デバイスマネージャーにUSBはありますが、スキャナ・デジカメ挿しても無反応です。考えられることは・・・
・違うUSBのドライバ入れた(でもWin98以降はOSに含まれてるよね?)
・マザーのUSBを制御するハードがイカレた。(でも認識しているし・・・)
・何か他の事情(4in1が沢山入っているCD-ROMなので間違って違うのを入れた。かも?)

環境:AopenMX3S/HDD40GB(30GBしか割り当てていない)/RAM128+256MB/Windows98をSEにUPしたばかり。
周辺機器:CU600WM(Mustek)スキャナ/LV10(激安)CASIO

考えられることを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

考えられることといえば


BIOSの設定でUSBが無効になっていることでしょうか

この回答への補足

さっきまではデバイスマネージャーに
Intel(R)82801BA/BAM USB Universal Host Controller - 2442
Intel(R)82801BA/BAM USB Universal Host Controller - 2444
だけだったのですが、たったいま以下も表示されました
USB ルートハブ
USB ルートハブ
これでイケルかも知れません。
BIOSを見て何も問題なかったのでSAVE&Exitしただけなのですが・・・?

勘ですが、これで直ったと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2001/12/17 14:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

USB Controller [Enabled]でした。

デジカメの場合は電源を入れなくてもカメラの電源がONになるまでは良いのですが、普通は撮影できないのに撮影できてしまいます。電源だけ貰っている状態・・・。つまり、信号が来ていないかも?。
スキャナはうんともすんとも・・・。

別の線で試して見ますが、またお気づきの点がございましたら宜しくお願いいたします。

お礼日時:2001/12/17 09:47

一度同じような経験をしただけなので、


参考にならないかもしれませんが、
自動認識されるUSBドライバを消して
無理やり、INTEL汎用ドライバを入れたら
認識された、と言う事がありました。

この回答への補足

おはようございます。

これから確認してみます。ただ、USB機器を忘れてきたので現物の実験は明日にでも行います。

USBのドライバーって付属のCD-ROMには無いみたいです。チップセットメーカーであるインテルからダウンロードできるか確認します。
取りあえず、USB Controllerはデバイスマネージャーで表示されているものでしょうから、型番の表示があればラッキーでしょうね。

補足日時:2001/12/17 09:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USBのコントローラーに関するドライバーは9x・・・のみで、8x・・・の分が何故かありませんでした。
取り敢えず、USB ルートハブが無かったのですが、ようやくデバイズマネージャーに表示されるようになりましたので、イケルと思います。USBのドライバは取り敢えず探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 14:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサウンドデバイスとオーディオデバイスの意味

パソコンのサウンド関係の問題で質問したところ、サウンドデバイスとオーディオデバイスという用語が出てきましたがどのような意味を指してるのか教えてください。

Aベストアンサー

音を出すため(再生するため)の機器のことですね。
普通はマザーボード上に実装されてますが、後から増設することも可能です。
サウンドデバイスとオーディオデバイスは同じ意味で使われてるようです。

Qipad16GB・32GB64GBどのような時にパフォーマンスが違って

ipad16GB・32GB64GBどのような時にパフォーマンスが違ってきますか?違いがよくわかりません。選択をまよいます。

Aベストアンサー

保存出来るデータの数が違ってくるだけです。
性能的には何も変わらないですよ。

Qデバイス インポート の、意味を教えてほしいです

デバイス
インポート
の、意味を教えてほしいです

Aベストアンサー

デバイス…ハードウェア、部品、道具、等々、
インポート…輸入、取り込むこと、

ここ(ネット)で聞くならば、その前に(ネット)検索を。

QP5GC-TVM/GB/CR/VP/SIについて

去年ドスパラで購入したPrime PCの
スペックを上げようと思ったのですが、自分の使っているマザーボードが
P5GC-TVM/GB/CR/VP/SIというものらしいのです。
しかし、このマザーボードの
情報がないのでよくわからないのです・・・

P5GC-TVM SE/SやP5GC-MXと、同じような物なのでしょうか?

Aベストアンサー

P5GC-TVM/GB/CR/VP/SIの情報はメーカーには無いけど、他国のショップにはありました。多分日本以外向けなのでしょう。
http://www.mikrosepat.fi/etusivu/komponentit/emolevyt/asus/intel/asus-p5gc-tvm-gb-cr-vp-si.html?vmcchk=1

QXPのデバイスマネージャでのこのメッセージの意味と解決策を教えてください。

今、WinXPで、
USBジョイスティックを三種類(スティック・スロットル・ラダー)を
接続しています。

起動の度に三つのうち二つのデバイスドライバを読み込めないので、
調べてみたらデバイスの詳細で下記のメッセージがありました。

"このハードウェアのデバイス ドライバの前のインスタンスがまだメモリ内にあるので、デバイス ドライバを読み込むことができません。 (コード 38)"

このメッセージの意味と、解決策についてご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

 意味は、「すでにドライバが起動しているので二重起動は出来ません」ということでしょう。
 現状、残りの2つは使用できないのでしょうか。ためしに起動後に差し込んでやったり、別チャネルの USB バスにさしたり、ひとつのハブにひとつのジョイスティックをさすようにしてみてはいかがでしょうか。

QPC9821Nr15/S14FでのUSBフラッシュメモリ使用

タイトル記載のノートパソコンと、IBMのノートパソコンThink Pad R31(FDDなし)でのデータやりとりを、USBフラッシュメモリで行いたいのですが、PC9821Nr15で使用可能なUSBのPCカードのメーカー名、型番等あれば旧型でも結構ですのでお教えください。
現行のUSB2.0対応のPCカードをHPで調べてみたのですが、9821は対象に含まれていません。
なお、手持ちのバッファローのIFC-CB2U2V(9821は対応外)で付属CDを使って設定してみたのですが、フラッシュメモリを認識はしてくれたのですが、PCカードを抜くと固まってしまいます。
過去の質問もいろいろ検索したのですが、対応可能なPCカード情報が見つけられなかったのでよろしくお願いいたします。

*PC9821Nr15(Card Bus対応のスロット搭載のNEC9821シリーズのノートパソコン)

Aベストアンサー

USBのPCカードでしたら、理論的には本体はUSB対応である必要はありません。
ハードウエア的にはPCカード対応である必要があるだけです。

PC-9821Nr15でしたら、ハードウエア的には全く問題ありません。
純粋に、ドライバーなどのソフトウエアがPC-9821に対応していないだけです。
私はPC-9821で動くUSB2.0のカードという物は知りませんが、もしかしたらこの世に存在するかもしれません。
ソフトウエアだけで実現可能なのですから。
また、Windows2000でしたら、カードに付属のAT互換機用ドライバーがPC-9821で動く可能性が、多少高くなります。

参考URLにPC-9821では有名なサイトを書いておきます。
こちらで質問されると良いかもしれません。

参考URL:http://www.dorcom.net/

Qデバイスマネージャ「メモリ」「入出力」の意味

添付画像はWindows 8(64bit)のデバイスマネージャでメニュー「表示」→「リソース(種類別)」を選択した状態なのですが、この「メモリ」と「入出力」の違いが分かりません。
メモリの方は、メモリマップトIO用に各デバイスに割り当てられたアドレスでしょうか?
入出力の方は何を意味しているのでしょうか?

Aベストアンサー

メモリ:周辺機器がメモリへデータの読み書きを行うときに利用するアドレス
入出力:CPUと周辺機器がデータのやり取りをするとき、入出力するための
    ポートに付けられたアドレス

ここで表示されている数字の羅列は、左側が出力ポートで右側は入力ポートです。

Q8GBのUSBメモリをNTFSでフォーマットしても8GBと表示されない

8GBのUSBメモリを使用しています。
プロパティを見ると容量が「3.78GB」と表示されていました。
そこで、NTFSでフォーマットしなおしたのですが、フォーマット後、容量を見ると「3.78GB」のままです。
再度フォーマットしようとしても容量の項目に「3.78GB」以外の選択肢が出てきません。

どうしたら8GBを使えるようになるのでしょうか?

ちなみにNTFSフォーマットしたやり方は以下です。
・USBメモリアイコン上で[右クリック]-[プロパティ]を開く。
・[ハードウェア]タブからUSBメモリを選んで、もう一度下にあるプロパティを開く。
・[ポリシー]タブの「クイック削除のために最適化する」を「パフォーマンスのために最適化する」に変更。
・USBメモリアイコン上で[右クリック]-[フォーマット]を開く。
・ファイルシステムの項目で「NTFS」を選択。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4GBのUSBメモリではないのでしょうか?
4x1000x1000x1000を1024x1024x1024で割ると近い値になりますけど。
メーカのwebとかに何か情報がないですかね。

Q「USBデバイスが認識されません」とのメッセージの意味

デスクトップPCでUSBフラッシュメモリーを使用したいんですが差し込むと上記のようなメッセージが出ます。
デバイスの状態は「現在、このハードウェアデバイスはコンピューターに接続されていません」とのこと。
USBコントローラーのユニバーサルホストやルートパブもプロパティを見る限りデバイスは正常に動作していると出ています。
どうしたらまた使えるようになるんでしょうか?
昨夜までは使えました

Aベストアンサー

とりあえず再起動させてみる、

ハードウェアの追加ウィザードで追加してみる、

デバイスマネージャーでUSB関連を捨てて再起動し、
ドライバを再ロードさせてみる、

別のPCで認識状態の確認、
別PCでもダメならUSBメモリの破損という事も考えられます。

Qなぜ USB→PS/2接続 ○  PS/2→USB接続 × ?

PS/2接続のキーボードをUSB接続で使いたいと思っていました。

自宅には、USB接続のマウスをPS/2接続でつなげるモノ(名前は分かりませんっ、すみません)があるので、その逆のモノもあると思ってソフマップに行くと、売り場の人に

「PS/2接続のマウスやキーボードをUSB接続で使えるようにするモノはありません」

と言われました。

結局USB接続のキーボードを買ったのですが、モニタ&マウス&キーボードを共有できる自動切替機を使っているので、1つにしたかったのですが・・・キーボードが2つになって邪魔で仕方ないです。

USB→PS/2接続するモノはあるのに、どうしてPS/2→USB接続するモノは存在しないのですか?

Aベストアンサー

>USB接続のマウスをPS/2接続でつなげるモノ
恐らく下記のようなモノだと思いますが、これはマウス側がPS/2、USBの両方に対応しているので、使用できるモノです。

http://www.fsinet.or.jp/~mad/0046.htm

マウスやキーボード側が対応してないモノは、この手の変換コネクタではUSBには変換できません。

>PS/2→USB接続するモノは存在しないのですか?
#1,2番で記載されているように、多数の商品があります。

逆に、USB接続のモノをPS/2に変換するモノの方が有りません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報