突然ですが、私のノートパソコンが壊れた状態にあり
何とかできないかといろいろやってはみたものの
どのようにしてもうまくいかないので、
データをコピーしようと思うのですが
私は自分のデータを各フォルダーに分けていれており
さらにそのフォルダーは全角で漢字の名前がついています
通常、Alt+全角で日本語に切り替わるのですが、
windowsバックアップのフロッピーからたちあげている状態で
どうしても全角表示ができず、バックアップをとりたいフォルダーに
入れずにあきらめようとしているところです
このような場合、何かよい方法、もしくは全角入力のできる方法は
あるのでしょうか?
ちなみに、電源を入れてもwinが立ち上がらず、バックアップFDで
DOSができる状態です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もう少し、windowsを立ち上げるのを頑張ってみませんか。

下記URLにその方法があります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=183863
ここで質問されている人のように、的確な補足があれば私よりもっと詳しい専門家の助言が得られるでしょう。

>全角入力のできる方法は、あるのでしょうか?
DOSで日本語の入力はできません。て言うか私は見たことがありません。
でも読むことはできます。
それなのでバックアップ前に、必要のないデータで英数字の名前の物をすべて消し、その後でC:の全コピーになるかと思います。
下に起動ディスクから実行できるユーティリティのURLを書きます。
http://www.valley.ne.jp/~kazu-ma/
これはロングネームにも対応している優れものです。

少し、質問があります。OSは何でしょう。ハードディスクはC:のみでしょうか。
D:とか有りませんか。バックアップしたいデータの大きさはどのくらいでしょう。
CD-RWとか付いていますか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=183863
    • good
    • 0

Windowsの起動ディスクはありませんか。


あれば、下記URLに日本語入力可能にする方法があります(98/Me)。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/downloads.html

またDOSが使えるなら、ファイラーを使うのも簡単な方法かと思います。
Vectorなどで見つかると思いますが、下記にも参考URLをひとつ挙げておきます。

http://www.nifty.com/download/dos/util/file/filer/

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.nifty.com/download/dos/util/file/filer/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QZ5fdとZ100fdどちらにしようか・・・

デジカメ購入で悩んでいます。
富士のZ5fdとZ100fdの2機種です・・・。

Z5は光学式の手ぶれ補正はないですよね?
でもハニカムCCDというのはZ100より室内などの暗めの場所の場合はきれいに撮れるとも聞きました・・・。

うちは小さな子供がいて手ぶれというよりは被写体ぶれが多いかと思います。この場合はやはり手ぶれ補正機能はなくてもよいのでしょうか?
どちらもシャッタースピードをあげるぶれ軽減モードはありますよね?
被写体ぶれはそれで軽減されますか?

また、夜や暗いところでのぶれも手ぶれ補正機能はカバーしてくれるのでしょうか?

あまり詳しくわからず、悩んでおります。どうかご教授お願いします。

Aベストアンサー

ぶれ軽減をどれほど重視するかってのはなかなか難しい問題で…
スタイリッシュモデルだとどうしてもホールドしづらいので、いかにもカメラカメラした機種に比べて手ぶれの可能性は増します。ここについては確かに光学式のぶれ補正を積んだZ100fdの方が優秀でしょう。
ただ、細かいスペックを見ていくと光学5倍ズームレンズを積んだところで機械的・コスト的に無理が出ているのか、目立たないところのスペックがZ100になって半歩~一歩ずつ落ちてるんですよね…

ハニカムCCD(高画素化で不利)じゃなくなったのはある意味劣化ですし、レンズ自体やや暗くなり(それでシャッタースピードが落ちる分手ぶれ補正…補正効果の方が大きいはずなんで本末転倒とはいいませんけど、うーん)、連写速度も落ちてます。USB2.0対応もFull-Speedまでに劣化している(画素数は上がってデータ量が増えているのに!)ので、パソコンに取り込んで印刷などをしようと思えば別途カードリーダーの購入は必須でしょう。(まあこれはxDとSDの価格差で吸収してしまえるかもですが)

個人的には、きっちりホールドすることを徹底するという前提でなら両機種に甲乙は付けがたいように思います。カメラは所詮道具なんですから、使い慣れること優先で。
で、私がどちらかを買うとなればFinePixの強みは室内など悪条件下の画質と割り切って、望遠ズームを捨てて値段差と高感度画質でZ5を選ぶでしょう。望遠ズームはそういうのが得意な他社機に任せます。
#行き着くところまで割り切っちゃってF30/F31(コンパクト機での高感度の一つの頂点)をどっちも持ってる回答者だって事は割り引いて読んでもらった方が良いかも知れません。いずれF710(また違った意味での高感度の頂点)とかも機会があれば買いそうですし。

>ぶれ軽減モードで被写体ぶれ
>ぶれ軽減モードで暗所でのぶれ
どちらも軽減可能です。要するにISO感度設定を上げてシャッタースピードを稼ぐモードですから、カメラを持っている間のごく短時間を切り出せば手ぶれも被写体ぶれも少なくて済むという寸法で。
ただ、感度を上げる分だけ画作りの方に無理がかかるので、相応に画質は落ちます。他社に比べれば富士は良好な方ですけど。

夜間のぶれは主に手ぶれ(光量が少ないのでシャッターを長い間開けて多くの光を取り込もうとするわけですね)なので、こちらについてはZ100の方が有利かも知れません。(高感度と光学式補正両方が効く)
夜間高速で移動する被写体なんてのはコンパクトカメラでまともに狙う相手じゃありませんので割愛します。

ぶれ軽減をどれほど重視するかってのはなかなか難しい問題で…
スタイリッシュモデルだとどうしてもホールドしづらいので、いかにもカメラカメラした機種に比べて手ぶれの可能性は増します。ここについては確かに光学式のぶれ補正を積んだZ100fdの方が優秀でしょう。
ただ、細かいスペックを見ていくと光学5倍ズームレンズを積んだところで機械的・コスト的に無理が出ているのか、目立たないところのスペックがZ100になって半歩~一歩ずつ落ちてるんですよね…

ハニカムCCD(高画素化で不利)じゃなくなったのは...続きを読む

Q起動不可能状態でのHDDバックアップ

ノートPCが起動しなくなりました。

ブラウザがフリーズしたので、CTRL+ALT+DELで
起動をかけましたが、現れたのは黒画面に白文字
で「WINDOWSが正常に起動できないので、セーフ
モードか通常モードほか3つのモードで起動して
みなさい」という趣旨のメッセージが出ました。

HDDがクラッシュしたらしいとのことですが、
修理に出すと換装のためデータは失われてしまう
そうです。
何とかデータを保存したいのですが、なにか方法
はありますでしょうか。

なお、起動ディスクはありません。
OSはXPです。

Aベストアンサー

CDドライブから起動が可能なのであればKNOPPIXなどのCDから起動できるOSを使用してみてはいかがでしょうか?
googleで「knoppix データ救出」などで詳しいやり方は出てくると思います。

参考URL:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl?fid=02&kid=110010&sno=1939&rno=000

Q画面が見えない状態でバックアップ・・・・。

友達のパソコンですが、ディスプレイが壊れたらしくて、画面が見えません。
壊れたのはディスプレイだけみたいなので、とりあえず、万が一に備えて、今のうちに、記憶触媒(FDやCD、HD)を買ってきて、パソコン内のデータをバックアップしたいそうですが・・・、画面が見えないのにデータをバックアップする方法は何かありますか?
(OSは「Windows XP」で、「Service Pack 2」が入っています。)

Aベストアンサー

#2の方の操作でもできますが、難しいかもしれません。
roudenさんがご使用の画面でも持っていって、接続してバックアップを取るほうが簡単だと思います。LAN接続では、ウィルス対策ソフトのファイアウォール等の引っかかる可能性もありますし、コマンドプロンプト等から操作するのは大変だと思いますので。
とりあえず、画面をセットしてバックアップが取れてから、画面の購入を考えられるのがいいでしょう。(いまは、そんなに高くない液晶ディスプレイも出ていることですし)

QスマホサイトのSEOはしてもしなくても同じ? 

PC用サイトを持っていて、スマホからの観覧に対しては塩動的にスマホ用に作ったサイトが表示されるようにしました。
PCサイトはSEO対策でkeywordや題名など色々工夫しました。
で、スマホサイトはSEO対策する意味ってありますか?
スマホでぐぐった時、googleはPCサイトの情報を読み取って検索順位を決めスマホサイトに飛ばすのでしたらスマホサイトは全くSEOとか無駄になりそうです。
どういったシステムでなんでしょう?

Aベストアンサー

基本的にはPC向けページの評価に基づいてモバイル順位決定しています。
これはGoogleが公の場で発言しているものです。
SEO対策を専門でやられている方々は認知している情報となります。
したがって、現状ではスマホサイトのSEOは無駄ということになります。

しかし、設定の面で誤りがある場合はモバイル検索での順位を下げるようになっています。具体的にはウェブマスター向け公式ブログを参照してみてください。
■Google ウェブマスター向け公式ブログ: スマートフォン向け検索でのランキングの変更について
http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/2013/06/changes-in-rankings-of-smartphone.html
↓こちらのブログも参考になります。
■解説:Googleが問題視する「設定が不適切なスマホ向けサイト」とは ::SEM R
http://www.sem-r.com/news-2013/20130612201531.html
また、以下の設定は認知されているかも知れませんが、念のためユーザーエージェントによりページを振り分ける際の必須設定を記載します。
以下のページの「PC 用 URL とすべてのモバイル端末用 URL の設定」の項目がそれにあたります。
■フィーチャーフォン - ウェブマスター向けモバイルガイド
https://developers.google.com/webmasters/mobile-sites/mobile-seo/other-devices/feature-phones?hl=ja

※モバイル順位についてですが、設定が正しいからPCページより評価されるということはなく、設定が間違っていた場合にPCページの順位よりもモバイルの順位を下げる場合があるということになります。

基本的にはPC向けページの評価に基づいてモバイル順位決定しています。
これはGoogleが公の場で発言しているものです。
SEO対策を専門でやられている方々は認知している情報となります。
したがって、現状ではスマホサイトのSEOは無駄ということになります。

しかし、設定の面で誤りがある場合はモバイル検索での順位を下げるようになっています。具体的にはウェブマスター向け公式ブログを参照してみてください。
■Google ウェブマスター向け公式ブログ: スマートフォン向け検索でのランキングの変更について
ht...続きを読む

Q携帯の登録をせず、本体だけ買うことはできないんでしょうか?(電源はつく状態で、通信はできなくてもいい。)

携帯の登録をせず、本体だけ買うことはできないんでしょうか?(電源はつく状態で、通信はできなくてもいい。)

Aベストアンサー

新品がほしいのなら基本的にはだめですね。
仮に買えたとしてもべらぼうに高価になります。
あれだけの機能が2万円くらいで手に入るはずがないですから・・・

新規契約して,すぐに解約するしかないと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報