タイトル通りなんですが、今日目撃した街宣車にそう書いてありました。

「日教組」って、先生の組合のことですよね?
なぜ粉砕なのか結びつけることが出来ません。

多分政治的なことなんでしょうけど、分かりやすく教えていただける方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

kawakawaさん違いますよ。

日教組は旧社会党系です(今でいうと民主党、社民党、新社会党など)。共産党の影響下にあるのは全教(全日本教職員組合)です。
左翼に批判的な人にとってはみんな「共産」だ、同じだとみえるかも知れませんが、ここは正確にいきましょう。

参考URL:http://www.ny.airnet.ne.jp/zenkyo/indexjp.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考URLも見てきました。

先生=共産等というのは固定観念だったのですね。

お礼日時:2001/12/17 10:08

日教組の先生から教えを受けたものですが、日教組の中には天皇の意戦争責任の話がありました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

天皇の戦争責任追及までするとは、すごい活動をしているんですね。

お礼日時:2001/12/17 10:09

日教組は共産系ですから,右翼にとっては唾棄すべき相手であるということは分りますよネ。


それが大きな理由です。
また,日教組が今まで行なってきた教育にはひどいものが多いですが,特に歴史教育については自虐的教育を徹底していますし,また,日の丸や君が代に対する敵意剥き出しの教育も行なっています。
これらのことは右翼に真っ向から挑んでいることになりますよネ(右翼だけでなく,私の感覚では非常に多くの人々にも疑問を抱かせる行為だと考えます)。
教育という職務を放棄しての集会への参加やデモ活動,教育活動よりも管理職への攻撃を優先した活動,悪平等を推進し学力を低下させ続けている事‥色々と問題行動を起こしつづけてきた日教組に対しては,右翼ではない私も大きな疑問を抱いております。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすくご回答いただきまして、ありがとうございました。

ところで「日教組」って、日本をどうしたいんでしょうか?
なんだかよく見えてきません。

お礼日時:2001/12/16 23:05

日教組が日の丸・君が代を国旗・国歌として認めようとしていないからじゃないでしょうか。

日教組は卒業式などの式典に使うことに反対していますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
国旗・国歌の件なんですね。

お礼日時:2001/12/16 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q政治団体とか政治結社は・・・・

私の会社の隣がまさしくタイトルどおりの集団の方の経営する会社なのです。
なぜ、このような思想団体の方はほとんどが土木関係や建築関係の方ばかりなのでしょうか?

Aベストアンサー

「税金」で思い出したのですが、
「政治団体」として「寄付金」を集めた場合、「政治資金」として「非課税」になるという「メリット」があります。「大日本○○会」のシールを車にはるのは、「寄付金を払った証」(いってみれば「赤い羽根」みたいなもの)になります。

「ショバ代」をたかると「暴対法」でひっかかるものが、「政治献金」なら大丈夫、というやつ。

日雇い仕事で人数確保するのに、「その手」の人たちに顔がきくと、急な仕事が入った時でもすぐ人足を調達できたりするので、べつに思想的にどうだというわけでないのに「献金」して繋がりをもつ、ということがあるのだと思います。

Q悪いことしてない政治家っていますか

悪いことしてない政治家っていますか

Aベストアンサー

【小泉純一郎】はオレ汚職のウワサを聞いてません

光の国の王やムダヅモ主役など子供のヒーロー歴任
小泉さんが悪人なら作品それ自体ポシャってるハズ

http://www.youtube.com/watch?v=8TiZl2S2418

Q今の世界(政治)に言いたいこと

円高など色々な問題がありますが…

一番深刻だと思う時事問題は??

Aベストアンサー

日本と世界の一番深刻になると思われることは、アメリカ経済の幕引きです。
冷戦時代後ソ連が消滅し、同時に人類理想の制度と思われた共産主義が崩壊しました。その後、アメリカ一極支配が続きましたが、リーマンショックでアメリカ住宅バブルが崩壊しました。これは、つまりアメリカ一国覇権の終了であり資本原理主義=新自由主義の崩壊です。人によっては資本主義自体が崩壊したと言っています。
今は、その崩壊過程にあり、今のままで済むことはあり得ません。そこで、その幕引きの仕方が問題となります。

アメリカあるいは、アメリカを支配する人々は大変緻密な戦略を立て、実行していきます。これは歴史上いつもそうでした。
繰り返し行ったのは、最大の公共事業である戦争です。戦争によって冷え切った経済を立て直すのです。そして、やり方は、いつも「リメンバーパールハーバー」です。わざとやられておいて、国民の戦意を高揚させ、戦争を始めます。しかし、今行われているテロとの戦いは、世界中から見破られていますよね。次はどうするんでしょう。

我々にとっての最悪は、日本と中国を戦争させる、というシナリオです。なんか、本当に今、あおられているなぁ、と思えるのは私だけでしょうか? 何らかのきっかけで、日本と中国が戦争を始め、日本がある程度やられてしまった後、世界の警察気取りで「しょうがないなぁ」とアメリカが出てくる。戦費はもちろん日本持ちですから、アメリカ本土は日中戦争景気で儲かりまくる訳です。

次のシナリオは、ネットでも話題になっている、合衆国を無くして北米連合を作るというもの。ドルはなくなり新たにアメロという通貨を発行します。北米連合の住人には旧通貨を等価交換しますが、外国には、国がなくなったんだから、知りませんとやる。日本がガッポリ貯め込んでいる米国国債も、米国への投資も、すべてが紙屑です。元アメリカの借金はきれいになくなりますが、同時に日本の貯蓄、保険積立、年金、退職金なども吹っ飛びます。最低だよな、アメリカさん。

オバマは、合衆国を終了させるために選ばれた大統領で、次はクリントンだそうです。
まあ、他にもシナリオはいくつでも考えられますが、いずれにせよ、今のまま、タダでは済まない事は確実です。
あっ、今の円高なんてたかが知れていますよ。アメリカの投資家ジム・ロジャーズだって1ドル10円を予想していましたよね。

政治(政府)に言いたいことは「早く米国債を売り払って、日本の財産を守れよな」です。
でも、売らない密約があるんですよね。残念。
日本は、どんなシナリオでもやられ役です。
世界に言いたいこと。
この話を世界にすると、対処する国が現れて、日本がさらに不利になる恐れがあるので、この話は世界に秘密にすることです。

日本と世界の一番深刻になると思われることは、アメリカ経済の幕引きです。
冷戦時代後ソ連が消滅し、同時に人類理想の制度と思われた共産主義が崩壊しました。その後、アメリカ一極支配が続きましたが、リーマンショックでアメリカ住宅バブルが崩壊しました。これは、つまりアメリカ一国覇権の終了であり資本原理主義=新自由主義の崩壊です。人によっては資本主義自体が崩壊したと言っています。
今は、その崩壊過程にあり、今のままで済むことはあり得ません。そこで、その幕引きの仕方が問題となります。

ア...続きを読む

Q日教組はいつから左傾向なのですか。

日教組っていったいどのような団体なのでしょうか。
どのような歴史、経緯で左、というか自虐的な色を強く
持つようになったのですか?
たぶん、最初からなんでしょうけど詳しい方教えてください。

また、学校の先生の何割くらいが入っているものなのでしょうか。

Aベストアンサー

正式には、「日本教職員労働組合」だと思います。戦前の軍国主義が第二次大戦を引き起こしたので、GHQが民主的な教育(アメリカ民主主義?)を基本にして、労働運動を許可したので急速に労働組合が結成されました。その中で、旧社会党や共産党が息を吹き返し労農運動の先駆的な役割を果たしました。その後、時代が進むに連れ、特に昭和50年代以後は官公労組合を壊滅させる動きが活発になり、全逓(郵政)・国労(国鉄)は分裂し衰退しました。その後は連合という、比較的社会問題や賃上げに興味を示さない組合が主流となり、結果として共産党が執行部を握るようになったので、左傾化と見られるようになりました。全教は「全共」ですが、これは日教組の執行部が社会党支持のときに分裂した共産党系が作った組織で日教組が左傾化したというのは、組合の執行部が当時、社会党だったので全共に入らなかったんだけれど、最近労組離れが進む中で共産党が執行部を握ったため、子のような減少が起こっています。原水禁と原水協、日本婦人会議と日本新婦人会議とか分裂している組織はたくさんありますよ。

Q政治のせいで格差が拡大したと聞くが具体的にはどんなこと?

小泉政権のせいで格差が拡大した、と民主党も、また自民党のなかでも加藤の乱の加藤氏までもが、唱えていますが、それって構造改革のせいなのですか?
官民格差是正なんていうことも聞いたことがありますが、
官つまり公務員を今までずっと優遇してたのを廃止するようになってきたために、民間との差が出て、公務員からブーイングがきたとかいうことでしょうか、格差拡大と皆さんが言っているのは?
全然違いますか?
具体的には、どんな人たちが、どのように、格差の被害?を蒙っているのでしょうか?よくわからないんです本当に。
世間でいわれている「格差」の内容と、その原因、拡大したといわれているその現状や問題点、の全体がわかるように、一部でなく、またなるべく客観的におしえていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もよく勉強していないのでわかりませんが、少なくとも見かけ上の格差が拡大していることでは、多くの論者が一致しています。

その内容が、高齢者層や低所得単身世帯の増加なのか、「勝ち組」への富の集中なのか、また、その理由が、構造改革による市場原理主義の導入なのか、不況なのか、そして、格差は固定しているのかどうか、というあたりに論点がありそうです。

公務員の問題はいろいろとありますが、格差社会議論とは基本的に関係ありません。

一般的な解説として
http://www.mri.co.jp/COLUMN/ASPECT/GOTO/20060328GY.html
http://www.toonippo.co.jp/news_hyakka/hyakka2006/0414_1.html

金融資産を見ると、明らかに格差が拡大しているという議論について、
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/a/26/04.html

一方、格差拡大の一方の論陣を張る大竹文雄氏のブログはこちら
http://ohtake.cocolog-nifty.com/ohtake/

格差社会の根本的な問題は、金持ちほど大きくリスクを取る余裕があるため、金持ちはますます金持ちに、貧乏人はいつまでも貧乏人のまま、という「格差の固定」が発生することにあります。最近、起業をテーマにして、この点に関する面白い研究がありました。
http://www.rieti.go.jp/jp/columns/a01_0191.html

また、資産格差が教育の格差に跳ね返っているという議論もあります。これも、格差が次世代の格差につながりかねない、ということで、「格差の固定」につながる論点です。

一方、格差が多少拡大したとしても、仮に固定が起こらないような状況であれば、問題は小さいと考えることもできるでしょう。

また、不況が原因であるとすると、景気回復によって問題が克服されることになります。一方、構造改革による市場主義の行き過ぎや、その他の政策に原因があるとすると、景気回復とは別に何らかの政策をうつべきか否かという問題が浮上します。

関連書も多く出ていますし、雑誌でも特集を組んでいることもあります。そのあたりをごらんになると、よりいいでしょう。

私もよく勉強していないのでわかりませんが、少なくとも見かけ上の格差が拡大していることでは、多くの論者が一致しています。

その内容が、高齢者層や低所得単身世帯の増加なのか、「勝ち組」への富の集中なのか、また、その理由が、構造改革による市場原理主義の導入なのか、不況なのか、そして、格差は固定しているのかどうか、というあたりに論点がありそうです。

公務員の問題はいろいろとありますが、格差社会議論とは基本的に関係ありません。

一般的な解説として
http://www.mri.co.jp/COLUMN/A...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報