プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

MacGT233で、USB接続でエプソンのPM2200Cを接続しています。
前はちゃんと動作していたみたいなんですが、
一度データーが飛んでから、何も応答しなくなってしまいました。
会社のPCなんですが、前に設定した人がいなくなったらしく、
どうにか出来ないものかと聞かれたのですが、
私はMacに関しては3年ほど前に使っていただけで、
今はWinでちょっと分からなくて困っています。

私が思うには、GT233は初期装備でUSBがなく、
後からUSBカードを増設してあるので、
そのUSBを認識しているかどうかの問題ではないだろうかと思うのですが、
それをどうやって見ればよいのか分からないので、
なんとも言えないというか・・・

プリンタのドライバーはしっかりインストしてあるのですが、
プリンタを選ぶ「セレクタ」では、
プリンタの接続先を「モデムポート」「プリンタポート」しか選ぶ事が出来ず、
たぶん本来ならば、そこでUSBポートなるものが選べれば、
たぶんしっかり動作してくれるのでは???と思っています。

またWinですと、ドライバのインストの場所で、
接続先を選ぶ時に「USB」に出来た(PM890C)のですが、
PM2200CでMacの場合には、選ぶことも何も出来ずに自動でインストします。

USBカードを認識しているか調べる方法、
プリンターの接続先をUSBにする方法、
その他、やらなければいけない事、
どなた様か教えていただけると助かります。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

まずはアップルメニュー(画面の左上にあるリンゴマークをクリック)に「Appleシステムプロフィール」を起動し、「デバイスとボリューム」タブを押し、「PCI」のところに「USB」と出ているか確認してみてください。



出ていなかったら認識していません。
参考URLのサポートソフトをインストールして再起動して認識できるようにしてやってください。
これで大丈夫だと思います。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/usb_ca …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返答ありがとうございました。

早速明日やってみます。
ひとつだけ、質問しても宜しいでしょうか?

仮に明日試してみまして、USBを認識していなかった場合に、
それを認識すれば、セレクタでプリンタの接続先を
USBにすることが普通でしたら出来るのですよね?

尾見苦しい質問で恐縮です。
宜しくお願いします。

お礼日時:2001/12/16 22:02

念のためにプリンタのドライバーのバージョンを調べてついでにバージョンアップしておいてもいいかもしれません。

最新の物は6.58です。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/download-http/prin …
    • good
    • 0

>USBを認識していなかった場合に、


>それを認識すれば、セレクタでプリンタの接続先を
>USBにすることが普通でしたら出来るのですよね?

はい、そうです。
うちにもPM7500にOS9を入れUSBボードを増設してPM2200Cをつないでいますがセレクタでちゃんと選ぶ項目が現れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

早速USBドライバをインストールしたら、セレクタで選択できました。
アップルマークからのデバイスではUSBを認識していたのですが、
たぶんバージョン外か、何らかで選択できないでいたみたいです。

教えていただいたところでDLしたドライバをインストしましたら、
一発で治りました。
本当にありがとうございました。
ではでは。

お礼日時:2001/12/17 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!