車を止めている駐車場のすぐ横に隣の家があるんですが
そこの家の屋根から落ちてきた氷(15~20センチの氷)に
よって、車がへこんでミラーまで折れてしまいました。
こういった場合、隣の家に責任を求めても無駄なのでしょうか?
(駐車場の敷地は自分の住んでいるマンションの敷地です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

すでに回答されている事項と重複する部分もありますが、若干補足します。



○ 損害賠償が認められる条件
民法717条は土地の工作物の所有者等に無過失責任に近い責任を認める規定ですが、無条件の責任を定めたものではなく、「土地の工作物の設置又は保存に瑕疵があった場合」にその所有者等の損害賠償責任を認めるものです。判例によると、「設置又は保存の瑕疵」とはその工作物が本来備えるべき安全性を欠いた状態にあることを指し、具体的には
1 通常の利用方法において危険の発生が予想できること(予測可能性)。
2 上記危険に対し、安全確保のための措置が可能であること(結果回避可能性)。
とされています。結果(損害)の発生が予測でき、かつ、それを回避することが可能であるにも拘らず危険な状態を放置していた場合に損害賠償責任が認められるのです。

○ 損害賠償請求の相手方
隣家の住人がその家の所有者である場合、相手方は当然ながらその隣人です。しかし、隣家の住民が借家人(占有者)である場合、賠償請求の相手方は第一義的には借家人であるが、借家人が損害の発生を防止するため必要な注意をしていた場合は大家(所有者)が相手方となります(民法717条1項)。

ご質問のケースでは、屋根に積った雪がやがて落下することは当然であり、その場所も屋根の形状・勾配から容易に予測可能です。また、積った雪を時々除去するか、それが困難な場合はマンションの住民に車の移動を要請する等被害の発生を防止することも可能なので、損害賠償請求は可能と考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに詳しくご回答して頂きありがとうございます。
賠償の請求ひとつにしてもいろんな手順がある事を知りました。
(所有者が相手になるとは・・)もう少しで話し合いに決着が
つきそうです。とても参考になりました。

お礼日時:2001/12/20 21:37

 民法717条に工作物責任に関する条文があります。



民法第717条
 「土地の工作物の設置又は保存に瑕疵あるに因りて他人に損害を生じたるときは、その工作物の占有者は被害者に対して損害賠償の責に任ず。但し占有者が損害の発生を防止するに必要なる注意を為したるときは、その損害は所有者これを賠償することを要す。」

 請求するとすればこの条文を根拠に不法行為責任を問うことですが、請求するためには相手方の工作物(家)に瑕疵(安全性を欠く形状)があることが必要ですから、通常の安全性を備えた家であれば、あとは自然力の問題ですから、原則として相手方に不法行為責任を問うことはできません。ただ、隣人の屋根の上に雪や氷が溜まっており、撤去を要請したにもかかわらず、それに応じなかったため被害を受けたというような場合は、相手に責任ありとみなされ、損害賠償を請求することができます。

 ご質問の内容だけでは氷がどのような状態であったか分かりませんが、常識的に見て、その氷を撤去すべきかどうかを判断し、撤去すべきほどの氷であった場合は、撤去することを怠った隣人に不法行為が成立する余地があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく勉強になります。ご回答のお力で今は隣人の方と
話合いになっています。本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/12/20 21:29

はい、お望みの通りの事を書かれた条文はこれです。



民法:
第七百十七条 土地ノ工作物ノ設置又ハ保存ニ瑕疵アルニ因リテ他人ニ損害ヲ生シタルトキハ其工作物ノ占有者ハ被害者ニ対シテ損害賠償ノ責ニ任ス但占有者カ損害ノ発生ヲ防止スルニ必要ナル注意ヲ為シタルトキハ其損害ハ所有者之ヲ賠償スルコトヲ要ス

この条文から、家屋の所有者は落雪に対しても責任を持つべし、という判断が導き出されます。
あとは駐車されていた場所が適切であったか、隣家の方で落雪注意等の看板の有無によっても状況は変わるでしょうが、とりあえず行動を起こす甲斐はありと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと条文があるのですね・・。
親切なご回答、感謝致します。

お礼日時:2001/12/20 21:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q分譲マンションのインターホンが故障しました。このマンションは、オートロ

分譲マンションのインターホンが故障しました。このマンションは、オートロックになっており、このインターホンで呼出音が鳴り、開錠するしくみになっています。
この修理費用は、所有者負担ですか?それとも、管理者が負担ですか?

Aベストアンサー

・マンションの規定によって違います。

・よくあるパターンは「共用部分が原因の故障→管理者負担 専有部分→個人負担」です
ただ、規定によるので何とも言えませんが。
管理責任者に確認してみてください。

故障の原因箇所は調べてみないと解りません。

故障の内容が書いていませんが

たとえば解錠出来ない場合、あなたの部屋からのみ解錠できないのであれば
解錠スイッチや、それに関わる基盤などに不良箇所があれば個人負担です。

他の部屋からも、と言う場合は配線が悪かったり、解錠スイッチに信号を送る部分が悪い場合もあれば
インターホンではなく、錠そのものの故障の場合もあります。

呼び出し音が鳴らない、とかなら個人所有の分のスピーカーの故障や基盤の故障…

多分症状があなたの家のみであれば、おそらく専有部分の故障の可能性が高いかな、とは思います。

一応他からも故障の話が出ている可能性もあるので
どちらにしても一度管理者に話をしてみると良いですよ。規定も合わせて。

Q自分の家の敷地と隣の家の敷地の境界線上の塀について

家を建てて早1年半ほど経ちました。当時、まだ隣は空き地でした。
そして最近その空き地に家が建ちました。(まだ引っ越してきてはないです。)
当時、隣の空き地との境界線上の塀をどうするか決める時に、「まだ隣は居ないので、塀を好きなように決めれますよ。」と、塀を作ってもらえる会社の人に言われたので作ったのですが、その時私は「代金は、将来、その空き地に引っ越してくる人と折半なんだろうな」と思って(境界線の上の塀なので)今に至っていたのですが、最近夫と塀の話をしていると、夫が「塀の代金は折半じゃないよ。うちが全部払っとる。」「その時まだ誰も空き地に引っ越して来る人決まってないから好きなように塀を作れると言われただけ。お前がちゃんと話聞いてないのが悪い。」と言われました。
そして、私は自分の母にこの事を話すと、「境界線の上なんだから、塀を作ってくれた会社に言ってもだめなら、自分で隣に引っ越して来た人にちゃんと言って半分払ってもらいなさい!」と、どこにそんな根拠があるのか分かりませんが、そう言われました。
明細書を引っ張り出して見てみると、もちろん、半額にはなっていませんでした。なので、旦那が言っていた通りで、私がちゃんと話を聞いていなかったのかな?と後悔しています。もし勝手に勘違いしていなければ、隣に引っ越してくる人がくるまで、塀を作らずにいたと思います。

この場合、あとからでも、新しく引っ越してきた人に、塀の代金、半分請求する事ができるのでしょうか?

請求できない場合、この境界線上の塀は私の家の所有物になるのでしょうか?
そして引っ越してきたお家のお子様とかが、わざとじゃなくても塀を破損等された場合は、修理代とか請求できるのでしょうか?

境界線の上の塀なので、どういう扱いになるのかがわかりません。(代金を折半しているなら、お互いのもの(?)と考えれるのですが・・。)

分かる方がおられれば教えてください。
よろしくお願いします。

家を建てて早1年半ほど経ちました。当時、まだ隣は空き地でした。
そして最近その空き地に家が建ちました。(まだ引っ越してきてはないです。)
当時、隣の空き地との境界線上の塀をどうするか決める時に、「まだ隣は居ないので、塀を好きなように決めれますよ。」と、塀を作ってもらえる会社の人に言われたので作ったのですが、その時私は「代金は、将来、その空き地に引っ越してくる人と折半なんだろうな」と思って(境界線の上の塀なので)今に至っていたのですが、最近夫と塀の話をしていると、夫が「塀の代...続きを読む

Aベストアンサー

境界線上の隣地双方の土地にまたがる境界塀の設置に要する費用は、原則として双方の折半負担(民法225条、226条)とされています。

母はこの法律の事を言われてるのかも知れませんね。

しかしこの法律は双方の合意、又は司法の判決が必要になります。

つまり質問者さん側が先に勝手に塀を作って、引越してきた人に半分費用を持て、は強引な話です。

つまりお隣は、塀は必要ない、あるいは、塀を作るなら自分にも好みがありその塀では気に入らない、というような事が考えられるからです。

むろん引越して来た人が、折半を納得すれば払ってくれるでしょうけど、強制することはできません。

自分の敷地内であればどのような塀を作ろうと、自分の費用でつくる限りは問題ありません。もっとも非常識に高くするなどして、隣の日照、通風を阻害しては問題になるでしょう。

>請求できない場合、この境界線上の塀は私の家の所有物になるのでしょうか?

質問者さんの所有物です。

>そして引っ越してきたお家のお子様とかが、わざとじゃなくても塀を破損等された場合は、修理代とか請求できるのでしょうか?

修理代は請求できます。しかし・・・
今現在の状況は、質問者さんの構築物が、わずかながら(塀の厚みの半分)隣地を侵害してる状態です。

なので逆に隣から塀をそちらの敷地内に建て直してください。と言われる可能性があります。

>(代金を折半しているなら、お互いのもの(?)と考えれるのですが・・。)

そのとおりです。境界線上に双方で負担して建てた塀は、共有物になり維持管理費用なども折半していくことになります。

境界線上の隣地双方の土地にまたがる境界塀の設置に要する費用は、原則として双方の折半負担(民法225条、226条)とされています。

母はこの法律の事を言われてるのかも知れませんね。

しかしこの法律は双方の合意、又は司法の判決が必要になります。

つまり質問者さん側が先に勝手に塀を作って、引越してきた人に半分費用を持て、は強引な話です。

つまりお隣は、塀は必要ない、あるいは、塀を作るなら自分にも好みがありその塀では気に入らない、というような事が考えられるからです。

むろん引...続きを読む

Q分譲マンションのインターホンが使えなく困っています。

先月、築18年の11階建て分譲マンションの5階(1K)を購入したのですが、入居後にインターホンが使えないことがわかりました。
管理会社に確認したところ、老朽化により5階から2階はインターホンが使えないといわれました。
修理を求めましたが、管理組合では「予算がかかるので外壁工事を優先するために見送る。」との結論に達しているとのことです。
そのため、インターホンが使えない所の住人は、来客は携帯で連絡してもらい開けているとのことです。
いくら費用がかかるといっても、インターホンが使えないマンションは異常だと思います。管理組合に行動を起こしてもらうために効果的な方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

 貴方も立派な組合員だと思いますので、5階から2階の入居者の方に声をかけて署名を集める等の行動を起こし、組合の総会で提案してはどうですか。(少なくとも年に1回は総会があるはずです。)

では。

Qスーパーの駐車場で車のドアを開けると強風で、隣の車に当たり、軽くへこみました。解決法

スーパーの駐車場で車のドアを開けると強風で、隣の車に当たり、左側後方のドア(ドアの真ん中)が軽くへこみました。
どのように解決するのがよいでしょうか。
先方は、60才を過ぎてそうなお年寄り、車は息子さんのを借りている、スバル車
・保険会社を使うべきか、示談で済ませるべきか?(先方はお見舞金のような形でも、保険でも良いとのこと)
・先方の家へ謝罪しに行くべきか(お菓子などを持って)

Aベストアンサー

質問者さん側の任意保険の会社や代理店には連絡しましたか?
もしまだであれば早急に連絡しましょう

もし保険を使うことになった場合手続きがスムーズですし、使う使わないは別にして色々相談にも乗ってくれます

最終的に保険を使わなければ等級は変わりません

とりあえず先方には修理見積もりをしてもらって、賠償額を算出し保険を使った方が得か自腹の方が得か保険会社に計算してもらいましょう

ただ、保険を使うことを決めた場合保険会社が凹んだドアを確認しに来る場合があるので見積もりだけで修理は保留にしてもらわなければなりません

菓子折り云々はそこまでする必要はないと思いますよ

Qホームテレホン親機が故障

20年間使用のホームテレホンの親機が故障しました
今日、電器店に行って、市販の電話機に買い換えようと
相談したら、このシステムは配線からやりなおさなければ
駄目だと言われました
現在、我が家は光でインターネットをやっています
このような環境下で、市販の電話を買ってきて
モジュラージャックに差し込んで使えないのでしょうか?

また、各部屋にモジュラージャックがありますが
子機用として使用するにはどうすればいいのでしょうか?

現在、ドアホンも連動していますが、これも
どう措置すれば、機能するのでしょうか?

Aベストアンサー

1.ときどきヤフオクで出品があるから同型品が入手できたらこれが一番簡単 入れかえるだけ

2.1.がだめならホームテレホンの屋内配線がある状態で電話機を交換する 既設の配線とは無関係な電話機をつける 子機はワイヤレス

3.我が家では2.にした のちに見つけて入手したホームテレホンは内線/インタホン専用とした

>市販の電話を買ってきて
モジュラージャックに差し込んで使えないのでしょうか?

ホームテレホンとは規格がちがう モジュラジャックの大きさや芯の数が会わない

>各部屋にモジュラージャックがありますが
子機用として使用するにはどうすればいいのでしょうか

親機が直れば子機も使えますね 子機だけでって無理な話

>ドアホンも連動していますが、これも
新しい電話機に新しいドアホンをつけるようなことで考えるのが近道でしょう

Q屋根の雪が隣の敷地に落ちる

うちの家の屋根の雪が隣の敷地内に落ちて、お隣がカンカンになって怒ってこられました。「訴える」とも言っておられます。この場合法律上はどうでしょうか?わざと落としているわけではないのですが・・・。

Aベストアンサー

大体相隣関係で問題になるのは、

・窓の位置(民法1m規定)
・換気扇やエアコン室外機
・雨水、落雪
・隣地との距離(民法50cm規定)
・土地境界線問題(越境、塀等)

ですね。日照については建築基準法を遵守していれば回避できるというか相手の文句は言いがかりになりますけど、、、、

不動産業者に問い合わせたと書かれているところを見ると、建売ですよね。そういう場合はほとんど隣家のことなど気にしないで設計するし工事もすることが多いのでね。。。。ままそういうトラブルに出くわすことはあります。
とりあえずは上記5点に気を配っていればほかのことについては少なくとも法的に自分が従わなければならないことはないと思いますよ。

Q分譲マンションのインターホンの交換

自宅玄関脇のインターホンをカメラ付きのものに交換しようと思っています。(管理組合承認済み)できればエントランスのインターホン(音声通話とオートロック解除のみ)と共有できればいいなと思っているのですが、メーカーが異なっても可能でしょうか? ちなみに現在はアイホンのものがついています。

Aベストアンサー

>たとえば「どこでもドアホン」ですと、2線でカメラ付き子機に接続するようですので、そこは規格が違うというのはわかりますが、その他に音声のみのインターホンを接続する端子と電気錠操作の端子もあり、そちらにエントランスの子機を接続することはできないかと考えています。いかがでしょうか。

簡単に言うと、エントランスの「電気錠(自動ドア)」と、どこでもドアホンのような家庭用の「電気錠」では、操作する信号内容がまったく異なりますので、同名称スイッチではあっても、汎用はできません。

どうしてもであれば、まとめますと
・現在の玄関子機を配線からはずしても、エントランスの動作には影響しない
・現在の玄関子機を、新規の家庭用子機と差し替える
・配線は現在使用中の玄関~親機間のものを2本のみ流用する
・それ以外の線はすべてテープ巻いて殺す
・親機は、現状のものの横に別途配置(電源も別途用意)
・あくまで、エントランス用と玄関用で、2台のインターホンを併用する

Q隣の家の屋根

私の家の前には、この家の土地であるが
近所の人も通れる私道がある。
区画整理で新しい通りができたのであるが、
親父が、わざわざ遠回りしなくても
ここを通ればいいと、
近所の人が通れるように道にした。
道と庭にはブロック塀を設けている。

さて、もうかなり前になるが、
前の隣の家が増改築したとき、
境界ギリギリに増築したものだから
その私道の上まで屋根が張り出して
いることに気づいた。
(わたしは、しばらく学生でこの家にはいなかったのだが)
(たまたま大雪でツララから滴るしずくが道の真ん中に落ちて気づいたのだ)
親に聞くと、初めてその存在を認識したのだ。

私道とはいえ、
一応、我が家の土地の上である。

なにも、壊せというわけではないが、
法律的な解釈はどうなのか知りたくなったのである。
(別段、進んで不仲になろうとは思っていない)
(ひとつ加えるなら、この隣家、土建屋である)

10年そのままであれば、
容認していると文章を見つけたが
実際どうなのかと。


詳しい方、ぜひ、ご教示願います。

私の家の前には、この家の土地であるが
近所の人も通れる私道がある。
区画整理で新しい通りができたのであるが、
親父が、わざわざ遠回りしなくても
ここを通ればいいと、
近所の人が通れるように道にした。
道と庭にはブロック塀を設けている。

さて、もうかなり前になるが、
前の隣の家が増改築したとき、
境界ギリギリに増築したものだから
その私道の上まで屋根が張り出して
いることに気づいた。
(わたしは、しばらく学生でこの家にはいなかったのだが)
(たまたま大雪でツララから滴るし...続きを読む

Aベストアンサー

詳しくはないですが、以下のように思います。

・建築当時、隣家には越境しているという認識があったかもしれないが、10年も経ってしまった今となっては、今から壊せというのはちょっと酷。
・ただ、土地を使わせているという事実にかわりはない。よって、地代を請求することはできる。
・隣家が越境している部分に、土地の時効取得はない。屋根が越境しているといっても、その下の地面を実質的に占有しているのはあなたの方だから。
・隣家が、建物を建て替えたときに、再び越境した建物を建てる権利が無いのは当然。

私なら、ただで使わせてあげるというかわりに、越境の事実を認めますという内容の念書をとっておくことを考えますね。
その下の地面も自分の物だといわれないように。

Qテレビインターホンの親機と玄関子機間の有効長について

一般的にこの間のケーブル長はは100mとか200mとかと聞きますが200mをこえると使用できないのでしょうか? もし大丈夫なら何mまで使用可能なのでしょうか?ケーブルサイズとか増幅器とか対処方法あれば教えてください。

Aベストアンサー

  こんばんは。#1です。お礼の欄見てまた来てしまいました。

 テレビ機能付きインターホンでは、200m以上は無理でしょう。

 方法としては、インターホンだけを用意して、使用するケーブルは損失の少ない通信ケーブルを使用します。
 例えばCPEVS0.9-2Vというようなケーブルを使用します・

 映像の方は、専用の監視カメラを使用した方が良いでしょう。
 使用するケーブルは5C-2Vとか7C-2Vなどのインピーダンスが75Ω系の同軸ケーブルを使用します。距離によって途中に映像増幅器を入れる場合もあります。
 出力は1VP-Pで75Ωという仕様を満足できれば良いと思います。

 いずれにしろ、家庭用のカメラ付きインターホンでは200m以内は無理です。


 あと、別の方法として、ネットワークカメラを使用する方法があります。
 これであれば距離の制限にはとらわれません。
映像と音声をパケットでネットワークに送れるので、地方や富士山などのライブラメラにも利用されています。

 ネットワークカメラシステムを紹介したサイトを貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.sherlock-holms.com/catalog/networkcamera.html

  こんばんは。#1です。お礼の欄見てまた来てしまいました。

 テレビ機能付きインターホンでは、200m以上は無理でしょう。

 方法としては、インターホンだけを用意して、使用するケーブルは損失の少ない通信ケーブルを使用します。
 例えばCPEVS0.9-2Vというようなケーブルを使用します・

 映像の方は、専用の監視カメラを使用した方が良いでしょう。
 使用するケーブルは5C-2Vとか7C-2Vなどのインピーダンスが75Ω系の同軸ケーブルを使用します。距離によって途中...続きを読む

Q隣の家の工事のために敷地に足場を組まれました。

先日、隣家が壁の塗装をするため、私の家の敷地に足場を勝手に組まれました。
これは隣地立ち入り請求権(?)で仕方のないことなのでしょうか?

事前に足場設置の申し入れがあった場合断ることができるのでしょうか?
また、断った後に足場を作らないと作業できないという理由から、断ったいるにも関わらず勝手に設置できるのでしょうか?

Aベストアンサー

この場合必要な範囲内(例えば、庭などを少し借りる程度等)であれば質問者さんの承諾なしに使うことができます(民法209条)。
ですから、断ったとしても勝手に足場を組まれてしまう、ということです。

ただし質問者さんの家にまで入らなければならないような場合は承諾なしには足場は組めません。
また、この足場を組まれたことにより損害が発生したのであれば損害賠償請求をすることができます(民209条1項)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報