こんにちわ。いつも疑問に思うのですが、海老の背わたってとりますよね?
でも、よく海老の殻をとらないでそのままから揚げにしていたり、殻つきのままオーブンで焼いたり、殻つきのままスープに入っていたりしますよね?
殻つきの海老は、背わたをとらなくてもいいのでしょうか?
それとも殻をむかないで背わたをとるワザがあるのでしょうか?
いつも疑問に思って、結局殻をとって背わたをとってから料理してしまうのですが、殻つきの料理もつくりたいので、教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

sunnys さん、こんばんは~☆♪



> 殻をむかないで背わたをとるワザがあるのでしょうか?

料理の基本として、新鮮な活車えびを焼くときでも「背わた」は
取り除いておきましょう。
(日本調理師学校時代に習いました)

私は「爪楊枝」を用いて、「殻付の海老の背を丸め」殻と殻との間に
「爪楊枝」を差して軽く持ち上げる(少し揺らすようにする)ようにして
「背わた」取り除いております。

詳細については、下記の写真をご参考にして下さい。

http://homepage2.nifty.com/mebhi/jisyo/kazari5.htm

http://korekaraya.tdn.co.jp/otoko/pages/otoko16. …


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://homepage2.nifty.com/mebhi/jisyo/kazari5.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお。。なるほどこうやって背わたをとるんですね~。
勉強になりました。
でもやっぱりとるんですね~。
あわよくばとらなくて済むのでは・・・と甘い期待を持ってしまいました。
とにかく背わたをとるのは面倒です~。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/16 22:38

特に背わたは取らなくても平気ですよ。


ただ、見た目が良くないとかで取るみたいです。
また新鮮な海老の場合、頭をもいだ時に一緒に取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
頭をもいだ時に一緒にとれるんですか~
それは便利ですねっ。
とにかく背わたをとるのって面倒で・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/16 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長いもとえびを使ったレシピ

むきえびと長いもがあります。
長いもをすりおろし、えびとあわせて油であげた料理を思いついたのですが、レシピがわかりません。どこかで食べたのかテレビで見たのか・・・。似たようなレシピでもかまわないのでおしえてください。
探したのですが、うまくみつかりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

えびしんじょ揚げの事でしょうか?
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0101001&id=T002204

「えびしんじょ揚げ」
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a4%a8%a4%d3%a4%b7%a4%f3%a4%b8%a4%e7&hc=0&hs=0

「えび 長いも」
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a4%a8%a4%d3+%c4%b9%a4%a4%a4%e2&hc=0&hs=0

色々アレンジしてみるといいと思います。

ピントはずれならごめんなさい。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0101001&id=T002204

Q喫茶店のモーニングでいつも疑問に思うこと

喫茶店やレストランでモーニングを注文するとゆで卵がついてくる場合が良くありますが、卵(殻付)に塩が付着しています。ゆで卵を食べる為には塩は必要ですが、それは皿の横にあれば良いのであって卵の殻に付着する必要はありません。殻を剥く時、手が汚れるし塩を着ける時、殻が付着する可能性があります。にも関わらず、喫茶店等はゆで卵の殻に塩を付着させるのですか?(何十年も昔からの風習です。)

Aベストアンサー

召し上がりかたは、まず玉子をなでるようにして皿のうえに塩を落とします。それから殻をむいて塩をつけていただくんですね。
そうすると塩をつけすぎることがないと、私は子供の頃に喫茶店のママから教わりました。

Qボタンエビやシマエビのゆで方は?

北海道に転勤になり、
近所の皆さんから
ボタンエビやシマエビを貰う機会が多くなりました。

どちらも刺身ではおいしいのですが、
ゆでると身が縮まり食感も悪くなります。
ゆでたものを貰ったこともあるのですが、
イマイチ美味しくありません。

プリプリにゆでるコツはあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

ボタン海老・シマ海老に限らず、甘海老もそうなのですが、
お察しの通り、残念ながら・・・プリプリに茹でる方法はありません。

理由は分かりませんが、これらの海老はボイルすると、
身が「ボソボソ」になってしまい、甘味が抜けてしまうので、
加熱には不向きなのです。

ただし、完全に火を通さずに さっと蒸し上げて 半生状態で食すると、
歯応え・甘味が若干残っており、幾分の旨みがありますよ。

ご参考までに。

Q桜海老のかき揚げを作ります。桜海老の他に何入れますか?

桜海老を通販で購入したのでたくさんあり、かき揚げ丼にしようと思っています。しかし、桜海老のかき揚げにはタマネギくらいしか入れるものが思い浮かびません。そこで皆様のお知恵を拝借したいのです。今晩のメニューなのでなるべく手に入りやすいものをお願いします。m(_ _)m

ダンナは「しそ」と「いんげん」が苦手です。

Aベストアンサー

既に出ている食材以外だと、今の季節なら空豆もおすすめです。
生のまま皮をむいて桜海老とタマネギに混ぜて揚げてみて!
大きめなら半分に切って皮をむくと楽ですよ。

・・・あ、でも旦那様が「いんげん」苦手なら豆類はダメかなぁ?

Q昨日、冷凍のえびを買ってきてバターとしょうゆで炒めました。

昨日、冷凍のえびを買ってきてバターとしょうゆで炒めました。
味つけはバッチグーでしたが、肝心のえびがゴムみたく固くてまずかったです。
ブラックタイガーのそう悪くないえびなのになんででしょう?
適度に柔らかくする方法ありませんか?
まだ半パック残ってるので、今夜リベンジしたいのですよ。
よろしくお願いしらす

ちなみに当方、料理経験は皆無に等しいです。

Aベストアンサー

冷凍焼けしていた等の「元から傷んでいた」でない場合、
単純によくあるのは、加熱しすぎでは?
エビは、加熱しすぎると縮むし食感もまずいですよ。

あとは、冷凍エビでしたら面倒でもきちんと下ごしらえをすると、ぐっと味が変わります。
簡単にいうと、まず塩水につけて解凍し、殻付なら殻をむいて背ワタを取り除く。
そのエビに塩を振ってよくもみ、ぬめりが出てきたら更に片栗粉を入れてもみ、洗い流し、水気をよーーくふき取る。(キッチンペーパーなどで来るんでギュッと押しつぶすくらいの感覚で)
それから調理すると、臭みも減り、縮みも少なくなり、プリプリのエビになりますよ。

なお、加熱はまだすこーしだけ生っぽいかな?くらいで加熱をやめ、「余熱で完全に火が通る」くらいのほうがおいしいです。
冷凍エビは生だといけないので時間調整が難しいですが。炒めすぎは不可。という事で。

エビの下ごしらえについて詳しく書いてあるサイト:
http://reihow.blog12.fc2.com/blog-entry-283.html

Q中国料理だと、海老って余熱で火を入れようとしますが、海老の天麩羅って揚げ時間が長く感じます。 下処理

中国料理だと、海老って余熱で火を入れようとしますが、海老の天麩羅って揚げ時間が長く感じます。
下処理でプリプリ感を出しているのは分かりますが、
中国料理の下処理もなかなか手間がかかってます。
海老の天麩羅の衣に限って揚げ時間の長さが長いのは関係がありますか?

Aベストアンサー

中華料理のエビは衣で覆わない直接加熱が可能な物ばかりで、小型のエビを使う事が多く、その分調理時間も短くなります。

中国料理でも、衣をつける(粉を着けるではありません)調理方法の場合は時間が掛かりますし、イセエビやロブスターなどの大型エビを使う場合は、それなりに時間がかかりますし

天ぷらは、揚げたてを食べる物で、余熱で加熱されるのを待っていると、衣が水分を吸ってしまって、ゆるゆるのベチャベチャになってしまっておいしくありませんん

中国料理だから、日本料理だからという区別ではなく料理の種類や食べ方で調理時間が変わるのは、中国も日本も同じです。

Qエビの「これはウマイ!」という食べ方は?

我が家は、女房がエビ好きなため、子供もエビ好きになってしまい、よくエビが食卓に乗ります。
私も料理が趣味のひとつであるため、エビ料理もやるのですが、マンネリというか、ワンパターンになってきております。

こんな料理をやります。
・エビフライ
・エビのチリソース煮
・エビとトマトと玉子の炒め物
・エビの鬼殻焼き
・炊き込みご飯(小エビ)

圧倒的にエビフライが多いんです。
確かにおいしいんですが、もっと別のおいしさを引き出した料理もあるのではないか、と。
自分としては、中華の塩味系のぷりぷりとした炒め物とかをやってみたいのですが、なかなか難しいんです。
気の抜けたような味になってしまいがちです。

何かお勧め料理法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ!他の方もいましたけど、わたしもエビマヨです。作り方がチョット違います。下処理をしたエビに、片栗粉をまぶして、油であげます。ボールにマヨネーズ・練乳・塩・あらびきコショウを混ぜときます。揚げたてのエビを混ぜたマヨネーズの中に入れます。★ポイントは揚げたてのエビをすぐにマヨネーズとあえる事です。エビの熱で、マヨネーズがまろやかになります。冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにも最適です。

Q男のひとりぐらしですが、いつも仕事から帰りご飯を作るのにたいした事が出来なくいつも同じものになり困り

男のひとりぐらしですが、いつも仕事から帰りご飯を作るのにたいした事が出来なくいつも同じものになり困ります。酒のあてにもなりオカズとしてもいける。簡単な物何かないでしようか

Aベストアンサー

こんにちは。

レシピはいろいろ出ておられるようなので、もしかまわなければ違う方向からお話させてください。

わたしも一人暮らしでパターン化していたことがあり、そのようなときは、
食生活に「外部からの刺激が足りない」時期でした。

節約をしていたのもあり、外食などもほぼしていませんでしたが、
自分の食生活に「参考になる」タイプの外食をすると、それ以降自分の食への思いそのものが生まれ変わるように感じられて、食生活そのものが豊かになるスイッチがはいった気がします。

それ以降は、自分がもしかしたら未来に作ってみたくなるかもしれないものを食べに行こう、みたいな思いになっていきました。

レストランや、お弁当屋さんの豊富なおかず、食堂系のお店、バイキングなど。いろんなところが参考になるなあと思います。

バイキングは特に、量ではなくて、多くの種類を挑戦するようにしています。

こんなお話ですみませんが、心に響くものがありましたらうれしく思います。

Q釜揚げ桜えびのレシピを!

釜揚げの桜えびがあります。なにかいいレシピをご存知の方、教えてください。分量などは適当(感覚的な感じで)でかまいません。
また、乾物の桜えびもあります。こちらの利用方法もお願いします。風味が強くなりすぎると気になってしまいますので、上手な調理方法を教えていただけると幸いです。

うちではよくかき揚げに使いますが、それ以外になにかあれば試してみたいです。ただ、釜揚げなので、なるべく早く教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

釜揚げの場合

(1)酢の物に入れる
 キュウリとワカメなど定番の酢の物に加える。

(2)チラシ寿司の具にする
 チラシ寿司に他の具と一緒に混ぜ込むか、器に持ったあとトッピングする。


(3)チャーハンの具にする
 シラス、乾燥わかめ、ゴマなどと共に磯風味もいいし、案外バターにも合う。

(4)サラダにトッピング
 和風ドレッシングにも洋風ドレッシングにも。

(5)そのまま食べる
 器に桜えびを盛って、ほんの少し醤油をたらし、山葵を少々添えてかき混ぜる。



干したものなら

(1)かき揚げが一番
 分葱のような細葱のみじん切りや玉ねぎのスライスと一緒に。エビばっかりだと香りと味が濃厚すぎる...と私は思う。

(2)焼きそばの具に
 なぜか焼きそばには釜揚げよりも干したものの方が合うような気がする。

(3)醤油・酒・味醂で甘辛く煮込む
 佃煮もあるようだが、そこまで煮詰めないで味の濃い煮物風にする。ウチの母親は枝豆の剥いたものと一緒に煮ることが多かったけれど、大根や焼き豆腐などでも。


 もちろん#1さん回答の卵とあわせたり、ご飯に炊き込んだりするのはとてもおいしいです。

釜揚げの場合

(1)酢の物に入れる
 キュウリとワカメなど定番の酢の物に加える。

(2)チラシ寿司の具にする
 チラシ寿司に他の具と一緒に混ぜ込むか、器に持ったあとトッピングする。


(3)チャーハンの具にする
 シラス、乾燥わかめ、ゴマなどと共に磯風味もいいし、案外バターにも合う。

(4)サラダにトッピング
 和風ドレッシングにも洋風ドレッシングにも。

(5)そのまま食べる
 器に桜えびを盛って、ほんの少し醤油をたらし、山葵を少々添えてかき混ぜる。



干したものなら

(1...続きを読む

Q海老のてんぷら

お蕎麦屋さんで食べた海老のてんぷらを作りたいのですが、
料理初心者につき、詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

私、何をかくそう天ぷらは得意なんです。(…全然かくしてないって?)(^_^;)
お料理初心者ということなので、基本から詳しく書きますね。

海老はブラックタイガーがいいと思います。お値段が手頃だし、揚げるときれいな赤い色になるので。(もっと豪華にという場合は車海老でもいいですけど。私は使ったことがない……)

(1)まず、海老の殻をむきます。尻尾から一節は残した方がうまくいきます。
海老のおなかに節があります。その節を切るように身の半分ぐらいまで包丁を入れます。下まで切らないように注意してね。切り込みを入れたら表に返してまな板にのせ、海老の背中(?)の節の当たりを全部指で押します。プチっという手応えがあると思います。これをしておくと海老が曲がらずにまっすぐ揚がります。でも、あまり押しすぎてつぶさないようにね。

(2)次に衣を作ります。卵1個に水を加えて1カップ弱にして、氷を4~5個入れます。とにかく温度を低く保って小麦粉の粘り(グルテン)を出さないようにすることが衣をカラッとさせるコツです。そのために氷を入れます。小麦粉1カップをふるって(ざるを通すだけでも充分)入れます。お箸でゆっくり切るように混ぜて、粉が周りに残っている状態で混ぜるのをやめます。ここで、しっかり混ぜてしまうとグルテンが出てしまいます。それから、小麦粉は必ず薄力粉を使ってください。中力粉や強力粉はグルテンが多いので不向きです。天ぷら粉を使うのなら卵を使わずにやってください。

(3)油を熱します。温度は170~180℃位。油の温度の見方は、菜箸を油の中に入れてお箸の先から細かい泡が出てくるとか、衣を油の中にたらしてみて沈まないうちにあがってきて泡が出て揚がっていく状態ならばちょうどいい温度です。

(4)それでは揚げていきましょう。海老に薄く小麦粉をつけてから、尻尾を持って衣をつけ油の中に入れていきます。小麦粉をつけておくと衣がきちんとつきます。魚介類を揚げるときは小麦粉をつけておく方がいいです。油の中に入れたら少し待って衣が少ししっかりしたら動かしたり返したりして揚げていきます。プロが良くやる方法で「花を咲かせる」というのがあります。これは、揚げている途中に菜箸で衣をかけてやり、大きく太く見せる方法です。家庭ではあまりやりませんが…

(5)いよいよ揚げ上がりです。よく見ていると揚げている物から出ている泡が小さくなっていること、また油の音が最初と違って高い音になっていることなどで揚げ上がりを見極めます。あまり長く揚げすぎると固くなるので注意してくださいね。油を良く切って出来上がりです。揚げたてを食べてくださいね。

私、何をかくそう天ぷらは得意なんです。(…全然かくしてないって?)(^_^;)
お料理初心者ということなので、基本から詳しく書きますね。

海老はブラックタイガーがいいと思います。お値段が手頃だし、揚げるときれいな赤い色になるので。(もっと豪華にという場合は車海老でもいいですけど。私は使ったことがない……)

(1)まず、海老の殻をむきます。尻尾から一節は残した方がうまくいきます。
海老のおなかに節があります。その節を切るように身の半分ぐらいまで包丁を入れます。下まで切らないように注...続きを読む


人気Q&Aランキング