なぜトタンとブリキではトタンのほうが傷ついた場合に腐食されにくいか??イオン化傾向の観点から説明せよ。
という問題でレポートを提出しなきゃならないんですけど
なにかよいホームページなどあったら教えてください。かなりあせっているので・・・・・・・・

A 回答 (3件)

トタンは、亜鉛でメッキした鉄板です。

ブリキは、スズでメッキした鉄板です。
あとは、イオン化傾向を見れば分かると思いますよ。
がんばれ~。
    • 1
この回答へのお礼

はい!!がんばりまっす☆ありがとうございました

もうレポートの方は終わったかもしれませんが、一応参考までにこのページを載せておきます。

高校の教科書か資料集、参考書の方がしっかり説明されているかもしれません。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~fujiken1/N38.htm
    • 0

下のページはどうでしょうか?

参考URL:http://kescriv.kj.yamagata-u.ac.jp/shokai/takahi …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました☆とても助かりました