こんにちわ。いつも疑問に思うのですが、海老の背わたってとりますよね?
でも、よく海老の殻をとらないでそのままから揚げにしていたり、殻つきのままオーブンで焼いたり、殻つきのままスープに入っていたりしますよね?
殻つきの海老は、背わたをとらなくてもいいのでしょうか?
それとも殻をむかないで背わたをとるワザがあるのでしょうか?
いつも疑問に思って、結局殻をとって背わたをとってから料理してしまうのですが、殻つきの料理もつくりたいので、教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

sunnys さん、こんばんは~☆♪



> 殻をむかないで背わたをとるワザがあるのでしょうか?

料理の基本として、新鮮な活車えびを焼くときでも「背わた」は
取り除いておきましょう。
(日本調理師学校時代に習いました)

私は「爪楊枝」を用いて、「殻付の海老の背を丸め」殻と殻との間に
「爪楊枝」を差して軽く持ち上げる(少し揺らすようにする)ようにして
「背わた」取り除いております。

詳細については、下記の写真をご参考にして下さい。

http://homepage2.nifty.com/mebhi/jisyo/kazari5.htm

http://korekaraya.tdn.co.jp/otoko/pages/otoko16. …


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://homepage2.nifty.com/mebhi/jisyo/kazari5.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお。。なるほどこうやって背わたをとるんですね~。
勉強になりました。
でもやっぱりとるんですね~。
あわよくばとらなくて済むのでは・・・と甘い期待を持ってしまいました。
とにかく背わたをとるのは面倒です~。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/16 22:38

特に背わたは取らなくても平気ですよ。


ただ、見た目が良くないとかで取るみたいです。
また新鮮な海老の場合、頭をもいだ時に一緒に取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
頭をもいだ時に一緒にとれるんですか~
それは便利ですねっ。
とにかく背わたをとるのって面倒で・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/16 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長いもとえびを使ったレシピ

むきえびと長いもがあります。
長いもをすりおろし、えびとあわせて油であげた料理を思いついたのですが、レシピがわかりません。どこかで食べたのかテレビで見たのか・・・。似たようなレシピでもかまわないのでおしえてください。
探したのですが、うまくみつかりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

えびしんじょ揚げの事でしょうか?
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0101001&id=T002204

「えびしんじょ揚げ」
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a4%a8%a4%d3%a4%b7%a4%f3%a4%b8%a4%e7&hc=0&hs=0

「えび 長いも」
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a4%a8%a4%d3+%c4%b9%a4%a4%a4%e2&hc=0&hs=0

色々アレンジしてみるといいと思います。

ピントはずれならごめんなさい。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0101001&id=T002204

Q殻付きの海老を蒸した料理のレシピを探しています。

殻付きの海老を蒸した料理のレシピを探しています。

シンガポールでシーフードセンターを訪れた際、店員さんにおすすめを頼んだところ
海老をにんにくと塩だけでシンプルに蒸したものが出てきました。
海老の大きさは、スーパーで売られているブラックタイガーなどで言うところの
M~Lサイズ、だいたい15~20尾くらいお皿に盛られていて、殻を手で剥きながら食べます。

海老の種類はわかりませんが、別の海老でも代用できるのではないかと思っています。
蒸し料理というと、私は単純に蒸篭をイメージしてしまうのですが、鍋で少ない水分で
蓋をして煮る調理法も、蒸し料理ですよね。
どちらにせよ、にんにくの風味と割としっかり塩味をつけるためには、どのようにすれば
よいのかわからず、こちらに質問させていただきました。

ちなみに、その他に出てきたおすすめ料理は、チリクラブと、魚を一匹まるごと使った料理で
やはりこれも蒸してあった気がします。甘辛い味付けでした。
どちらもソースが絶品で、大変美味しくいただきました。こちらもソースのレシピなどを
ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

殻付きの海老を蒸した料理のレシピを探しています。

シンガポールでシーフードセンターを訪れた際、店員さんにおすすめを頼んだところ
海老をにんにくと塩だけでシンプルに蒸したものが出てきました。
海老の大きさは、スーパーで売られているブラックタイガーなどで言うところの
M~Lサイズ、だいたい15~20尾くらいお皿に盛られていて、殻を手で剥きながら食べます。

海老の種類はわかりませんが、別の海老でも代用できるのではないかと思っています。
蒸し料理というと、私は単純に蒸篭をイメージしてしま...続きを読む

Aベストアンサー

蒸し料理で香味風味や塩を利かせる方法というものは様々あると思います、が。
(中華料理では、ですが)えびの蒸し物は必ず活けの魚介を使え、とされるくらいですから、たぶん高級料理なんですよね。
こういう条件での技法ですと…短時間蒸して油をかける調理方法かもしれません。
盛られた海老の背中が開いてあったなら、これで間違いないと思います。

この調理法の場合は、背中を開いた新鮮な殻つき海老を並べて調味料をかけて、大蒜を散らせて短時間強火で蒸します。
調味料は中国は醤油の産地らしく醤油のたれを使うのですが、東南アジアでは塩ベースです。
また大蒜はみじん切りかすりおろして使います。
わたし個人は、生のまま使うと大蒜の生臭みが海老の風味に勝ってしまう気がして、みじん切りにしたものを一度素揚げして風味を軽くして使っています。
蒸しあがったら少量の油を煙が出るほどの高温に熱して海老の上にかけます。
温度が低いと油っぽい味になってしまいます。


最後に醤油ベースの中華式ですが、蒸し海老のにんにく風味のレシピを上げておきます。
参考にしてくださいませ。

1.新鮮な海老を使います。
サイズにも左右されますが、12~16尾ほど使って4~5人分で想定しています。
ざっと水洗いして汚れを落とし、殻つきのまま背中から尾に向けて包丁を入れて切り開き、背わたを取り除き、盛り皿に重ならないように綺麗に並べます。
2.海老の上から醤油大さじ3、老酒大さじ1、水大さじ1を混ぜ合わせた合わせ調味料をかけ、大蒜を散らします。
3.蒸気の上がった蒸し器に海老を盛った皿を入れて、強火で3~4分蒸します。
4.蒸しあがったら、万能ねぎのみじん切りを海老の上に満遍なく散らします。
5.鍋にサラダ油大さじ2を入れ、円を描くように鍋を回しながら煙が出るまで高温に熱して、海老の上にかけます。
油が十分に熱せられていれば、ジュワーっと蒸気が上がります。
温度が低いと油っぽい味になってしまうので注意。
好みで香菜を加えます。

蒸し料理で香味風味や塩を利かせる方法というものは様々あると思います、が。
(中華料理では、ですが)えびの蒸し物は必ず活けの魚介を使え、とされるくらいですから、たぶん高級料理なんですよね。
こういう条件での技法ですと…短時間蒸して油をかける調理方法かもしれません。
盛られた海老の背中が開いてあったなら、これで間違いないと思います。

この調理法の場合は、背中を開いた新鮮な殻つき海老を並べて調味料をかけて、大蒜を散らせて短時間強火で蒸します。
調味料は中国は醤油の産地らしく醤油のたれ...続きを読む

Q釜揚げ桜えびのレシピを!

釜揚げの桜えびがあります。なにかいいレシピをご存知の方、教えてください。分量などは適当(感覚的な感じで)でかまいません。
また、乾物の桜えびもあります。こちらの利用方法もお願いします。風味が強くなりすぎると気になってしまいますので、上手な調理方法を教えていただけると幸いです。

うちではよくかき揚げに使いますが、それ以外になにかあれば試してみたいです。ただ、釜揚げなので、なるべく早く教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

釜揚げの場合

(1)酢の物に入れる
 キュウリとワカメなど定番の酢の物に加える。

(2)チラシ寿司の具にする
 チラシ寿司に他の具と一緒に混ぜ込むか、器に持ったあとトッピングする。


(3)チャーハンの具にする
 シラス、乾燥わかめ、ゴマなどと共に磯風味もいいし、案外バターにも合う。

(4)サラダにトッピング
 和風ドレッシングにも洋風ドレッシングにも。

(5)そのまま食べる
 器に桜えびを盛って、ほんの少し醤油をたらし、山葵を少々添えてかき混ぜる。



干したものなら

(1)かき揚げが一番
 分葱のような細葱のみじん切りや玉ねぎのスライスと一緒に。エビばっかりだと香りと味が濃厚すぎる...と私は思う。

(2)焼きそばの具に
 なぜか焼きそばには釜揚げよりも干したものの方が合うような気がする。

(3)醤油・酒・味醂で甘辛く煮込む
 佃煮もあるようだが、そこまで煮詰めないで味の濃い煮物風にする。ウチの母親は枝豆の剥いたものと一緒に煮ることが多かったけれど、大根や焼き豆腐などでも。


 もちろん#1さん回答の卵とあわせたり、ご飯に炊き込んだりするのはとてもおいしいです。

釜揚げの場合

(1)酢の物に入れる
 キュウリとワカメなど定番の酢の物に加える。

(2)チラシ寿司の具にする
 チラシ寿司に他の具と一緒に混ぜ込むか、器に持ったあとトッピングする。


(3)チャーハンの具にする
 シラス、乾燥わかめ、ゴマなどと共に磯風味もいいし、案外バターにも合う。

(4)サラダにトッピング
 和風ドレッシングにも洋風ドレッシングにも。

(5)そのまま食べる
 器に桜えびを盛って、ほんの少し醤油をたらし、山葵を少々添えてかき混ぜる。



干したものなら

(1...続きを読む

Q殻つきの小さなホタテ

スーパーで、殻つきの小さなホタテが格安だったので買ってきました。
鍋に入れたら良いだしが出ると思ったのですが、
そのまま殻つきのまま入れても良いものなのでしょうか?
下ごしらえは必要ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホタテの稚貝ですね。ホタテは、砂を飲み込んでいる事はほとんど無い
ので水洗い(殻の汚れを落とす)してそのまま使っても大丈夫だと
思いますよ。
私自身、鍋物に入れたことが無いので鍋にダイレクトの件に付いては
良く判らないのですが、私の場合は、ざっと水洗いしてお鍋に入れ
日本酒を振って酒蒸しにします。ウマー!です。
この時に出る蒸し汁も飲んでしまいますが特に問題は感じません。
参考になれば良いのですが、、

Qえびマヨのレシピを教えて!

お店で食べる『えびマヨ』がおいしくて、家で2・3度作ってみたのですが、どこかちょっと違うんです。
簡単でおいしい『えびマヨ』の作り方を教えてください。

Aベストアンサー

周富徳氏のレシピです(4人前)
カレのエビマヨは有名ですね♪
この方は、何にでも化学調味料を入れるのですが
それさえ除けば美味しいモノです♪

(1)背ワタを取って、塩、酒でもみ水で流し、ヨゴレを取った海老12尾に下味(塩・コショウ、片栗粉、ごま油各少々、卵白1/2個)をつける。
(2)(1)のエビの背に包丁を入れ、開き背を内側にして尾から頭に向けて、しっかり巻き込む

(3)合わせ調味料を作る。(マヨネーズ1カップ、ケチャップ大3、コンデンスミルク大3、エバミルク大2、ジン小2、塩、パセリみじん切り各少々)

(4)(1)に片栗粉をまぶして、180度以上の油で揚げ、あがったら油を切り、熱い内に合わせ調味料にからめる。
 出来上がりに、カシューナッツの粗みじん切りを振り掛ける。

Q殻つき牡蠣とあうメニュー

殻つき牡蠣を大量に頂いて、今晩の夕飯に出します。

牡蠣はレンジで蒸し牡蠣、トースターで焼き牡蠣と簡単にする予定です。

でも他に何を出せばいいのかわかりません。

みなさんならその他に何をだしますか?

新婚です。旦那は22時以降に帰宅します。お酒は飲みません。

私は妊娠7カ月。料理は初心者ではないですが、まぁそれなりにしかできません。旦那の帰宅を待っていると太ってしまうので先に夕飯は食べてしまいます。

家にある材料は…(少々と書いてある以外はたくさんあります)
米、卵、バター、無塩バター、白菜少々、しめじ少々、しいたけ少々、ねぎ、玉ねぎ、キャベツ、じゃがいも、鶏の手羽先5本、ソーセージ、にんじん少々、にんにく、冷凍うどん、冷凍いんげん、冷凍コロッケ、です。

調味料は一通り揃っています。

スーパーに買い物にも行くつもりです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう日付が変わってしまいましたけど、もう全部食べてしまわれましたか?

私は、牡蠣にベーコンをまいて作る牡蠣フライが好きです。
牡蠣と燻製の香りって、とても合いますよ。

他には、牡蠣グラタン、軍艦に牡蠣をのせた牡蠣寿司。
味噌味で食べる牡蠣の土手鍋。
時間があるなら、牡蠣の燻製も。

Qプリプリえびかつのレシピを教えてください。

きょう夕食にプリプリえびかつを食べました。
食材の宅配を利用したので、具はもうできていて、
まるめて小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて揚げるのみのものでした。

おいしかったので、次回は自分で作ってみたいのですが、
むきえびと、つなぎには何を使ったらいいのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

豪華に 海老カツにするには 海老オンリーがやっぱりおいしいと思うので・・。
海老は 殻つきのものを買って 殻を剥き 背ワタをとって 塩少々を振って 包丁でたたくと 粘り気のある ミンチ状になります。
味付けは 塩、コショウ、酒 各少々
粗く刻んだ海老と ミンチにした海老を まぜあわせれば 海老オンリーの海老カツが できます。
あとは 衣をつけて 揚げるか、焼くか。
むきえびは、粘りがでにくいので、ぜひ 殻つきの海老のほうが おいしくできると思います。
簡単でいくと 最近は 海老のミンチが 売ってる場合もあるので、それでも代用はできるとは 思います。が 自分で ミンチにしたほうが もちろんおいしいです。
海老オンリーが お高くつくときは 白身魚のミンチでもいいかもしれませんね。
海老カツの卵とじ丼も おいしいですよん!
ちょっと 贅沢かなっ!
参考になれば うれしいです。

Q桜海老のかき揚げを作ります。桜海老の他に何入れますか?

桜海老を通販で購入したのでたくさんあり、かき揚げ丼にしようと思っています。しかし、桜海老のかき揚げにはタマネギくらいしか入れるものが思い浮かびません。そこで皆様のお知恵を拝借したいのです。今晩のメニューなのでなるべく手に入りやすいものをお願いします。m(_ _)m

ダンナは「しそ」と「いんげん」が苦手です。

Aベストアンサー

既に出ている食材以外だと、今の季節なら空豆もおすすめです。
生のまま皮をむいて桜海老とタマネギに混ぜて揚げてみて!
大きめなら半分に切って皮をむくと楽ですよ。

・・・あ、でも旦那様が「いんげん」苦手なら豆類はダメかなぁ?

Q車えびのレシピ

頂きモノなんですが車えびがあります。今夜のおかずにしようと思うのですが、初めて手にしたものでどうしたらいいのかわかりません。おいしい食べ方教えて下さい!!

Aベストアンサー

#1のRikosです。

>殻はとってから焼けばいいのですか?

殻は取らずに焼きます。
さっと水洗いして塩をふりかけ、よく熱した網で両面を焼いてください。
海老は火が通ると色が変わってきますし、殻付きで焼きますので、多少焦げても大丈夫ですよ。
焼き過ぎると美味しくなくなりますので、そんなに時間をかけないで焼いてください。
焼き上がったら、殻を剥いてレモン汁を少し絞って食べます。
お好みで、醤油・塩をつけて食べても良いのですが、しっかり塩をして焼くと、うっすら塩味がついていますので、何もつけなくても美味しいと思います。

活海老(生きている海老)でしたら、串をうってから焼かないと暴れますよ。

活海老の料理としては、生きたまま紹興酒に浸け(暴れるので蓋をします)2分ほどそのままにして、熱湯でさっとボイルするだけでもとっても甘くて美味しいです。
取り出す時にも暴れますので、注意してください。

茹でたての海老に、お醤油をつけて食べます。

天ぷらにする時には、尾の先を斜めに切り、包丁の刃先で尾の中の水気をしごいておくと、油が跳ねません。
背わたは、海老の背を丸め、竹串(つまようじ)で取ります。

#1のRikosです。

>殻はとってから焼けばいいのですか?

殻は取らずに焼きます。
さっと水洗いして塩をふりかけ、よく熱した網で両面を焼いてください。
海老は火が通ると色が変わってきますし、殻付きで焼きますので、多少焦げても大丈夫ですよ。
焼き過ぎると美味しくなくなりますので、そんなに時間をかけないで焼いてください。
焼き上がったら、殻を剥いてレモン汁を少し絞って食べます。
お好みで、醤油・塩をつけて食べても良いのですが、しっかり塩をして焼くと、うっすら塩味がついています...続きを読む

Q中国料理だと、海老って余熱で火を入れようとしますが、海老の天麩羅って揚げ時間が長く感じます。 下処理

中国料理だと、海老って余熱で火を入れようとしますが、海老の天麩羅って揚げ時間が長く感じます。
下処理でプリプリ感を出しているのは分かりますが、
中国料理の下処理もなかなか手間がかかってます。
海老の天麩羅の衣に限って揚げ時間の長さが長いのは関係がありますか?

Aベストアンサー

中華料理のエビは衣で覆わない直接加熱が可能な物ばかりで、小型のエビを使う事が多く、その分調理時間も短くなります。

中国料理でも、衣をつける(粉を着けるではありません)調理方法の場合は時間が掛かりますし、イセエビやロブスターなどの大型エビを使う場合は、それなりに時間がかかりますし

天ぷらは、揚げたてを食べる物で、余熱で加熱されるのを待っていると、衣が水分を吸ってしまって、ゆるゆるのベチャベチャになってしまっておいしくありませんん

中国料理だから、日本料理だからという区別ではなく料理の種類や食べ方で調理時間が変わるのは、中国も日本も同じです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報