市以外の市外局番からでも
かかってきますよ。
NyaoT1980さんのように、どうしても気になるなら公衆電話という手も
ありますね。ヘンなところにかかってしまっても、後で高額な料金を請求される
ことはありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷惑メールだとか、ワンギリだとか、便利になった裏腹で不便になっていることも増えてきましたね。公衆電話から確かめてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/16 22:01

無料ではないですが、公衆電話からかけてみたらどうでしょうか?


もしかしたら間違い電話かもしれないですし・・
電話番号⇒人の検索は一般にやっているサービスが無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、公衆電話からならこっちも相手も損害はなさそうですし。携帯をもってからはテレフォンカードを持つと言う習慣がなくなってしまったので、なるべく携行しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/16 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何度もかかる 市外局番だけ同じ電話

携帯電話に 市外局番は 一緒で 後の番号が違うみたいな番号から よくかかってきます。時間帯も にかよってて 昼12時から1時の間に かかります。 心当たりも ぜんぜんありません。ワン切り業者からからかとも 思ったのですが ワン切りでもなく しばらく 鳴ります。 市外局番も後の番号も一緒で 2回くらいかかってきたこともあります。同じ番号で 2回くらいかかったかと思えば また 市外局番は 一緒で 後の番号が 変わって かかります。 とにかく 市外局番が一緒で 後の番号が 違うものが よくかかってきになります。 1回だけ ためしに かかったときに 留守電にしてみたところ 黙って 切られました。 電話が シンプルフォンで 着信拒否の機能もついてなくて 拒否もできません。 ちなみに 市外局番は 0859です。 
こういう電話が かかるという人は いますか?
業者の電話でしょうか? 

Aベストアンサー

私も電話に出られずに気になる着信があって、そのまま・・・というのは多いのですが
たまーにYAHOO!の電話帳で調べてみると、意外と知っている会社だったりするのです。
会社の場合、市外局番は同じでいくつかの番号を持っており、連番とは限りませんから。
念のため、下記から番号を入力して検索してみてください。何も一致しないことが
多いですが、たまーに出ますので、運が良ければ会社名がわかります。

Q携帯電話にかかってくるワンギリについて

昨日自分の携帯に03から始まる知らない番号が着信ではいっていて 知らずにその番号にかけ直ししたら変なメロデイ-が流れてきて五秒ほどで切ったのですが これって高額の請求が来るの?たった数秒だけでも?

Aベストアンサー

少し前からかなり問題になっているようで、被害をうけた人は
わたしの周りにもたくさんいます。
もちろんわたしも、いまや迷惑メールより、これで、頭を悩ませています。
電話するとダイヤルQ2につながるようですが、
NTTによれば、電話してもその後アナウンスに従って
ボタン入力をしていなければ、電話しただけでは絶対に請求されることはないそうです。
最近かなり多く、わたしの経験ではそのすべては03から始まっているので、
あまりむやみにリダイヤルするのはやめたほうが良さそうです。

Q怖いです。ここ一週間、毎日知らない電話番号で自宅の電話にかかってきます。

怖いです。ここ一週間、毎日知らない電話番号で自宅の電話にかかってきます。
変な電話だと嫌なので、出ていません。
相手は、留守電にメッセージを入れないので、急な用ではないと思います。

ちなみに番号は06-6110-17**です。
末尾が1とか8とか番号を変えて電話があります。
先日は夜9時すぎとかに電話がありました。
身に覚えのない電話なので怖いのです。
ネットで調べててもどこの電話番号かわかりません。
どなたかこの電話番号先を知っている方いませんか?
ちみなに自宅の電話番号はNTTの電話帳には登録していません。
またかかってきたら電話はでたほうがいいのでしょうか?
もし何か良い案があれば助言をお願いします。

Aベストアンサー

ウチにも、よくそういう電話がかかりました。
ただし、相手もこちらも固定電話です。

相手は06-6535-88**で、その都度変わりました。

出てみると男性の声で「○○さん居ますか?」です。
(○○はウチの娘の名です)
其の都度「今は居ません」と答えると、
相手は「ハーイ」と言って電話は切れます。

ある日「あなた、どちらさんですか?」と聞くと、
それには答えず電話が切れ、それ以来電話はありません。

実際にはセールスとか色々あると思いますが、
基本は、「確固たる態度」ですよ。

ビシッと言ってやって下さい。

Qwillcomの携帯電話に迷惑電話みたいなものがかかってきたんですが番号が妙なんです。。。

こんにちは。

先日私のwillcom携帯電話に
441753762300
電話がかかってきました。

最初は電話に12秒でて、無言だったので切ってしまったんですが、その直後にまたかかって来ました。

その時は気味が悪くて切ってしまいました。

yahooやgoogleで調べてもなかなか情報は得られませんでした。

気味も悪いですし私ではわからないのでどなたか教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

国際電話だと思いますよ。
おそらく国番号44イギリス。
心当たりありませんか?

心当たりなければ間違いでんわなのかと思います。
気にしないで良いのではないでしょうか。

Q家の電話への悪質ワンギリ電話ってあるの?

ナンバーディスプレイの電話を使用しているのですが
知らない番号の着信があったので 掛け直してみると
「FAXが不要なかたは 番号を吹き込んでください」というアナウンスが
流れたので すぐに切りました。。。

最近は 悪質になっているようなので 家にもかかってくるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私もありました。

発信源は06ですので大阪でしょうね。
相手にしない相手にしない。

>私の家は非通知設定になってるのですが そんなのは関係ないでしょうか
相手がかけなおして欲しいつまり非通知ではないので受信するのです。

無視、無視、無視ですね。ハイエナ業者は無視、無視、無視ですヨ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報