こんにちわ。いつも疑問に思うのですが、海老の背わたってとりますよね?
でも、よく海老の殻をとらないでそのままから揚げにしていたり、殻つきのままオーブンで焼いたり、殻つきのままスープに入っていたりしますよね?
殻つきの海老は、背わたをとらなくてもいいのでしょうか?
それとも殻をむかないで背わたをとるワザがあるのでしょうか?
いつも疑問に思って、結局殻をとって背わたをとってから料理してしまうのですが、殻つきの料理もつくりたいので、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

sunnys さん、こんばんは~☆♪

> 殻をむかないで背わたをとるワザがあるのでしょうか?

料理の基本として、新鮮な活車えびを焼くときでも「背わた」は
取り除いておきましょう。
(日本調理師学校時代に習いました)

私は「爪楊枝」を用いて、「殻付の海老の背を丸め」殻と殻との間に
「爪楊枝」を差して軽く持ち上げる(少し揺らすようにする)ようにして
「背わた」取り除いております。

詳細については、下記の写真をご参考にして下さい。

http://homepage2.nifty.com/mebhi/jisyo/kazari5.htm

http://korekaraya.tdn.co.jp/otoko/pages/otoko16. …

ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://homepage2.nifty.com/mebhi/jisyo/kazari5.htm
    • 0
この回答へのお礼

おお。。なるほどこうやって背わたをとるんですね~。
勉強になりました。
でもやっぱりとるんですね~。
あわよくばとらなくて済むのでは・・・と甘い期待を持ってしまいました。
とにかく背わたをとるのは面倒です~。
ありがとうございました!

特に背わたは取らなくても平気ですよ。

ただ、見た目が良くないとかで取るみたいです。
また新鮮な海老の場合、頭をもいだ時に一緒に取れます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
頭をもいだ時に一緒にとれるんですか~
それは便利ですねっ。
とにかく背わたをとるのって面倒で・・・。
どうもありがとうございました。