アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年住んでいた所を引越すことになりました。
私はタバコを吸うので、部屋の壁紙は黄色くなっています。
ワンルーム(9畳ぐらい)の部屋ですが、退去時に
費用を請求されることはあるのでしょうか?

過去の質問にタバコのヤニによる汚れは、日常生活に
おける汚れなので、貸主負担という回答とタバコの
ヤニ汚れは借主側の負担という回答を見かけました。

どちらが本当なのでしょうか?

A 回答 (7件)

#1です



公的機関に分かりやすい解説が有りました、参考にして下さい

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_sei …

東京都のページです、9ページに分かりやすく表にしてくれています

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_sei …

参考URL:http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_sei …
    • good
    • 2

タバコのヤニによる張替えは住人負担のはずですよ☆



私や友人たちの引越し経験から言っても、タバコを吸う人は皆、壁紙の張替えを負担しています。
逆にタバコを吸わない人は、大家さんから「いやー!キレイな壁紙だね」とほめられて負担なし…というパターンです。

というか「タバコを吸う=壁紙の張替えは覚悟」というのが常識ではないでしょうか?
私の周囲ではそうです(^^*)



また#3さんの場合は住居年数が長かったため、負担なしだったのでは?と思います。
住居年数に応じて、リフォーム費用の負担割合って決められているんですよ。
6年を境にガクッと負担が減るので(ほぼゼロ)、12年も住んだというコトで負担が軽かったんだと思います☆

参考URLを張っておきますね☆
壁紙の項目に「タバコのヤニはクリーニング、または張替え」となっています。
#1さんのおっしゃるように、クリーニングで落ちなければ質問者様負担だと思います。
ちなみに壁紙の場合は3年なら負担は60%です☆

参考URL:http://chintaifaq.net/hiyoufutanwariaihyou.htm
    • good
    • 3

#1です



「タバコのヤニで汚れた壁紙の張り替え費用」

私は#1に書いてある通り、貼り替えとは言っていませんよ。

「ヤニで汚れてるから貼り替えろ」は通用しません
汚れの程度によって対応が異なります
通常のクリーニングで落ちないタバコのヤニは破損と同じです
特約が無くても有効でしょう
貴方のリンク先でも「裁判事例」とは書いていません
裁判事例は(名古屋地判平2・1O・19)とか書かれている物です

>一般の賃貸アパートの契約書に特例を記すことが常識なのでしょうか?

最近の契約は特約だらけですね
特約に書いてあれば「極端に入居者の不利」で無い限り認められますから...。
特約で、以前より入居者の義務が増える傾向にあります
大家にも学習能力はありますからね、自己防衛しているのでしょう
    • good
    • 2

#1です



#3さんなら私も壁紙の貼り替えは要求しません

ポイントは居住年数です、
#3さんのように10年以上お住みですと普通に使っても耐用年数が過ぎています
破れていようと、汚していようと大家の負担で処理します

ただ、3年では壁紙の傷みはそれほどでは無いため通常の汚れ以外は入居者の責任になります

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
もう少し調べてみたのですが、契約書に特例がない限り
経年経過による傷、汚れ(たばこのヤニ含む)は
大家の負担。壁紙の張り替え費は毎月の家賃の
中に含まれている。
と何個か見かけました。
以下のURLの裁判事例でも同じようなことが書いてあります。
http://www.kansai.ne.jp/tomatohm/z_genzyou/newpa …

回答者様の契約書に特例が記されているという事なのでしょうか?
また、一般の賃貸アパートの契約書に特例を記すことが
常識なのでしょうか?

補足日時:2005/12/27 12:41
    • good
    • 3

私の場合、12年住んだワンルームマンションで確かに壁紙の張替えの必要性を


言われたのですが、「こちらで負担します」とのことで、0円でした。
その際私に支払いの義務があるがとも言われませんでした。
また、知人は別のマンションで張替え代を請求されて、その他も含めて
30万円ほどの敷金が0円になったそうです。
ということで、ケースバイケースではないでしょうか。
    • good
    • 0

どちらの負担になるかは知らないのですが、壁紙についたヤニは、簡単に落とせるので、ちょっと試してみられたらいかがでしょう。


ボロ布を濡らして、マジックリンを付けて、拭くだけです。
びっくりするくらいぺろりときれいになりますよ。
マジックリン(液体洗剤)は、スーパーでもホームセンターでも売っています。
    • good
    • 3

大家してます



通常、タバコのヤニは

・貴方が掃除してきれいに取れれば負担無し
・クリーニングして落ちるならクリーニング代は貴方負担
・クリーニングで落ちなければ壁紙・天井クロス貼り替えは貴方負担

http://allabout.co.jp/house/rentalhouse/closeup/ …

ここの ■6 を参照して下さい

黄色くなった壁紙は貼り替えでしょうね。
10-20万円程度でしょう

退去されるなら他の項目も参考にして下さい(2ページ有ります)。

参考URL:http://allabout.co.jp/house/rentalhouse/closeup/ …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!