学校における医療的ケアについてとても悩んでいます。子どもや親御さんの様子を見ていると人情的にケアしてあげたくなる場面が多いのですが、医療的ケアを行う資格・技術がないのはもちろん、いろいろな現場の諸事情を考えると行うことはできない状況です。また、はたして学校で医療的ケアを行うことが良いことなのかどうかも悩んでいる段階です。今、いろいろな情報を集めて考えて行こうと思っています。もし、どなたか学校での医療的ケアによって起きた事故の事例などを知っていたら教えて下さい。もちろん実名でなくてもかまいません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

御近所の図書館で


判例マスター
というデータベースを蔵書としてもつ図書館を探してみてください。
該当データベースで「学校」.「医療」あたりで検索すれば60件ぐらいヒットすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速、明日図書館で調べてみようと思います。

お礼日時:2001/12/17 18:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療費控除(生計を一にする配偶者)とは?

今年の確定申告で医療費控除を行いたいと思っています。
医療費の要件として「納税者が、自己又は自己と生計を一にする配偶者やその他の親族のために支払った医療費であること。」とあります。
現在、私共夫婦はそれぞれ収入があるため妻は私の扶養には入っていません。
この場合、
1.それぞれが支払った医療費はそれぞれの確定申告で医療費控除申請する。
2.両者の医療費を合算してどちらか一人が一世帯の医療費としての控除申請をする。
どちらになるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

単純に考えます。
1.領収書には名前が書いてない。(mた扶養が関係するとは書いてない)
2.所得税の控除は年収が多いほう(税率が高いほう)につけると戻りが多い。
3.10万円の足切りがあるので、1名にすると、それだけで1万円以上?の差が出る。
4.世帯として多く戻ってきたほうがうれしい。(税収は減るので、その他大勢は困る)
上記条件が成り立つように普通の人は判断してますし、税務署も節税の勧めを提案しているところですがが、・・・・・

Q新中3です。 私は学校に行きたくありません。 その理由はわからないです なぜか学校行く前の日とかにな

新中3です。
私は学校に行きたくありません。
その理由はわからないです
なぜか学校行く前の日とかになると涙がでたりお腹いたくなったりします学校に行けば普通なんですが行くまでがすごく辛いです。公立高校に行きたいので中3から学校にいこうと思っているのですがどうしても勇気が出ません。私と同じような方いないでしょうか?いたらどうしてるか教えてほしいです。

Aベストアンサー

学校嫌いと言うのは基本的には
1ー運勢が弱いか中年運、晩年運の持ち主
2ー団体生活に向かずに自由業みたく個人でやれる仕事に向いたタイプ
あと神経症とかコンプレックスが強い人が成りやすいでしょう
また自宅から学校の方角が凶方位ということもあります
私も中2の時に不登校に成りましたが後から思えば
全て当てはまっていましたね・・・なのでどうしても無理ならば
学校へ行かずに将来自由業で食っていけるように
努力すべきかもしれませんが・・・
戦後の画一的教育は個人の資質や人格を無視し
また選択肢の少ないのも色々な弊害の原因なので
やはり周りの意向は無視して自分の
オリジナリティな生き方を模索するべきでしょう
学校や学歴に拘らずに色々な選択を考えてください。

Q寒冷地医療とは具体的にどういう医療なのでしょうか

寒冷地医療は寒冷地の医療なのでしょうけれども、具体的にどういうことをする医療なのかわかりません。
また寒冷地医療があるということは熱帯地医療などなどあるのでしょうか。
わかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

寒冷地医療は低温など寒冷気候が人体に及ぼす影響等を研究していましたが、更に広い見地で研究しています。
下記は札幌市立大学の寒冷地医療講座の授業内容です。
・気候が健康に与える影響を説明できる。
・人口密度の低い地域の労働条件について説明できる。
・寒冷地における保健活動の困難について解説できる。
・医師の少ない地域での医療のあり方について解説できる。 
・行政サービスと医療との連携のあり方を解説できる。
・介護と看護の協働のあり方について解説できる。
・地域住民の生涯教育に関する企画ができる。
熱帯地医療としては、日本では長崎大学熱帯医学研究所が有名です。
主に、熱帯特有の感染症等(マラリアとか寄生虫とか)を研究しています。東南アジア中心に海外活動(診療)をしています。

Qどうして親御さんは、学校や塾のせいにするのですか?

こんにちは☆新聞で、私立中学に入れさせた親急上昇中とあり
私も経験したうちの一人です。ですが、すべての親に当てはまるわけではないですが、親は、自分が学ぶ姿勢を
取らず、子供に教えずに、できが悪かった場合、学校、塾、子供
のせいにする・・と書かれてありました。私立に入学しても
中退者は続々出てくるし、公立中学から東大に入る人も少なくないです。
そんなことよりも、自分は命令したり、叱るばかりで、責任転換
するのは、子供は見ていて悲しくなります。(これも書いてありました)
どうして、親は学校、塾のせいにばかりするんですか?
(当てはまらない親御さん、大変申し訳ありません。)

Aベストアンサー

全ての親や大人に当てはまるかどうかは別として、
人に責任転嫁する社会に日本自体がなりつつある、とも言えます。

「最近の若い者はなっとらん」 などと大人は言いますが、
その若い者を大きくしたのは大人ですし。
アンタも若い頃そう言われてなかったのか?などと思います。
時代は流れているのです。

よくイジメなどで自殺した子供の親が、
学校がイジメの実態をわからなかったのか、などど聞くと、私は
親がわからないのは どうなの!? と首を傾げたくなります。

自分の子供がイジメられて、自殺まで追い込まれる時に子供は
いつもと同じでしょうか? 話がそれてしまいました スイマセン
大人の道徳がなくなってきています。僕は子供として危機感を覚えます。

では

Q生活保護の医療券とは?

生活保護受給者が医療を受けるには、福祉事務所から医療券を貰うんですよね?
例えば、胸に強い痛みがあり、頭痛もしたとします。
この場合

福祉事務所に行く

医療券を貰う

病院にいく

医療券を病院に渡す

こうなりますよね。

(1)ただ通院で済むのか、入院するのか分からないですし、そもそもいくらお金がかかるかも分からないはずです。医療券というのは、病院代が1万円だろうと100万円だろうと、関係ないのですか?(医療券というのは、例えば、1000円の医療券とか1万円の医療券とかに分かれてるんですか?)

(2)3ヵ月入院する場合、医療券は、いつ、何枚、病院に渡すんですか?

Aベストアンサー

 1の方の回答を見て、自治体によって違うのかなと思いました。それとも市と町で違うのかしら? 担当の窓口で確認した方がいいです。
 うちのところは、保護が変更になっている可能性もあるので、保険証と一緒で、毎月医療医療券が必要です。緊急の券もないです。
 書いてあるのは、住所、氏名、世帯主、生年月日、かかる医療機関、受信理由、発行した担当者の氏名、発行した市町村名などです。病院にかかる証明のようなものなので、金額は関係ないです。窓口で提出して終わりです。
 緊急のときは病院に行っていただいて、病院からは電話で確認、後で医療券を発行します。
 ただ、生活保護の医療券で受診できる病院、できない病院があるので、ご注意ください。初めてかかる病院は、あらかじめ役所の生活保護担当に聞いておくと無難です。緊急のときは、直接病院にきくか、救急隊員に生活保護であることをお伝えください。
 長期入院の場合は、家族や親族が役所で月替わりに申請するか、来る人がいなければ直接役所から病院に送ることになるようです。

Q専門学校的な学校を設立するには???

専門学校的な学校を設立するには???どのような手続きをふめばよいのでしょうか?教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ここは、分かりやすいかもです。
●http://www.pref.osaka.jp/shigaku/senkaku/secchiqa.htm#sqa01

あと、参考です。
学校教育法
●http://www.houko.com/00/01/S22/026.HTM#top

学校教育法施行規則
●http://kescriv.kj.yamagata-u.ac.jp/shokai/takahashi/lowgksk.htm

Q地域医療とは?

地域医療は僻地での医療のことをいうのですか?
それともその病院のある地域での医療のことをいうのですか?

Aベストアンサー

たとえば、東京都中央区銀座という地域があります。この地域には、東京都台東区浅草という地域とは異なる産業があり、異なる生活習慣があります。その結果東京都中央区銀座という地域にはその地域に特有の病気があるかもしれません。

たとえば睡眠不足が東京都台東区浅草地域より多いかもしれません。あるいは飲酒による肝臓障害が多いかもしれません。こういうこの地域の特徴がその地域の住民の平均寿命に関係してくることは当然考えられます。

そこで、東京都中央区銀座という地域の特徴に合った医療を提供するにはどうしたらよいかを考えて、その医療を提供できる医療機関が東京都中央区銀座地域にあるかどうかを調べ、適切な医療を提供できる体制を整えてゆくのが地域医療です。

Q国立小学校はお金持ちの行く学校ですか?

私立の小学校は金持ちが行く小学校ですけど、国立はどうですか?

Aベストアンサー

その通り。
少なくとも大阪は国立小学校もお金持ちの行くところです。
東京もそうでしょう。
教育費を十分にかけれない人は行けません。

Q法医学と医療との関わりとは?

法医学と医療との関わりを教えて下さい。
どんな関わりでも結構です!

法医学は医療をどう影響をするんですか?
法医学は今後の医療にどう影響を及ぼすのでしょうか?


お願いします。

Aベストアンサー

法医学は面白いよ!!!

なんたって死人は嘘つかないからなー!

司法解剖によって死因の解明はほぼ100%でい!!!

医療の進歩に法医学は欠かせない!

法医学がなければ医療の進歩は望めない!→これは絶対間違ってない!

Q学校と家でのストレス私は中3女子です。学校でのストレスと家でのストレスが重なり精神的にしんどい

学校と家でのストレス

私は中3女子です。
学校でのストレスと家でのストレスが重なり精神的にしんどいです。
学校では教室にいたくないんです。
担任の先生が嫌いでクラスの一部の男子が暴れてて…
頭痛がしたり動悸を感じたりして保健室に毎日行ってます。
37.0〜37.7ぐらいの体温が半年ぐらい続いています。
また家では親が嫌なんです。
私が4歳の時に離婚したので今のお父さんは私のお父さんではありません。
再婚したのは私が小4の時。
再婚には反対だったもののはっきりとお母さんに言えず結局再婚。
親の間に子供ができ今、4歳です。
そしてお父さんはこないだまで不倫してました。サイテーです。
お母さんもストレスでタバコを吸い始めました。解決したらやめると。
でもやめません。だからタバコ吸うの反対したのに…
お父さんは不倫したのに対してさお母さんに謝ってないそうです。
家と学校でのストレスが半端ないです。
どうしたらいいでしょうか!?
回答してくれたら嬉しいです( ^ω^ )

Aベストアンサー

たくさんの問題を一度に解決するのは難しいと思います。
まず
>頭痛がしたり動悸を感じたりして保健室に毎日行ってます。
>37.0〜37.7ぐらいの体温が半年ぐらい
という原因をお医者さんに調べてもらってはどうでしょうか。
ストレスが原因で微熱が続くことがあるかもしれませんが、
半年も続いているのなら病院で検査をしてみることが良いと思います。

学校でのストレスは保健室の先生や信頼できる他の先生に相談してみて、
話を聞いてもらえるだけでも違うと思います。
定期的にカウンセリングなどを受けられるとだいぶ違ってくると思うのですが…。

ご家族の問題は一番解決がむつかしそうですね。
ご家族が家庭環境について真摯に向き合う必要があるのですが、
そのためにも貴方が微熱が続いている状態を改善していかなければ、
心身とも負担を抱えたままでは良い判断が出来ないと思います。


人気Q&Aランキング