最新閲覧日:

子供の頃に、「なす・きゅうり・かぼちゃ」という遊びをしていました。小3の娘に、「どんな遊び?」と聞かれたのですが、思い出せずに困っています。覚えている方がいらしたらぜひ教えて下さい。

A 回答 (1件)

私の所は「カボチャ」はなかったのですが、なす・キュウリという遊びはありましたね。

同じかどうかは解りませんが。2重円を書いてその中に、2重十字を書き鬼はその十字しか移動できません。残りの人は円を回りながら鬼に捕まえられないように2重円の中を逃げます。鬼に触られた人は靴を片方取られ十字の真ん中におかれます。鬼じゃない人は、鬼に捕まらないように靴を取り返さなくてはいけないのですが、十字の中にはいるときは「なすキュウリ」と言いながら片足けんけんで十字を入らなくてはいけない。そんな遊びです。地方によって若干遊び方違いますから違っていたらごめんなさい。両方とも靴を取られた人が次の鬼とか色々ルールがあったのを覚えてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お陰様で思い出しました。学校の授業で昔の遊びを発表する事になり、この遊びを提案した物の、思い出せずに困っていました。私のところは、正方形でしたが、遊び方は一緒でした。子供は喜んでメモを取り、学校に行きました。本当に有り難うございました。

お礼日時:2001/12/17 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報