アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。私は陸奥住まいでして、比較的自然豊かな住宅地の自宅の庭で餌台を作って、毎朝給餌してます。餌は市販の野鳥用のひえ・あわ・ひまわりの種などの混合したものを使ってます。餌台には、現在は雀ばかり30羽近く寄ってきて食べてます。そのせいか、給餌開始当時は見かけた野鳥は来ずに、雀ばかり来ます。そこで、他の野鳥にも餌をあげたいのですが、どうすればよいか教えてください。なお餌台は、ごく単純に脚立に皿を載せただけのものです。

A 回答 (4件)

餌付けするよりかは、庭に実のなる木を植えた方が、野鳥にはいいと思います。

時間によって様々な鳥が来ます。また、種類より果実や虫を好む鳥などもいますので、餌付け台より見られる種類が多くなる可能性があります。
野鳥はあくまでも野鳥であり自然に観察できる状態がベストだと思います、餌付けのデメリットは、野鳥が人間に慣れるということです、人間に警戒心が無くなれば、捕まえやすくなります。また、どのような感染症、寄生虫を持っているかもわかりません、糞や羽についたダニなどもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。狭い庭でして、実のなる木を植えることができませんが、自然に観察するように考えて見ます。また直接鳥や糞などに触れぬように注意します。

季節によっても違うかと思います。

あとは、えさにリンゴを追加してみてはどうでしょうか?

ヒヨドリくらいは来るかもしれませんよ。

私もやりたいのですが、餌台を作っても一晩で雪に埋もれてしまいます(T-T
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。りんごを餌にすることを
試してみたいと思います。

鳥の種類によって好きな餌が違うので、餌の種類を増やしてみてはどうでしょうか。

冬場は脂肪分が不足しますので、脂身をネット(スーパーでミカンなど入れているもの)に入れて高いところに固定しておくと、小鳥がつつきに来るらしいです。虫の代わりと思うようですね。固定しないとカラスにそのまま持っていかれるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。餌の種類をふやすことと、脂身をネットにつるすことは試してみたいと思います。

専門家ではないので良くは解りませんが

「みかん」を半分に切り、庭木の枝に刺しておくと「ひよどり」や「メジロ」が来て食べています。
 雀は来ない様に思えます。「ひよどり」が来ると「メジロ」は逃げてゆきますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。みかんを刺しておくことは試してみたいと思います。