JBuilder5 Personalを利用していますが、未だにヘルプドキュメントを完璧に日本語化出来ません。

Sunのサイトからj2sdk-1_3_0-update1-doc.zipをDL。
適当なディレクトリにデフォルトのjdk13_docs.jarをコピーして、jarで展開。
落としたj2sdk-1_3_0-update1-doc.zipの内容を展開したものに上書きして再びjarでまとめ直したところまでは出来ました。

しかし、いざ起動してみるとごく一部は日本語で表示されるものの、大多数は文字化けしてしまいます。

ヘルプのエンコードを日本語(自動選択)にしても改善されてません。

ちなみに、メニュー > ツール(T) > JDKの設定(K) > 右側の JDK設定->文書->追加を押す。
表示されたディレクトリから javadoc.jar(.zip) ファイルの docs/ja/api を選択し、[OK]

という方法でも文字化けは直りません。

どなたか改善方法をご教授頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

そうでしたか。

とんだいらぬ、お節介になってしまいました。<(__)>ペコリ
    • good
    • 0

こちらのホームページで丁寧にされておられます。

日本語版ソフトもおいていたと思いますので参考にしてみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/nicepage/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
でも、ちょっと外しすぎていますね。
僕が要求しているのはVer5でのヘルプドキュメントの日本語化ですし、JDKの設定から直接jarファイルの中を見る方法はもう試しています。

ただ、教えて頂いたWebサイトは結構面白いですね。
iアプリもそのうち創ってみたいと思います。

お礼日時:2001/12/17 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qj2sdk-1_4_2_09-nb-4_1-win-ml.exe

をインストールしていたところ何度やっても
6%のところでとまってしまいます
そこでEclipseをインストールすることにしました
EclipseはSDKのいくつのバージョンが入っているのでしょうか?
代用は可能でしょうか?

OSはWindowsMeです
Eclipse3.1.1です

Aベストアンサー

NetBeanよりEclipseが一般的ですね。
EclipseにはSDKは含まれませんので、nbのないSDKをインストールし、EclipseにSDKのパス、バージョンを指定しなければいけません。

Qjdk-1_5_0_07でのコンパイルエラー

初めて質問させていただきます。
WindowsXP HOME SP2 でJavaを勉強している初心者です。エディターはEmEditorを使っています。jdk1.5.0を使って勉強していたのですが、PCのリカバリのため、新しくjdkー1_5_0_07-windows-i586-pをDLしてセッティングしたのですが、以下のような簡単な文でエラーメッセージが出ます。意味が分からないのでどうしたらいいのか分からず困っています。よろしくお願いします。
class Hello {
public static void main(String args[])
{
System.out.println("Hello, world!");
}
}

エラーメッセージ
F:\java>javac Hello.java
Hello.java:0: 警告:この文字は、エンコーディングMS932にマップ出来ません
?サソ/*Name it "Hello.java"
^
Hello.java:1:\65533は不正な文字です。
?サソ/*Name it "Hello.java"
^
エラー1個
警告1個

初めて質問させていただきます。
WindowsXP HOME SP2 でJavaを勉強している初心者です。エディターはEmEditorを使っています。jdk1.5.0を使って勉強していたのですが、PCのリカバリのため、新しくjdkー1_5_0_07-windows-i586-pをDLしてセッティングしたのですが、以下のような簡単な文でエラーメッセージが出ます。意味が分からないのでどうしたらいいのか分からず困っています。よろしくお願いします。
class Hello {
public static void main(String args[])
{
System.out.println("Hello, world!");
...続きを読む

Aベストアンサー

文字エンコーディングの問題だと思われます。
javacのデフォルトエンコードはANSI(Shift-JIS)だと思うので、ファイル保存時にShift-JISで保存するか、
javac -encoding utf-8
などとエンコード指定をしてコンパイルしてください。

参考URL:http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/docs/ja/tooldocs/windows/javac.html

QJDK .jarファイルの実行環境について

JAVAを勉強しようとしている初心者です。

書籍を購入しその中に.jarファイルでできた学習シートなるものがあり実行しましたが、
実行してもなんの反応もありませんでした。
出版社に問い合わせたところ、ダウンロードの過程でファイルが壊れたのかもしれないと
別途メールに添付していただいたファイルを実行しましたが同じ結果でした。

ネットで検索してみたところ、関連付けが原因なのではということで、
"C:\Program Files\Java\jdk1.7.0\bin\javaw.exe" -jar %1
と設定しましたが、これも同じ結果でした。

なんとなく、”日本語13文字.jar”となっていたファイル名を”a.jar”と変更しc:\にコピーして
実行したところダブルクリックで実行できるようになりました。
結果、
デスクトップの場合、”a.jar”および”日本語13文字.jar”は実行できません。
c:\の場合、”日本語13文字.jar”は実行できませんが”a.jar”は実行できます。

上記のようにすればとりあえずOKなのですが、原因がわかりません。
JDKの環境設定がなにかおかしいと今後の学習や開発に問題が生じないかと思い質問さ
せていただきました。
原因が予測できる方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。

以下が環境情報です。

Windows XP Professional Version 2002 Servise Pack 3

java version "1.7.0"
Java(TM) SE Runtime Environment (build 1.7.0-b147)
Java HotSpot(TM) Client VM (build 21.0-b17, mixed mode, sharing)

JDKは、
http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/java-se-jdk-7-download-432154.html
から
jdk-7-windows-i586.exe
をダウンロードしインストールしました。

長文でわかりにくい文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

JAVAを勉強しようとしている初心者です。

書籍を購入しその中に.jarファイルでできた学習シートなるものがあり実行しましたが、
実行してもなんの反応もありませんでした。
出版社に問い合わせたところ、ダウンロードの過程でファイルが壊れたのかもしれないと
別途メールに添付していただいたファイルを実行しましたが同じ結果でした。

ネットで検索してみたところ、関連付けが原因なのではということで、
"C:\Program Files\Java\jdk1.7.0\bin\javaw.exe" -jar %1
と設定しましたが、これも同じ結果でした。

...続きを読む

Aベストアンサー

No.4の者です。
追加で開発環境を書きます。
Windows XP Home Edition Version 2002 Servise Pack 3
jdkはjdk1.7.0を使っていて、
jreはjre7を使っています。

Qj2sdk-1_4_0-win.exeについて

j2sdk-1_4_0-win.exeをダウンロードしてからの手順がわかりません。

Aベストアンサー

環境変数「PATH」にSDKプログラムが存在している場所を追加

WINNT・2000の場合
マイコンピュータを右クリック→プロパティでシステムプロパティを開く。詳細タブを選択し、環境変数をクリック。
環境変数のウィンドウから(ユーザ)のユーザ環境変数にある新規をクリック。
新しいユーザ変通のウィンドウから変数名に「PATH」、変数地に「SDKプログラムの場所 例c:¥SDK1.4.0¥bin」と入力してOK。

ですが、試行錯誤しながら設定などしないと、結局自分の為にはなりませんよ。
JAVA・初心者・インストールなどで検索して、他のページなど参照してください。

QJDK1.6(Windows版) jar/javacコマンドが見当たりません

こんばんは。

java.sun.comから、以下のJDK1.6(Windows版)を入手し、インストール
しましたが、jar/javacコマンドが見当たりません。

jdk\bin配下や、jre\bin配下も確認しましたが見当たりませんでした。

jar/javacコマンドは、jdk1.6から無くなったのでしょうか?

ご存知の方、アドバイスお願いします。


Windows Platform - Java(TM) SE Development Kit 6 Update 1
jdk-6u1-windows-i586-p.exe

Aベストアンサー

少なくともコマンドがなくなっていることはありません。
インストールに失敗しているか、インストールしたディレクトリ以外の場所を参照しているか、ではないでしょうか。

java -version
コマンドを発行し、インストールしたソフトウェアバージョンを確認して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報