06年の大河が「坂の上の雲」と聞いて喜んでいたのですが、山内一豊の妻の話に変わってしまいました。
原作を、一所懸命読んでいただけに腹が立ちます。
裏事情ご存知の方いましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

既に回答は出ていますが,こちらの記載によると,当初から『従来の大河ドラマ枠とは別に「21世紀スペシャル大河」を設け、』,『「2006年の放送を目指すが、歴史に残る映像作品にしたいので、全部脚本ができあがってからキャストなどを決めたい。

間に合わなければ、放送時期をずらしてもかまわない』という心構えだったそうです。

 ・http://kei3288.hp.infoseek.co.jp/newpage123.htm
  「坂の上の雲」2003/1/30~2004/3/8

 放映日等はまだ決っていないのではないでしょうか。こちら(NHKの1ページ)には『放送は、平成19年度(2007年度)以降に、総合テレビやハイビジョンなどで1回・75分、20回程度を予定しています。』とだけあります。

 ・http://www.nhk.or.jp/matsuyama/sakanoue/
  21世紀スペシャル大河「坂の上の雲」

参考URL:http://kei3288.hp.infoseek.co.jp/newpage123.htm, http://www.nhk.or.jp/matsuyama/sakanoue/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
詳しい説明ありがとうございます。いまから放映が楽しみです。

お礼日時:2005/12/27 11:13

残念ながら「質問者さんの勘違い」です。


別に「功名が辻」に取って代わられたわけではないです。
元々坂の上の雲は「日曜夜8時の大河とは別枠の『21世紀スペシャル大河』で放映」って予定でしたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、知りませんでした。
ところで『21世紀スペシャル大河』ってやはりNHKなんですか。
放映日などももし決まっていたら教えていただけるとうれしいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q21世紀のジョン・フォン・ノイマンは誰でしょうか。

21世紀のジョン・フォン・ノイマンは誰でしょうか。

20世紀、ジョン・フォン・ノイマンという怪物が世界に衝撃を与えましたが、21世紀現在、彼のような天才はいるのでしょうか?

Aベストアンサー

21世紀はあと90年はあります。
まだ生まれていない可能性もあります。

QNHK 「坂の上の雲」 で聞き取れないセリフ

2011年12月18日(日) に NHK で放送された「坂の上の雲」
第12回 「敵艦見ゆ」 で、どうしても聞き取れないセリフがあります。

エンディング直前、宗像大社の神域とされる沖ノ島に場面が移ったところで、
岩の上からロシア艦隊の姿を見つけた少年が話している内容が
何度見直しても聞き取れないので、どなたか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

『おー、見えるばい。まるで行進ごつ、隊列ば作っちょる。ようさんな数じゃ。』
・・・・・・・・・・・・
おー、見えるぞ。まるで行進のように隊列を作っている。多い数だ。

Qあなたにとって21世紀の名曲とは?

そろそろ21世紀の振り返り企画があってもいいんじゃないかな?
とこのアンケートを立てました。あなたが思う21世紀の名曲って何でしょうか?

Aベストアンサー

20世紀に間違いでは?
 まだ9年しか経っていませんが?

島崎ひとみ『亜麻色の髪の乙女』
オレンジレンジ『以心伝心』
ポルノグラフティ『アゲハ蝶』
平井堅『大きな古時計』

QNHKドラマ「坂の上の雲」の戦艦はCG?

先日放送されたNHKドラマ「坂の上の雲」の最終回での海戦で戦う戦艦の映像はどうやって撮影されたのでしょうか。コンピュータグラフィックですか?

ご教示ください。

Aベストアンサー

NHKでメーキング場面を放送しているのを見ました。ちょっとびっくりしたものです。
戦艦はベニヤ製の張りぼてです。それをどこかの公園に設置。船の周りは芝生(雑草?)で周りには樹木もありました。
船の周りにいくつもの噴水装置を並べて、タイミングに合わせて水を噴射!。
出演者は陸の上(公園の中)でさも大海戦が行われているかのように演技するのです。
これをカメラで撮影して、後はデスクワーク(CG)で海の画像に貼り付けると、あら不思議、日本海海戦になるのでした。
下記などを参考に。
http://www9.nhk.or.jp/sakanoue/making/index06.html
http://cgworld.jp/regular/vfx-anatomy/cgw161-sakanoue.html

Q21世紀に実現したい世界・存在は何ですか?

1900年代には世紀末が来るとか、21世紀にはこの様な事が実現してとか

色々言ってました。その割には人間はそう大して変わってないような

スマホとか電気自動車とかは普及しましたが 人工知能やアンドロイドはまだ一般には

出回ってません。

21世紀はどんな世紀になるか?どのような存在が実現して欲しいか?

人間はどうなるか 21世紀末にはどうなっているか 怖れや期待も込めて

どういう世界・存在を望みますか?

Aベストアンサー

ワンダーランドの扉の前。想像を遥かに超えた世界がやってきますよ。
怖れと期待でワクワクです。観自在。それこそが存在です。

Q日清戦争の回の「坂の上の雲」で秋山が山本と撞球をする場面

秋山がついた玉は、何のヒット?もなく、一個もホール?に落とさずに、無駄付でおわるのですが、これはどういう意味を込めている演出なのでしょうか?

Aベストアンサー

ビリヤード、現在の日本ではポケットのあるナインボールなどが広く行われていますが、このほかにも種類のものが行われていました。
「坂の上の雲」のビリヤード、白と赤、それぞれ2球を使うものなのですが、名称はすみません、忘れました。ポケットは使いません。(台にポケットそのものがないです)うろおぼえのルールでは、あれでよいように思えたのですが・・・。
ということで特に深い意味はないように思うのですけど。

Q金沢 兼六園から21世紀美術館への移動手段と、お寿司屋さん

初めて金沢に行くことになりました。
朝に兼六園、21世紀美術館に行き昼食はお寿司食べたいなと思ってます。
そこでお伺いしたいのが

・兼六園から21世紀美術館へはどのように移動すればいいですか?(金沢には電車で行きます。)

・21世紀美術館近くか、金沢駅近くで手頃な値段のお寿司屋を教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

兼六園から21世紀美術館へは徒歩で十分です。
兼六園の真弓坂口からだと左前方へ交差点を渡ればすぐつきます。
兼六園内マップです。
http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kenrokuen/course.html

金沢駅から兼六園への移動手段が分かりませんが
兼六園への入口は広坂(真弓坂口)から入っても兼六園口(桂坂口)から入ってもかなりの上り坂です。
お土産屋さんは兼六園口(桂坂口)にあります。

車での移動でしたら少し離れた所にある寿司店をお勧めするところですが
美術館近くか金沢駅近く・・・となると
美術館近く(徒歩10分もかからないかな)の蛇之目寿司もお手ごろだと思いますよ。

Q「スタンド・アローン(NHKドラマ『坂の上の雲』より)/三宅由佳莉」のCDがほしい

https://www.youtube.com/watch?v=LUPqUq8hhvA
 「スタンド・アローン(NHKドラマ『坂の上の雲』より)/三宅由佳莉」
 のCDは発売されていましたら購入したいのですが!
アマゾンで調べましたが、CDはあるのですが、どんな曲が入っているのか、私的には
 分かりませんでした?
 そもそも、発売されているのでしょう?
  余談ですが^^
 https://www.youtube.com/watch?v=3yoROVD-3KQ よりも
 高音の音声が、三宅由佳莉のほうがはっきりしてきれいに私的には聞こえます。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この四曲目の Stand Alone はご希望のものと違いますか?

祈り~未来への歌声
http://www.amazon.co.jp/dp/B00DKXULX0

Q昔の人は21世紀をどう予想したのでしょうか?

 私は、地理歴史科の教員です。 
 もうすぐ、21世紀がやってきますが、私たちが21世紀に希望を持っているように、過去の人々も21世紀についていろいろと想像を描いたと思います。
 生徒に過去の人々が描いた21世紀像を示し、今日の社会がどれだけそれに近づいているのか、といったことをテーマに授業を進めたいのですが、資料がありません。
 イラストなどが載っていればなおいいのですが、昔の人々が想像した21世紀について、何か文献等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

参考になるか分かりませんがこのようなサイトがあります。

参考URL:http://www.sun-inet.or.jp/~igata/prophecy.html

Q日向ななみちゃんと山内菜々ちゃんと福原遥ちゃんの3人ってなんか顔が同じ

日向ななみちゃんと山内菜々ちゃんと福原遥ちゃんの3人ってなんか顔が同じなのですが別人ですよね。

Aベストアンサー

調べましたか?

日向ななみちゃんは山内菜々から名前(芸名に)を変えたようですが・・・。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C6%FC%B8%FE%A4%CA%A4%CA%A4%DF

福原さんは誕生日が違うから別人でしょ?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報