アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、2月末に結婚パーティをすることになりました。(2次会のような感覚のパーティです)
友人たちのみ招待ですが、日にちは「候補の日は2月○日です」としか伝えてありません。確認は大まかにしてありますが、仕事の関係などで日にちを早めに伝えるためにもそろそろ招待状を発送しようかと思っています。
パーティよりは2ヶ月前の時期になりますが、年末年始になり、年賀状などの関係で郵送がうまくいかないのでは?と思っています。
この時期を避けて招待状を発送したほうがいいのでしょうか?

本来ならもっと早くに発送しておけば一番よかったと思いますが、用意が整っていなかったため、発送できませんでした。
日にちが近くなってしまうのですが1月の中旬くらいの郵便局が落ち着いた頃に発送したほうがいいのでしょうか?

郵便局の状況と招待されるほうとして、どちらがいいのかアドバイスお願いします。。。

A 回答 (4件)

こんにちは(^-^)私は招待状等ペーオアーアイテム製作の業務をしております。



つい昨日も急ぎのお客様の招待状を式場に持っていった所。
宛名書きもあるし1月の1~5日頃発送じゃないかな?

また別のお客様で、2/20パーティー予定の方から昨日注文がありました。
返信ハガキが1/23締切り&1/5に招待状発送予定のようです。
たぶん今日(27日)式場担当が確認
そして明日(28日)印刷の指示もらって急いで製作!
けっこうぎりぎりでやってる方たくさんいますよぉ~(^o^)

招待状は『大安』もしくは『友引』の日に出すのが一般的です。
案内状には「1月吉日」で印刷できていますか?(1月に発送という意味)
1月2日(友引) 1月5日(大安) 1月8日(友引)
このあたりでなるべく早めに発送しましょう(^-^)
もし「12月吉日」で印刷してたらチャンスは12月29日(友引)しかありません!
地図、返信ハガキには切手貼れてるか?送り先住所と名前に誤字がないか
再度チェックして早めに発送してくださいね。
ゲストも早めの方が助かるし、新年早々いい便りが来て喜ぶと思います(^-^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ぎりぎりの方が多いことで少し安心(?)しました。
吉日に関しても、いいことを知りました。確認してみたいと思います。

お礼日時:2005/12/29 01:43

ホテルでプランナーをしていました。


通常2月末パーティならば2ヶ月前の12月発送になりますが・・・。
私は年明けでも全然OKだと思います。
ただmocha420さんが早く出したいのなら今日・明日中位に出してください、封筒に赤文字で「年賀」と書かなければ1~2日で届きます。
でも29・30・31日になってしますなら郵便事故や元旦着を避けるために
正月明け5日以降の投函の方が良いです。
前の方も書かれているように「○月吉日」はいつで印刷したのかな?
それによって出す月が決まっちゃうけど・・・。

私のお客様にはお正月はやっぱり避けた方が良いので打合せの時に「招待状は12月中旬か年明け発送にしましょう。」と話します。

最近の郵便事情が良いのは分かりますが、やはり万が一の
郵便事故を考えると避けた方が無難です。
受け取り側も「年賀状にまじって招待状って!!}と、思われてしまうでしょうから元旦や3日位に届くのは避けた方が良いと思います。
あせる気持ちは分かりますが、正月明けで十分ですよ。

ではではステキな結婚式を・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はまだ発送準備が整っていませんので、おっしゃるとおり、5日くらいに投函しようかと思っています。
大丈夫とはいえ、万が一郵便事故があっても嫌ですものね。

お礼日時:2005/12/29 01:45

通常より扱う郵便の量は多くなりますが、確実に配達してくれます。



出欠確認が取れて準備を詰められるのが2月上旬とすると遅くとも上旬~中旬には届いて、下旬までの回答を催すスケジュールでいかがなもんでせう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
返信のことを考えるとやはり早めに出したほうがよさそうですね。
今出して年末年始に招待状が到着しても、1月下旬に回答をもらうくらいじゃないと、大変そうですね。
過去に年末の普通郵便は通常の配達よりもかなり遅くなった経験がありましたので、質問させていただきました。

お礼日時:2005/12/27 11:38

日本の郵便をあなどってはいけません。



元旦に出しても確実に届きますよ(^_^)v

2月何日?1週目だと、1ヶ月前で1月の休みの時だよ、相手の都合も考えるのなら、一月前には出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
パーティは2月の26日なのであと2ヶ月を切ったばかりなのですが、今発送してしまうと今月中は郵便局は忙しいので、年賀状と一緒になるくらいに発送されたり、だいぶ時間がかかって発送されてしまうのかな?と思いましたので。
仕事の休みを取ってもらう都合上、やはり早目がいいですね。

お礼日時:2005/12/27 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!