プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日出産予定日の初産婦です。

予定日の前日(25日)の昼過ぎから5分間隔でお腹の痛みを感じるようになったので、17時まで様子をみて病院に電話。
そんなにたいした痛みではなかったので、助産師から
「痛みが30秒持続するようになったら再度電話を
 ください」と言われました。

26日深夜に痛みを感じる時間が長くなり、再度電話して診察することになりました。
「内診の結果、子宮口は1cmほど開いているがまだまだ
で、ノンレステストではお腹は張っているようだけど、本格的な陣痛ではない」と助産師に言われて、朝まで病院で様子を見ましたが、家に帰ることになりました。

その後も痛みは5分間隔できて、予定日の26日の昼過ぎには、腰の辺りにも痛みを感じるようになったので、病院へ電話して診察を受けました。
内診では「やはり、子宮口は1cm程度しか開いておらず、子宮の位置も高い。ノンレステストの結果をみて入院するかどうか決めましょう」と助産師から言われました。
その結果、陣痛だと思っていたお腹の痛みは
母親の子宮の中で目一杯大ききなった赤ちゃん(私は身長154cm、妊娠前の体重49kg、赤ちゃんは39週4日で推定体重3400g)の胎動だったのです!
私は陣痛でも前駆陣痛でもなかったのがショックで泣き出してしまいました。
そして、そういう指摘を受けたとたん、5分間隔できていた痛みがぴったりとおさまってしまったのです。

「何かあったらまた電話してください」と助産師から言われて帰宅しましたが、情けないやら恥ずかしいやら涙がとまらず、昨日は夕方に帰宅してそのまま寝てしまいました。
ずっと付き添ってくれた夫は、優しくなぐさめてくれますが、今朝、目覚めても落ち込んでいて、しかも次は絶対に勘違いすることはできないというプレッシャーもあり、不安で何も手につかない状態です。

こんなことって私だけでしょうか?

A 回答 (6件)

臨月の2人目妊婦です。

お互い、あともう少しで赤ちゃんに会えますね!
>次は絶対に勘違いすることはできないというプレッシャーもあり
って、なんででしょう。勘違いしたらいけないの?そんなこと向こうは慣れっこですよー。しかも、親切でしていただいてるわけでもなし(笑)何度も何度も電話したり相談したりすることも含めて出産の面倒をみてもらうために、対価を払っている患者じゃないですか。
そんなので我慢してて、産まれちゃったら大変ですよ。わからないから、プロの医者や助産士に判断してもらうために、病院に行ったっていいじゃないですか。素人で、生まれて初めてのことなんだから間違って当たり前ですよー。
私の妹なんて、初産の時に家で我慢してて、病院に着いた頃には、すでに全開状態で頭がでかかってたそうです。初産だしって、のんきにしてたら、大変なことに…。「大変!出ちゃうから押さえますよ!」って出口のとこを、大慌ての看護士さんに手で押さえられながら分娩台に上がったらしいです(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>プロの医者や助産士に判断してもらうために、病院に行ったっていいじゃないですか。

だからこそ、「なんで1回目のときの助産師は”陣痛 ”って言ったの!?」という疑念があるのです。しかも、内診痛かったし。
(もしかしたら、そのときは前駆陣痛だったのかもしれませんが)
2回目のときの内診では
「子宮が奥のほうにある」「赤ちゃんの位置が高い」ということでお産はまだまだと言われたので、1回目で胎動の痛みと笑って済んだかもしれない・・・というのが勘違いできないという変なプレッシャーになっているのでしょう。

入院した時、1回目に対応した助産師が担当にならないことを祈るばかりです。

#1です。

言い忘れましたが、
>悶絶するくらいの痛みになってから電話しよう。。。と覚悟しています
駄目ですよ~。
初産なんだから、陣痛の痛さは人それぞれ違いますから、もしかしたら、そんなに思うほど痛くないかもしれませんよ。

私は、一人目の時はちゃんと陣痛が来て、それから産みました(逆子だったのですが)。
その時、痛さなんてたいした事なかったのですが、お産はどんどん進み、初産にして9時間で(しかも逆子で)生まれちゃいました。

ものすご~く痛くなったのは、本当に産む直前で、いきみがきはじめてからでした。

そんなにガマンしてたら手遅れになったら大変です。

規則正しく陣痛がきだしたら、遠慮なく病院へ電話&駆け込んでくださいよ。
赤ちゃんとお母さんの安全が一番です。向こうはプロで慣れてますから、そんなに気にしなくて大丈夫ですってば!
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

自分なりに陣痛について調べていたんですよ。
痛みを感じる程度は人それぞれだし、いろんなケースがあるということも・・・

でも、病院(助産師)の対応は電話での対応も内診&ノンレステストの時も決まって
「出血はありましたか?」と聞かれるし、
(おしるしがない人だっているはずなのに・・・ちなみにおしるしはないです。)
帰るときは2回とも「初めての人は相当痛くなってもすぐに生まれないから」と言われるし。

総合病院だからなのか、「ギリギリまで来るな!」って感じがミエミエ・・・
外来ではそんなこと感じなかったけど、病棟担当になると、本当に生まれる兆候がある人以外、対応するのは負担なのかも?

プロの人たちに画一的なことを言われたから、
かなり凹んでいるし、相当痛くなってから電話という
変な決意?につながっているのでしょう。

まぁ、明日、検診なので先生にどんな状況かきいてきます。

こんにちは

私は現在39wの初妊婦なのですが・・
同じようなので思わずレスさせてもらいます
私は海外在住でお医者さんからは5分間隔の痛みになったら電話してそれまでは家で耐えてと前から言われてました

でも24日に変な痛みがあったので病院に行くと内診の結果2-3cm開いてて内診するとすぐにおしるしらしきものが出てき陣痛も来てるみたいだからと入院

でも子宮口は開かず自宅に戻ることに
それからも3分や5分間隔で痛みはあるものの叫ぶほどではなく、、今日もまだ5分間隔
弱陣痛ではと想い病院に連絡したものの
3分間隔になったら着て下さいと・・
いたいと思ったらグニャっと足がでてきてるだけ・・

私もプレッシャーやらなんやらで多少の痛みでは絶対連絡したくないとただただ本格的な陣痛が来るのを待ってます・・

気楽にって思うけど無理ですよね・・
でももう少しお互い頑張りましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

初めての妊娠&出産はわからないことばかりですよね。
いろんな状況を想定(予定日を過ぎることや前駆陣痛のことなど)していましたが、胎動を陣痛と間違えたのは想定外でした(-_-;)
前駆陣痛だったら、こんなに凹まなかったかも・・・

助産師から「何かあったら電話して」と言われつつ、
「初めての人は相当痛くなってもすぐ出産にはならないから」とダブルメッセージを言われていて、悶絶するくらいの痛みになってから電話しよう。。。と覚悟しています。

お互いに赤ちゃんに会える日を待ちましょう!

私も初産の時、予定日5日前から「あ!陣痛きた」と何度も

病院に行きましたー。結局41週と3日に出産。
その間、何度病院に行ったり、電話したりしたかわかりません~
「本当に陣痛だと思ったんです・・・。次回は相当痛くなるまで我慢します」と言ったら、
助産師さんに「初めてのことなんだし、わからなくって当たり前!そんなに我慢して何かあったら大変だから、痛くなったら電話して」言ってもらいました。
気持ちを言ってみては?

予定日過ぎたても悩まないでね。
私は周りの人に「まだなの?」といわれ続け、それが結構プレッシャーになってたな・・・と思います。
おおらかな気持ちで出産に望んでねー。
赤ちゃん楽しみですねー。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周囲のプレッシャーは遮断(電話は主人にでてもらい、携帯&メールは無視)しているので、気にならないという性格は幸いかもしれません。

胎動を陣痛と間違えたこと、1回目の受診のときにそれを指摘されなかったことが落ち込んでいる原因ですね。
特に2番目の理由はこの期に及んで病院(というよりその助産師)に対する不信感を招いています。
明日、検診なので感じたことを素直に先生に話してみます(*^_^*)

初めての出産で不安ですよね。

まわりの経験者からはいろいろ聞くけど、自分では何がどうなのか全くわからないし・・・。
私は出産より前に入院していたのですが、出産日より数日前の明け方これまでにない腹痛があり「これって陣痛?」と看護婦さんを呼んでモニターまでかけてもらいましたが、何の反応もなく病室に帰されました。
その時はやはり少し恥ずかしかったですが、看護婦さんも慣れたもので「また何かあれば呼んでくださいね」と言われた程度。
不安なのは皆当たり前だと思います!
恥ずかしがらずに何かあったら連絡していいと思いますよ!
出産がんばってくださいね!かわいい赤ちゃんが待ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2回目の受診のとき、助産師から「痛みに敏感のようですね」と言われました。自分では電話で連絡した時、結構様子をみたつもりだったんですけどねー。

2回目の受診後、助産師から「入院されますか?」とも言われました。まだまだお産がこないけど、あまりにも落ち込んでいる私の様子を哀れんでのことでしょう。

本格的な陣痛もしくは破水があるまで、気長に待っていようと思います。

落ち込まないでくださいね、よくある事です。

私も2人目の時、陣痛だ~と思ったのに、病院で数時間おとなしくしていたらおさまってしまい、先生に「もう経験があるのに・・・」とあきれられた経験ありです(^_^;)。

初めてなら、そんな事もあると思いますよ。大丈夫!

あ、私の場合、2人目の時は妊娠後期に恥ずかしながら痔になってしまい、その痛さと、ちょっとお腹の調子が悪かったのもあって、断続的に痛みがあったらしいと後で悟りました。

私の友人も初産の時、2回くらい病院へ行っては戻りだったと言ってましたし。

結局、私は2人目は、1週間後、血圧が高すぎて、陣痛促進剤をうってのお産にしたので、結局本物の陣痛は自然な状態では来なかったです。

ちなみに私の母は、陣痛が来ているのに微弱すぎて医者に見落とされ、破水して頭が出かかった状態で、やっと気がついて貰えて、私を産んだそうです。後少し遅かったら、私も母も危なかったとか。

遅いよりも何事も早目の方が安心ですよ。
めげずに何かあったら、病院へ駆け込んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
情報誌やネットで陣痛についてはいろいろ勉強していたのですが、まさか胎動を陣痛と間違えるとは思ってもいませんでした(-_-;)
最初に病院へ行ったときの助産師から「このまま5分感覚で痛みは続くかもしれません」と言われたので、思い込んでしまったのかも。。。
そこでわかっていれば2回目に駆け込むことはなかったのに・・・と不信感もあり、えらく凹んでいるわけです。(ちなみに、その助産師の内診が痛くて、昨日はしばらく痛かったほど)

赤ちゃんはまだ私のお腹のなかにいたいんでしょうね。明日、検診なので明日は正々堂々と病院に行ってきます(●^o^●)