人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

会社からお得意先へ年賀状を出すのですが、宛名は宛名ラベル(シール状)に印刷して貼り付けるのは失礼でしょうか?
やはり一通一通筆文字などの書体で印刷した方が良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「今年もよろしくお願いします」という気持ちを込めることが年賀状の役割です。


本来であれば筆字の手書きがベストですが、昨今の風潮を鑑みて毛筆書体の印刷でも問題はないと思います。
しかしラベルですと誠意を感じてもらうことは出来ませんので、お得意様宛に送ることはかえって失礼になる場合もあります。
大事なのは受け取った側がどう感じるか、ということです。
そういうことを気にしない人もいれば気にする人もいます。
気にする人を標準と考えて一通ずつの毛筆書体にすれば、気にする人はクリア出来ますし、たとえ気にしない人であっても悪い気はしないでしょう。
    • good
    • 0

お得意様の程度にもよりますが、大事なお客様であれば、年賀状ソフト等できちんと印刷したほうが、「印刷だな~」と思われつつも、好感は持たれると思います。



単なる顧客リストに掲載されている企業であればシールでもいいと思います。
    • good
    • 0

>宛名ラベル(シール状)に印刷して貼り付けるのは失礼でしょうか?



そういう方法でよこす企業も多いですよ。
でも、最近は一枚ずつプリントアウトが増えましたね。

個人的にはシールでも構わないですが、ダイレクトメールと同じ感じがして嫌われている人もいるんじゃないかな…。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社へ年賀状を送るときの宛名

今までほとんど会社宛てに年賀状など出したことが
ないのですが、今年はある会社の方にお世話になり、
出すことになりました。

そこで、宛名の書き方がわからないのですが、
会社に年賀状を送るときは、「会社名」御中+「担当者」様
で良いでしょうか?

担当者の方に限定して送るのも失礼な気がするので、
「その他従業員一同様」なども書いた方が良いでしょうか?
ちなみに、その担当者は会社で代表クラスの人です。
何も知らなくて恥ずかしいですが、よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

個人宛ての場合は「御中」は不要です。「会社名+個人名様」でOKですよ。

○ ABC商事株式会社
  山田太郎様

ちなみに、役職がわかる場合ですが、
年賀状で「氏名+役職+殿」は、少々失礼にあたります。
「役職+氏名+様」にいたしましょう。

× ABC商事株式会社
  山田太郎部長殿

○ ABC商事株式会社
  部長 山田太郎様

Q取引先への年賀状の宛名について

会社から出す、取引先への宛名の正しい書き方について教えてください。

年賀状を出そう思う会社に部署が同じでお世話になった担当の方が3人おられます。
この場合、年賀状は担当者の方へ個別に3枚出していいものでしょうか?
連盟で出すのは失礼かと思っておりますが、同じところにたくさん出していいものなのかとも困っております。
その部署には他にもたくさんの方がおられるので、ご一同様とするのも・・・。
(ちなみに同じ会社で他の支店の方にも数枚出す予定です)

それから、6人ほどの会社で3人の方(社長と社員の方2名)に年賀状を出す場合も個別に3枚出すべきなのでしょうか。
それとも社長宛てにして、社員ご一同様と添えるべきなのでしょうか。
(他の3人の方は全く仕事でのお付き合いがありません)

わかりにく質問で申し訳ございません。
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>年賀状を出そう思う会社に部署が同じでお世話になった担当の方が3人おられます。
>この場合、年賀状は担当者の方へ個別に3枚出していいものでしょうか?

出す側が会社名(例えば「株式会社XX」)で出すなら、
宛先も「株式会社○○ △△部 御中」で出されるのがいいと思います。

もしくは「株式会社○○ △△部 ××様」と担当者ごとに3枚出すかですね。
この場合は出来ればこちらも担当者名まで入れるのが望ましいです。

>それから、6人ほどの会社で3人の方(社長と社員の方2名)に年賀状を出す場合も個別に3枚出すべきなのでしょうか。
>それとも社長宛てにして、社員ご一同様と添えるべきなのでしょうか。

これは社長名のみでいいと思いますよ。
毎年年賀状が数百枚届きますが、
社員ご一同様というのは見たことがありません。

>(他の3人の方は全く仕事でのお付き合いがありません)
これはあまり気にする必要はありません。
迷ったら(会社名)御中で出しましょう。

要するに
・会社名で出すなら宛先も会社名で。
・小さい会社であれば個人名を書かなくても、関係した人の目に入ると考えられます。
この辺がポイントです。

>年賀状を出そう思う会社に部署が同じでお世話になった担当の方が3人おられます。
>この場合、年賀状は担当者の方へ個別に3枚出していいものでしょうか?

出す側が会社名(例えば「株式会社XX」)で出すなら、
宛先も「株式会社○○ △△部 御中」で出されるのがいいと思います。

もしくは「株式会社○○ △△部 ××様」と担当者ごとに3枚出すかですね。
この場合は出来ればこちらも担当者名まで入れるのが望ましいです。

>それから、6人ほどの会社で3人の方(社長と社員の方2名)に年賀状を出す場合...続きを読む

Q年賀状の場合の御中について

 会社でお得意様宛ての年賀状を書いていますが、今日社長から
「宛名がたとえ会社名でも、年賀状の時だけは御中では失礼になるので、様ではないか?」と言われました。
 初耳の私。
 とても困っています。誰か教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

う~ん。。。。なぜ年賀状の時だけ様だと考えたのでしょうねぇ。。。

まず、相手方が、組織や団体など個人ではない場合に御中を使います。
御中とは、本来宛名の脇付として昔「○○殿人々御中」のように書かれて
いたものが、組織に対して現在一般的に使われていると思われます。

「○○殿人々御中」とは、○○さん直接に直接あてるのではなく
その側近の人々に向けて「この手紙を○○さんに取次いで下さい」と
お願いする意味になります。

現在では、「御中」と書けば、特定の個人に当てたものではなく
その組織の事務担当者の誰かに「この手紙の処理をお願いします」と
いう意味になります。

「様」の場合は、ご存知のように相手方が個人の場合に使う敬称ですから
当然、「○○株式会社 代表取締役社長 ○○様」のような使い方になります。

ここで、こだわって考えると、「様」は敬称ですが、「御中」は厳密には
敬称ではありません。
したがって、「御中」では失礼なので「様」がいい!と思われたのかな?
とも思います。

それから、「殿」と「様」の違いですが、
時代によってその使い分けや意味が色々と違ってきます。
(もし興味があるならご自分で調べてみるのも面白いと思います。
ちなみに、「老」とか「公」なんて敬称もあります。)

現在一般的には、個人に対する「様」を使用します。
「殿」は、公用文などで、官公庁から個人に当てる場合に一部
使用されているようですが、段々と「様」に統一されてきています。

最後に、言葉というものは、「送り手」と「受け手」の共通認識があって
初めて成立するものです。
厳密に言葉の意味を追求して「これが正しい!!!!」と相手に押し付けても
受け手がその意味を理解できなければ意味がないのです。

そうした視点から、もう一度考え直すと、現在の日本語の常識として
団体に対しては、「御中」を使い、個人に対しては「様」を使うのが
一般的なのです。

う~ん。。。。なぜ年賀状の時だけ様だと考えたのでしょうねぇ。。。

まず、相手方が、組織や団体など個人ではない場合に御中を使います。
御中とは、本来宛名の脇付として昔「○○殿人々御中」のように書かれて
いたものが、組織に対して現在一般的に使われていると思われます。

「○○殿人々御中」とは、○○さん直接に直接あてるのではなく
その側近の人々に向けて「この手紙を○○さんに取次いで下さい」と
お願いする意味になります。

現在では、「御中」と書けば、特定の個人に当てたものではなく
そ...続きを読む

Q封筒の宛名にタックシールは失礼なのか

私信の場合、封筒の宛名にタックシールを貼るのは失礼なのでしょうか。相手によっても異なるのかと思いますが、私は、字が下手なので、気を利かせてタックシールを使ったところ、えらく怒られました。失礼極まりない、非常識とののしられて、そのように思っても見なかったので返す言葉もありませんでした。皆さんはどう思われますか。教えてくだされば幸いです。

Aベストアンサー

気にすることはありませんよ。あなたは少しだけ時代より進んでいるだけです。その方は年賀状や暑中見舞いはすべて(表も裏も)手書きしているのでしょうね。

*年賀状は印刷するか市販の印刷した私製はがきを使う人は大勢います。
*私信もワープロで打つ人がたくさんいます。署名でけ自筆で。

昔は手書きが多かったなーという時代がもうすぐやってきますよ。お中元やお歳暮をデパートから送りつけているのは誰ですか・・・昔は持参して丁寧に手渡ししたものです。

欧米ではタイプは当たり前ですが、クリスマスカードの封筒だけは手書きが常識でした。しかし、最近はタイプも徐々に増えています。郵便局は大助かりでしょう。

Q年賀状の宛名と差出人の両方をシールで送ったら変?

郵便局で表面に絵柄が印刷されている年賀状を購入しました。
宛名はラベルシールに印刷したものを使用します。
差出人にも自分の氏名・住所をラベルシールに印刷したものを使用したらおかしいでしょうか。(裏面にシールを二枚貼ることになります。)

Aベストアンサー

「手抜き感満載の業者からの年賀状」と間違えられそうですね。
業者の方だったら失礼。

Q代表者名で年賀状を出す場合 宛先はやはり代表?

会社の事務で、代表者(社長名)で、関係取引先への年賀状を出します。
この場合、宛名は、相手先の代表者(社長等)にするのが良いのでしょうか、それとも、「○○御中」とするのが良いのでしょうか。社長同士に面識も交流もなく、担当者同士の関係ですが、担当者名では出す予定はありません。
「ビジネスマナー 年賀状 宛名」などで検索しましたが見つけられず、どなたかご存じの方、またそのようなサイトがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

会社を代表して出す場合、当然相手方も会社の代表者です。
間違っても「○○株式会社 △△部御中」などとしないように。「○○株式会社 代表取締役□□様」です。

それとよくある失敗として、先方代表者の肩書きの間違いがあります。一口に代表者といっても、「代表取締役」の場合もあるし「代表取締役社長」の場合もあります。金融機関などでは敢えて代表取締役を付けず「取締役頭取」というのも多いです。

先方が作った文書や名刺を見て、肩書きや氏名の漢字を正確に記載されますように。

Q年賀状のフォントは何にしてますか?

今、年賀状を印刷しょうと思っているんですがフォントを何にしょうかと迷ってます。
年賀状のフォントは何にしてますか?
理由は?

教えてください。

Aベストアンサー

明朝体=一般的(教科書など)
行書体=かしこまったイメージ(新聞、文庫本の書体)
ゴシック体=堅い感じだが読みやすい(パンフレット、タイトルなど)
ナール体(≒丸ゴシック)=やさしい感じで読みやすい
ポップ体=強調、おもしろい

といった特徴があるので、それを活かした使い方が良いと思いますよ。
ただ、1枚の紙の中に使うフォントは2~3種類にしましょう。
それ以上使うと、「フォントの展覧会」になってしまいます。

例えば、「2003」「謹賀新年」などをポップ体やゴシック体で書いたら、本文全体は行書体で書くとか、反対に「謹賀新年」などを行書体や明朝体で書いたら、本文はナール体で書くといった感じです。

Q役職が二つ以上ある方の宛名の書き方は?

○○会社取締役、××会社顧問、△△法人代表といった風に、複数の会社や組織での役職を持った方に手紙を書く場合、宛名の書き方はどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、

(1)先方の自宅へ発送するなら、原則、役職は書きません

(2)先方の職場へ発送するなら、そこの役職を書きます。

(3)同一職場で複数の役職を持つ場合(○○部部長兼、××課課長) 
 これは発送先部課名で(2)と同様に区別します

(4)同一職場の高位役職兼任(会長兼社長)
 この場合、両方書くと長くなるなら、上位職のみです。

(5)、(4)だが、明らかに一方への用件なら別です。
 会長兼社長に「△△グループ企業社長会のご案内」を発送するなら、社長です。

 御参考になれば幸いです。

 P.S. 但し、自宅送付とかでも「会長」とか「先生」をつけないと不機嫌になる人も、稀ですが存在します

Q契約書を送付する時の文書の書き方について

当社で作成した契約書を2部、お客様に送付し、1部に収入印紙を貼って捺印して返送してもらいたいのですが、この場合は送付文書はどのように書くのが正しいのでしょうか?

下記のように自分なりに考えて見ましたが、これで失礼はないでしょうか?

「契約書」送付の件

 拝啓 毎々格別のお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます。
 表題の件、契約書について2部送付いたしますので、捺印の上、1部返送下さいますようお願い申し上げます。                                        敬 具

良い例がありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

書類送付ご案内
拝啓 貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
さて、下記書類を送付いたしますので、捺印の上、1部返送下さいますようお願い申し上げます。              
              敬具



○○契約書

以上

Q宛名での会社名の書き方

年賀状として、会社名で宛名を書く場合ですが。
多くは 株式会社~~なのでいいのですが、中には~~株式会社と言う社名もあります。
はがきソフトで宛名を書く時、株式会社~~なら真ん中の会社名の右肩に株式会社と入れれば見た目もよくできるのですが、~~株式会社の場合は真ん中に長々書かれて、自動的に文字が小さくなります(縦書きにおさまらないのでしかたがないですが)
かといって、社名の左に株式会社だけもおかしい感じがします。
そこで、~~株式会社の社名を株式会社~~と変えて書くのはどんなもんでしょうか?
もちろん、社名間違いみたいで失礼だとは思いますが、ビジネスとしては論外のことでしょうか?
無知な質問で恥ずかしいのですが、「ふ」と気になりました。
ビジネスの常識、教えてください。

Aベストアンサー

長~い後株の社名については、実際どのくらい字が小さくなるか、御中なのかその後に部署名や担当者名が来るのかもわからないのでちょっとおいておきまして

>そこで、~~株式会社の社名を株式会社~~と変えて書くのはどんなもんでしょうか?
>もちろん、社名間違いみたいで失礼だとは思いますが、ビジネスとしては論外のことでしょうか?
ご想像通り論外です(話になりません)
商号登記してある社名を年賀状のレイアウトくらいのことで前株、後株を勝手に入れ替えられたら常識を疑われると思います


人気Q&Aランキング