プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、全く身に覚えの無いPSP2台が「プレイステーション・ドットコム」から送られてきました。
支払いはクレジット払いで、依頼主も自分になっていたのですがこのサイトの会員になった記憶も、購入記憶もありません。

とりあえずすぐ電話したのですが、あまり頭のよろしくなさそうな回答で、営業時間内に折り返し電話かけるといったのですがあっさり反故。
実家に帰らなくてはならないので、すぐに返品したいのですが、通常受け付けてくれるのでしょうか?

さらに、先月クレジットカードを盗難にあって再発行して貰い手元にカードがあるのですが、再発行後も明らかに利用金額の辻褄があっていません。(ネットでみたら、12月は一回も使っていないのに利用額がかなりの物に…)
今調べては貰っているのですが、実際にこのようなことはありうるのでしょうか?

どなたかご教授いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

今回の件がクレジットカードの盗難と直接関係があるのかは判断出来ませんが、プレイステーション・ドットコムで購入するにはユーザー登録が必要ですので「住所、氏名、電話番号、生年月日」等が必要です。

クレジットカードの盗難の状況は分かりませんが、個人情報を記載した物と一緒に盗まれたのでしょうか?

また、悪意のある者がご質問者様に商品を送りつけても単なる嫌がらせにしかなりません。
 そう考えるよりはカードが通るかを試した上で、他住所にも注文しているか、他ショッピングサイトでも使われている可能性もありますね。

商品の返品自体は可能ですが、通常の返品ではありませんのでIDの削除も含めもう一度電話で相談された方がよろしいかと思います。

参考URL:http://www.jp.playstation.com/support/shopping/g …
    • 0
この回答へのお礼

カード会社とドットコムに連絡して、とにかく取り消しと発信先について確認してもらえるという話になりました。(年明けに判明するそうでうが)
一致したのは生年月日、住所、氏名までは一致していました。

もうカードをとめているのでひとまず安心なのですが、そう考えると恐ろしいですね。
結論が判明してから、もう一度確認をとってみようと思います。
回答ありがとうございました。

もし、ネットでの注文なら、ある程度、注文したコンピュータの場所などを突き止めることができるので、本人の自宅から注文したものかどうかがわかります。

あなた自身が詐欺師とも受け取られかねないので、クレジット会社に早く連絡取った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

クレジットカード会社にもすでに電話して止めました。
メールアドレスと電話番号がまったく違うということがドッドコムで判明したので、それも連絡しました。
どうなるか分かりませんが、本当に怖いです…。

回答ありがとうございました。

>「プレイステーション・ドットコム」から送られてきました。

ネットでカードを使われたようですね。
ご質問者様はネットがカードを使っていますか?
スパイウェアが入っていると、入力時に盗まれてしまう事があります。
もしそうでしたら追加回答します。必要なら補足してください。
 なお私は宅配便がくると、ドアを開ける前に「どこからですか?」とたずねて確認をとります。身に覚えの無いものは受け取り拒否です。そうすれば請求は来ないですね。
    • 0
この回答へのお礼

普段は使われた疑いの強いカードとは別のカードをネット上で使っているのですが、カード利用できる場合はネット通販はカード利用です。
スパイウェアを存じ上げないのですが、なんだか怖いですね…

突然来て身に覚えがないのですが、受け取ってしまいました。このようなことが起きた以上、今度からは関係ない物は拒否した方がいいですね。気をつけます。
回答有難う御座いました。

・家族が勝手にカード使っている

・カード情報漏洩

一人暮らしなら前者はありえないとおもうので自然と後者になりますが、他に家族が居られるのでしたら、あまり疑いたくはありませんが前者の可能性も否めません。

しばらくはカード利用を停止してみるとかの措置をとってみてはいかがですか?
もしくは再度カード番号を変更してみるとか...(できるかはわかりませんが...)
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしなので後者の可能性が圧倒的に高いと思います。

普段は使わない方のカードの疑いが圧倒的に高いので、カードを止めた方が賢明なのかも知れません。頻繁に使っている方のカードは全く不正利用の痕跡が見られないですし…。

回答有難う御座いました。