学校における医療的ケアについてとても悩んでいます。子どもや親御さんの様子を見ていると人情的にケアしてあげたくなる場面が多いのですが、医療的ケアを行う資格・技術がないのはもちろん、いろいろな現場の諸事情を考えると行うことはできない状況です。また、はたして学校で医療的ケアを行うことが良いことなのかどうかも悩んでいる段階です。今、いろいろな情報を集めて考えて行こうと思っています。もし、どなたか学校での医療的ケアによって起きた事故の事例などを知っていたら教えて下さい。もちろん実名でなくてもかまいません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

御近所の図書館で

判例マスター
というデータベースを蔵書としてもつ図書館を探してみてください。
該当データベースで「学校」.「医療」あたりで検索すれば60件ぐらいヒットすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速、明日図書館で調べてみようと思います。