愛機はWindows98です。
 前からふしぎに思っていたのですが、使っているマウスの、左右のクリックするところの間に、小さなボール様のものがあります。
 これが無いマウスのほうが、多いようですが---。
 このボールの使いかたを教えていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

この画面を見ながら、CTRLキーを押しながら、グリグリしてみて下さい。


→文字が大きくなったり小さくなったりしますよ!

また、シftキーを押しながら、やると、ページジャンプになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(^ム^) ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 12:38

#1,2の方が書いていらっしゃるとおりスクロールさせる時にコロコロと指でまわす(私は中指を使ってます)のに使います。


もし、スクロールされなかったら、反応させるために表示されている画面を1回左クリックしてみてくださいね。そうすると反応するようになると思います。
絶対便利ですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 (^ム^) ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 12:37

真ん中に付いているホイールは画面をスクロールさせる時に使用しますよ。

ウィンドウの右端にスクロールバーが表示されている場合に、上下に回転させてみて下さい。

また、ホイールをボタンのよう押し込み、画面上に上下の矢印が表示された場合にはそのままマウスを上下に移動させるだけで、ホイールを回転させなくとも画面をスクロールさせることができますよ。

参考URL:http://www.fmworld.net/oasysworld/pcoasys/vol6/v …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(^ム^) ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 12:35

そのボールがあったほうが、便利です!


例えば、長ーーーーい文(用紙3枚分くらい)を書いたとき、画面下の分が見えませんよね?
そこで、そのボールを手前に回すと、カーソルを右端の縦長の棒(名前わかりません)をクリックして下に持っていかなくてもいいんです。

分かっていただけたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(^ム^) ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大きいボールが飛び出したマウスとタブレットのマウスについて

トラックボールマウスって言うんですよね。アレを買ってみたいのですが、

-使っている皆様はどういった理由で買い、どういった用途につかっていますか?

あぁいったマウスはゲームに向いてなさそうですが、グラフィック関係には最適だそうです。が…
-本当ですか?そんなに細かな作業が出来るとは思えませんので疑問に思ってしまいまして・・・。

自分が欲しかったのは両手で使えるマウスですが、どうにもボタンが押しにくかったので購入は断念しました。

-あと、WACOM製タブレットにはワイヤレスマウスが付属しますが、そのマウスはグラフィックの作業以外にも使えるのでしょうか? あれってタブレットの上以外ではピクリとも動きませんよね。

お答え宜しく御願しますm(_ _)m

Aベストアンサー

トラックボールを現在使っています。
使い始めてしばらくは、とても使いにくく困りました。
マウスは腕でポインタを動かすようになりますが
トラックボールは指で動かします。
その分、細かな操作はできます。

でも、個人的には本当に細かな作業はやっぱり難しく
タブレット等を使った方が良いと思います。

Qマウスを一回クリックしたのにダブルクリックになってしまう。

1ヶ月ほど前にマウスを買いました。大変調子が良かったのですが、最近、普通のクリックをしてもダブルクリックになってしまうことがあるんです。だいたい3回に1回はダブルクリックになってしまいます。
コントロールパネル ⇒ マウス ⇒ ダブルクリックの速度 で 速度を遅い方に設定しても直りませんでした。

そのマウスはサンワサプライ製のMA-78HDSというもので↓ここに仕様とかが出ています。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-78HDS

ぜひ直し方を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

チャタリングが発生しているのかもしれません。チャタリングとは,1回スイッチを押したつもりでも,接触部分が振動して数回押したことになる現象のことです。
または,接点の接触不良でマウスの少しの動きに反応しているのかもしれません。

私も昔PS/2マウスで同じような状態になり,大変使いにくくなった事があります。やっぱり安いマウスはそれなりのつくりなのかもしれませんね。

Qマウスを左クリックしたとき、右クリックみたいになる?

ウィンドウズ使用時の話です。OSは自宅や職場で色々使っていますが、
98、Me、XPで共通して起こっている現象だと思います。

時々、マウスを左クリックしたら右クリックみたいなメニューが
出てくることがあるのです。マウスの設定をみても各ボタンの設定は
通常通りなのに、左ボタンを押すと右クリックっぽい反応をするのです。
この現象は一時的で、何をどうすればそうなるのかわかりません。
まれにしか起こらない現象です。

こんなことがよく起こるのかどうか、直す方法があるのか、
もしご存じの方がおいででしたら教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP136592
これ何でしょうけど、XPになってもまだ残ってるのかは不明です。
#1の方も書かれていますが、適当に右クリックすることで直るはずです。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP136592

Qhddロックのかっかたssdを使える様にする方法はありますか? データを全て削除してでも使える様にし

hddロックのかっかたssdを使える様にする方法はありますか?
データを全て削除してでも使える様にしたいです

Aベストアンサー

SSDそのものは、PCから取り外して初期化すれば使えるのではないかと思います。
BIOSでHDD暗号化のロックがかかったPCを使えるようにするには、「正しいパスワードを入力する」以外の方法はありません。
(PC盗難時のセキュリティ機能なので、正しいパスワードを知らない者には解除できないようになっている。たとえ製造メーカでも不可とされている)

Qマウスボールのないマウス

最近のマウスでマウスの裏にボールの入ってないものがありますがどのようにマウスの動きをとらえているのでしょうか?
また、マウスを動かすときにマウスの下の材質によって矢印が動いたり動かなかったりします。
特定の素材のマウスパットを使用しないと動かないのでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと複雑ですが、参考URLに解説があります。
簡単に言うと発光器と受光器があり、出した光が戻ってきた結果どのくらいマウスが移動しているかを解析しカーソルを動かしているとの事です。

マウスパットの件ですが、特定の材質でなくてもかまいませんが、光をうまく反射できないと機能しないので、専用マウスパットが売られています。また最近では、画像処理機構を内蔵することにより、どんな場所で動かしても移動を感知できるタイプのものが登場しています。

参考URL:http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/hardware/optical_mouse.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報