【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

1年程前に洗面所からカビ臭い匂いと
床の一部がカビていることに気付きました。

自分で色々調べてみると、洗面台と床の隙間が
若干水で濡れているようでした。

不動産に連絡して、1週間ほどしてから
建築会社の人が調査しに来ました。

1回目の調査では理由が分からず、3週間後の
2回目の調査で原因が分かり、たぶん直りました、
1週間後また確認しますと建築会社から連絡がありました。
この時点で床のカビが結構広がっており、
床の張替えなどは不動産と相談すると言っていました。
(原因は洗濯台の下の何かが何かの拍子に外れていたとか言っていました。)

しかし、1週間経っても連絡が来ない為、
不動産に確認したところ、不動産にはもう直したと連絡がいっているようでした。また、その時に不動産からは
床の張替えのことは言われなかったので、我慢して生活
しろってことかなと思い、そのことには触れませんでした。

直ったなら大丈夫だと思い、普通に生活していると
確かに洗面台と床の隙間の水は無くなりました。

しかし、床のカビが日に日に侵食していきました。
直っていないと思い、不動産に調査してくれ
頼んだのですが、建築会社に連絡してみますと言ったきり
連絡がありませんでした。

もう一度不動産に行くと、建築会社には連絡した、
もう一度連絡してみると言いましたが、結局連絡は来ませんでした。

もうどうでもよくなり不動産には行かなくなりました。
しばらくすると、カビの侵食はとまりました。
恐らく、水漏れはなくなったけど床下に浸透した
水の処理をしなかったため、床がカビたのだと思います。

床にカビがあろうが、あまり気にしない性質なので
普通に生活してきてしまったのですが、3ヵ月後に
引越しをすることになり、床の修理費は誰が負担するのか
気になりだしました。

この場合は誰が負担するのですか?

A 回答 (2件)

床の異状に気づいた時点で不動産屋に連絡しているあなたは義務を果たしており、なんら落ち度は無いと思われます。

水漏れも部品の老朽等の自然的なものだと思われますし
再三の連絡にも的確な処理をしなかった不動産会社に問題があります、
不動産会社の責任において処理されるはずです
    • 0

大家してます

微妙ですが貴方の負担にはならないと思いますよ

>1年程前に洗面所からカビ臭い匂い・・・

入居者には善管義務が有りますから不具合に気づいた時点で大家等に報告する義務があります
報告が遅れたために被害が拡大した場合は入居者の責任です

ですが、貴方の場合、大家がその事を適用したら修理屋が来た時点でその修理代、床貼り替え等の請求が有ったと思います

ですから、貴方の善管責任はその時点で問題なかったと判断できます

気になるのはその時の状況が正確に大家、管理会社に話が通じているかどうかです。

単なる水漏れ修理完了と認識していると、退去時にこじれます

面倒でしょうが今一度、管理会社に床の状況と修理対応を依頼し、貴方の負担にならない事を確認しておきましょう

退去の話をされた後ですと大家(わたしも)は貴方に冷たくなります...(笑)。
    • 1