プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の春入籍したのですが、諸処の事情で式、披露宴等は行いませんんでした。夏頃に夫方の親戚から5万円づつお祝としていただいたのですが、義母から「うちはお返しはしないから、何もしなくていい」とのことで、本当にいいんだろうか・・と思いながらも、その家でのやり方があるのだから従おうと、挨拶状にお礼を一言添えただけで、何もお返ししないまま今に至っているのですが、それがどうも気になって仕方ありません。私の育った地方では半返しが当然!という感じなので・・・
ずーっと気もちの中でモヤモヤが残ってる感じなので、それならいっそ、最後の選択肢として、年賀状に一言添えてお年賀を送ろうかしら?と迷っています。
もうこんなに時間が経ってから、何かするのも変でしょうか?かえって贈られた側が気にするものでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私も今年入籍しましたが、義母から同じように言われましたね。

だけど、「しなくていい」と、言われても。
やっぱり気になりますよねぇ。
お歳暮やお年始の挨拶、という形でなにかを贈られて見ては?
お姑さんの意思に反するわけでもなく、
「去年は大変よくしていただいたので、せめて今年位は・・・」って
感じで相談すればカドも立たないと思いますよ。
受け取る側も、いまから内祝いを頂いても驚かれるかも知れませんが
この時期のお届けモノなら大丈夫ですよ。
ちなみに私たちはお花(正月用のちょっと豪華なアレンジ)とか
お茶の詰め合わせを贈りました。
ただ、お姑さんに内緒。ってのはやめたほうが無難です。

では、よいお年をお過ごしくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんm(__)mやはりお年賀を贈ろう!と決意はしたのですが、その直後に子供の急病・入院騒動でバタバタしてしまい、結局、お年賀を贈ることも断念してしまいました・・・。仕方ないので、次回お会いする時に手土産、ということにしようかなと思います。どうもありがとうございました^-^

こんにちわ☆

わかりますー!その気持ち!
結婚式に呼ばなかった知り合いの方からやはりお祝いをいただいて 私の実家もmidoriiさんと同じように半返しってカンジで 旦那のほうは未だよくわからず・・。
私は母に頼まれ カタログギフトを頼みに行って 主人側も一応聞いたら こっちはこっちでお返しするって言われました。
なので、私はもう自分の両親と主人の両親とに任せました。 主人側がどうしたかわかりません。

育ってきた環境によって ほんと違うんですよね。
結婚をもって改めて感じてます。
なので、ご主人のご両親もそうおっしゃてるなら お返しは必要ないのかもしれませんね。
でも あまりにも気になるようなら お年賀作戦でいいかもしれませんよ!でも 自分だけの判断ではなく、ご主人に相談してOKならそうしてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんm(__)mあれから子供の急病・入院騒動でバタバタしてしまい、結局、お年賀を贈ることも断念してしまいました・・・。次回お会いする時に手土産、ということにしようと思います。本当に育った環境で違うことだらけで、ビックリしますよね。お互い頑張りましょうね!どうもありがとうございました^-^

家はお祝いを頂いた方、ほとんど披露宴に

来てくださったので、特に悩まなかった
のですが、義母がおっしゃるのですから
従った方が無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんm(__)mあれから子供の急病・入院騒動でバタバタしてしまい、結局、お年賀を贈ることも断念してしまいました・・・。次回お会いする時に手土産、ということにしようと思います。どうもありがとうございました^-^

「決まり事だからと無理をしたり見栄を張らないで良いから」という親心ではないでしょうか。

家の母親にもよく言われました。「若い夫婦はお金がないの分かっているし、内祝いが欲しくてやった訳じゃないのだから・・・。」とね。
 今後のつき合いとしてちょっとした手土産を持っていくとか、お年賀を送るとかで良いと思います。

きっぱりと「ありがとう」と終わることも時には必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんm(__)mあれから子供の急病・入院騒動でバタバタしてしまい、結局、お年賀を贈ることも断念してしまいました・・・。次回お会いする時に手土産、ということにしようと思います。どうもありがとうございました^-^

地域によっても変わりますがこのばあい親戚なんだからいらないよ!って受け取れます

さすがにもう内祝いを送るのはあまりに時間がたちすぎているので
無理ですし お歳暮も一度贈ると・・・ってなりますので
もしそのご親戚の方のところに行かれるのであれば手みやげを持って行かれては? 文章からだけですが結構親戚づきあいが頻繁にあるように思いますが違いますか? もしそうならお正月あった時に
ありがとうございましたとかだけでもOKだと思います
いただける好意はいただいておきましょう!!(笑)
    • 0
この回答へのお礼