孫・曾孫・やしゃ孫・その次はなんでしょうか?この後何代まであるのでしょうか?後3代くらいまで聴いた事があるのですが、定かでありません。
どなたか、ご存知の方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

七親等以降も発見しました(民法の範囲を超えるので一般人に格下げします)。



じょうそん 【仍孫】
自分より七代後の子孫。子・孫・曾孫(そうそん)・玄孫・来孫・昆孫の次。


うんそん 【雲孫】
自分より八代のちの子孫。子・孫・曾孫(そうそん)・玄孫・来孫・昆孫・仍孫(じようそん)の次。つるのこ。

ソースはgooトップページから行ける国語辞典(大辞林第二版)です。

で、「こんそん」の記載方法ですが、2通りありますね。
どちらも間違いではないでしょうが、使い勝手を考えると(いつ使うんだ、こんなもの・・・(^^ゞ)
昆孫の方でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。こんなもの使い道はないけれど、お酒の席で話題になり
誰か調べてこいという事になりました。
こんなにたくさんの子孫を持つ人もいないでしょう!アハハ!

お礼日時:2001/12/16 22:50

とりあえず、民法においては6親等までを親族と定義しています。



で、テイハンの「戸籍六法」戸籍実務研究会編によりますと。

自分 → 子 → 孫 → 曾孫(ひまご、そうそん)

 → 玄孫(やしゃご、げんそん) → 来孫(らいそん) → (「日」かんむりに「弟」)孫(こんそん)

となっています。
ちなみに読みは私の解釈ですのでもしかしたら・・・?
漢字は絶対です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました.islayさんからも回答を頂きました。参考になりました。その先8親等あるそうです!
又よろしくお願いします。

お礼日時:2001/12/16 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄孫の子をあらわす単語

孫の孫(あるいは、曾孫の子)は、玄孫(やしゃご)。
では、玄孫の子をあらわす単語はございますか?

Aベストアンサー

『爾雅』釈親
   子之子 為  孫   まご
   孫之子 為 曾孫   ひまご  → ひこ
  曾孫之子 為 玄孫   やしはご → やしゃご
  玄孫之子 為 来孫   
  来孫之子 為 昆孫
  昆孫之子 為 仍孫
  仍孫之子 為 雲孫

  玄孫~雲孫  つるのこ、つんのこ、つるのまご、つんのまご

『松風村雨束帯鑑』
  其の子、其の孫、彦 やしゃご、それがしは六代の「つるの孫」、一子由太郎は、浦島の七世の孫

Q【政治・第70代内閣総理大臣・鈴木善幸(すずきぜんこう)】70代内閣総理大臣・鈴木善幸(すずきぜんこ

【政治・第70代内閣総理大臣・鈴木善幸(すずきぜんこう)】70代内閣総理大臣・鈴木善幸(すずきぜんこう)ってもしかして凄い偉大な人だったのでは?

そうでもないですか?

吉田茂、田中角栄は別格として、歴代総理ナンバー3くらいに入って良い人物では?と思ったんですがどう思いますか?

Aベストアンサー

暗愚の宰相などと揶揄されましたが、そもそも日本社会自体が「愚」の価値観に満ちているという側面がありますからね。
愚における愚=偉大
という図式はあり得るでしょう。
力強くがむしゃらに前進する総理が脚光を浴びる反面、穏やかで控え目な総理は「愚」と判断されがちです。
何でもよいから「決める」人を有り難がってしまう国民性の問題とも絡んでいるのでしょう。

Q玄孫の次?

玄孫(やしゃご)の次の呼び方ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

来孫 ( らいそん ) 、 耳孫 ( じそん )....

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~zema/fam.html

Qどなたかご存知ないでしょうか?

外国人が日本語を無料で勉強できるサイトがあれば紹介してください。

Aベストアンサー

NHKのラジオJapanオンライン版に、日本語レッスンが用意されていますが、いかがでしょう?

参考URL:http://www.nhk.or.jp/lesson/

Q華原が明治天皇の玄孫を振ったら田布施から嫌がらせ

華原朋美が明治天皇の玄孫を振ったら田布施一族から嫌がらせがありますか!

Aベストアンサー

 無いと思う。
 あの人一族の中でも嫌われ者だし。

Q緊急です!! どなたかこれを和訳して頂けますか(;´・ω・)

緊急です!!

どなたかこれを和訳して頂けますか(;´・ω・)

Aベストアンサー

あなたが美しいのは鏡を使わなくてもわかる。
内面がきれいだから。
そう、あなたの知力や素質のようにね。

Q本人が存命で玄孫の子(来孫)が・・・

本人が存命で玄孫の子(来孫)が生まれた。という実例はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
以前にその事を調べていたら、日本ではありませんが、存命中に昆孫(来孫の子)が産まれた記録がありました。
2006年に死去した米国人女性エリザベス・ボールデンさんだそうです。

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html

Q孫、玄孫???

素朴な疑問です。
孫、ひ孫、玄孫?とありますよね、その逆で
祖母…以上の名称ってあるんですか?
ご存知の方、是非ご説明頂けませんか…
お願い致します。

Aベストアンサー

祖母の母が曾祖母(そうそぼ)、その母が高祖母(こうそぼ)です。

以下のサイトにその他の呼び方がありますので参考にしてください。

参考URL:http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/kinship.html

Q遠い・大きい・通りのように「とうい・おうきい・とうり」と読むのに「お」であるものの覚え方

小学校の時、通る・大橋・遠いなどの単語を組み合わせて、そのすべてを覚えやすい文章にしてある例文を教えてもらったことがあるのですが、それがどのようなものであったかを思い出せません。読み仮名をつけるときに、「とうり」とか「とうい」と誤るようなのを集めて一つの文章にしたものです。「遠くの大橋を通る」という感じの文章です。思い出せないので教えてください。

Aベストアンサー

私もず~っと前に聞いたことがあります。

途中までしか覚えていないのですが、

「多(おお)くの大(おお)きな狼(おおカミ)が、赤いほおずき(ほおズキ)十(とお)手に持って、遠(とお)くの???」

あとは、どなたかお願いします!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報