プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じような経験のある方の経験談をお願いします。

自宅の駐車場が不足し、新たに駐車場を作りたいと思っています。敷地は約幅9Mの市道に接していて、歩道(約2.5M)と車道の間に高さ約20cmの縁石があります。歩道と車道は高低差がなくフラットです。すでに1台分(約4M)は車の出入のために、縁石は除去されているのですが、今回、新たに駐車場を設置したく、市役所に申請したところ、「4mまでの縁石の除去は許可するが、車が出入するので、歩道の舗装を車道と同じにするように」との指導を受けました。

許可してくださったことはありがたいのですが、コンビにでもあるまいし、一日に数回の出入のために、既存の歩道の舗装を剥がし、当方が数十万の費用を負担して、舗装し直すのはのはいまいち釈然としません。
というのも、付近で同じように縁石を撤去され方は、撤去の申請もしていませんし、申請された方も歩道の舗装までは実施していません。

付近の方には、「皆している」言って、特に申請せずに勝手に縁石を除去すれば、という方もいらっしゃいます。よく考えれば、高さのない歩道などでは、確かに恐らく無断で乗り入れのためのブロックを設置している方も多いですよね。

でもこれは自転車の走行に危なく、人様の土地に無断で自分のものを置いていることなので、正式に許可を頂きたく申請したところ、こういった事態になりました。

正直なところ、「言ったもの損」という気がしてなりません。きれいごとを良いつつも、金銭に余裕があれば、「他人は他人で」工事したいのですが、情けないことに納得いかない状態です。

同じような経験をお持ちの方がいらっしゃったら、何かご助言をお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

>正直なところ、「言ったもの損」という気がしてなりません。きれいごとを良いつつも、金銭に余裕があれば、「他人は他人で」工事したいのですが、情けないことに納得いかない状態です。

こうしたことは、法律や条例で決められていても、数が多すぎていちいち確認が出来ない部類のことですから、結局はモラルの問題になると思います。
 文面でも書かれていますが、勝手に道路に物を置かれている方も多いです。歩いていて道に接しておいてある植木鉢は、殆どが道路にはみ出ていますから、本来は警察の「道路使用許可」が必要です。でも、全員がまじめに申請したら、警察の事務がパンクするでしょう。
 要は、限度の問題だと思います。ただし、何かあったときは、瑕疵を問われますから、常に自己責任がついてまわります。貴方のケースですと、歩道が車の出入りで傷んで、それにご老人がつまずいて骨折したら、治療費を負担しなければならないということになります。
 そういったことを、勘案されて決められれば良いと思います。勿論、私としては、不正はお勧めできませんが…
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。