家族全員風邪でダウンしてしまい、比較的症状の軽い私が
食事を作ることになったのですが、どんな料理が良いのか分かりません。
主な症状は、関節・のどの痛み、発熱、軽い嘔吐です。
これらの症状に効く料理教えてください。
できれば、料理下手でも出来る(まともに造れるのはカップラーメンぐらいです(汗))、材料費も安いものでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

辛そうですね・・・


ウチもちょうど、風邪がはやってましたので、参考になるか解りませんが、いくつか。

1,ネギみそ(温かいごはんにピッタリです)
ネギ1本を刻んで、味噌1カップ、水(あれば料理酒)30~50ccを鍋に入れ、弱火で水分を飛ばすようにヘラ等で和える。(焦がさないように目を離さないで、10分で出来ます)

2,タマネギまるごと煮
皮をむいたタマネギを切らずにまるごと鍋に入れ、浸るくらいの水を入れて、和風だしの素を入れたら、中火で柔らかくなるまで煮る。出来上がったら、ゆずみそ(なければ、1のネギみそでもあいます)を付けて食する。

3,味噌煮込みうどん(ご飯を受け付けない場合には、消化がいいものを)
鍋焼きうどんを作る要領で、味噌を足すだけです。具はあるもので十分です。

最後に、味噌を使うものばっかりでしたが、風邪にかかると身体の水分が減りますので、同時に塩分も取ったほうがいいです。
症状からすると、ウチのとほぼ同じようですね。食欲がない時は無理しないで、水分補給を欠かさずに、身体を休めるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味噌煮込みうどんなら塩分も一緒に取れますね。
今日は生姜粥と味噌煮込みうどんにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 19:15

嘔吐がある場合、少しでも刺激のあるものは避けた方が良いと思われます。


まずはおかゆに塩・鰹節醤油のようにシンプルなものが一番良いでしょうね。

風邪に効きそうな食事は嘔吐・吐き気がなくなってからの方がいいです。
その場合はNo.3の方が書かれている生姜粥が非常に良いと思いますね。
あとはネギを塩もしくはだし醤油で炒めるのも良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

吐き気も大分収まったようですので、
今日は生姜粥と味噌煮込みうどんにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 19:17

風邪のときは栄養をたっぷりとったほうがいいです。

野菜のポトフはどうですか??人参やキャベツ、タマネギ、シイタケ、トマトなど冷蔵庫のあまり物の野菜を切り、水を沸騰させてコンソメを入れ野菜をいれます。ウインナーやソーセージや鶏肉もいれるとおいしいです。さらにとき卵も入れるとおいしいですよ。
煮込み味噌うどんもいいですよ。最後に卵をいれて半熟にするとおいしいです♪
あとデザートにヨーグルトとかいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポトフという料理も初めて聴きました。
明日の夕飯にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 19:12

わたくしめのばーさまが、よく作ってくれた特効薬はにんにく焼き(爆)


1.にんにくを1かけら軽く焼きます
2.味付け海苔を巻きます
3.しょうゆをつけます
4.食べます
以上で翌日しゃきっとしました。
かなり効きます・・・よ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にんにくは効きそうですね(笑)
休日前に試して見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 19:10

焼きみかんとか、焼きりんごとか、焼きばなな。

最近ちょっと
焼きフルーツに凝っているのですが、フルーツを皮ごと焼くこと
によってビタミンCの損失が少なく甘味も増すので体に良いらし
いですよ。
 風邪のときは、食欲がないのであっさりがいいですよね。
作り方は簡単、トースターに入れるか、レンジに入れてスイッチ
を入れるだけ。出来上がり!!
 バナナや、みかんなどは、チョコレートや練乳をかけてもおい
しくいただけました。おかゆのお供にどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フルーツって焼いても食べられるんですね。
今まで生でしか食べられないんだと思ってました(汗)
みかんが大量にありますので作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 16:26

がると申します。


生姜粥はどうでしょうか?
「お粥」と聞くと腰が引けそうですが、簡単です ^^

1.お米を洗います。分量は4人分で1合くらい。
2.水一リットル弱(900ccってのが通常レシピですがまぁ100cc程度誤差です(笑))をお鍋に入れて、先ほどのお米もお鍋に入れます
3.お鍋にフタをして弱火で30~40分ほどコトコト煮込みます
4.その間に生姜を用意します。aかbかはお好みで。分量はいずれも、一人あたり「大匙一杯」以上、くらいが目安。
4-a.生姜の皮をむいてみじん切りにします。
4-b.チューブのオロシ生姜を用意します。
5.お粥を炊いているお鍋に生姜をぶち込みます
6.さらに10分ほど煮込みます

出来上がり。
後は、塩か醤油か塩っ辛いおかず(梅干とか塩昆布の類とか)で塩分を補給しつつ頂きます。
体があったまって汗が出てくると思うので、下着の代えを忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生姜粥美味しそうですね。
お粥って案外簡単なんですね(笑)
頑張って作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 16:23

>まともに造れるのはカップラーメンぐらいです(汗)



じゃ、ネギラーメンじゃないですか?(爆)
私は風邪気味のときに良く食べますw

普通のラーメンに白髪ネギを山盛り載せるだけです。
健康ならネギにラー油かけると美味しいですけど、風邪引いてるとなると微妙ですねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネギラーメン!
家族全員ネギ嫌いなんです(汗)
せっかくアドバイス頂いたのに申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 16:20

うちでは、このような場合に鍋焼きうどんを食べます。


あつあつのうどんをたべると、体が熱くなって風邪の症状が治まります。
さらに、残り汁を取って置いてごはんを入れると、おいしい雑炊ができますから二度楽しめます。
お勧めですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍋焼きうどんいいですね~。
あっためるだけですし。
残り汁の雑炊は初めて聴きました。
試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 16:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qのどの痛みから風邪をこじらせ、10日がたちました。最初の3日は38~4

のどの痛みから風邪をこじらせ、10日がたちました。最初の3日は38~40度の熱がでましたが、今は平熱です。深呼吸をすると、まだ息がしづらく感じます。せきが出だすととまらなく、のどは飲み込むたびにまだ痛みがあります。のどの痛みがこんなに続くのは初めてなのですが、風邪でもやはりのどの痛みとせきは長引きますか。再度病院へ行くべきが考えています。

Aベストアンサー

内科か耳鼻咽喉科で診察を受けてみてはどうですか?

息がしづらいのは喉が腫れている証拠です。
もしかすると喉頭蓋(こうとうがい)にウイルスが侵入し、炎症を起こしているかもしれません。
喉頭蓋が腫れると喘息症状を起こしたり、最悪の場合、窒息死を起こす場合も有ります。

病院で診察を受けて、症状に合った消炎剤や抗生物質で喉の炎症を治してください。

Q比較的濃い味好き向けの料理本教えてください!

うちでは夫婦ともに比較的濃い味付けが好きです。
ホントは薄味の方が体にはいいんですけどね。。

写真をみておいしそうだと思って料理本を購入してみると
薄味だったということが何度かあり、(結構ショック・・・)
まあそういうときは味を足せばいいんですけど^^;
また忘れてしまうので最初から好みにあった本を探したいと
思ってます。

現在、栗原はるみさんと平野寿将さんの料理本を所有しています。
結構好きな味付けが多いです!

上記以外でおすすめの料理研究家の方教えてください。

Aベストアンサー

再び#3です。もう一人いました。濃い味の方が。川津幸子さんです。「いつもキッチンからいいにおい」っていう本を見ていっぱい作りました。すごく簡単です。

どれを作っても味が濃かったです。家族みんな「味、濃いね。」って言ったのは川津さんの料理を作った時です。

Qこの1週間ほど、鼻水、のどの痛み、から咳きで困っています。風邪が強くそ

この1週間ほど、鼻水、のどの痛み、から咳きで困っています。風邪が強くそのせいかとおもったのですが、黄砂が飛んでいるということはありますか?黄砂について詳しい方よろしくお願いいたします。

窓を閉めて冷房にしたら症状が治まります。

Aベストアンサー

こんばんは

アレルギーもあるかもしれませんが
風邪かもしれないですね

http://homepage2.nifty.com/smark/kafunine.htm
イネの時期でもあるようですが

Q比較的簡単にできて妻と子供に喜ばれる料理とは?

みなさんの回答を参考にさせて頂きたく、
質問をします。

普段料理をまったくしない夫(自分:30前半)が、
妻(30前半)や子供(幼稚園)にサプライズで夕飯を作ろうと思っていますが、
どのような料理が良いでしょうか?

おもてなし料理とまではいかなくても、
それなりに見た目が立派で、
でも比較的簡単にできて、
そんなメニューがあれば作ってみたいです。

いつも会社ばかりで、家には殆ど居ないため、
妻には苦労をかけっぱなしで、
いつも申し訳なく、そしてとても感謝しています。

ですので、自分が家に居て妻と子供が出かけている時を見計らって、
たまには夕飯でも作ってあげようと思っています。


ちなみに、7,8年前まで一人暮らしをしていましたので、
まったく何もできないというわけではありません。
レシピを見ればなんとか作れると思いますが、
何を作ったら良いかわからず困っています(汗)

みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

我が家で評判が良いのは、シチューとカレーですね。

夏なので、夏野菜のスープカレーなんてどうでしょう。

http://cookpad.com/category/162

Qのどの痛みが続いているのですが・・・風邪?

1ヶ月ほど前にのどの痛みと鼻がのどに落ちていく感じがしたので、耳鼻咽頭科で診てもらいました。
舌の付け根に炎症を起こしている、風邪引きかけてるのかな?との診断で、炎症をおさえる薬と痰のきれをよくするお薬、それにトローチを処方してもらい、
1週間ほど会社が夏休みだったこともあり、ゆっくりしてたら、のどの痛みもおさまってきました。

ところが、ここ4~5日前から、のどの痛みと鼻がのどに落ちる感じが復活。それに昨日から右耳の奥の方がなんだか不快でエレベータで高いところに上がったときみたいな感じがします。

イソジンでうがいをすると、確かに舌の付け根あたりがジーンとします(やっぱり舌の炎症?)。のどの奥のほうに白っぽい笛みたいな管?みたいなものの(なんていうものなのかしら?)付け根?に大きな水泡みたいなのができてます。これはGWぐらいにも一度できたのですが、ゆっくり休むと消滅、その後も疲れると時々現れ、また再発してます。熱はほぼ平熱で高いときでも37度手前ぐらい。

あまりに長く不調なので、本当に風邪なのかお医者さんには悪いのですが、ちょっと心配です。
別の耳鼻咽頭科にみてもらったほうがいいでしょうか・・・?

どなたかアドバイスお願いいたします

1ヶ月ほど前にのどの痛みと鼻がのどに落ちていく感じがしたので、耳鼻咽頭科で診てもらいました。
舌の付け根に炎症を起こしている、風邪引きかけてるのかな?との診断で、炎症をおさえる薬と痰のきれをよくするお薬、それにトローチを処方してもらい、
1週間ほど会社が夏休みだったこともあり、ゆっくりしてたら、のどの痛みもおさまってきました。

ところが、ここ4~5日前から、のどの痛みと鼻がのどに落ちる感じが復活。それに昨日から右耳の奥の方がなんだか不快でエレベータで高いところに上がった...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

風邪かどうか、はっきりはいえませんが、一度内科でも見てもらったほうが
いいのではないでしょうか?

私は扁桃腺炎をすぐに起こすたちで、
疲れるとのどが痛くなり、つばを飲み込むとき、のどの奥が痛く、
舌の付け根のほうが確かに痛くなります。ちょっと進行すると
耳が詰まった感じになります。
喉がぱんぱんに腫れいている感じになり、耳の下、ちょうどあごの
関節の辺りが腫れているのがわかります。

こうなるとお医者さんに行かないと症状が長引くので、
すぐに内科に行きます。

風邪。といわれます。(私の場合なので、なんともいえません)
疲れから喉をやられやすいので、風邪を引きやすいのだと。
周りの人からもらう場合も、自分でウィルス性の風邪に感染する場合も
必ず喉に出ます。

ひどいときは、喉の奥が白くなってしまいます。膿んでいるらしいです。
疲れやすいとき、ストレスの多い時には一時期、毎月連続で
喉をやられていました。

私の扁桃腺の場合は、抗生物質を内科の先生が処方してくれます。
この症状では耳鼻咽頭科に行ったことが無いので、こうです!とは
いえませんが・・・・。
同じような症状だったので、参考になればと投稿させていただきました。

こんばんは。

風邪かどうか、はっきりはいえませんが、一度内科でも見てもらったほうが
いいのではないでしょうか?

私は扁桃腺炎をすぐに起こすたちで、
疲れるとのどが痛くなり、つばを飲み込むとき、のどの奥が痛く、
舌の付け根のほうが確かに痛くなります。ちょっと進行すると
耳が詰まった感じになります。
喉がぱんぱんに腫れいている感じになり、耳の下、ちょうどあごの
関節の辺りが腫れているのがわかります。

こうなるとお医者さんに行かないと症状が長引くので、
すぐに内科に行きま...続きを読む

Q料理が下手です

料理が本当に下手です 自分で食べてもおいしくありません。
上手になるにはやはり「作る」事でしょうか?
それを食べさせる彼氏も最近可愛そうです

Aベストアンサー

手順や切り方を学ぶ為に独学も良いですが料理教室に行くことをお勧めします。
http://www.tg-cooking.jp/など

料理を失敗してしまうのは準備と段取り、調味料のアレンジ投入。
まずはレシピ本の調味料も含めて準備をきちんとし、時間と段取、調味料
は書いてある通りにつくりましょう。
キッチンタイマーを用意し、沸騰してからと書いてあったらちゃんと沸騰を
してから食材を入れてください。

普段お菓子やジャンクフードばかりの食生活だと亜鉛不足で味覚障害があり、味見しても味見しても
良く分からない。などの例もあります、普段からバランス良く自分でごはんを
たべるようにして、それで練習して彼氏に食べさせてください。

Q妊娠中の風邪(鼻水、のどの痛み)

こんにちは。もうすぐ8ヶ月に入る妊婦です。
このところ、風邪を引いてしまい朝晩の鼻水がスゴイです。
のども多少、腫れている気がします。

かかりつけの産婦人科に行けば、薬を出して頂けるのは分かるのですが
なるべく薬は飲みたくないのです。

何か、おばあちゃんの知恵的なものはないでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
下記のURLにQ&Aがあります。
胎児に甲状腺機能異常が出たとしても、一過性のもので、深刻なものではありませんが、産後に治療を要することもあるので、できれば避けた方が良いかなと。。。

かくいう私も、妊娠初期に毎日イソジンうがいをし、ヨード関連の記事を読んでドキドキしたクチです(^^;

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6521067072.html

Q限られた材料での料理

今日二人分の昼食と夕食を作るのですが、
買い物には行かず、家にあるものだけで済ませたいと思っています。

限られた材料しかないので献立が思かない状況です。
献立のアドバイスをいただけたらと思います。

材料は以下の通りです。

じゃがいも(小×3)
たまねぎ(中×4)
ほうれん草(×1)
絹ごし豆腐
カットトマト缶
シーチキン缶

※調味料は一通りあります。

※昨日作った炊き込みご飯がお昼分くらいは余っています。


以上、よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

じゃがいもはチンするなり茹でるなりして火を通し、皮をむき、お好きなサイズに切るか粗潰しして、シーチキンとマヨネーズ・塩胡椒・味の素で和える
これで一品
じゃがチキン和え




ほうれん草は軽く茹で灰汁抜きし水でさらして絞り、切る。
玉ねぎは小さめ一口サイズぐらいに切り炒める
塩胡椒で味付けしてカットトマト缶と水を入れ煮込む
じゃがいもが余っているならじゃがいもも入れていいかも
塩などで味を整える

食べる直前にほうれん草を入れる
これで一品
簡単トマト煮込み




お豆腐は~… 冷奴?

水切りして焼いて醤油かけて食べても美味しいですよ
(^_^)




私が思い付くのはこれぐらいかも
(;>_<;)

他の方のレシピ、私も参考にさせてもらおうかな☆

Q風邪(熱・のどの痛み)の時のレシピ

彼が風邪を引いたらしく
熱があり、のども痛くて声が出にくい状態です
何か作って持っていこうと思っているのですが
なにかいいレシピありませんか?
ちなみに、
・シイタケは食べれない
・生姜の味がモロに出るものは食べれない
というワガママ大王なんですが・・・・。
食欲はどうだか分からないのですが
(声が出ないので話ができないんです・・・)
何かいいレシピあれば教えてください。

Aベストアンサー

きんかんを砂糖漬けにしておいて、のどが痛いときにそれをお湯で溶かしてかわごとたべるというのはかなり聞きます。香港ではポピュラーな治し方です。金柑が出回る時期になったら挑戦してみてください。保存も利きます。
身近な材料で作るなら大根&蜂蜜が効きます。
【作り方】大根を5ミリ程度の輪切りにして、そこに蜂蜜をたらし、また大根を載せて蜂蜜・・・・・10センチくらいになるまでそれを重ねていきます。一時間ほどすると、大根から液が染み出てきます。そのシロップをゆっくり飲む。昔からある治し方でのどがガラガラしたときにはお勧めです。

Q身近な材料で簡単に作れる料理

初めまして。最近、母と父が共働きになり、料理は、受験生のため部活がなく早く学校から帰ってくる私がすることが多くなりました。
しかし、レパートリーが少ないので、家族が飽きてしまうのでは?と思ってます。
そこで、身近な材料で簡単に作れる料理を教えてもらえないでしょうか??
ちなみに、家に電子レンジがないので使わずに出来るので。。。
最近作ったのでは、野菜スープ・レンコンの金平・ビーフシチューなどです。
料理をよく作る人、オススメの料理があったらお願いします!!

Aベストアンサー

受験生なのにとてもえらいと思います。レシピは色々ありますし、料理名を入れたらサイトで結構作り方がわかりますから、献立の種類と組み合わせのヒントを書きますね。
まず考えることは和食系か洋食系か。どっちでも大丈夫なら一週間を月水金が和風、とか決めてしまうと楽です。
例えばイギリスでは金曜日はお魚料理(フィッシュ&チップスの日)になってます。
ご両親がきちんとした時間に帰れて一緒に食べられる日はパスタや揚げ物、どちらかが遅くなったり、ひよさんが塾で忙しい日は煮物やサラダ系を作っておくと、ちょっと温め直すだけでつくれます。

ちょっと取材して、その傾向を相談してみるといいですよ。木曜日はパスタの日!とか決めておいたら、お昼にパスタ食べちゃうということもなくなりますから。
今日はお魚の日。今日はお肉メニューの日とかね。それで予定を立ててまとめ買いをすると便利です。
あとは、ハンバーグなら倍量作って、半分は小さめのにして冷凍しておくと、お野菜とトマト缶やブイヨンを使って、ミニハンバーグ入りのトマトシチューもできます。
材料別以外だったら、調理法別という手もありますね。
煮物、揚げ物、焼き物。生系(お刺身とか)。これだけでも予告できるとお昼と重ならないしバリエーションは増えますよ。

ストレートに料理ではありませんけれど、献立を考えるヒントになれば……と思ってます。味の素さんのレシピコーナーはある材料の名前をいれたりして、料理法を検索できるので便利ですvがんばってね。

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/

受験生なのにとてもえらいと思います。レシピは色々ありますし、料理名を入れたらサイトで結構作り方がわかりますから、献立の種類と組み合わせのヒントを書きますね。
まず考えることは和食系か洋食系か。どっちでも大丈夫なら一週間を月水金が和風、とか決めてしまうと楽です。
例えばイギリスでは金曜日はお魚料理(フィッシュ&チップスの日)になってます。
ご両親がきちんとした時間に帰れて一緒に食べられる日はパスタや揚げ物、どちらかが遅くなったり、ひよさんが塾で忙しい日は煮物やサラダ系を作っ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報