私は、お酒を飲むと顔が真っ赤になります。どうしてお酒を飲むと顔が赤くなるのですか?赤くならないようにするためになにかいい方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 お酒を飲んで赤くなるのは肝臓の分解酵素が足りないからです.遺伝的要因ですのでこれは直らないかもしれません.アセトアルデヒドによりアドレナリンが分泌され,一種興奮状態となります.脈拍は早くなり,血圧も上昇します.毛細血管の多い顔面などではもっとも早く充血するわけです.また,赤くなる人は回復に時間が掛かりますので


飲みすぎないように注意が必要です.悪酔いしないように配慮することが大切です.
 しかし,気持ち良く飲めて,程々に楽しめればよいのではないでしょうか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そぅなんですか。遺伝なんですね。そーいえば私の家族は皆お酒はあまり飲まないんです。アドバイスありがとうございました。お酒はほどほどにします、

お礼日時:2000/12/13 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお酒を飲むと顔が赤くなるのは

私はお酒を飲むと顔が赤くなりそれがすごく嫌なのですがそもそも血流がよくなり赤くなるのでしょうか?でも顔だけが赤くなるので他に理由がありそうなのでおしえて下さい。また顔が赤くならない方法があればおしえて下さい。

Aベストアンサー

原因は血行が良くなって赤くなるのですが、健康な人が赤くなるのです。その度合いはアルコールに強い・弱いによって違ってくるでしょうけど。
肝臓が悪い人は赤くならないそうです。
チーズや酢の物を食べて胃に粘膜を作ってからお酒を飲むとあまり酔わないと言いますが、それも人によるんでしょうね・・・。私は何をしても1口で酔いますから・・・^^;

Q毎回ではなく稀に、お酒を飲んだあと貧血のような症状になります。 飲んだ量に関係なく、お酒を飲んだ直後

毎回ではなく稀に、お酒を飲んだあと貧血のような症状になります。

飲んだ量に関係なく、お酒を飲んだ直後は平気なのですが突然周りが光ってるとゆうか眩しくなり見えにくくなってその後耳が聞こえづらくなります。また全身の血が引いた感覚になり喉が詰まった感じになり息がしずらくなり、貧血のような感じになります。その後血が引いたと思ったら今度は顔だけか血が巡るような感覚になって冷や汗や寒気が出てきます。

意識は少し遠くなりますが、なくなるわけではなくじっとしれてば数十分で落ち着きます。

お酒は弱い方ではないです。もともと日常生活でよく立ちくらみなど起こす為、鉄分のサプリメントを飲んでいます。

この症状はただの貧血なのでしょうか?
それとも一度病院に行ったほうがいいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お酒は家飲みですか?外飲みですか?
私もお酒は飲める方ですが、外飲みの場合同じような事が何度かありました。
私は食品アレルギーがあり、家ではアレルゲンを食べないように気をつけていますが、外での料理には直接その物は避けるようにしていても、出汁に入っていたり粉末になっていてはわかりません。
あなたの場合も私と症状が似ていることから、何かしらの食品アレルギーを疑います。
病院で症状を話してアレルギー検査を受ける事をお勧めします。
何か心当たりのある事がありませんか?私は意識を失ってしばらく倒れたり、吐いたり下痢したりもありました。アレルギーだとしたら最悪命の危険もありますよ。是非ご自身の体質を知るためにも検査をしてください。

Qお酒を飲むと死体のような顔に。

お酒を(ごく少量)飲むとすぐに真っっ赤になり、1時間程すると非常に具合が悪く真っ青になります。その時の他の症状として、ひどい寒気がしてふるえ、鳥肌が治まらず実際体が冷たくなります。耳もツンとふさがった感じがして周りの音が大きく耳に響き、友人の声も変な音に変わってしまっているのです。具合の悪さは例えようがありませんが、吐き気などはありません。お酒に慣れれば治りますか?それとも口にしないほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

アルコールに対しての抗体を持たない体質ではないかと思います。
日本人の中には持つ人と持たない人がいますので。
お酒は実は血圧を下げる事が多いですので質問のような貧血のような状態になるのではないかとおいます。

確かにお酒になれることによりの無料を変えることはできることがありますが苦手な物はあまりやらない方が体にも精神的にもいいですよ。
最近ではノンアルコールビールやノンアルコールのカクテルがありますのでお酒の席でそういったん物を飲んでいれば場の雰囲気を壊すこともありませんし。
ただ、ノンアルコールといってもごく少量のアルコールを含んだ物が多いですので量を飲むと同じ症状になる可能性がありますので注意してください。

Q3日前に飲み過ぎてから、胃と背中が痛く、口臭がします。ただの胃炎でしょうか。それともお酒の飲み過ぎで

3日前に飲み過ぎてから、胃と背中が痛く、口臭がします。ただの胃炎でしょうか。それともお酒の飲み過ぎで、急に膵臓などの臓器が悪くなる事はありますか?
わかる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

飲みすぎ膵炎で入院したこと
ありますけど 症状がでたときは背中は痛い 腹痛(鈍痛)が続いて…あとお腹が熱い だんだん前かがみになって 体を まっすぐにしようとしたら意識が飛びそうになってました

Q顔が真っ赤になる

運動をすると茹蛸みたいに顔が真っ赤になってなかなか元の顔色に戻ってくれません。どこか悪いのでしょうか!?

Aベストアンサー

>そう言われてみるとそうかもしれません。
と言う事は、どうしたら治りますか!?教えてください。m(__)m

回答の中で答えを言ったつもりでしたが(笑)。
定期的に若干負荷がかかるような運動をする、ということです。たとえば最低週1回、できれば2回、毎日ならそれでもいいですが、30分くらいのジョギングなんていかがですか。心拍数で言うと安静時心拍の1.5倍くらいを目安としたスピードで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報